FGO攻略Wiki

FGOの攻略wikiです。「Fate/Grand Order(fatego)」の最新イベント攻略情報や登場するサーヴァントなど、FGO攻略の参考にしてください。

攻略情報一覧

  • FGO初めての方はこちら

  • ゲーム権利表記

  • ©TYPE-MOON / FGOPROJECT
    記事編集:AppMedia
    ※当カテゴリ内のすべての記事は、AppMedia編集部及びライター独自の判断に基づき作成しています。
    ※当カテゴリ内のすべての記事・データ・画像等について、無断での使用・転載を禁じます。

    ▶FGO公式サイト
AppMedia

記事

【FGO】BBGO戦「いつか、電子の海で会いましょう」を攻略!/CCCコラボ

イベント詳細が発表!
ハロウィン2018イベントまとめ
メイヴやパトラに強化!
幕間の物語まとめはこちら

FGO(Fate/GrandOrder)のCCCコラボの「BB/GO戦(いつか、電子の海で会いましょう)」の攻略情報を紹介しています。クエスト解放条件や出現するエネミー、ドロップアイテムなど攻略ポイントを記載していますので参考にして下さい。

CCCコラボの攻略トップはこちら

BB/GO戦(いつか、電子の海で会いましょう)を攻略!

BB/GOの攻略情報

クエスト基本情報

適正Lv 90 獲得EXP 38,190
消費AP 5 獲得QP 9,400
絆ポイント 915
初回報酬 伝承結晶
ドロップ
アイテム
叡智のスカラベ×3
ピース(剣、弓、槍、騎、術、殺、狂)
タップで表示

エネミー情報

BBスロット
魅了付与(単体5ターン)
バトル1/1
シャドウサーヴァントA(剣)
HP:46,356
シャドウサーヴァントB(弓)
HP:48,315
 シャドウサーヴァントC(槍)
HP:45,160
シャドウサーヴァントD(狂)
HP:55,692
シャドウサーヴァントE(騎)
HP:56,454
シャドウサーヴァントF(術)
HP:59,410
シャドウサーヴァントG(殺)
HP:58,185
BB/GO
BB/GO(ブレイク持ち)
ゲージ1
BB/GO
HP:135,783
ゲージ2
BB/GO
HP:181,044
ゲージ3
BB/GO
HP:150,870
ブレイク時NP100%減少付与

みんなのクリアパーティを募集中!

▼みんなのクリアパーティ

攻略のポイント

魅了付与に要注意

スクリーンショット 2017-05-10 19.53.01

初ターンにBBスロットでランダムな味方一体に魅了(5ターン)が付与されます。アトラス礼装で解除できると一気に楽になるので、攻略に困ったら礼装を変更しておくことをおすすめします。

序盤の鯖ラッシュを耐えよう

各クラスのサーヴァントが登場します。アーチャーやアサシンなどチャージが3ターンのサーヴァントは怖いものの、シャドウなので宝具ではなく、EXアタックを行います。これも計算に入れ、倒していってBBを引きずり出しましょう。

BBのブレイク時NP減少に注意

スクリーンショット 2017-05-10 19.57.17

最後のゲージが出るタイミングで、味方全員のNPを100%減らされてしまいます。最後の詰めに溜めておいたNPが無くなるので計算がズレる可能性があります。

メイン・フリークエストの攻略記事一覧

CCCコラボ_ストーリー攻略 (1)

クエスト名 攻略記事
▼第一幕▼
スワンレイク・リターンズ (1/6)(2/6)(3/6)(5/6)
▼第二幕
滑落のコッペリア (1/5)(3/5)(5/5)
▼第三幕「ナッツ・クラッカーをもう一度」▼
(1/3) 攻略記事
(2/3) 攻略記事
(3/3) 進行度1ボス戦1
ボス戦2
▼第四幕「沈める森の美女」▼
(1/4) 攻略記事
(2/4) 攻略記事
(3/4) 進行度1進行度2
進行度3進行度4
(4/4) 攻略記事
▼閉幕▼
進行度1 攻略記事
進行度2 攻略記事
進行度3 バトルなしに近いため省略
終幕「ラスボス戦」の攻略情報はこちら

5/10(水)開放の新クエスト

※メインクエスト「終幕」クリア後に解放されます。

新クエストの攻略一覧
NAMELESS BATTLE
(エミヤ戦)
攻略記事
TYRANT BATTLE
(ネロ戦)
攻略記事
MICOON
(玉藻戦)
攻略記事
BB/GO戦 攻略記事
Raining Encounter 攻略記事

CCCコラボ_フリークエスト攻略 (1)
フリークエストのドロップ情報一覧はこちら

クエスト名
▼表面▼
オープンアイズ アンビリカル・ヘア
デビル・エルボー サーチ・アーム
カインド・シィーナー ブレスト・バレー
フランク・セパレータ ポートピア・サイ
ランディング・サイ アンクル・リンク
リンク・アンクル
▼裏面▼
コーディック・ヒップ ステーション・サイ
アンダーアーム・レイ シークレット・ネープ
スタンプ・シィーナー ウィークネス・イヤー
ジェイル・ハンド リジェクション・カーフ
クルーエル・シィーナー スパイナル・コースター
ダーク・ハンド
▼BB▼
カインド・タッチ ラヴァーズ・スクィーズ
スマート・レバー スリップ・ニー
ボトム・ヒール ラスト・ステップ
オンリー・ハート

*クエスト名をタップで各攻略記事へ

FGO攻略 関連リンク

FGO攻略 関連リンク
FGO攻略トップページFGO攻略wikiトップページへ
星5最強キャラ_FGO星5ランキング 星4最強キャラ_FGO星4ランキング
お役立ち情報
霊基再臨素材一覧_FGO素材ドロップ効率まとめ ストーリー&フリクエ_報酬まとめボタンストーリー攻略まとめへ

ハロウィン2018(オニランド)最新情報

オニランドハロウィン2018(オニランド)攻略まとめはこちら
登場サーヴァント
info_image_04酒呑童子(ハロウィン) IMG_8869-1-2シトナイ
攻略情報
ストーリー攻略(準備中) FGO_おともだちポイント-3ポイント報酬まとめ(準備中)
配布礼装/紋章
FGO_スリーアングラーFGO_ロイヤルアイシングFGO_氷結闘熊 FGO_黄昏の魔竜FGO_竜殺しの剣FGO_白き器の令呪
イベントアイテム
fgo_ハロウィン2018_コヅチサンデーサンデー fgo_チュロスチュロス
FGO_ドクロコーンコーン
【楽しく利用するためのルール】
  • 他人に不快な思いをさせるような内容の書き込み
  • 外部サイトへの誘導・宣伝する内容の書き込み
  • アカウントの売買など金銭が絡む内容の書き込み
  • 各ゲームのネタバレを含む内容の書き込み
上記の書き込みを禁止とし、コメント削除や書き込み制限措置を行う可能性もありますのでご了承ください。

コメント一覧

メールアドレスが公開されることはありません。

  • 最新のコメントを表示
  • 匿名 ID:IwMzQ5MzE より:

    マシュ80 静穏なひと時
    リップ80 凸柔らかな慈愛
    フレマーリン
    カチカチパで誰も落ちずにクリアできました
    スキル併用すればリップで宝具ノーダメってやばいっすね

  • 匿名 ID:Y1NzAxNjQ より:

    マスター礼装 アトラスLv1
    マシュ 80(メルティスイート)
    オリオン90(優雅たれ)
    白ネロ 90(虚数)
    槍スカ 100(英霊絆):フレンド
    パッション70(カレスコ)
    水マルタ80(1stサンライズ)

    アサシンと黒髭にBBのメンツ残しで攻略できました。ライオンはやっぱり会心が強いです。オリオンはライオンに狩られました。
    BB/GOゲージ3まで行ったところでブライドさんが落ちました。
    やっぱりスカサハ師匠のスタンに助けられました。
    持ちのスキル重ねればBBはどのゲージでも6割は持って行ってくれました。キャラチェインも決まればワンターンで残り一万切ります。

  • 匿名 ID:M2MDc0NjE より:

    アトラス院
    リップLv85(いつかの夏)
    マシュLV80(カレスコ)
    フレ マーリンLv90(フォーマル)

    モードレッドLv70(星の大海)
    BBLv50(始まりの予感)
    マリーLv24(カムラン)

    最後のbreakで無敵解除を忘れていてマーリン落ちたけど押し切って32tで終わり 2週間前にリップでスタート ガチャ回したくてフレ便りでストーリー進めてたらイベントまで間に合ってしまった…

  • 匿名 ID:Q5MjU4MzQ より:

    28ターンクリア 令呪0
    アトラス礼装Lv. 1
    LV70マシュ(10/10/10) Lv36凸日輪
    LV90マーリン(10/10/10) Lv1いつかの夏 フレンド
    Lv90孔明(6/7/6) Lv42凸いつかの夏
    LV68ヘラクレス(4/6/4) LV20カレスコ
    LV70リップ(1/1/1) Lv1始まりの予感
    LV60BB(1/1/-) Lv21凸始まりの予感

    槍弓剣 マシュマリーン孔明
    槍狂剣
    槍騎剣  ここでチャージ攻撃を連続でくらいマシュ脱落 宝具使うの忘れてた
    槍騎術  
    槍殺術  
    槍殺BB  ヘラ堕ちる リップも速攻で堕ちる
    槍 BB  BBマリーン孔明   

    最後はアタッカー役はBBで槍は残してBBGOを集中攻撃
    ネットしつつ横目で適当な編成でプレイでも
    マリーンの無敵と孔明の防御UPとチャージ減でなんとかなるもんですね

  • 匿名 ID:IxNzY0Mjk より:

    アーラシュ60(魔性菩薩)
    フレンド天草90(生徒会)
    マーリン90(欠片)
    マシュ90(欠片)
    ジャンヌ90(虚数魔術)
    狂ウラド90(凸もう一つの結末)

    18ターンでクリア

    最初のターンでステラ決めてからは、なるべくNP貯めつつやりました。BBが来てからはなるべく天草のコマンドで固めつつマーリンのNPを貯めるようにしました。基本その時に残っているシャドウサーヴァントは天草にマーリンのバフかければ宝具で消えます(ついでにBBもブリークになるレベルの威力です)

    ジャンヌとウラドは出番ありませんでした。

      返信を非表示
    • 匿名 ID:IxNzY0Mjk より:

      追記
      虚数魔術は凸済みです

  • 匿名 ID:UzMjY2NzQ より:

    土方歳三92壬生浪
    諸葛亮92プリズマコスモス
    マーリン90

    ヴラド(狂)90もう1つの結末
    坂田金時(狂)90虚数魔術
    BB1

    マーリンと諸葛亮で削る、止める。
    宝具が溜まった的に土方宝具。

    BB戦は土方の宝具2発。
    NP100の時にBBの宝具が来るように調節し、マーリンの無敵を挟んでちょうどBBが土方に宝具と攻撃全部当てたので、諸葛亮とマーリンでNPブーストさせて止め。

    バーサーカー、特に土方さえいれば…

  • 匿名 ID:A4MzgxMjc より:

    マシュマーリン入れば誰でもクリアできます

  • 匿名 ID:Y3OTMxMzE より:

    マシュ 68 フォーマルクラフト
    BB 50 日輪の城
    フレンドマーリン
    エミヤ 79 月の海の生徒会
    クー・フーリン(プロトタイプ)68 壬生浪
    ヘラクレス 76 月霊髄液
    魔術礼装 カルデア

    魅了はBBスキルで解除。マシュマーリンの宝具優先で貯めて運用し、敵キャスターを残してBB/GO戦。マシュでは敵BB宝具防げないのでエミヤまで倒されました。一度だけ、敵BB宝具に備えてマーリン無敵スキル使用したところ、1ターンずらされました。

  • 匿名 ID:M5NTM5MDg より:

    天草 Lv90(凸プリコス)
    頼光 Lv90(凸カレスコ) フレ
    マーリン Lv90(凸恋知らぬ令嬢)
    ジャンヌ Lv90(凸虚数)
    孔明 Lv90(凸恋知らぬ令嬢) 出番なし
    マシュ Lv80(凸ゼルレッチ) 出番なし

    マスター礼装はアドバイスを元に、アトラス院で。
    術・殺残すことを意識しつつ18ターンで勝利。
    頼光さんの火力微妙だったので、ギル(弓)とかの方がもっとサクサク宝具で倒せるかも。

    スター発生ダウン・NP減少のデバフが来ても、マーリンの宝具重ねがけ+天草・ジャンヌのスキルで宝具回転率もクリティカルも問題なし。
    さらに天草の宝具で、BBの痛いクリティカルも剥がせて安定でした。

  • 匿名 ID:cxMjY5NTA より:

    アトラス礼装Lv. 1
    狂ヴラド(Lv.90・月霊髄液)
    マシュ(Lv. 80・鋼の鍛錬)
    フレマーリン(Lv90・魔性菩薩)
    後衛出番なし

    狂ヴラドはスキルで耐久性あげれますし、バーサーカー由来の攻撃力でバリバリ削ってくれますし、相手のチャージを上手くずらすこともできるし、ARTSチェインもできやすいので、宝具回転率も悪くはないという……

    ちなみにこの構成で、キアラ戦もなんなく突破という、恐ろしい事態発生
    マシュマーリンが強すぎるのか、相性が良かったのか

  • 匿名 ID:M2MjM2NzM より:

    マシュ 73 鋼の鍛錬
    BB 60 キュートオランジェット
    サポ絆ヘラ
    鈴鹿御前 60 カレスコ
    槍ニキ50 髄液
    ヴラド62 髄液
    大分適当に組んだためかなり苦戦しました フレンド様様です

  • 匿名 ID:c2OTEyMTM より:

    年始スタート、駆け込み終局クリア組。
    空前絶後の引きの弱さを誇る無課金ksマスターです。
    全然鯖が育ってないのはご愛敬。。。恥w

    マシュ Lv66(千年黄金樹)
    茶々 Lv55(ファースト・サンライズ)
    フレマーリン Lv70(聖者の依代)
    沖田 Lv72(いつかの夏)
    ノッブ Lv60(日輪の城)
    呂布 Lv67(理想の王聖)
    礼装はカルデア戦闘服

    やばい局面での要鯖退避用のオーダーチェンジと、EXアタックのタイミング合わせ用のガンド欲しさで戦闘服を選択。
    聖者の依代持ちのフレマーリンに魅了付与→無効になれば…と賭けで挑んだら、やっぱり空前絶後の引きの弱さが炸裂!
    スタメンメインアタッカー茶々に見事に魅了ヒットしまんたw
    魅了を消す術無くなんとか5ターンをマシュ&フレマーリンでやり過ごした後は危なげなくダビデ→ランスロット→呂布→ディルムッド→新宿のアサシンと、茶々のなんかすごい力を食らわせて撃破。
    エジソン残しの作戦でいくつもりが、間違って瀕死のティーチが残ってしまい、結果BB/GOに好き勝手されてしまう羽目に。。。
    マシュのスキル1が切れたタイミングで茶々が沈められ、ゲージ2のBreak直前に沖田がBB/GOの宝具に撃沈。
    ゲージ3でマシュの宝具使用後だしな~と、BB/GOの宝具をマシュのタゲ集中無敵で受けたら無敵解除後のダメが意外に大きく、マシュが戦線離脱。
    そこからは呂布とノッブのBusterゴリ押しで何とか38ターンでクリアできました。

    こんな編成でもいけてしまうマシュ&マーリンのサポート凄すぎ!

  • 匿名 ID:Y5MjQzODI より:

    マシュLV.72 鋼の鍛錬(限突)
    ナイチンゲールLV.84 柔らかな慈愛
    フレジャンヌLV.100 もう一つの結末
    クーフーリンオルタLV.92 月霊髄液
    水着モーさんLV.100 死の芸術
    ヒロインオルタLV.82 死の芸術
    マスター礼装はアトラス院(初ターンの魅了消さないとちときついのとスキルターン回すため)
    誰も落ちずに終了。
    ジャンヌと婦長の相性が抜群。シャドウは婦長で叩きつつジャンヌを回復と防御に回せたのはよかった。ジャンヌのデメリットは婦長宝具で打ち消してそのターンからでも行動可能にしてました。マシュは…レオニダス王でもよかったかもです。
    クリアターンはやや耐久して28ターン内BB出現ターンは8ターンでした

  • 匿名 ID:Y2NDk3MzQ より:

    パッション90(魔性菩薩)
    清姫狂80(ファースト・サンライズ)
    フレ90孔明(凸ランチ)
    礼装アトラス
    以下省略

    ……何が起きたかって?
    本当の狙いというか、本来の作戦では前衛で雑魚潰しで、前衛が消えた後の後裔が本命だった筈なんですが……

    ええ、最後までいっちゃいました。
    シャドウサーバントのエジソンを残すことで、BBGOの行動が3回行動じゃなくなるのも良かったみたいですが、宝具殲滅要員の清姫が思いのほか残った結果がこれです。

    まあ、正確に言うと、最後にパッションがタゲ取りで宝具を一発貰って退場して後衛のヘラクレスが出ていたんですが、残り1回、文字通り清姫でも孔明でも殴るだけで終了だったので実質この三人のみです。

    っというか、魔性菩薩の意味が皆無だったのでそこの礼装をちょこっと変えるだけでもう少し安定したと思います。
    とはいえ、難易度が高い所だと連れまわせない清姫が活躍出来て満足です、はい。

  • 最新のコメントを表示

注目情報