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【FGO】「ウィークネス・イヤー」の攻略とエネミー情報/CCCコラボ

ハロウィンイベ後半の攻略も完了!
イベントの効率的な進め方はこちら

FGO(Fate/GrandOrder)の期間限定イベント「CCCコラボ」の「ウィークネス・イヤー」にあるウィークネス・イヤーの攻略情報を紹介しています。クエスト解放条件や出現するエネミー、ドロップアイテムなど攻略・周回のポイントを記載していますので参考にして下さい。

CCCコラボの攻略トップはこちら

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CCCコラボ_ドロップ情報 (1)
▲フリクエドロップ一覧
CCCコラボ_エネミー情報 (1)
▲出現エネミー一覧▲

ウィークネス・イヤー「ウィークネス・イヤー」の攻略・ドロップ情報

クエスト基本情報

適正Lv 85 獲得EXP 33,815
消費AP 40 獲得QP 8,900
絆ポイント 865
初回報酬 騎の魔石×5
ドロップ
アイテム
サクラチップ
八連双晶
鳳凰の羽根

ドロップ例

タップで表示

エネミー情報

バトル 1/3
テーブルA テーブルB テーブルC
サクラボットA(弓)
HP:11,631
サクラボットB(弓)
HP:11,631
サクラハンドラ(術)
HP:11,732
バトル 2/3
テーブルA テーブルB テーブルC
サクラハンドラA(術)
HP:23,790
サクラボット(弓)
HP:20,480
サクラハンドラB(術)
HP:23,790
バトル 3/3
テーブルA テーブルB テーブルC
反骨超兵(狂)
呂布奉先
HP:193,424
サクラハンドラ(術)
HP:42,270
サクラボット(弓)
HP:34,134

s_ウィークネス・イヤー

攻略情報

出現するエネミーはアーチャー、キャスター、バーサーカークラスです。ボスサーヴァントがバーサーカークラスで、その他のクラスが4体ずつ出てくるので、バーサーカークラスを1騎でも編成しておくと処理が簡単になります。また、アーチャークラスのチャージゲージは短いので、ランサークラスを編成してアーチャークラスへの対策をするのも良いでしょう。

ボスサーヴァントして、呂布奉先が配置されています。強力な攻撃バフを持っているので複数行動はさせないよう、一番先に倒してしまいましょう。攻撃は通しやすいので、NPを貯めることや、クリティカルを出すようにコマンドカードの選択を間違えないようにしましょう。

おすすめパーティ編成

サレスの編成例

s_ウィークネス・イヤー
バーサーカー+ランサー+サポートの編成がおすすめです。アーチャークラスのチャージゲージが短く、処理速度を上げるためにランサークラスを採用しています。また、敵のHPが多くなってきているので、全体宝具持ちには宝具威力アップの概念礼装を装備させて、火力を上げていくのが良いでしょう。

控えにはサクラパワー持ちのEXTRA関連のサーヴァントにサクラチップの獲得数が上がる『始まりの予感』を装備させましょう。また、ボスサーヴァント以外はサクラ系のエネミーなので、『いつかの夏』で出現率アップをさせるのもおすすめです。

メイン・フリークエストの攻略記事一覧

CCCコラボ_ストーリー攻略 (1)

クエスト名 攻略記事
▼第一幕▼
スワンレイク・リターンズ (1/6)(2/6)(3/6)(5/6)
▼第二幕
滑落のコッペリア (1/5)(3/5)(5/5)
▼第三幕「ナッツ・クラッカーをもう一度」▼
(1/3) 攻略記事
(2/3) 攻略記事
(3/3) 進行度1ボス戦1
ボス戦2
▼第四幕「沈める森の美女」▼
(1/4) 攻略記事
(2/4) 攻略記事
(3/4) 進行度1進行度2
進行度3進行度4
(4/4) 攻略記事
▼閉幕▼
進行度1 攻略記事
進行度2 攻略記事
進行度3 バトルなしに近いため省略
終幕「ラスボス戦」の攻略情報はこちら

5/10(水)開放の新クエスト

※メインクエスト「終幕」クリア後に解放されます。

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(エミヤ戦)
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TYRANT BATTLE
(ネロ戦)
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MICOON
(玉藻戦)
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BB/GO戦 攻略記事
Raining Encounter 攻略記事

CCCコラボ_フリークエスト攻略 (1)
フリークエストのドロップ情報一覧はこちら

クエスト名
▼表面▼
オープンアイズ アンビリカル・ヘア
デビル・エルボー サーチ・アーム
カインド・シィーナー ブレスト・バレー
フランク・セパレータ ポートピア・サイ
ランディング・サイ アンクル・リンク
リンク・アンクル
▼裏面▼
コーディック・ヒップ ステーション・サイ
アンダーアーム・レイ シークレット・ネープ
スタンプ・シィーナー ウィークネス・イヤー
ジェイル・ハンド リジェクション・カーフ
クルーエル・シィーナー スパイナル・コースター
ダーク・ハンド
▼BB▼
カインド・タッチ ラヴァーズ・スクィーズ
スマート・レバー スリップ・ニー
ボトム・ヒール ラスト・ステップ
オンリー・ハート

*クエスト名をタップで各攻略記事へ

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高難度クエスト
ハロウィン2017高難度_バナー
素材の効率的な集め方
スクリーンショット 2017-10-25 19.08.59ビームクッキー スクリーンショット 2017-10-25 19.09.04ミサイルラムネ
スクリーンショット 2017-10-25 19.09.08ドリルグミ
配布礼装
ハロウィン_エアリアル・ドライブ_アイコンエアリアル・ドライブ ハロウィン_黄金の翼_アイコン黄金の翼
ハロウィン_ノスタルジック・フォーム_アイコンノスタルジック -
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コメント一覧

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  • 最新のコメントを表示
  • 匿名 ID:c0NjA1MjY より:

    メンテ後ドロップ率下がった気がする
    4連続でない

  • 匿名 ID:kzNzgzNTI より:

    ツイッター見てるとサクラチップより周回効率いい礼装使ってる人の方が多いね

    カルナ(凸相撲) メルト(凸いつかの夏 )フレ メルト(凸いつかの夏 )
    リップ(始まりの予感)BB(始まりの予感)アンデルセン(凸始まりの予感)

    めんどくさいけど、QPないからこれで111で回ってるわ。

  • 匿名 ID:kzNzgzNTI より:

    ずっとここ回って羽根集めてたけど、ラストステップの方が上位互換だったのか…
    1週間無駄にしてしまった…
    弓、術混ざってるから回るの面倒だったし

      返信を非表示
    • 匿名 ID:U5MDY1NjM より:

      羽根だけ狙うならラストステップの方がいいみたいだけど こっちは八連も落ちるしサクラチップ多いしお得じゃね?赤セイバーさんのコメ見てからは場所移動しながら周回してるけど それまではずっとこっち回ってた。こっちは羽根より八連が多く落ちてる感じ。

  • 匿名 ID:c0MjE1OTU より:

    茨木(凸カレスコ)、孔明スキルマ(凸いつかの夏)、茶々(凸虚数魔術)、フレのボーナスキャラ(凸いつかの夏or凸ザ・ケージ)、BB(凸ザ・ケージ)、ボーナスキャラ(凸始まりの予感)、でコスト111きっかり
    魔術協会制服装備Lv4、イベキャラ以外の宝具Lv1

    でやってるけど10中8くらいは誰も死なずにクリア、1はフレで抑えてクリア、残り1はgdgdでなんとかクリアって感じだけど令呪はまだ使ってない。
    1wave最初から孔明攻防バフ使ってALL殴りでチャージためつつ殲滅。
    2wave目5匹以上なら開幕に茶々の黄金律と無辜の怪物使ってから宝具で一層してから殴りで軽く茶々の再チャージしながら殲滅、カードしょぼいならコマンドシャッフル。
    3wave目で茶々のNPが50以上なら礼装で20、鑑識眼で30稼げるが恐らく孔明の軍師バフ2種もギリギリ復活する頃合いなので30以上あればいける事もある。
    開幕に茶々の寵姫入れてから3宝具入れて雑魚全滅呂府も大分弱ってるのであとは適当に。

    マスタースキルに回復とチャージがあると宝具回すのに楽だしちょっと削られても耐えられる。

    雑魚を殴るときは3回攻撃できるサクラハンドルをバスターで優先してから倒して数減らしてからNP貯めると安定度が増す気がする。

    フレのCCCキャラ入れる時は鈴鹿使うといざという時に相性悪くてすぐ落ちるので可能な限り他のキャラの方がいい。

    羽と八連両方出るからリンクアンクルみたいにサクサク行かないけどこんな感じでまったりやってる。

      返信を非表示
    • 匿名 ID:I4ODQ1ODc より:

      ザ・ゲージは装備する意味なくね?
      コストが足りないなら一番後ろデルセンにして始まりの予感装備した方がよくね?

  • 赤セイバー ID:I4ODQ1ODc より:

    追加と訂正
    ×ほぼ前衛だけで終わる。(稀に事故で落ちる時もある)
    〇だいたい前衛だけで終わる。(キャットは事故でよく落ちる)
    書いてる途中でラストステップを嫁王で回ってる時の事になってました(汗)
    ウィークネスは油断すると全滅しかねないので気を付けてください。

      返信を非表示
    • 赤セイバー ID:I4ODQ1ODc より:

      ウィークネスでヤバかった時は何度もあったけど全滅したことは一度もなかったです。
      スキルは全員Lv6以上まであげてます。
      スキルと宝具回復をうまく回せば割と前衛だけでいけました。
      あとはスロット有利バフとカード配布にも左右されました。

    • 匿名 ID:UxMzQzMDI より:

      ここ難しく感じるのは俺だけじゃなかったか、安心した
      サクラワームがやたら強いんだよな
      出現率アップして周回しようとすると毎回戦闘が重たくて疲れる
      バーサーカークラス入れたいけど、相手のクリ率高いから簡単に落ちるんだよな

    • 匿名 ID:I4ODQ1ODc より:

      キャットの代わりにエリとかカルナでもいいのかね?
      コスト考えればエリしか選択肢がないけども…

  • 事故る ID:Q1NDE1OTg より:

    事故る確率おおいんですけど

  • 匿名 ID:Q1NDE1OTg より:

    どれも事故るぞこれ

      返信を非表示
    • 匿名 ID:I4ODQ1ODc より:

      もともと推奨Lv85とか90のクエなんやから星5鯖連れてっても落ちる時は落ちるやろ。

  • 赤セイバー ID:I4ODQ1ODc より:

    羽根メインで周回
    こことラストステップ交互に回って羽根100八連80貯めた。
    王妃様(カレスコ)スロットデバフ解除用
    キャット(凸鋼の鍛錬)
    リップ(凸春風遊歩道)
    フレアルターエゴ(凸いつかの夏)
    BB(凸いつかの夏)
    鈴鹿御前(凸始まりの予感)
    スロットでデバフくらったら魔術協会制服装備でマリーにNP譲渡、宝具でデバフ解除
    リップは宝具でHP全体回復出来るからリリスより周回向き。
    出現率100%にしないのは論外。
    チップボーナス+11
    後ろ3騎で出現ボーナス確保できるから前衛はバトルに有利な礼装を装備。
    ほぼ前衛だけで終わる。(稀に事故で落ちる時もある)
    全員最終再臨済
    敵が落とすサクラチップを目安に場所移動。
    1~3個落とすサクラチップ、ほとんどの敵が1個しか落とさなくなったら泥率が落ちていると判断。
    ラストステップに移動
    キャットを嫁王(凸魔術鉱石)に交換
    ラストステップも泥率低そうならスパイナルに移動
    この繰り返し。
    羽根100まで溜めた時点で
    八連81
    毒針43
    戦馬の幼角11いつかの夏3
    モニュメントと赤玉は数えてない
    参考になれば幸いです。

  • 匿名 ID:A3MzE0MjI より:

    ここいいわ
    羽と八連泥率そこそこあるから

  • 匿名 ID:ExMzIzMTE より:

    アンデルセン(凸始まりの予感)・メルト(凸いつかの夏)・槍オルタ(いつかの夏)・フレメルト(凸始まりの予感)・リップ(始まりの予感)・BB(いつかの夏)で周回中。
    だいたい桜チップは450~500かな。
    未凸はじまりの予感を外して、未凸いつかの夏に変えても体感では最終wave1体減ったくらいだった。
    BBスロットでよっぽど外れ引かない限り前衛落ちずにさくさく周回できるし、桜チップと羽根けっこう落ちるしここに住もうかなと思ってる

  • 匿名 ID:gyNjIzODA より:

    メルト(凸いつかの夏)・ジャンタリリィ(カレスコ)・リップ(カレスコ)
    控えに、凸いつかの夏持ったフレのメルト・リップ・鈴鹿・BBの誰か・鈴鹿・アンデルセン(凸始まりの予感)

    これで桜チップ+11、出現率100%。
    キャスター系をメルトとリップ、アーチャーはジャンタに任せる。
    呂布はジャンタの宝具・メルト宝具で雑魚と一緒に焼く。
    リップの宝具は2Waveでぶっぱ。敵アーチャーの攻撃をタゲ集中で吸えば3Waveで打てなくもないかって感じ。

    槍枠はボーナスキャラで育ってるやついないからジャンタ採用してるだけなので、別に誰でもいいと思う。

    ボーナスキャラが誰もいないならまだしも、参考PTのように出現率100%にしないのは論外ですね。

  • 匿名 ID:Q0NzQxMjA より:

    「いつかの夏」で追加率を100%にするとバサカじゃあ処理が追いつかなくなる。
    うちは騎ん時・ランチャー・キャットでタスキルしながら回してるけど皆さんはどんな感じ?

  • 匿名 ID:YwNDc4MTY より:

    羽根と桜チップ集めのために、ひたすら耳の裏を舐め回すように周回してるw

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