FGOのフリークエスト90★★「月光採掘場」の攻略記事です。月光採掘場の敵編成や報酬、2ターン周回例などを掲載していますので、月光採掘場の攻略をする際にぜひお役立てください。
90★★ | ||
---|---|---|
蛇竜のいたずら | 月光採掘場 | |
90★ | ||
神秘主義者と魂の故郷 | 久遠の微笑 | |
強化素材系 | ||
常夏即売会場 | 光糸導く迷宮 | 荒野に芽吹く王の花 |
天下の飛将軍 | 残された神話 | 凍土の試練 |
常夏の休暇 | 賞金稼ぎに幾光年 | |
QP/スキル石/ピース | ||
女神像を求めて | 蘇る太古のロマン | 高貴なる海賊 |
悪夢のカボチャ | 荒野の歓楽 | 大堡礁の卵 |
復活の黄金都市 |
「月光採掘場」の基本情報とドロップ
「月光採掘場」の基本情報
AP | ポッド | EXP | 絆 | 報酬 |
---|---|---|---|---|
40 | x1 | 158384 | 3797 | x10 |
「月光採掘場」のドロップ
強化素材 | ||
---|---|---|
月光核 | 八連双晶 | - |
「月光採掘場」の敵編成・特性
「月光採掘場」の敵編成
wave1 | |
---|---|
wave2 |
出現エネミーの特性
敵 | 特性・属性 |
---|---|
ゴーレム |
天 |
クリスタル |
天 |
サンドワーム |
地・超巨大 |
月光採掘場の周回情報
月光核確定ドロップ
奏章3の新素材「月光核」がドロップするフリクエ。副産物の八連双晶はあまりドロップしないため、そちら目当てでの周回はおすすめできない。
低確率だが2個ドロップすることも
サンドワームが確定枠だが、1waveのクリスタルゴーレムも低確率でドロップするため、月光核が2個ドロップするパターンも。
リタマラで2個ドロップを狙うこともできるが、2ドロする確率はかなり低いのでAPに余裕がある人以外はリタマラはおすすめできない。
各種増加礼装を装備したい
オーディールコールのフリクエは絆や獲得EXPが多い。自分のお目当てが増える増加礼装を装備しよう。
自枠 | |
---|---|
ランチタイム |
・絆10% ・絆を上げたいなら |
トレーニング |
・マスター経験値10% ・マスレベを上げたいなら |
ディナーなど |
・絆5%系礼装全般 ┗このクエストでは 英霊肖像より優秀 |
レポートチェック |
・条件付き絆20%礼装 ・噛み合う編成なら◎ |
フレ枠 | |
ティータイム |
・絆15% ・絆を上げたいなら |
コーチング |
・マスター経験値15% ・マスレベを上げたいなら |
月光採掘場の周回おすすめサーヴァント
クラス相性の有利が大きい
90★★おなじみの有利倍率が上がるデバフが付与されたエネミーが出現。
蛇竜同様2倍有利→5倍有利(普段の約2.5倍のダメージ)なので、ムーンキャンサーを軸に周回編成を考えるのがおすすめ。
周回ハードルは圧倒的にシエルが低い
ムーンキャンサーでは貴重な単体宝具かつ、確定クリ殴りで低宝具レベルでも大ダメージを狙えるシエルが最も編成ハードルの低いサーヴァント。
シエルを軸に自分に都合の良いパーティを考えていくのがおすすめ。
おすすめサーヴァント
難易度が高いため高宝具レベル+黒聖杯が前提となるサーヴァントが多い。
鯖 | おすすめ理由 |
---|---|
クリ殴り | |
シエル |
【おすすめ】 ・W光+aで6積み可能 ・礼装ATKの重要度大 ┗ATK型lv.100推奨 ・目的によってサポの自由度は高い ┗光+アトラス+誰かで前衛のみ ┗聖杯やスコアを入れると狙えるライン ┗自分にとって都合の良い編成を探そう |
システム系 | |
水着テノチティトラン |
・2waveに超巨大特攻が刺さる ・サーヴァント被りなしでシステム可能 ・高宝具レベル&凸黒聖杯+スコアがほしい └聖杯底上げ推奨 |
BBドバイ |
・誰でも特攻持ち ・高宝具レベル&凸黒聖杯+スコアがほしい └聖杯底上げ推奨 ・水着キアラは1waveの天地不利がしんどい |
アルクェイド |
・無難にシステム可能だが、ハードルは高い |
水着BB |
・無難にシステム可能だが、ハードルは高い ・シエルクリ殴り編成の場合、道満採用推奨 ┗5積みになるのでシエルアタッカーの方が無難? |
おすすめ概念礼装
礼装 | おすすめ理由 |
---|---|
黒の聖杯 |
・宝具軸アタッカーは基本コレ ┗シエルはHP減少が邪魔なパターンも ・育成状況次第で代用もあるかも |
パーティ報告掲示板サーヴァント採用数
※編成を詳しく書き込む機能で投稿されたサーヴァントを集計(控え含む)
※W編成は1としてカウント
月光採掘場の2ターン周回編成例
※シエル採用編成はこちら
水着テノチティトラン
※火力・NPに関連するスキルはスキルマ
宝具5 アペ2 |
|||
凸 |
テノチティトランの育成・スコア次第で宝具レベルのハードルは下がる。
立ち回り
※1ターン目、2ターン目ともに最低乱数だと倒しそこねる
┗追撃許容orスコアなどで火力を底上げしよう
1wave | スキル1、2 全スキル→ スキル2、3 オダチェン→ スキル1 宝具 |
---|---|
2wave | スキル2、3→ スキル1 スキル1 宝具 |
月光採掘場のシエル2ターン周回編成例
前衛編成(4〜5積み)
※火力・NPに関連するスキルはスキルマ
アペ5:Lv.6 |
|||
凸 Lv.100 |
– | – | – |
1waveのスターが光コヤンのスキル2のみだと安定しないのでスター獲得系推奨(多少の事故許容なら5積みでOK)
宝具1の場合下振れで2waveをうち漏らすためクラススコア追加推奨。
立ち回り
1wave | スキル2、3、1 └アペ5のLv.次第で押し間違え注意 全スキル→ 全スキル→ スキル3→ B宝具B └タゲ奥のゴーレム |
---|---|
2wave | スキル2、3 宝具BB |
前衛編成(5〜6積み/ハードル高め)
※火力・NPに関連するスキルはスキルマ
アペ5:Lv.6 |
|||
礼装 ATK2000 星獲得推奨 |
– | – | – |
1waveのスターが光コヤンのスキル2のみだと安定しないのでスター獲得系推奨(多少の事故許容なら6積みでOK)
クラススコア無しだとLv100宝具5でも平均乱数で安定しない(Lv120なら宝具3で安定)。
クラススコア有り(宝具バフ以外解放)ならLv100宝具3でほぼ確定。
立ち回り
1wave | スキル2、3、1 └アペ5のLv.次第で押し間違え注意 全スキル→ 全スキル→ スキル3→ B宝具B └タゲ奥のゴーレム |
---|---|
2wave | スキル2、3 宝具BB |
自陣サポ鯖なし/クラススコアMAX前提
※火力・NPに関連するスキルはスキルマ
※光コヤン、マーリンを編成したくない人向け
アペ5:Lv.6 |
決戦制服 |
|||
礼装 ATK2000 |
フレ | – | – | – |
宝具1でも問題ないが、シエルレベル90の場合は1T目1枚目のBカードに足跡少し&クリ20%コマコ推奨。
立ち回り
1wave | スキル2、3 └アペ5のLv.次第で押し間違え注意 全スキル→ スキル1、3→ オダチェン→ 全スキル→ スキル2→ B宝具B └タゲ奥のゴーレム |
---|---|
2wave | スキル2、3 スキル1→ 宝具BB |
宝具1シエル6積み(エリザベート)
※火力・NPに関連するスキルはスキルマ
アペ5:Lv.6 |
決戦制服 |
|||
礼装 ATK2000 |
– | – | – | – |
シエルのバスターにスター獲得コード必須。
立ち回り
1wave | スキル2、3 └アペ5のLv.次第で押し間違え注意 W全スキル→ オダチェン→ スキル1、2→ スキル2→ B宝具B └タゲ奥のゴーレム |
---|---|
2wave | スキル2、3 スキル1→ 宝具BB |
宝具1シエル6積み(マーリン)
※火力・NPに関連するスキルはスキルマ
アペ5:Lv.6 |
決戦制服 |
|||
礼装 ATK2000 |
立ち回り
1wave | スキル2、3 └アペ5のLv.次第で押し間違え注意 W全スキル→ オダチェン→ 全スキル→ スキル2→ B宝具B └タゲ奥のゴーレム |
---|---|
2wave | スキル2、3 スキル1→ 宝具BB |
宝具1シエル6積み(アペンド5なし)
※火力・NPに関連するスキルはスキルマ
決戦制服 |
||||
礼装 ATK2000 |
– | – | – | – |
シエルのアペンド5を用意できない人向けの編成。宝具1かつバフのない概念礼装を使う場合は水着伊吹童子必須だが、育成状況やシエルの礼装を変えることで他のCT1短縮も採用できる。
また伊吹童子でも6積みを目指す場合はコマンドカードへの刻印と足跡がないと確定クリアはできないので、必ず以下のコードにするor聖杯でステータスを補強してほしい。
コマンドコード
– | – | – | クリ20%〜 足跡MAX |
|
宝具1かつ聖杯、スコアなしだとコマンドカードの条件が厳しくなる。「砂の海の蜃気楼」「破壊する星」を用意できない場合は聖杯や足跡でカード火力を補填しよう。
聖杯を入れる場合はLv.98(聖杯4個)でカード・宝具ともに事故がなくなる。
立ち回り
1wave | スキル2、3 └アペ5のLv.次第で押し間違え注意 W全スキル→ オダチェン→ 全スキル→ スキル1、2→ B()宝具B(足跡) └タゲ奥のゴーレム |
---|---|
2wave | スキル2、3 スキル1→ 宝具BB |
スキルCT1短縮持ち
対象 | 解説 |
---|---|
高杉晋作 |
・B20%、クリ50% ・バフ量はそこそこだが攻撃バフなし ・礼装で攻撃バフを補いたい |
武田信玄 |
・攻撃20% ・攻撃バフはあるが他のバフが足りなすぎる |
水着鈴鹿御前 |
・攻撃20%、宝具20% ・攻撃バフはあるが他のバフが足りなすぎる |
エジソン |
・どうしてもCT短縮持ちがいないなら ・バフがめっちゃ足りないので看板娘は欲しい |
月光採掘場シエル周回時のポイント
①2ターン連続でシエルスキル3を使うのが基本
1・2ターンどちらもシエルのスキル3を使いたいので、再使用可能になる光コヤンW採用or光コヤン+アトラスor光コヤン+CT1短縮×2の3パターンの編成が基本形となる。
基本的にはW光コヤン以外の編成はシエル側の育成や宝具レベル、珍しい概念礼装が必要になってしまうため、自枠の光コヤンを省きたい人はシエルの育成をしたりEX1クラススコアを開放するのがおすすめ。
各編成の強み・弱み
②奥のゴーレムターゲットがおすすめ
特にシエルの宝具レベルが低い場合、宝具のダメージより3枚目Bクリ+EX攻撃の方がダメージが出るパターンが非常に多い。
編成次第ではあるものの、奥のゴーレムにターゲットを向けるのが無難という場面は多いだろう。
③光コヤン+星出しは欲しい
光コヤン1騎の星出しだけでは画像のようにバスターのクリが確定しない恐れがある。
W採用せず確実に周回する場合、何らかのスター即時獲得効果を用意しておきたい。
事故を許容するなら星出し1枠でもOK
確定にはならなくても最低でも70%近い発生確率にはなるため、本当にクリティカルが出ないパターンは稀。
事故をカバーする手段(タスキル)も一応あるため、事故を一切許容できないという人以外は気にしなくても良いかもしれない。
④乱数次第で2ターン目の★が不足することも
特にスター発生バフなどを付与していないシエルだと、1ターン目の攻撃での獲得スターが20個を下回る可能性がある。
スター獲得数が20以下=先ほどと同じ確定クリではない状況になるため、何らかのスター獲得手段を用意するのがおすすめ。
おすすめの★出し対策
対策 | 解説 |
---|---|
クラススコア |
【おすすめ】 ・スター発生50%確保可能 ┗全開なら35個前後は硬い ・今後も使うなら一番おすすめ ┗サポのハードルも下げれる ・開放ルートはこちら |
スターコマコ | ・B2枚に刻印 ・4+3でほぼ安定 ┗火力ギリギリだと採用× |
マーリン |
・幻術のスター発生バフ ・スコアと同じバフを用意 ┗無難に入るため有用 |
毎T星獲得 |
・毎ターン星獲得スキル採用 ・水着スカディなどが所持 |
⑤黒聖杯は微妙なことが多い
シエルのクリバフはHP残量で倍率が変化するため、HP減少効果のある黒聖杯とは相性が悪い。編成次第ではあるものの、基本的に2ターン目のクリバフが100%減ることになるため、とりあえず黒聖杯という編成は微妙なことが多い。
また、たいていの編成は1ターン目の1体目のクリ殴りが障壁になることが多いため、火力を伸ばす場合は殴り火力にも影響のある礼装を装備するのがおすすめ。
光コヤン以外のおすすめサポーター
サポ | 解説 |
---|---|
マーリン |
・火力面最強サポ ・1T目のスターに難あり ┗2T目は幻術でカバー |
水着スカディ |
・即時毎ターン星出し持ち ・攻撃20%B15%クリ100% ┗バフもそこそこ多い |
ナイチンゲール |
・HP回復&即時星出し持ち ┗シエルクリバフと相性◎ ・B50%クリ30% ・攻撃バフがないのがキツい |
エリザベート |
・攻撃40%防御デバフ20% ・不足しがちな攻撃バフをカバー |
サンタナイチン |
・巡霊 ・攻撃20%クリ30%宝具30% ・即時HP回復持ち |
ケイローン |
・B30%クリ50% ・即時スター獲得持ち |
ネロブライド |
・攻撃40%天特攻30% ・スター発生バフ持ち |
バーソロミュー |
・攻撃17%宝具17%クリ50% ・スター即時獲得持ち |
マタハリ |
・防御デバフ20%×2クリ50% ・スター発生バフ持ち |
シエルにおすすめ概念礼装
※基本的にシエルに持たせる礼装のLv.は最大推奨
┗看板娘以外は凸を前提におすすめしている
礼装 | おすすめ理由 |
---|---|
フォウムズ |
・絆系礼装6積みを目指すなら ┗貴重なATK型 ・NFF〜もATK型 ┗シエルにはボナが乗らない |
ゴールデン相撲 |
・攻撃15%バフ ┗ATK型なのが偉い |
コードキャスト |
・攻撃30%バフ ・バランス型 ・赤き落胤の夢も同様 |
マニピュ レーター |
・攻撃20%バフ ・星3なのでコスト節約可 |
月の勝利者 |
・B15%クリ25% ・サポの攻撃バフ量次第で選択肢に |
ぐだぐだ看板娘 |
・攻撃60〜80%バフ ・入手機会がほぼない ┗持っている人の方が珍しい ・サポのハードルを大幅に下げられる |
ゴールデン捕鯉 |
・常設星出し礼装 ・同型全般がおすすめ |
悲願の継承 |
・星4の星出し礼装 ・片光コヤン編成でサポに持たせる |
おすすめコマンドコード
効果 | コード |
---|---|
30% | |
25% | |
20% | |
+ | |
4獲得 | |
3獲得 | |
+a |
※オルレアンの乙女の回復タイミングはダメージ後なので注意
月光採掘場の開放条件
奏章Ⅲアーキタイプインセプションクリア
月光採掘場は奏章3アーキタイプインセプションをクリアすることで白紙化地球上に出現するフリークエストとなっている。
同時開放「賞金稼ぎに幾光年」
同時開放されるフリクエ「賞金稼ぎに幾光年」ではユニバーサルキューブがドロップ。ユニバーサルキューブを集めたい人はあちらのクエストを周回するのがおすすめ。
月光採掘場は周回するべき?
新フリクエどちらかは周回しておきたい
新素材の「月光核」と「ユニバーサルキューブ」は現状オデコフリクエでしか集められない。
基本的には新フリクエ2種のどちらかを周回するのがおすすめ。
どちらを優先するかはかなり微妙
※()内はアペンドスキル強化に使用する数
21 (45) |
0 (130) |
現時点ではどちらもほとんどアペンドスキル強化でしか使わないが、今後どちらの素材が必要になるかは運営のさじ加減次第。
どちら選んでも後悔が生まれる可能性はあるので、自分になりに集めたい素材を決めて周回するのがおすすめ。
絆重視なら月光採掘場がおすすめ
キューブを集められる「賞金稼ぎに幾光年」は90++のフリクエなので、こちらと比較すると獲得できる経験値や絆が少ない。
同じストームポッド1個消費に変わりはないため、絆や経験値を意識するなら月光採掘場を周回するのがおすすめ。
FGO攻略関連リンク
FGO攻略 関連リンク | ||
---|---|---|
FGO攻略wikiトップページへ | ||
イベント攻略 | ランキング | ガチャ情報 |
生放送まとめ | 次イベなに? | 初心者ガイド |
FGOYouTube攻略班
-
2024-10-12 公開
-
2024-10-11 公開
-
2024-10-10 公開
- もっとみる
-
2024-10-10 公開
-
2024-10-09 公開
-
2024-10-09 公開
-
2024-10-07 公開
-
2024-10-07 公開