グラスマ攻略Wiki

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【グラスマ】サルヴァ【絶級】の攻略と適正キャラ/苛烈なる煉獄の匠人

グラフィティスマッシュ(グラスマ)における「苛烈なる煉獄の匠人(サルヴァ)」のギミックと適正キャラランキング、各バトルの攻略などを紹介しています。苛烈なる煉獄の匠人の安定攻略、周回の参考にしてください。

サルヴァの評価はこちら

苛烈なる煉獄の匠人のギミックと攻略

グラスマ_苛烈なる煉獄の匠人(サルヴァ)_バナー

クエストの基本情報

難易度 絶級
敵の属性 kaze_grasma
ボスの種族 有翼_グラスマ
スピボナ 30ターン
経験値 プレイヤー:9,000

出現するギミック

ギミック 詳細 対策優先度
ボム 不定形/中ボスが展開
(約14000ダメージ)
★★★
スパイク 有翼が展開
(約13000ダメージ)
★★★
反射制限 各バトル2体出現
(貫通タイプを多めに!)
★★★
ヘヴィ 広範囲に展開 ★★★
ブロック トグルブロックもあり

★★★対策最優先
・★★★:対策優先
・★★☆:できれば対策
・★☆☆:対策優先度低め

ドロップ一覧

限定ハンター
サルヴァ_進化後サルヴァ
その他のドロップ
サルヴァオーブサルヴァオーブ エメラルドシンエメラルドシン レア地図オズワルドバングル
レア地図マッドトゥース レア地図フェザーダーツ

初クリア報酬

難易度 獲得報酬
絶級 s_ロードジュエル×20 サルヴァ_進化後サルヴァ
上級 s_ロードジュエル×10
初級 s_ロードジュエル×5

報酬追加対象ハンター

報酬1個追加対象ハンター
キリカ_進化後キリカ ラースラース リアン_進化後 リアン
リリン_覚醒後リリン ローネ_進化後ローネ ミネットミネット
リリィ_ボール絵リリィ グラスマ_花見のアーベル花見のアーベル グラスマ_フランフラン

『苛烈なる煉獄の匠人』攻略のポイント

ギミックは3つ

登場するギミックはヘヴィ・スパイク・ボムの3つとなります。現状レジアビリティは2つ持ちまでしかおらずギミック完全対応のハンターがいないので、3つの内2つに対応できるハンターを連れて行きましょう

ヘヴィの仕様変更によってレジスパイク/レジボム持ちで固めた攻略は難しくなったので、レジヘヴィ持ちも2体ほど編成してフィールドのリキッド化を行いましょう。

ギミックを使用する雑魚敵

敵画像 簡易説明
スクリーンショット 2017-11-24 14.06.40 ・上の数字がスパイク展開
・下の数字はヘヴィ化ビーム
スクリーンショット 2017-11-24 14.06.54 ・反射制限
・HPは約50万
・攻撃はリキッドダウン付与の周囲ヘヴィ化
優先処理
スクリーンショット 2017-11-24 14.07.29 ・サークル内を塗ると破壊できる
・攻撃は8方向ヘヴィ化ビーム
・ダメージは約2000
レジヘヴィ持ちが少ない時は優先処理

貫通タイプを多めに編成しよう

上記の通り反射制限が出現し、放っておくとリキッドダウンやヘヴィをばら撒かれて不利な状況に陥ってしまいます。そのため、貫通タイプを最低でも2体編成して素早く反射制限を処理できるといいでしょう。

アークコアを最優先に倒そう

レジヘヴィ持ちのキャラが少ない場合はアークコアを倒すことが最優先となります。アークコアの使用する8方向ヘヴィ化ビームを打たれてしまうと思ったように動けなくなってしまうため、何よりもまず先にアークコアを倒しに行きましょう。逆にレジヘヴィ持ちが多い場合はスパイクを展開する有翼を優先しましょう。

ボス戦は12ターン以内に倒そう

ボスの左下の数字(12)は即死ダメージとなっています。雑魚処理を優先した方が安定した攻略がしやすいですが、雑魚処理に手間取って即死ダメージを受けないように即死ダメージのターン数を見ながら戦いましょう。

適正キャラのランキング

※アイコン・キャラ名をタップで個別評価ページへ。

Sランク(最適キャラ)

キャラ 推奨理由
貫通タイプ
リアン_進化後リアン 火属性
・スパイク/ボムに対応
・ヘヴィもLCの位置調整に活用可能
ラースラース 火属性
・ヘヴィ/ボムに対応
・LCがアークコア処理に貢献
・12ターンの反撃付与HSでスパイク回避可能
リリン_覚醒後リリン 火属性
・ヘヴィ/ボムに対応
・高HPでHSと潜在解放でHP回復が可能
・敵の削り損ねをカバーしてくれるLC
キリカ_ボール絵キリカ 火属性
・ヘヴィ/ボムに対応
・高火力のHS持ち
・移動塗りでヘヴィを塗り返しやすい
グラスマ_花見のアーベル花見のアーベル 火属性
・スパイク/ボムに対応
・リキッド化が可能なホーミングLC
・前方の敵を巻き込めるHS
グラトニーグラトニー 火属性
・ヘヴィに対応
・殲滅力の高いLCが非常に強力
・ボム対応はないので1~2体推奨
ロップロップ 光属性
・スパイク/ボムに対応
・高火力のLCが優秀

Aランク(適正キャラ)

キャラ 推奨理由
反射タイプ
常夏のソフィア常夏のソフィア 風属性
・スパイク/ボムに対応
・LCがアークコア処理に便利
・移動塗り持ちなのでアークコアを倒しやすい
ミネットミネット 火属性
・スパイク/ボムに対応
・LCがアークコア処理に便利
・HS時にはレジヘヴィも発動
ローネ_進化後ローネ 火属性
・スパイク/ボムに対応
・ヘヴィを配置に利用できる
・高火力のLC
グラスマ_ルルセルルルセル 風属性
・スパイク/ボムに対応
・リキッド化も可能なLC
・貫通化オールレジストHS持ち
ユリンユリン 闇属性
・ヘヴィ/ボムに対応
・リキッド化が可能なLC
・貫通化HS持ち
貫通タイプ
グラスマ_フランフラン 火属性
・スパイク/ボムに対応
・LCで塗りを剥がせる
・ダメージ持ち越しも可能なHS
シアードシアード 火属性
・ヘヴィ/ボムに対応
・リキッド化のできるLC
・HSは自傷効果アリ
グラスマ_アイリス_アイコンアイリス 火属性
・ヘヴィ/ボムに対応
・最もHPの高い敵を狙うLC
・HSでスパイク回避可能
リリィ_ボール絵リリィ 火属性
・スパイク/ボムに対応
・高火力のLCにはリキッド化効果アリ
・移動塗り持ちなのでアークコアを倒しやすい
グラスマ_ウリエルウリエル 火属性
・ヘヴィに対応
・伝染LCが雑魚処理に優秀
・ボム未対応なので注意!
グラスマ_祝音のリリィ祝音のリリィ 風属性
・グライドでヘヴィ/ボムに対応
・広範囲のリキッド化が狙えるLC
・オールレジストHS持ち
ヴィクターヴィクター 闇属性
・スパイク/ボムに対応
・LCがアークコア処理に便利
・HSで雑魚敵の一掃が狙える
グラスマ_ウルク (1)ウルク 風属性
・ヘヴィ/ボムに対応
・LCでリキッド化も可能
・触れた3カ所に縦追い打ちを放つHSも強力
メタトロン_ボールメタトロン 風属性
・ヘヴィ/ボムに対応
・LCでリキッド化も可能
・HSはスパイク回避にも役立つ

Bランク(使えるキャラ)

キャラ 推奨理由
反射タイプ
ルーク_進化後ルーク 火属性
・ヘヴィ/ボムに対応
・LCで着実にダメージを稼げる
・ダメージ持ち越しも可能なHS
貫通タイプ
グラスマ_アイザック_アイコンアイザック 火属性
・ヘヴィ/ボムに対応
・LC・HSでリキッド化が可能
クランプスクランプス 闇属性
・ヘヴィ/ボムに対応
・必中のLCで着実にダメージを稼げる
リーンリーン 光属性
・スパイク/ボムに対応
・横1列をリキッド化するLC
グラスマ_ティアティア 光属性
・ヘヴィ/ボムに対応
・移動塗り持ち
・跳弾LCが雑魚処理に便利

おすすめ武器

武器 推奨理由
DOe3_EtUEAAUQzc のコピー防御ダウン ボスの防御アップを解除できる防御ダウン武器を1体に装備しておくと効率よく周回できます。
月光風輪_アイコン楽器系 弱点が中心に出現するので、反射タイプの場合はLC誘発した方が火力が伸びることも多いので、楽器武器は無難です。
グラスマ_王威スレイプニール_アイコン王威スレイプニール 最もHPの高い敵に貫通弾を放つWAが弱点が中心のボスに有効で、スロット4武器ならば爬虫キラーも得ることができます。仮装のクレアなど水属性ハンターにオススメです。

おすすめのグラ魂

グラ魂 簡易説明
s_バーゲスト_アイコンバーゲスト 有利属性のグラ魂でボス1、2で使用できれば次のバトルに大きくダメージを持ち越すことができます。
s_ガルーダ_アイコンガルーダ 攻撃範囲のギミックも除去できるグラ魂です。雑魚敵を巻き込むように打てば雑魚敵を一掃することもできるでしょう。

おすすめ周回パーティ

ソロ周回おすすめパーティ

ソロ攻略パーティ
ラースラース リアン_進化後リアン ラースラース リリィ_ボール絵リリィ

ヘヴィ持ちとスパイク持ちを交互に配置

レジボム持ちで統一して奇数にレジヘヴィ、偶数にレジスパイク持ちと交互に配置した編成です。ラースのリンクコンボによってある程度のヘヴィは即座に塗り返すことができるので、安定した戦いができます。

とはいえ、アークコアを残すとレジスパイク組が動きにくくなるので、各バトルともアークコアと反射制限を優先して倒しましょう。

高速周回におすすめパーティ

ソロ攻略パーティ
グラトニーグラトニー ラースラース グラトニーグラトニー グラスマ_花見のアーベル花見のアーベル

グラトニーで高速周回

ボムには対応していないものの強力なリンクコンボを持つグラトニーを2体編成してリンクコンボを優先的に誘発することで高速周回が可能です。

残りの2枠はボム回収のできる報酬追加対象が望ましく、ラースや花見のアーベルのようにリキッド化も可能なリンクコンボ持ちであれば塗り範囲も保ちやすいのでより周回速度が早くなります。

ガシャ限なしおすすめパーティ

ガシャ限なしパーティ
シアードシアード リリィ_ボール絵リリィ ラースラース グラスマ_フランフラン

立ち回りは変わらず

編成されているハンターは変わっていますが、アークコアと反射制限を優先するなど立ち回りは変わりません。フラン以外はリンクコンボでリキッド化が可能なので、うまく活用してアークコアの迅速処理を目指しましょう。

マルチ周回おすすめパーティ

報酬重視編成
ラースラース リアン_進化後リアン ラースラース リアン_進化後リアン

周回のポイント

いずれもレジスパイク/レジボム持ちの貫通タイプと広範囲の塗り返しが可能なリンクコンボを持つラースを組み合わせた編成となります。報酬追加を無視したリリィ編成だとよりフィールドの塗り返しがしやすいので、こちらもおすすめです。

苛烈なる煉獄の匠人のステージ攻略手順(雑魚~中ボス戦)

バトル1

s_スクリーンショット 2017-11-24 12.00.38

攻略の手順・ポイント

①アークコアを倒す(レジヘヴィ少ない場合)
②反射制限を倒す(ターン数が少ない場合は優先)
③残りの敵を倒す

アークコアが動く3ターン目までに領域を塗ってアークコアを倒しましょう。反射制限は爆発攻撃を行い、攻撃が当たった味方がリキッドダウン状態になってしまうので、アークコアを倒しながら左右の反射制限にも行動を許さずに倒してしまいたいです。

バトル2

ステ2 (3)

攻略の手順・ポイント

①アークコアを倒す(レジヘヴィ少ない場合)
②反射制限を倒す(ターン数が少ない場合は優先)
③残りの敵を倒す

アークコア処理後に貫通タイプは下の制限を狙い、反射タイプがいる場合は上の3体を攻撃し、雑魚敵を減らしてから中ボスを攻撃しましょう。ただ、スパイクのダメージが痛いので、レジスパイク持ち以外は回避しながら攻撃する必要があります

バトル3

ステ3 (1)

攻略の手順・ポイント

①アークコアを倒す(レジヘヴィ少ない場合)
②反射制限を倒す(ターン数が少ない場合は優先)
③残りの敵を倒す

雑魚敵の数が増えていますが、反射タイプがいる場合は間に挟まることで同時に倒すことができます。貫通タイプが多い場合はアークコアと制限を倒した後にリンクコンボなどを利用して雑魚敵を一掃してから中ボスを攻撃したいです。中ボスの上の数字は十字方向の広範囲攻撃を仕掛けてくるので、配置も注意できると安定します。

苛烈なる煉獄の匠人のステージ攻略手順(ボス戦)

ボスの行動パターン

スクリーンショット 2017-11-24 14.22.58

ボスの攻撃パターン
ターン 攻撃の種類 ダメージ等*
1(右上) スパイク展開
2(右下) サイクロン(十字方向) 7695ダメージ
(リキッド剥がし効果+弱点を隠す)
3(左上) ワンウェイビーム 12826ダメージ
(軌道上をヘヴィ化)
12(左下) 落雷攻撃 約85000ダメージ

*ダメージは属性相性などで増減

ボス戦1

s_スクリーンショット 2017-11-24 12.11.46

▲ボスの攻撃パターン

攻略の手順・ポイント

①反射制限を倒す
②アークコアを倒す
③有翼を倒す
④不定形を攻撃しながらボスを攻撃

ボスが出現しますが、雑魚敵の火力やギミック展開がやっかいなので、優先すべき敵はバトル3までと変わりません。手順の①と②は制限を倒すことで制限がいた場所がリキッド化されるので、同時に行える可能性が高いです。ボスの左下の数字は即死級の攻撃となるので、間に合わなそうな場合はハンタースキルやグラ魂を使用しましょう。

ボス戦2

s_スクリーンショット 2017-11-24 12.12.58

▲ボスの攻撃パターン

攻略の手順・ポイント

①アークコアを倒す(レジヘヴィ少ない場合)
②反射制限を倒す(ターン数が少ない場合は優先)
③雑魚敵を倒す
④ボスを攻撃

雑魚敵は反射タイプで間に挟まることで同時撃破が可能ですが、間にトグルブロックがあるためブロックが出現していない時に挟まる必要があります。ボスへは左と下の壁を利用して反射タイプで攻撃するか、ボス右のトグルブロックが出現している時に貫通タイプで攻撃するとダメージを与えやすいです。

バトル突破時に反射タイプを下に配置できるとボス3のボスにダメージが与えやすくなるので、反射タイプがいる場合は1体配置しておけるとベストです。

ボス戦3

s_スクリーンショット 2017-11-24 12.25.00

▲ボスの攻撃パターン

攻略の手順・ポイント

①アークコアを倒す(レジヘヴィ少ない場合)
②反射制限を倒す(ターン数が少ない場合は優先)
③残りの敵を倒す

前フロアでバーゲストなどでダメージ持ち越しが行えていればハンタースキルで押し切ることも可能ですが、基本的にはアークコア→制限→残りの雑魚敵(スパイク持ちが少ない場合は有翼優先)の手順で敵を減らしていきましょう。

ボス2で反射タイプを1体配置できている場合は配置したハンターはボスを狙って攻撃しましょう。

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  • 匿名 ID:E4MTQ5MTI より:

    ※潜在解放で移動塗りは確実に解放しておきたい

    で草。よっぽど未開放の奴にムカついたんだろうなぁw

  • 匿名 ID:A2NDA1OTU より:

    リリィ育て終わってラメからリリィに切り替えたら
    急にヌルゲーになった。マジかぁ…

  • 匿名 ID:QwMDA5NzE より:

    高速で回すならリリィ3ラメ1もありだな
    リリィ2体位にオーフェンリング持たせてるとラメと合わせて相手のヘビィが全然気にならなくなる

      返信を非表示
    • 匿名 ID:A1Njc5MjI より:

      固定でやるならありだけど野良マルチだとラメール使いに地雷が目立つのが問題なんだよな
      なぜか斜め45度ではじくわ、ボスへ殴りに行った後ヘヴィビームやサイクロンの攻撃を一身に受けるわ、HSを出し惜しみするさらにヒドイやつもいるわ…

    • 匿名 ID:g2MzU0NDY より:

      リリィ3だったらラメまじでいらん。リアンの方がマシ。

  • 匿名 ID:Q3MTM4ODA より:

    野良キツイな
    なんでソロならこんな簡単なのに
    自滅ゲーになるのか

  • 匿名 ID:U1NjU2MDE より:

    リリィ艦隊で余裕。

  • 匿名 ID:UzOTgzMzE より:

    リリィもラメも移動塗りは17%くらいしか覚醒してないけどソロでやる分にはアークには十分な気がする
    サルヴァのほうがリリィよりストレスたまらなくてよっぽどいいわw

  • 匿名 ID:A1NjAyMDg より:

    ザコ処理優先してくれないと余計なダメージ貰うんだよなぁ
    マルチは難しいわ

  • 匿名 ID:MyODY1MTA より:

    マルチだと4人中1人でも分かってない奴が居るだけでキツくなるからな
    ソロだと適正キャラさえ居れば割と簡単にクリア出来るんだが

      返信を非表示
    • 匿名 ID:U4MDg1MTA より:

      それが野良の凄いところだよなぁ

  • 匿名 ID:g5Mjk4MjM より:

    簡単になってる気がするな。前と同じ編成なのに何故か今回はソロ安定周回出来る。多分ダメ下がったのかな?

  • 匿名 ID:YzMTgzNTk より:

    相変わらずキッズ多過ぎて哀しくなる
    オメー加速も剣も取らずにコア無視してリリィでボス凸とか正気かよと
    しかもラック1の武器穴スカスカで何の勝算が有るんか真面目に問い質したいわ
    潜在完成のリアン見て勘違いしたんだろうが「ドンマイ」とかほざいて反省も学習もしないカスは永遠にソロしてて欲しいわマヂで

  • 匿名 ID:QyODQwNjM より:

    リリィクエやった後だと易しく感じるな…

    リリィ4かリリィ3リアン1で味方のLC発動しつつ、反射制限とアークコア処理→他の雑魚処理→ボス又は中ボス、の順で倒す方針ならまず負けない

    でもスピマテすらつけてない武器を持ったリリィはポーイね

  • 匿名 ID:k0MjU3NTg より:

    塗りだけでも25%しとけばリリィ艦隊でいけるね。

  • 匿名 ID:U4NjA1NTM より:

    前より簡単になってる気がする

  • 匿名 ID:g3NjcxMTY より:

    前回全解放済みだけど、一回だけ野良でやってみたらリリィ4で糞ヌルゲーでした。
    ラメールは不要。

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