FGOのメインインタールードCCCコラボ「深海電脳楽土SE.RA.PH(セラフ)」のストーリー攻略や入手できる素材についてまとめています。復刻CCCコラボを攻略する際の参考にしてください!
メインインタールードのまとめはこちら
復刻CCCコラボの基本情報
CCCコラボメインインタールード
追加日時 |
2020年7月15日(水) 18:00~ |
解放条件 |
×5 |
条件 |
終局特異点クリア |
※メインインタールードの報酬は重複して受け取れない
メインインタールードは無料開放期間のものと同一なので、再度挑戦して報酬を受け取ることはできない。メインインタールードを全てクリアしているマスターがレアプリズム開放しても、常に魔性菩薩に挑めるようになるだけなので注意が必要。
ストーリークリアでBBが加入
ストーリーをクリアするとBBが加入。宝具レベルを上げるためにはレアプリズムが必要なので、実戦レベルにするのは少々ハードルが高いが、貴重な単体ムーンキャンサーなので確保しておこう。
再臨用のアイテムはラスボス戦後のメインクエスト後半で入手できる。
BBの性能解説はこちら
BBはレアプリズムで交換するべき?【New】
今回BBを初めて入手する方は宝具をあげるためにレアプリズムが必要だが、BBは交換して宝具レベルを上げるべきかを簡単に解説した記事を用意。交換しようか迷っている方はぜひ参考にしてください。
BBはレアプリズムで交換するべき?の解説はこちら
全報酬
これに加えて経験値礼装と各種クエストで素材ドロップが期待できる。
ストーリー |
×18 |
or×1 |
×3 |
×1 |
×1 |
×4 |
寄り道クエスト |
×3 |
×3 |
×3 |
×3 |
×3 |
×3 |
×3 |
×3 |
×40 |
×3 |
or×1 |
ストーリー進行にQPが必要
ストーリーやWANTEDクエストを開放するためにQPで開放キーを交換する必要がある。ストーリー進行のみなら少量のQPで済むが、全て交換する場合は770万QPを消費することになる。
WANTEDクエストはストーリー自体には影響がないが、経験値礼装がもらえる上ラスボス戦が楽になるため、余裕があれば全てのサクラマネーを交換しておきたい。
KPとは
ストーリーのラスボスと戦う際に重要になるポイント。ネタバレになるので詳しくは言えないが、KPを使って特殊なアイテムを交換することでラスボスが弱体化する。
メインインタールードになったことで仕様が若干変わり、WANTEDクエストのクリア報酬にKPが追加されたので、ラスボスを楽々クリアしたいならサクラマネーで全てのクエストを解放してしまうのがおすすめ。
KPで交換できるアイテム(ネタバレ注意)
CCCコラボの効率の良い進め方
CCCコラボストーリー
各クエストをタップするとクエスト個別へ。敵編成だけを確認したい場合は該当する幕・クエスト種別をタップでページ下部へ遷移する。
WANTEDクエスト
WANTEDクエストのまとめはこちら
寄り道クエスト「堕天の檻」
第一幕(5/6)クリア後に開放される超高難易度クエスト。最終報酬は初挑戦の場合は聖杯で、クリア済みの場合は伝承結晶となっている。超高難易度の名にふさわしくかなり難しいので、中途半端な戦力で挑むことはおすすめしない。
堕天の檻クエスト一覧
寄り道クエストのまとめはこちら
第一幕「スワンレイクリターンズ」
(1/6)進行度3
(1/6)進行度4
wave1 |
|
ドロ |
×1 |
(1/6)進行度5
BBをブレイクでクリア。
スワンレイクリターンズ(1/6)詳細な攻略はこちら
(2/6)進行度1
wave1 |
|
wave2 |
|
wave3 |
|
3-2 |
|
ドロ |
×1 |
スワンレイクリターンズ(2/6)詳細な攻略はこちら
(3/6)進行度1
wave1 |
|
ドロ |
×1 |
(3/6)進行度2
wave1 |
|
ブレイクか6ターン(多分)経過でクリア。
スワンレイクリターンズ(3/6)詳細な攻略はこちら
(5/6)進行度1
スワンレイクリターンズ(5/6)詳細な攻略はこちら
第二幕「滑落のコッペリア」
(1/5)進行度1
wave1 |
|
ドロ |
×1 |
滑落のコッペリア(1/5)詳細な攻略はこちら
(3/5)進行度1
wave1 |
|
wave2 |
|
wave3 |
|
ドロ |
×1、×3 |
滑落のコッペリア(3/5)詳細な攻略はこちら
(5/5)進行度1
wave1 |
|
1-2 |
|
ドロ |
×1 |
滑落のコッペリア(5/5)詳細な攻略はこちら
第三幕「ナッツ・クラッカーをもう一度」
(1/3)進行度1
鈴鹿をある程度削るとクリアになる。
ナッツクラッカーをもう一度(1/3)詳細な攻略はこちら
(2/3)進行度1
ナッツクラッカーをもう一度(2/3)詳細な攻略はこちら
(3/3)進行度2
(3/3)進行度3【難所】
パッションリップ戦の攻略はこちら
(3/3)進行度4
wave1 |
|
ドロ |
×1 |
ナッツクラッカーをもう一度(3/3)詳細な攻略はこちら
第四幕「沈める森の美女」
(1/4)進行度1
沈める森の美女(1/4)詳細な攻略はこちら
(2/4)進行度1
沈める森の美女(2/4)詳細な攻略はこちら
(3/4)進行度1
wave1 |
|
6ターン耐久でクリア。
(3/4)進行度2【難所】
鈴鹿御前戦の詳細な攻略はこちら
(3/4)進行度3
wave1 |
|
ドロ |
×1 |
(3/4)進行度4
沈める森の美女(3/4)詳細な攻略はこちら
(4/4)進行度1【難所】
メルトリリス戦の詳細な攻略はこちら
-閉幕-
進行度1
wave1 |
|
wave2 |
|
wave3 |
|
ドロ |
×1、×6 |
進行度2
進行度3
wave1 |
|
キアラが4T目に宝具を使うとクリア。
-閉幕-の詳細な攻略はこちら
刻を裂くパラディオン
ヘブンズホール戦
いわゆるラスボス。通常と異なりショップで弱体化させてから挑むことになる。ゲーム内の説明をよく読んで状況を理解しよう。
ヘブンズホールの攻略はこちら
魔性菩薩戦
ラスボスに一切弱体を加えず挑むと戦うことができる、チャレンジクエスト的な存在。
魔性菩薩の攻略はこちら
追加クエスト攻略
各クエストクリアでBBの再臨素材を獲得
ネロ、無銘、玉藻、BB/GO戦をクリアするとBBの再臨用アイテム「思い出のリボン」が入手できる。
TYRANT BATTLE(ネロ戦)
ネロ戦の詳細攻略はこちら
NAMELESS BATTLE(無銘戦)
無銘戦の詳細攻略はこちら
MICOOON BATTLE(玉藻戦)
玉藻戦の詳細攻略はこちら
いつか、電子の海で会いましょう
wave1 |
|
1-2 |
|
1-3 |
|
1-4 |
|
1-5 |
|
ドロ |
×3、×1 |
BB/GO戦の詳細攻略はこちら
WANTEDクエスト
セイバーS(アンビリカル・ヘア)
セイバーSの詳細情報はこちら
ライダーG(デビル・エルボー)
ライダーGの詳細情報はこちら
ランサーC(ポートピア・サイ)
ランサーCの詳細情報はこちら
アーチャーT(アンクル・リンク)
アーチャーTの詳細情報はこちら
キャスターG(カインド・シィーナー)
キャスターGの詳細情報はこちら
バーサーカーV(フランク・セパレータ)
バーサーカーVの詳細情報はこちら
セイバーA(ランディング・サイ)
セイバーAの詳細情報はこちら
アサシンJ&H(リンク・アンクル)
アサシンJ&Hの詳細情報はこちら
ライダーM(ブレスト・バレー)
ライダーMの詳細情報はこちら
アーチャーA&M(コーディック・ヒップ)
アーチャーA&Mの詳細情報はこちら
ランサーK(スタンプ・シィーナー)
ランサーKの詳細情報はこちら
アサシンK(ジェイル・ハンド)
アサシンKの詳細情報はこちら
バーサーカーHXA(ダーク・ハンド)
バーサーカーHXAの詳細情報はこちら
キャスターM(スパイナル・コースター)
キャスターMの詳細情報はこちら
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2024-04-19 公開
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2024-04-14 公開
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2024-04-13 公開
この記事の執筆者
お前ら、一生遊んで暮らせる金と、世界一モテる能力と、ナッパの戦闘能力。
どれでももらえるならどれを選ぶ?
普通に金だろ。
金があれば強さなんていらないし、女も寄ってくる。考えるまでもないわw
どれ選んでも一生遊んで暮らせそうだけどね。
世界一もてる→枯れ果てるか病気リスクで短命
ナッパの戦闘力→ちょっとドアを押したつもりがふっとぶ
ちょっと壁にもたれかかったつもりがぶっ壊れる
ちょっと押したつもりが人間が吹っ飛び指名手配
金一択だろ
あ
福袋も1年以上ひかなくなったが良かった
残りの鯖を色々使ってみるほうが有意義だわ
復刻でもいいから塔イベやりたい
塔イベは時間あまり使わなくていいしピックアップも大体外れだから助かる。去年は中々だったけど。
NÃO VAI VIR ESSA POHA DE NOVO NÉ? JÁ TEVE 3 VEZES!!!!!!!!!!!!!!!!!
クエストがどこにもでてこなくて教会の鍵ゲットできないんだがどういうことなのでしょう
解決しましたすみませんでした
BBあと4体はレアプリ交換てか…。普通に配布しろよ、変な所でケチな運営だな、そもそも初回は5体配布したんだろ。レアプリ交換した人のデータが無いとかなんだろ、きちんと管理しろよ。
レアプリ交換の記録は残ってるだろう。CCCコラボや監獄塔、霊衣のレアプリは返却されてるのに鯖だけ記録してないって事はないと思う。
単純に今のとこ無償配布するつもりがないだけだろうな(コインの都合)。
レアプリくらい暫くやってりゃ普通に集まるぞ
無課金初心者ならそれは仕方ない
キャラクターと世界観がどんどん壊れていってるんだよなぁ…公式関係者の二次創作も相まって。
ライターの力量によって面白いシナリオと面白くないシナリオに分けられる程度ならまだマシだったんだけど、2部以降は「何その設定?」とか「ここの伏線は?」とか「前は〇〇って言ってたのに何でそうなるの?」みたいな整合性が取れないシナリオ多くて疑問符だらけの設定破綻を起こしてるから真面目に読むのが馬鹿らしくなってくる。
カイニスとかコヤンスカヤとかは後出しの設定が本当に酷いなって思う。キャラクターの個性ぶち壊した水着にしたり、CPやら親子やらで無理やり関係性持たせたりして、ガワが良ければ中身どうでも良いんだなってのがよく分かる。
普通は自分が生み出したキャラクターは設定や性格を大事にして、他の人が書いたシナリオを読んで「このキャラはこんなこと言わない、やらない」みたいな添削すると思うんだけど、「棒人間描いた!」って言ったら色んな人が「武器持たせよう!」「リボンつけよう!」「宇宙人って設定にしよう!」って言ってきたのを全部採用して「面白いキャラできたー!」って言ってる感じ。仮にも偉人をモチーフにしてるのによくそんな度が過ぎたこと出来るな…。
長々言ってるけど具体例言ってないよね。型月って元から後付け多いから原理主義者には嫌われる。
きのこって元からそうだぞ
長げぇよ!端的に書く練習しろ。
要約
受け売りの結果論と揚げ足取りしか出来ないけど批評家ぶりたい!
正直奈須って自分の作った物に関して相当緩いスタンスでやってる印象が強いんだが
ファンは何故か設定にうるさい人が多い感じする
煽りとかじゃなく不思議な現象やな
尊師が予想できるのを捨てるだのなんだの言ってただろ?
そのための設定伏線のぶん投げやで
決してクリエイター自身が把握してないとかじゃないぞ 決して
レアプリ消費して無料って言われるは違くない?ってモヤモヤする
あとから始めた人はレアプリ開放自体ってのは妥当だと思うけど
無料とは一体……同じでも開放権入荷とかならモヤモヤしないのに
U0OTk5NDE
サンタアルテラもレアプリ必要だし、それは関係ない
配布BBはムーンキャンサー唯一の単体宝具だから他のやつとは差別化できてるだろ… 売上どうこうとか関係ない。
ここまでケチるのはなんか理由があってこそだと思って
>U2NTYzNTI
それはアルテラが引っ張られてるだけというのが成立する
まあでも、何にしても苦しい言い訳レベルのことしか思いつかないね
やっぱり特に理由なくケチってるのかな
>U3NzA0NTc
差別化できてるというのは一応、いままでの売り上げについては影響なさそうだけど、未来の売り上げに影響しうる部分ではあるかな
次の単体むんきゃが出たときの
でも結局、これも理由として弱すぎる気がするな
サンタアルテラが先にインタールード化してる時点でBBに引っ張られるは意味不明だし、そもそも木主は無料開放云々でBBレアプリ交換のこと言ってなかったのに話捻じ曲げたりで、何がしたいんだ
ケチってるケチってるって…
その要求する方がケチなんでは?
U2NTYzOTcはもうちょっと理解力つけるべき
サンタが先だろうが何だろうが、運営の考えが先を見据えたものであったかどうかがわからない限り引っ張られたかどうかはわからない
U0OTk5NDEを新しい起点として話が展開されることなんか相手にしてるやつがいるんだから別にいいだろって話で
くだらねー話って感想ならわかるけど、いちいち穴がある
kxNjI0NjIはレクイエム復刻前までに人狼ゲームでもやってみればいい
そりゃそんなコメするやつは運営視点でケチだわ
お前はどっから見てんだよって話
運営と一体になっちゃってる信者とか?
自分の無知が招いた間違った妄想を、ここまで意地になって押し通そうとするのは恥ずかしい
あと、U0OTk5NDEと別人風な書き方してるけど、流石に同じ人って分かるからな?
ヘブバンやるわ
じゃなゴミゲー
ユッキーは絶叫ツッコミよりボソッとツッコミの方が面白いわ
キングゥプロテア戦は繰り返し遊べる仕様にして欲しぃ。
ほんとそれ
あとタスク落として未クリアでええやんって言ってるのはクリア報酬の聖杯欲しいから🆖