FGO(FateGO)のCCCコラボイベントで「サクラチップ」の最高効率クエストを紹介。ドロップするクエストの中で最も良いクエストだけでなく、目的別の集め方も紹介。効率よく集めて素材を入手していきましょう。
サクラチップの効率的な集め方
EX:BBスロットがある=周回数は減らしたい
大前提として、周回する上では厄介すぎるBBスロットが全てのフリクエで行われる。BBスロットにはスキル封印、宝具封印、特定カードの50%デバフなど発動するだけで周回が円滑に行えなくなる効果も多い。
周回の数が増える=BBスロットによる事故が増えるということなので、できる限りチップ効率の良いパーティを編成して、周回数自体を減らそう。
時間効率を優先の人は3T周回を
素殴りや5〜8T近くかかる周回がしたくない人は、普通の3T周回をしても良い。時間効率で考えれば、エネミーを増加させるより早い。ただAP効率は悪くなり、BBスロットに足を引っ張られるので普段のイベント通りには行かないので注意。
当たりのはずのガッツがアーラシュの撤退を防ぐことがあったり、復刻版でもBBスロットの恐怖は健在です。できる限り敵を増加&チップのドロップ数を増やして周回数を減らしましょう!!ただ、周回がかなり面倒になるので、時間効率優先の場合スカディシステムやアーツ系システムで3Tを狙うのもアリだと思います。 |
①チップ増加礼装+サーヴァントをできる限り編成
サクラチップの増加数は礼装、サーヴァント共に最大+2。できる限り特攻サーヴァント&礼装をパーティに編成することが周回数を減らすコツと言えるだろう。
特攻礼装&サーヴァント情報
増加 | 特攻 |
---|---|
2個 | |
1個 |
【Q】敵は増加させたほうがいい?
A.周回はしづらくなるが、チップの効率自体は良い
当然のことだが、エネミーを増加させると獲得できるチップはその分増える。だが、あまりにもエネミーが多いと周回効率が落ち、編成によっては勝つことすら厳しくなる可能性がある。
出現エネミーは最大19+aまで増加!!!礼装や編成も限られるので、負けてしまう可能性も上がります。とはいえ、BBスロットもあって周回数はできるだけ減らしたいので、周回しやすいクラス構成のクエストで増加を狙うのがおすすめです。 |
【Q】チップ増加礼装は交換すべき?
A.基本的には優先したい!
特攻礼装「始まりの予感」に必要なチップ数は5枚で1500枚。素材交換に必要なチップ数は膨大なので、自分が編成できる数の礼装を優先して交換して、サクラチップの効率をUPさせておきたい。イベント完走さえできれば良い人や最低限の素材でいいという人のみ無視しよう。
【Q】チップ増加礼装は限凸すべき?
A.自分の周回編成の空き礼装枠次第
エネミー増加礼装を装備する都合上、チップ増加礼装を装備できる枠はそこまで多くない。3枠空いていないとバラバラで装備するメリットはないので、自分の周回編成の空き礼装枠が2以下なら最大開放してしまっても良いだろう。
②必要な素材を交換するのが◎
特攻サーヴァントフルに編成したパーティでも、一周あたりの回収量は500〜700ほど。全アイテム交換(ピースモニュメントを除く)に必要な約27000個を回収するには50周近くかかる計算になる。周回しやすい編成や特攻サーヴァントを減らせば効率はさらに落ちるので、自分に必要な素材だけ交換してしまうのがおすすめ。下記の表で大雑把な交換優先度を出しているので、必要そうな素材を狙って回収しよう。
▶︎要らない素材は残しても良い
③サクラチップ交換素材の優先度
自分にとって必要な素材が最優先!!この優先度はあくまで素材の必要総数から出しているもの。
S | 絶対に交換したい |
A | 優先したい |
B | 必要なら |
C | 後回しでいい |
例外枠 | |
ベラリザが欲しいなら最優先 も合わせて確保しよう |
|
後で後悔したくないなら推奨 └目の前の再臨素材を優先するのが◎ |
|
ピースモニュが不足しがちなら最優先 |
チップ交換優先度一覧
アイテム | チップ | 優先度 |
---|---|---|
始まりの予感×5 | 1500 | – |
伝承結晶 | 5000 | – |
S | ||
竜の逆鱗×10 | 1200 | S |
鳳凰の羽根×20 | 1600 | S |
禁断の頁×20 | 1200 | S |
世界樹の種×30 | 1200 | S |
凶骨×30 | 1200 | S |
A | ||
呪獣胆石×10 | 1200 | A |
原初の産毛×20 | 1800 | A |
追憶の貝殻×20 | 1200 | A |
竜の牙×30 | 1200 | A |
金種火×100 | 1000 | A |
星4(HP)×2 | 600 | A |
星4(ATK)×2 | 600 | A |
B | ||
戦馬の幼角×20 | 1800 | B |
隕蹄鉄×20 | 1200 | B |
星3(HP)×20 | 1200 | B |
星3(ATK)×20 | 1200 | B |
C | ||
銀種火×100 | 500 | C |
マナプリズム×500 | 2500 | C |
コード・リムーバー | 150 | C |
クイック・オープナー | 150 | C |
アーツ・オープナー | 150 | C |
バスター・オープナー | 150 | C |
セイバーモニュメント | 1200 | × |
アーチャーモニュメント | 1200 | × |
ランサーモニュメント | 1200 | × |
セイバーピース | 800 | × |
アーチャーピース | 800 | × |
ランサーピース | 800 | × |
合計:35,500 | – | – |
サクラチップ集めのおすすめクエスト
おすすめクエスト早見表
おすすめのクエストを一覧で紹介。増加礼装と素材の組み合わせで自分にとって必要なクエストを探そう。
BB面のクエストは基本的に増加礼装が1種類で済む上、金素材も落ちるので基本はBB面のクエストがおすすめ。ですが、チップの効率だけ見ると裏面のイヤーやシィーナーなどが最高効率に…そのため自分にとって都合の良いクエストを探すのも重要になります! |
クエスト | 必要礼装 | 素材 |
---|---|---|
特におすすめ | ||
ウィークネス・イヤー |
||
ラヴァーズ・スクィーズ |
||
ボトム・ヒール |
||
周回しにくいが効率◎ | ||
クルーエル・ シィーナー |
||
リジェクション・ カーフ |
||
素材目当てなら | ||
カインド・タッチ |
||
スマート・レバー |
||
オンリー・ハート |
||
スリップ・ニー |
||
ラスト・ステップ |
裏面:ウィークネスイヤー【おすすめ】
赤字は最大増加時のエネミー数
敵総数 | ドロップ素材 | 増加礼装 | ||||
---|---|---|---|---|---|---|
17 | いつかの夏×2 | |||||
敵 | wave1 | wave2 | wave3 | |||
2 | 4 | 1 | 2 | 1 | 2 | |
1 | 2 | 2 | 4 | 1 | 2 | |
1 |
無課金でもフル増加させやすいサクラ系が最も出現するクエスト。ガチャ礼装を持っていない人はここが最効率クエストになる。欲しい素材があるといった例外を除くとここでサクラチップを集めるのが最もおすすめ。
裏面:リジェクション・カーフ
赤字は最大増加時のエネミー数
敵総数 | ドロップ素材 | 増加礼装 | ||||
---|---|---|---|---|---|---|
20 | ×2×2 |
|||||
エネミー | wave1 | wave2 | wave3 | |||
1 | 3 | 1 | 3 | 1 | 3 | |
1 | 2 | 1 | 2 | – | – | |
1 | 2 | 1 | 2 | 1 | 2 | |
1 |
ガチャ星5礼装を自陣で凸していないとフル増加にできないクエスト。純粋なエネミー数はトップなので、礼装さえあれば周回するのもアリ。ただ、増加礼装に枠を割かれるので、パーティの編成自由度はかなり低く、チップ増加礼装を装備するコストも足りなくなりがち。周回もかなり時間がかかるので、時間効率を優先する場合はおすすめできない。
裏面:クルーエル・シィーナー
赤字は最大増加時のエネミー数
敵総数 | ドロップ素材 | 増加礼装 | ||||
---|---|---|---|---|---|---|
20 | ×2×2 |
|||||
エネミー | wave1 | wave2 | wave3 | |||
1 | 3 | 1 | 3 | 1 | 3 | |
1 | 2 | 1 | 2 | – | – | |
1 | 2 | 1 | 2 | 1 | 2 | |
– | – | 1 |
ガチャ星4礼装を凸しているならおすすめのクエスト。カーフと並んで出現数が最大のクエストなので、1周あたりの効率は最高。周回がしにくいのがネックとなり、増加しすぎてシステム(サモさん)周回もやりにくい。ボスが削りやすいバーサーカーで、カーフと比べるとコストに余裕があるのが嬉しいポイント。
BB面:ラヴァーズ・スクイーズ
赤字は最大増加時のエネミー数
敵総数 | ドロップ素材 | 増加礼装 | ||||
---|---|---|---|---|---|---|
14 | ×2 |
|||||
エネミー | wave1 | wave2 | wave3 | |||
3 | 6 | 1 | 2 | 2 | 4 | |
– | 1 | – | ||||
– | – | 1 |
心臓を狙える周回クエスト。エネミーがキャスターのみなので、サモさんシステム+aで5T周回も可能。副産物が魅力なので、心臓が足りていない人で、星4礼装があるなら周回するのがおすすめ。礼装自由枠もかなり広いので、システム以外でも周回はやりやすい。
BB面:ボトム・ヒール
赤字は最大増加時のエネミー数、増加礼装はフル増加に必要な礼装
敵総数 | ドロップ素材 | 増加礼装 | |||
---|---|---|---|---|---|
14 | ×2 |
||||
エネミー | wave1 | wave2 | wave3 | ||
3 | 6 | 3 | 6 | – | |
– | – | 1 | |||
– | – | 1 |
星5ガチャ礼装が必要になるが、周回のしやすさは随一。NPを回収しやすいエネミーが続くので、アーツ型のシステムサーヴァントなら楽に突破していくことができる。コストの自由は効かないが、礼装の枠自体は広いので、サーヴァントのコストを節約するなど周回編成の自由度自体は高め。
アイテム交換が終わった人は周回すべき?
時間効率度外視ならQP+素材を集められる
チップ増加サーヴァントを複数編成できる前提の話になるが、一周あたり100万超QP近くを稼ぐことできる上、素材まで付いてくる。こう見ると周回しても良いように見えるが、最大の問題点はかかる時間。3T周回と比べるとかなりの時間がかかってしまうので、種火、宝物庫といった感覚で周回することはできない。
ストーリーを進めておくのが◎
今回のCCCコラボのように参加条件があるイベントが最近は特に増えている。お正月イベントが2部3章条件だったので、できるだけ全てのストーリーをクリアしておくのが理想。また、1.5部のストーリーも強化クエストの開放条件になっていたりするので、時間がある今のうちに進めても良いかも。
1周あたりの時間がかかりすぎるので、個人的には周回はおすすめとは言いにくい…。特攻サーヴァントも高レアに固まっていて、ガチャ礼装なしだと効率が良いクエストも限られてしまいます。そのため、時間がある今のうちにクリアしていないストーリーを進めて今後のイベント参加を円滑にしておくのがおすすめです。 |
2部ストーリー攻略一覧
サクラチップがドロップするクエスト
全クエストでドロップするのですが、一応載せています。
【表面】のクエスト
場所 | 敵編成 | ドロップ |
---|---|---|
頭 | ||
オープンアイズ |
×2×1×1 |
|
アンビリカル・ヘア |
×3×1 |
|
手と腕 | ||
デビル・ エルボー |
×2×3 |
|
サーチ・ アーム |
×2×2×2 |
|
カインド・ シィーナー |
×2×2×2 |
|
足 | ||
ポートピア・ サイ |
×1×2×1 |
|
アンクル・ リンク |
×2×2 |
|
ランディング・ サイ |
×3×2×1 |
|
リンク・ アンクル |
×3×3 |
|
胴体 | ||
フランク ・セパレータ |
×1×2×3 |
|
ブレスト・ バレー |
×3×3×1 |
【裏面】のクエスト
場所 | 敵編成 | ドロップ |
---|---|---|
頭 | ||
シークレット・ネープ | ×3×3×1 |
|
ウィークネス・イヤー | ×4×4 |
|
手と腕 | ||
ジェイル・ハンド | ×5×2 |
|
ダーク・ハンド | ×4×3×1 |
|
足 | ||
ステーション・サイ | ×2×2×2×1 |
|
スタンプ・シィーナー | ×2×2×1×1 |
|
リジェクション・カーフ | ×3×3×2 |
|
クルーエル・シィーナー | ×3×3×2 |
|
胴体 | ||
コーディック・ヒップ | ×3×3×1 |
|
アンダーアーム・レイ | ×5×2 |
|
スパイナル・コースター | ×2×4 |
【BB面】のクエスト
場所 | 編成 | ドロップ |
---|---|---|
上半身 | ||
カインド・タッチ | ×5×1 |
|
ラヴァーズ・スクィーズ | ×6×1 |
|
スマート・レバー | ×6×1 |
|
オンリー・ハート | ×6×1 |
|
下半身 | ||
スリップ・ニー | ×6×1 |
|
ボトム・ヒール | ×6×1 |
|
ラスト・ステップ | ×6×1 |
FGO攻略関連リンク
FGO攻略 関連リンク | ||
---|---|---|
FGO攻略wikiトップページへ | ||
イベント攻略 | ランキング | ガチャ情報 |
生放送まとめ | 次イベなに? | 初心者ガイド |
FGOYouTube攻略班
-
2024-11-21 公開
-
2024-11-20 公開
-
2024-11-19 公開
- もっとみる
-
2024-11-18 公開
-
2024-11-17 公開
-
2024-11-15 公開
-
2024-11-15 公開
-
2024-11-14 公開