FGO攻略Wiki

FGOの攻略wikiです。「Fate/Grand Order(fatego)」の最新イベント攻略情報や登場するサーヴァントなど、FGO攻略の参考にしてください。

攻略情報一覧

    • ゲーム権利表記

    • ©TYPE-MOON / FGOPROJECT
      記事編集:AppMedia
      ※当カテゴリ内のすべての記事は、AppMedia編集部及びライター独自の判断に基づき作成しています。
      ※当カテゴリ内のすべての記事・データ・画像等について、無断での使用・転載を禁じます。

      ▶FGO公式サイト
    AppMedia

    記事

    【FGO】高難易度イベントの出現エネミー予想と対策

    アニメジャパン2019目前!
    最新情報まとめはこちら
    新イベントの開催が告知!
    大奥イベント攻略まとめはこちら

    FGO(Fate/GO)の上級者を対象とした期間限定イベント「監獄塔に復讐鬼は嘆く」の出現予想エネミー、サーヴァントとその対策をまとめています。攻略パーティーやクエスト対策の参考にしてください。

    高難易度イベントの初見攻略パーティー紹介NEW
    監獄塔に復讐鬼は嘆く初見攻略パーティー紹介

    出現予想エネミー

    FateGOにはエネミーの系統があり、それぞれの敵が何をしてくるのはを把握しておくと上手く立ち回ることができるはずです。

    ドラゴン系

    バーサーカーにとって難敵

    s_金曜モンスタードラゴン
    行動回数3回に加え、攻撃は全て全体攻撃、且つ高HP持ちのため、バーサーカークラスの天敵と言える存在。星4以上のバーサーカーであれば宝具を開帳することで1ターンキルも十分に可能なことが多いですが、HPを削られるか宝具を強要される時点で厄介なことに変わりありません。ライダークラスであることが多いですが、クエストによって変わることがあるため初見で対応しづらいことも地味に嫌らしい点。

     

    出現予想サーヴァント

    アヴェンジャークラスのサーヴァントが実装されることもあり、「ルーラークラス」のサーヴァントはほぼ出現すると考えても良いでしょう。他にも出てきたら厄介なサーヴァントをある程度把握しておくと対策もスムーズに取れると思います。またサーヴァント同士の組み合わせにも注意です。

    ▶︎回避持ち ▶︎ルーラー ▶︎ゲージ増加
    ▶︎弓鯖 ▶︎即死持ち

     

    無敵・回避のスキルを持つサーヴァント

    s_エミヤ
    こちらの攻撃をやり過ごして、強引に宝具ゲージを貯められてしまいます。特にチャージが短いアーチャーとアサシンクラスへの対策は必ず考えておきましょう

    回避・無敵スキル持ちサーヴァント

    サーヴァント一覧
     

    対応策

    宝具を使われる前に倒すか、宝具を凌いだ後に倒すかは事前に方策を決めておきましょう。

    使われる前に倒す
    使われる前に倒すのであれば槍、術、もしくは狂クラスのサーヴァントを編成しておくか、宝具で強引に落としにかかるのも有効です。

    1回凌ぎ、6ターン以内で沈める
    凌ぐ場合は、マシュジャンヌ、あるいは子ギルの宝具でダメージを相殺するなど事前に仕込みが必要となります。マシュなら単体宝具ならば一人で、全体宝具でも回避スキル持ちを一人前線に編成しておけば、マシュの犠牲と引き換えにアタッカーをほぼ完全に守ることができます。

    s_カルデア戦闘服 カルデア戦闘服
    オーダーチェンジを使うことでサブにいるメンバーを即座に前線へ呼ぶことができます。ゲージチャージの完了したアタッカーを最終バトルまで温存する他にも、実質サブメンバー全てのスキルがいつでも使える状態になるため、初見攻略においての安定感は魔術礼装の中でも群を抜いています。

     

    ルーラークラスのサーヴァント

    s_JanneAlt_up
    最初のルーラーとして登場した「ジャンヌ・ダルク」、最近実装された「天草四郎」に加えて、敵としてならば「ジャンヌ・オルタ」もルーラーとして出現します。バーサーカークラス以外のアタッカーは攻撃が半減されてしまい、非常に硬い相手になります。また「天草四郎」はこちらの無敵を貫通してダメージを与えてくる宝具も使ってくるため、戦線の維持が非常に難しくなっています。アヴェンジャークラスが実装されることによって攻略の幅が広がりますが、たった1騎だけであり、レアリティも星5であるため入手するのが困難です。いないことを前提とした立ち回りも大切です。

     

    サポート能力に長けたサーヴァント

    諸葛孔明」や「玉藻の前」など、サポートが得意なサーヴァントを配置されると他の敵が強化されて、思わぬ損害を受ける可能性が広がるので優先的に倒していきたいです。

     

    アーチャー、アサシンのサーヴァント

    s_Gilgamesh_up
    敵として出現するアーチャー、アサシンクラスのサーヴァントは宝具のチャージゲージが3と非常に短い間隔で宝具を使用してきます。何らかの手段を用意しておかないと一気に崩れること必至です。

    対応策

    対策は”▲回避、無敵持ちサーヴァント“の項をご参照ください。

     

    即死持ちサーヴァント

    ハサンステンノなど、即死持ち宝具を持つサーヴァントには要注意です。現状では”老成の翁“くらいしか対抗手段がなく、わざわざつけるほどの頻度でもないため、実質的な対策はなくやられる前にやるしかありません。ほとんど決まることのない確率と侮って、前線が崩壊、なんてことにならないよう、どのサーヴァントをどの順番で倒していくかしっかり計算しておきましょう。

    高難易度クエスト対策

    アヴェンジャークラスが実装!

    イベントについての告知があり、新たなクラス”アヴェンジャー”として巌窟王エドモン・ダンテスが実装されることが決定しました。アヴェンジャークラスは厄介なルーラークラスに対して強いクラスとのことで、今回のイベントで活躍する機会が多いでしょう。

    全クラスを万遍なく育成

    これまでにも難易度が高めに設定されたクエストはイベントでも登場しましたが、やはりクラス相性というものが一番重要です。低難易度であればバーサーカークラスの強力な攻撃で一掃できますが、これらのクエストでは耐久が脆く、最後まで持つことがまずありません。そのため、全クラスを育成して自分が組めるパーティー数を増やしておくのが重要だと考えられます。

    育成の優先度

    編集中

    攻略におすすめのサーヴァント

    自分が持っていないサーヴァントであってもフレンドのサーヴァントを借りることで、攻略の糸口を見つけることも大切です。特に高レアリティのサーヴァントは所持していないことの方が多いと思われるので、自分に足りない部分を埋めてくれるサーヴァントを見かけたら積極的にフレンド申請を行いましょう。

    アヴェンジャークラス

    サーヴァント名 レア サーヴァント名 レア
    巌窟王
    エドモン・ダンテス
    星5
    理由
    今回のイベントと同時にガチャに実装されるサーヴァント。新クラス「アヴェンジャー」はルーラークラスに強く設定されているらしく、「ジャンヌ・ダルク」、「天草四郎」に「ジャンヌ・オルタ」と厄介な能力も持つ相手に対して有効とあれば活躍することは間違いないのではないでしょうか。

     

    アタッカー型サーヴァント

    サーヴァント名 レア サーヴァント名 レア
    沖田総司 星5 オリオン 星5
    スカサハ 星5 ドレイク 星5
    ハロエリ 星4 ジャック 星5
    坂田金時 星5 ヴラド三世 星5
    理由
    ここで挙げたのはあくまで一例です。なるべく、相手を崩しやすい単体攻撃宝具を持っていることと自身の攻撃力を上昇させることのできるサーヴァントを選出してみました。また、回避スキルや防御上昇系のスキルも所持していて、自己完結力に優れている点も魅力です。これらのアタッカーとなるサーヴァントを中心にパーティーを組んで行くと、上手く纏めれるのではないでしょうか。

     

    耐久型サーヴァント

    サーヴァント名 レア サーヴァント名 レア
    ジャンヌ 星5 シュヴァリエ 星4
    マリー 星4 ナーサリー 星4
    理由
    無敵や回避、防御アップなどを所持した上でHP回復も行えるサーヴァント達です。耐え続けるというスタンスのため、戦闘時間は長くなるもののこれらを多くしたパーティーなら比較的安定して勝てることが多いと考えられます。また最後に粘り勝ちしたい、という時に控えの最後尾に添えておく戦法も非常に有効です。これらの中でも特にジャンヌ・ダルクは宝具を発動することで味方全体に無敵とHP回復を付与できるため、パーティーの中核を担いやすいです。

     

    サポート型サーヴァント

    サーヴァント名 レア サーヴァント名 レア
    玉藻の前 星5 諸葛孔明 星5
    メディア(リリィ) 星4
    理由
    味方のステータス上昇や回復ができことで支援に特化したサーヴァント達です。玉藻の前とメディア・リリィは特に味方のHPを回復することができ、長期戦に強いです。諸葛孔明はHPの回復ができないものの、スキルでNPを増加させることができ、宝具の使用を早めることができます。玉藻の前も宝具によってNPを増加させることができるものの、即効性や付属する効果で選択することができますが、玉藻の前と諸葛孔明を両方採用し、アタッカー1騎を徹底的にサポートするという戦術も有効手段の一つになり得ます。

     

    役立ちそうなスキル

    編集中

    星5サーヴァント限定の最強ランキングこちら
    星5サーヴァント最強ランキング

    おすすめの概念礼装

    攻撃や防御、回復など、どのような点を重視するかで概念礼装の採用は大きく変わってきます。出現する敵を考慮して決めるのが一番だと思うので、ここでは有用な概念礼装を一通り紹介しておきます。

    NP増加系

    概念礼装名 レア 概念礼装名 レア
    カレイドスコープ 星5 ハロウィン・プチデビル 星5
    ハロウィン・プリンセス 星5 冠位人形師 星5
    センセイとボク 星5 虚数魔術 星4
    理由
    宝具の発動に必要なNPをバトル開始時から増やしてくれます。これによって宝具の最初の発動が圧倒的に速くなります。高難易度ということで長期戦になることが考えられますが、そうすると最初しか恩恵を感じられないNP増加系は肩身が狭いかもしれませんが、それでもバーサーカークラスには装備させることで宝具を使用したあとに切り捨てる運用もできるので、そういった際は採用の価値があります。センセイとボクに関しては、バーサーカーに装備させることで岩窟王と同等レベルまでスター集中力を高めることができることを頭の隅に留めておけば、目的に応じた使い分けができるでしょう。

     

    火力上昇系

    概念礼装名 レア 概念礼装名 レア
    リミテッド
    /ゼロオーバー
    星5 イマジナリ・アラウンド 星5
    フォーマルクラフト 星5 ヘヴンズ・フィール 星5
    理由
    コマンドカードの属性毎の性能をあげてくれる概念礼装と宝具火力を上昇してくれる概念礼装です。単純な効果ですか、それゆえにわかりやすく強力です。属性の性能を上昇してくれるので対応したコマンドカードを多く持つ、また宝具にもかかるため同じ属性の宝具を持つサーヴァントにも有効と幅も広いです。詳しくは評価記事を参考にしてください。宝具火力を上昇してくれるベヴンズ・フィールも上昇値が大きく、宝具が貯まりやすい環境であれば活躍する機会があるでしょう。

     

    防御系

    概念礼装名 レア 概念礼装名 レア
    聖者の依代 星5 メルティ・
    スイートハート
    星5
    ヒロイック・
    ニューイヤー
    星4 死霊魔術 星4
    理由
    聖者の依代、ヒロイック・ニューイヤーは回数限定ではあるものの状態以上を確実に防いでくれます。安定感が非常に増すため、耐久型のサーヴァントを採用するのであれば非常におすすめです。スイートハートは弱点も多いものの、防御の上昇値が100%と強力です。防御よりということでガッツ系の概念礼装も視野に入りますが、上記にある死霊魔術以外は1回切りなので注意です。死霊魔術は確率でガッツが発動しますが、回数に制限がありません。そのためどうしても、勝てないという時に運ゲーができるということ、頭の片隅にでも置いておいてください。

     

    必中・無敵貫通系

    概念礼装名 レア 概念礼装名 レア
    首切りバニー2016 星5 一の太刀 星4
    理由
    回避や無敵のスキルを使用してくるサーヴァントに対しての有効打になります。特に相手が瀕死の時に使ってくる可能性が高く、これらを装備していないと止めが刺しきれない場合が出てくるので、相手を見てきちんと対処していきましょう。

     

    一番使える概念礼装はどれ?
    概念礼装最強ランキング

    FGO攻略情報

    リセマラにおすすめのサーヴァントはこちら
    リセマラランキング

    【PR】おすすめ事前登録ランキング
    【PR】新作アプリおすすめランキング
    【PR】人気アプリおすすめランキング

    以下の書き込みを禁止とし、場合によってはコメント削除や書き込み制限を行う可能性がございます。 あらかじめご了承ください。


    ・公序良俗に反する投稿
    ・スパムなど、記事内容と関係のない投稿
    ・誰かになりすます行為
    ・個人情報の投稿や、他者のプライバシーを侵害する投稿
    ・一度削除された投稿を再び投稿すること
    ・外部サイトへの誘導や宣伝
    ・アカウントの売買など金銭が絡む内容の投稿
    ・各ゲームのネタバレを含む内容の投稿
    ・その他、管理者が不適切と判断した投稿


    また、過度な利用規約の違反や、弊社に損害の及ぶ内容の書き込みがあった場合は、法的措置をとらせていただく場合もございますので、あらかじめご理解くださいませ。

    コメントする

    メールアドレスが公開されることはありません。

    注目情報