FGOのグランドスコア効果についてクラス別に紹介している記事です。終章やキャスター認定戦に向けたおさらいとして是非参考にしてください。
| グランドスコア解説記事 | |
|---|---|
グランドスコア効果一覧
| グランドスコア効果 | 素材まとめ | |
|---|---|---|
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| 番号 | 効果 | 必要素材 |
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クイック性能アップ(20〜50%) ( |
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アーツ性能アップ(20〜50%) ( |
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バスター性能アップ(20〜50%) ( |
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EXカード性能アップ(100〜200%) ( |
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自身がフィールドにいる間、マスタースキルの一部の効果アップ(最大50%) ( (重複不可・サポート時は無効) |
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自身のコマンドカードを含むクイックチェイン成立時、自身のスター発生率アップ(3T/100%) &スター集中度をアップ(3T/500%) |
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【守勢の構え(剣)】 宝具チェインを除くチェイン不成立時、自身の防御力アップ(1T/50%) <強化解除不能> |
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毎ターンNP獲得(最大10%) &NPチャージ(最大10%) ( |
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自身のコマンドカードを含むアーツチェイン成立時、自身のNP獲得量アップ(2T/30%) | |
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【対魔力(剣)】 宝具使用時、自身に敵の宝具による被ダメージカットを付与(1回/2T/50000) <強化解除不能> |
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HP回復量アップ(最大50%) ( |
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自身がフィールドにいる間、マスタースキルのスキルチャージ速度が2倍 (重複不可・サポート時は無効) |
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自身のコマンドカードを含むバスターチェイン成立時、自身のクリ威力アップ(2T/50%) | |
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強化解除耐性アップ(最大80%) ( |
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【魔力放出(剣)】 自身のブレイブチェイン成立時、自身に「攻撃前に自身のクイック・アーツ・バスター威力アップ(各1回/1T/50%) &EXカード威力をアップ(1回/1T/100%)する状態」を付与(1T) |
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自身のコマンドカードを含むマイティチェイン成立時、自身の攻撃力アップ(1T/30%) | |
| グランドスコア効果 | 素材まとめ | |
|---|---|---|
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| 番号 | 効果 | 必要素材 |
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クイック性能アップ(20〜50%) ( |
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アーツ性能アップ(20〜50%) ( |
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バスター性能アップ(20〜50%) ( |
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EXカード性能アップ(100〜200%) ( |
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自身がフィールドにいる間、マスタースキルの一部の効果アップ(最大50%) ( (重複不可・サポート時は無効) |
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自身のコマンドカードを含むクイックチェイン成立時、自身のクイックカードの威力を20%アップ(1T) &[鈍の矢弾]状態を消費して付与されたクイック攻撃強化状態の効果量を一時的に50%分増大させる状態を付与(3T) |
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【単独行動(弓)】 自身の登場時、自身の[鈍の矢弾]状態の残り回数を4回分増加する +毎ターン終了時、自身の[鈍の矢弾]状態の残り回数を1回分増加する |
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毎ターンNP獲得(最大10%) &NPチャージ(最大10%) ( |
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自身のコマンドカードを含むアーツチェイン成立時、自身のアーツカードの威力を20%アップ(1T) &[鈍の矢弾]状態を消費して付与されたアーツ攻撃強化状態の効果量を一時的に50%分増大させる状態を付与(3T) |
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自身がフィールドにいる間、マスタースキルのスキルチャージ速度が2倍 (重複不可・サポート時は無効) |
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HP回復量アップ(最大50%) ( |
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【射て晴らすは征箭の雨(弓)】 宝具チェインを除くチェイン不成立時、自身に[見敵迎撃]状態(敵の攻撃宝具使用時の効果発動前に、[鈍の矢弾]状態を1回分消費して、敵全体の攻撃強化状態を1つ解除 &宝具威力ダウン <自身の宝具が単体宝具か補助宝具の場合は20%ダウン、全体攻撃宝具の場合は30%ダウン、[鈍の矢弾]状態を最大3回分消費して回数分の効果が発動>する状態)を付与(1回/3T・強化解除不可・重複不可) &[鈍の矢弾]状態の残り回数を3回分増加する |
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自身のコマンドカードを含むバスターチェイン成立時、自身のバスターカードの威力を20%アップ(1T) &[鈍の矢弾]状態を消費して付与されたバスター攻撃強化状態の効果量を一時的に50%分増大させる状態を付与(3T) |
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強化解除耐性アップ(最大80%) ( |
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【鷲の目(弓)】 クイック・アーツ・バスター攻撃時に[鈍の矢弾]状態を1回分消費して、そのコマンドカードの威力を20%アップ(1回) &そのコマンドカードが必中効果を得ている時は、さらにそのコマンドカードのクリティカル威力か宝具威力をアップ(1回・自身の宝具が単体攻撃宝具の場合は宝具威力が20%アップ、全体攻撃宝具の場合は宝具威力が40%アップ、補助宝具の場合はクリ威力が80%アップ) +EX攻撃時に[鈍の矢弾]状態を1回分消費して、EXカードの威力を100%アップ(1回) |
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自身のコマンドカードを含むマイティチェイン成立時、自身に必中状態を付与(3回) &[鈍の矢弾]状態の残り回数を2回分増加する |
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| グランドスコア効果 | 素材まとめ | |
|---|---|---|
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| 番号 | 効果 | 必要素材 |
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クイック性能アップ(20〜50%) ( |
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アーツ性能アップ(20〜50%) ( |
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バスター性能アップ(20〜50%) ( |
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EXカード性能アップ(100〜200%) ( |
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自身がフィールドにいる間、マスタースキルの一部の効果アップ(最大50%) ( (重複不可・サポート時は無効) |
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自身のコマンドカードを含むクイックチェイン成立時、自身のスター発生率アップ(3T/50%〜150%) <自身のHP割合が少ないほど効果アップ> &スター集中度をアップ(3T/500%) |
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【去なしの石突(槍)】 宝具チェインを除くチェイン不成立時、自身に回避状態を付与(3回/3T) <強化解除不能/グランドサイン効果以外の他の回避と重複可能/1度使用すると再使用に4T必要> |
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毎ターンNP獲得(最大10%) &NPチャージ(最大10%) ( |
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自身のコマンドカードを含むアーツチェイン成立時、自身のNP獲得量アップ(2T/20%〜50%) <自身のHP割合が少ないほど効果アップ> |
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【不退の構え(槍)】 自身が回避状態の間、自身が敵からの攻撃で受ける5000以上のダメージを5000に抑える状態を付与 |
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HP回復量アップ(最大50%) ( |
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【一刺にて城を穿つ(槍)】 自身の宝具の効果発動前、自身に「攻撃のダメージ前、ターゲットした敵に解除可能な防御強化状態が付与されている場合、攻撃対象の防御強化状態を解除 &解除可能な防御強化状態が付与されていない場合、自身の攻撃の威力を50%アップ(5回)する状態」を付与(1回/3T) |
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自身のコマンドカードを含むバスターチェイン成立時、自身のクリ威力アップ(2T/30%〜80%) <自身のHP割合が少ないほど効果アップ> |
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強化解除耐性アップ(最大80%) ( |
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自身がフィールドにいる間、マスタースキルのスキルチャージ速度が2倍 (重複不可・サポート時は無効) |
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自身のコマンドカードを含むマイティチェイン成立時、自身の攻撃力アップ(1T/20%〜50%) <自身のHP割合が少ないほど効果アップ> |
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| グランドスコア効果 | 素材まとめ | |
|---|---|---|
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| 番号 | 効果 | 必要素材 |
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クイック性能アップ(20〜50%) ( |
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アーツ性能アップ(20〜50%) ( |
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バスター性能アップ(20〜50%) ( |
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EXカード性能アップ(100〜200%) ( |
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自身がフィールドにいる間、マスタースキルの一部の効果アップ(最大50%) ( (重複不可・サポート時は無効) |
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自身のコマンドカードを含むクイックチェイン成立時、自身のスター発生率を50%アップ(3T) &スター集中度500%アップ(3T) +追加で「自身が[境域掌握]状態の時、クイック攻撃時に味方全体のクイック宝具の宝具威力を20%アップ(1回/3T)する状態」を付与(1T) |
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【境域掌握(騎)】 自身の宝具使用時の効果発動前に、自身に[境域掌握]状態を付与(3T) |
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毎ターンNP獲得(最大10%) &NPチャージ(最大10%) ( |
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自身のコマンドカードを含むアーツチェイン成立時、自身のNP獲得量を20%アップ(2T) +追加で「自身が[境域掌握]状態の時、アーツ攻撃時に味方全体のアーツ宝具の宝具威力を20%アップ(1回/3T)する状態」を付与(1T) |
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自身がフィールドにいる間、マスタースキルのスキルチャージ速度が2倍 (重複不可・サポート時は無効) |
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HP回復量アップ(最大50%) ( |
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【不沈の号令(騎)】 宝具チェインを除くチェイン不成立時、自身に被ダメージ30000カット(1回/2T/強化解除不能)を付与 +自身が[境域掌握]状態の時は追加で味方全体に被ダメージ5000カット(1回/1T)を付与 |
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自身のコマンドカードを含むバスターチェイン成立時、自身のクリ威力を30%アップ(2T) +追加で「自身が[境域掌握]状態の時、バスター攻撃時に味方全体のバスター宝具の宝具威力を20%アップ(1回/3T)する状態」を付与(1T) |
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強化解除耐性アップ(最大80%) ( |
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【駿馬、戦場を駆る(騎)】 自身のブレイブチェイン成立時、自身に「攻撃時のダメージ前に、自身のクイック・アーツ・バスターカードの威力を30%アップ(各2回/1T)する状態」を付与(1T) +追加で「自身が[境域掌握]状態の時、クイック攻撃時に味方全体のクイックカード威力20%アップ(1回/3T)」「自身が[境域掌握]状態の時、アーツ攻撃時に味方全体のアーツカード威力20%アップ(1回/3T)」「自身が[境域掌握]状態の時、バスター攻撃時に味方全体のバスターカード威力20%アップ(1回/3T)」を付与(各1T) |
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自身のコマンドカードを含むマイティチェイン成立時、自身の攻撃力を20%アップ(1T) +自身が[境域掌握]状態の時は追加で味方全体の攻撃力を10%アップ(1T) |
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| グランドスコア効果 | 素材まとめ | |
|---|---|---|
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| 番号 | 効果 | 必要素材 |
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クイック性能アップ(20〜50%) ( |
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アーツ性能アップ(20〜50%) ( |
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バスター性能アップ(20〜50%) ( |
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EXカード性能アップ(100〜200%) ( |
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自身がフィールドにいる間、マスタースキルの一部の効果アップ(最大50%) ( (重複不可・サポート時は無効) |
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自身のコマンドカードを含むクイックチェイン成立時、自身のクイックカードの宝具威力アップ(1回/5T/20%) +フィールドに「自身がフィールドにいる間、敵全体のクイック耐性を30%ダウンする状態」を付与 (先にグランドサインによるフィールド効果が付与されていた場合は効果を上書き・一度のチェインで複数のグランドサイン効果が発動した場合はコマンドカードを選択したサーヴァント順に効果が付与される) |
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【道具作成(術)】 自身のスキル使用時、 「味方全体の攻撃の威力アップ(1T/20%)」 「スター獲得(15個)」 「味方全体のNPチャージ(10%)」 のいずれかの効果を追加で得る (グランドサインによるフィールド効果が付与されている場合、その効果が「クイック耐性ダウンの時は威力アップ」「アーツ耐性ダウンの時はスター獲得」「バスター耐性ダウンの時はNP増加」に固定される) <1度使用すると再使用に1T必要> |
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毎ターンNP獲得(最大10%) &NPチャージ(最大10%) ( |
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自身のコマンドカードを含むアーツチェイン成立時、自身のアーツカードの宝具威力アップ(1回/5T/20%) +フィールドに「自身がフィールドにいる間、敵全体のアーツ耐性を30%ダウンする状態」を付与 (先にグランドサインによるフィールド効果が付与されていた場合は効果を上書き・一度のチェインで複数のグランドサイン効果が発動した場合はコマンドカードを選択したサーヴァント順に効果が付与される) |
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自身がフィールドにいる間、マスタースキルのスキルチャージ速度が2倍になる (重複不可・サポート時は無効) |
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HP回復量アップ(最大50%) ( |
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【高速詠唱(術)】 自身のNPチャージ(30%) |
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自身のコマンドカードを含むバスターチェン成立時、自身のバスターカードの宝具威力アップ(1回/5T/20%) +フィールドに「自身がフィールドにいる間、敵全体のバスター耐性を30%ダウンする状態」を付与 (先にグランドサインによるフィールド効果が付与されていた場合は効果を上書き・一度のチェインで複数のグランドサイン効果が発動した場合はコマンドカードを選択したサーヴァント順に効果が付与される) |
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強化解除耐性アップ(最大80%) ( |
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【指先の言葉(術)】 宝具チェインを除くチェイン不成立時、ターゲットしている敵単体に毎ターンチャージ1減少を付与(1回/他の同一効果と重複可能) +HPの残比率の最も少ない味方単体のHPを2000回復 <1度使用すると再使用に2T必要> |
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自身のコマンドカードを含むマイティチェイン成立時、味方全体の攻撃力アップ(1T/20%) | |
| グランドスコア効果 | 素材まとめ | |
|---|---|---|
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| 番号 | 効果 | 必要素材 |
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クイック性能アップ(20〜50%) ( |
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アーツ性能アップ(20〜50%) ( |
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バスター性能アップ(20〜50%) ( |
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EXカード性能アップ(100〜200%) ( |
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自身がフィールドにいる間、マスタースキルの一部の効果アップ(最大50%) ( (重複不可・サポート時は無効) |
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自身のコマンドカードを含むクイックチェイン成立時、自身のクリ攻撃時のクイックカードの威力を240%アップ(3回/3T) &即死付与成功率を20%アップ(10T) |
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【暗剣(殺)】 通常攻撃時にクリティカルが発生しなかった場合、対象の即死耐性を20%ダウン(2T) &被スター発生耐性を20%ダウン(3T) +通常攻撃時にクリティカルが発生した場合、対象に高確率で即死効果 +このグランドサインの効果による即死失敗時、対象に付与されている即死耐性ダウン状態の数が3個以上の場合、対象のクリティカル攻撃耐性を100%ダウン(1回) |
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毎ターンNP獲得(最大10%) &NPチャージ(最大10%) ( |
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自身のコマンドカードを含むアーツチェイン成立時、自身のクリ攻撃時のアーツカードの威力を160%アップ(3回/3T) &即死付与成功率を20%アップ(10T) |
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【気配遮断(殺)】 自身に付与される回避効果(概念礼装による効果など一部を除く)が[気配遮断]状態(必中・無敵貫通・対粛正防御貫通を無視する特殊な回避状態)に変化する状態を付与 +自身が[気配遮断]状態の間、即死効果を無効化 &弱体付与成功率を100%アップする状態を付与 |
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HP回復量アップ(最大50%) ( |
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【無疵の間合い(殺)】 宝具チェインを除くチェイン不成立時、自身に回避状態(1回・他の回避状態と重複可能)を付与 &即死耐性を50%アップ(3T) |
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自身のコマンドカードを含むバスターチェイン成立時、自身のクリ攻撃時のバスターカードの威力を80%アップ(3回/3T) &即死付与成功率を20%アップ(10T) |
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強化解除耐性アップ(最大80%) ( |
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自身がフィールドにいる間、マスタースキルのスキルチャージ速度が2倍 (重複不可・サポート時は無効) |
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自身のコマンドカードを含むマイティチェイン成立時、自身のクリ威力を100%アップ(1T) &自身に付与されている即死付与率アップ状態の効果量合計が10%・30%・60%・100%・150%以上の時、それぞれクリ威力を30%ずつアップ(1T) |
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| グランドスコア効果 | 素材まとめ | |
|---|---|---|
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| 番号 | 効果 | 必要素材 |
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クイック性能アップ(20〜50%) ( |
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アーツ性能アップ(20〜50%) ( |
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バスター性能アップ(20〜50%) ( |
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EXカード性能アップ(100〜200%) ( |
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自身がフィールドにいる間、マスタースキルの一部の効果アップ(最大50%) ( (重複不可・サポート時は無効) |
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自身のコマンドカードを含むクイックチェイン成立時、自身のHPが多いほどクイックカード威力アップ(1T/20〜50%) | |
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【戦闘続行(狂)】 宝具チェインを除くチェイン不成立時、自身にガッツ付与(1回/3T/HP50%/他のガッツと重複可・1度使用すると再使用に4T必要) <強化解除不能> |
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毎ターンNP獲得(最大10%) &NPチャージ(最大10%) ( |
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自身のコマンドカードを含むアーツチェイン成立時、自身のHPが多いほどアーツカード威力アップ(1T/20〜50%) | |
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自身がフィールドにいる間、マスタースキルのスキルチャージ速度が2倍 (重複不可・サポート時は無効) |
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HP回復量アップ(最大50%) ( |
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【不屈の構え(狂)】 ガッツ発動時、自身が最後に攻撃を受けた相手からのダメージに対する90%の耐性付与(1T) <強化解除不能> |
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自身のコマンドカードを含むバスターチェイン成立時、自身のHPが多いほどバスターカード威力アップ(1T/20〜50%) | |
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強化解除耐性アップ(最大80%) ( |
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【曇らせ侍る(狂)】 攻撃時、対象に[標的破壊状態(弱体ではない防御ダウン)]を付与(1T/1個あたり20%ダウン/最大5個) |
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自身のコマンドカードを含むマイティチェイン成立時、自身に「攻撃時、対象の[標的破壊状態]の残りターンを1ターン延長する状態(クリティカル時は2ターン延長)」を付与(1回/1T) | |
| グランドスコア効果 | 素材まとめ | |
|---|---|---|
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| 番号 | 効果 | 必要素材 |
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クイック性能アップ(20〜50%) ( |
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アーツ性能アップ(20〜50%) ( |
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バスター性能アップ(20〜50%) ( |
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EXカード性能アップ(100〜200%) ( |
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自身がフィールドにいる間、マスタースキルの一部の効果アップ(最大50%) ( (重複不可・サポート時は無効) |
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自身のコマンドカードを含むクイックチェイン成立時、味方全体のクイックカードの威力アップ(1T/20%) +自身の被クリティカル発生耐性をアップ(5T/20%) |
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自身がフィールドにいる間、マスタースキルのスキルチャージ速度が2倍 (重複不可・サポート時は無効) |
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毎ターンNP獲得(最大10%) &NPチャージ(最大10%) ( |
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![]() |
自身のコマンドカードを含むアーツチェイン成立時、味方全体のアーツカードの威力アップ(1T/20%) +自身の被ダメージ時のNP獲得量をアップ(2T/50%) |
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【不倒の知る辺(此方)】 宝具チェインを除くチェイン不成立時、自身に無敵状態(3回/3T/強化解除不能/グランドサイン効果以外の他の無敵状態と重複可能)を付与 <一度使用すると再使用に4T必要> |
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HP回復量アップ(最大50%) ( |
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【先陣守護(此方)】 [対敵注視]特防状態を30%付与 &[対敵注視]状態の敵からの被ダメージを500カットする状態を付与 &自身が無敵状態の間、自身の防御力を50%アップ |
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自身のコマンドカードを含むバスターチェイン成立時、味方全体のバスターカードの威力アップ(1T/20%) +自身の[対敵注視]状態の敵へのクリティカル威力をアップ(2T/80%) |
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強化解除耐性アップ(最大80%) ( |
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【熾炎翻す(此方)】 [対敵注視]特攻状態を20%付与 <毎ターン徐々に効果アップ・最大50%> |
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![]() |
自身のコマンドカードを含むマイティチェイン成立時、自身に「被ダメージ時に自身の攻撃力アップ(3T/20%)する状態」を付与(1回/3T) &「攻撃時に対象に[対敵注視]状態(この効果を付与された敵が攻撃する際に、効果を付与した相手を狙うようになる状態)を付与(2T・先に[対敵注視]状態が付与されていた場合は効果を上書き)する状態」を付与(1T) |
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| グランドスコア効果 | 素材まとめ | |
|---|---|---|
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| 番号 | 効果 | 必要素材 |
![]() |
クイック性能アップ(20〜50%) ( |
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![]() |
アーツ性能アップ(20〜50%) ( |
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![]() |
バスター性能アップ(20〜50%) ( |
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![]() |
EXカード性能アップ(100〜200%) ( |
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![]() |
自身がフィールドにいる間、マスタースキルの一部の効果アップ(最大50%) ( (重複不可・サポート時は無効) |
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![]() |
自身のコマンドカードを含むクイックチェイン成立時、自身に「攻撃時に対象の強化状態を1つ解除する状態」を付与(3回/3T) &[増幅負荷]状態(特殊な攻撃力ダウン状態・1個あたり10%ダウン・最大10個まで付与可能)を3つ付与(5T)【デメリット】 |
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![]() |
【対極共生(彼方)】 [弱体状態(解除不能な状態を除く)]特攻状態を付与 <[弱体状態(解除不能な状態を除く)]の数に応じて威力アップ(1個あたり10%アップ・最大5個)> &自身の攻撃の威力をアップ <自身に付与されている[弱体状態(解除不能な状態を除く)]の数に応じて威力アップ(1個あたり10%アップ・最大5個)> &「80%の確率で[放出残滓]によるダメージをHP回復効果に変換する状態」を付与 &「80%の確率で[増幅負荷]による攻撃力ダウンの効果を攻撃力アップに変換して付与する状態」を付与 <変換後の攻撃力アップ状態も弱体扱いとなる> |
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毎ターンNP獲得(最大10%) &NPチャージ(最大10%) ( |
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![]() |
自身のコマンドカードを含むアーツチェイン成立時、味方全体の非強化成功率を100%アップ(2T) &[増幅負荷]状態(特殊な攻撃力ダウン状態・1個あたり10%ダウン・最大10個まで付与可能)を2つ付与(5T)【デメリット】 |
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![]() |
【不倒の知る辺(彼方)】 宝具チェインを除くチェイン不成立時、自身の宝具攻撃耐性を90%アップ(1回/2T/強化解除不能) |
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![]() |
HP回復量アップ(最大50%) ( |
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![]() |
【理の傍ら(彼方)】 宝具使用時、自身に「[対極共生]による状態効果の変換確率を100%にアップ &[放出残滓]と[増幅負荷]が自身の耐性を無視するようになる【デメリット】状態」を付与(5T) |
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自身のコマンドカードを含むバスターチェイン成立時、味方全体のクリ威力アップ(2T/30%) +自身に[増幅負荷]状態(特殊な攻撃力ダウン状態・1個あたり10%ダウン・最大10個まで付与可能)を1つ付与(5T)【デメリット】 |
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強化解除耐性アップ(最大80%) ( |
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![]() |
自身がフィールドにいる間、マスタースキルのスキルチャージ速度が2倍 (重複不可・サポート時は無効) |
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![]() |
自身のコマンドカードを含むマイティチェイン成立時、自身のEX攻撃の威力をアップ(1回/100%) &「通常攻撃時に対象と自身に[放出残滓]状態(毒・呪い・やけど扱いの特殊な弱体状態)を付与(3T/200)する状態」を付与(1T) &被弱体解除成功率を100%ダウン(1回/2T)【デメリット】 |
|
共通効果まとめ
| 全クラス共通 | |||
|---|---|---|---|
50% |
50% |
50% |
200% |
10% |
10%/1T |
||
50% |
80% |
||
共通効果の条件まとめ
- 絆条件
- クラススコア条件
※一部確認できた効果から予想したものなので参考程度に
| 効果 | 絆条件 |
|---|---|
⑤マスターバフ |
・絆200=50% ・絆100=35% ・絆50=27.5% ・絆0=20% ・絆1ごとに0.15%上昇? |
![]() ⑧毎ターンNP |
・絆200=10% ・絆180=9.5% ・絆100=7.5% ・絆0=5% ・絆1ごとに0.025%上昇? |
![]() ⑧開幕NP |
・絆200=10% ・絆180=9% ・絆100=5% ・絆1ごとに0.05%上昇? |
※一部確認できた効果から予想したものなので参考程度に
| 効果 | 絆条件 |
|---|---|
![]() ①〜③色バフ |
・サイン62個=50% ・サイン31個=35% ・サイン0個=20% ・サイン1個ごとに0.4~0.5%上昇 |
![]() ④EXバフ |
・サイン62個=200% ・サイン31個=150% ・サイン0個=100% ・サイン1個ごとに約1.6%上昇 |
クラス別グランドスコア攻撃効果まとめ
各チェインなどに応じて攻撃系のバフを獲得
グランドスコアにおいては、各種チェインや宝具使用に応じてクラスごとに異なるバフを獲得できる。
攻撃バフ系効果(チェイン系効果)まとめ
- バスター
- アーツ
- クイック
- マイティ
- ブレイブ
- その他
| クラス | 効果 |
|---|---|
<HP割合が少ないほど効果アップ> |
|
「自身が[境域掌握]状態の時、バスター攻撃時に味方全体のバスター宝具の宝具威力を20%アップ(1回/3T)する状態」を付与(1T) |
|
(先にグランドサインによるフィールド効果が付与されていた場合は効果を上書き・一度のチェインで複数のグランドサイン効果が発動した場合はコマンドカードを選択したサーヴァント順に効果が付与される) |
|
<HP割合が多いほど効果アップ> |
|
※[増幅負荷]は他効果との組み合わせで同数値の攻撃力アップに変換可能 |
| クラス | 効果 |
|---|---|
<HP割合が少ないほど効果アップ> |
|
「自身が[境域掌握]状態の時、A攻撃時に味方全体のA宝具の宝具威力アップ(1回/3T/20%)する状態」を付与(1T) |
|
(先にグランドサインによるフィールド効果が付与されていた場合は効果を上書き・一度のチェインで複数のグランドサイン効果が発動した場合はコマンドカードを選択したサーヴァント順に効果が付与される) |
|
<HP割合が多いほど効果アップ> |
|
※[増幅負荷]は他効果との組み合わせで同数値の攻撃力アップに変換可能 |
| クラス | 効果 |
|---|---|
<HP割合が少ないほど効果アップ> |
|
「自身が[境域掌握]状態の時、クイック攻撃時に味方全体のクイック宝具の宝具威力を20%アップ(1回/3T)する状態」を付与(1T) |
|
(先にグランドサインによるフィールド効果が付与されていた場合は効果を上書き・一度のチェインで複数のグランドサイン効果が発動した場合はコマンドカードを選択したサーヴァント順に効果が付与される) |
|
<HP割合が多いほど効果アップ> |
|
※[増幅負荷]は他効果との組み合わせで同数値の攻撃力アップに変換可能 |
| クラス | 効果 |
|---|---|
| 「攻撃時、対象の[標的破壊状態]の残りターンを1T延長する状態(クリ攻撃時は2T延長)」を付与(1回/1T) | |
「攻撃時に対象に[対敵注視]状態(この効果を付与された敵が攻撃する際に、効果を付与した相手を狙うようになる状態)を付与(2T・先に[対敵注視]状態が付与されていた場合は効果を上書き)する状態」を付与(1T) |
|
| EX攻撃の威力をアップ(1回/100%) 被弱体解除成功率ダウン(1回/2T/100%)【デメリット】 |
| クラス | 効果 |
|---|---|
| 「攻撃前に自身のクイック・アーツ・バスター威力アップ(各1回/1T/50%) &EXカード威力をアップ(1回/1T/100%)する状態」を付与(1T) |
|
| なし | |
| なし | |
| なし | |
| なし | |
| なし | |
| なし | |
| なし |
| クラス | 効果 |
|---|---|
| なし | |
| 【カード選択時】 EX攻撃時に[鈍の矢弾]状態を1回分消費して、EXカードの威力アップ(1回/100%) 【カード選択時・全体宝具持ち】 【カード選択時・単体宝具持ち】 【カード選択時・補助宝具持ち】 |
|
| 【宝具使用時/ダメージ前】 |
|
| なし | |
| 【スキル使用時】 のいずれかの効果を追加で得る (グランドサインによるフィールド効果が付与されている場合、その効果が「クイック耐性ダウンの時は威力アップ」「アーツ耐性ダウンの時はスター獲得」「バスター耐性ダウンの時はNP増加」に固定される) <1度使用すると再使用に1T必要> |
|
| 【非クリ攻撃かつ通常攻撃】 被スター発生耐性ダウン(3T/20%) |
|
| 【クリ攻撃】 対象に高確率で即死付与 このグランドサインの効果による即死失敗時かつ対象に付与されている即死耐性ダウン状態の数が3個以上の場合、対象のクリティカル攻撃耐性ダウン(1回/100%) |
|
| 【攻撃時】 |
|
| 【常時発動】 |
|
| 【常時発動】 |
クラス別グランドスコア防御効果まとめ
チェイン不成立時などには防御系の効果を獲得
チェイン不成立時の効果もクラスごとに異なるが、いずれも防御系の効果となっている点は共通。
また、一部のクラスではチェイン不成立時以外の条件でも防御系バフを獲得できる。
チェイン不成立=⚪︎⚪︎チェインが発生していない状態
チェイン不成立とは、自身のカードが含まれている状態でバスターチェインやブレイブチェインなど「⚪︎⚪︎チェイン」と呼ばれるチェインが発生していない(何も無い)状況のこと。
グランドスコアにおいては、宝具チェイン以外のチェインが発生していないタイミングで防御系の効果が発動する。
防御バフ系効果まとめ
- チェイン不成立時
- その他条件
| クラス | 効果 |
|---|---|
<強化解除不能> |
|
| 【強み】 ・強化解除不能なので敵の強化解除ギミックを無視できる 【弱み】 ・敵宝具の前では倍率がやや心許ない |
|
※[見敵迎撃]状態:敵の攻撃宝具使用時の効果発動前に、[鈍の矢弾]状態を1回分消費して、敵全体の攻撃強化状態を1つ解除&宝具威力ダウン <自身の宝具が単体宝具か補助宝具の場合は20%ダウン、全体攻撃宝具の場合は30%ダウン、[鈍の矢弾]状態を最大3回分消費して回数分の効果が発動> |
|
| 【強み】 ・味方全体の耐久面に恩恵がある ・攻撃強化解除がギミックと噛み合う可能性がある 【弱み】 ・[鈍の矢弾]状態が3回分ないとフルスペックを発揮できない ・弱体無効で弾かれてしまう |
|
<強化解除不能/グランドサイン効果以外の他の回避と重複可能/1度使用すると再使用に4T必要> |
|
| 【強み】 ・強化解除不能なので敵の強化解除ギミックを無視できる 【弱み】 ・再使用のCTが重め |
|
| 【強み】 ・強化解除不能なので敵の強化解除ギミックを無視できる ・パーティ全体の耐久力に貢献 ・CT制限がないので毎ターン使用可能 【弱み】 ・回数が1回と少ない ・敵宝具の前では倍率がやや心許ない |
|
<1度使用すると再使用に2T必要> |
|
| 【強み】 ・毎ターンチャージ1減少で敵宝具を遅延できる ・HP回復でパーティ全体の耐久力に貢献できる 【弱み】 ・敵からのダメージに直接対応できる効果ではない ・開幕のチャージ最大増加に対応できない ・HP回復の対象を選択できない |
|
| 【強み】 ・他スコアと組み合わせることで回避で無敵貫通・対粛正防御貫通・即死も無効化できる ・CT制限がないので毎ターン使用可能 【弱み】 ・回数が1回と少ない ・敵からの強化解除リスクがある |
|
<強化解除不能/グランドサイン効果以外のガッツと重複可能/1度使用すると再使用に4T必要> |
|
| 【強み】 ・ガッツ系の中ではHP回復量が多く戦線を立て直しやすい ・強化解除不能なので敵の強化解除ギミックを無視できる 【弱み】 ・再使用のCTが重め |
|
<一度使用すると再使用に4T必要> |
|
| 【強み】 ・強化解除不能なので敵の強化解除ギミックを無視できる 【弱み】 ・再使用のCTが重め |
|
| 【強み】 ・強化解除不能なので敵の強化解除ギミックを無視できる 【弱み】 ・回数が1回と少ない ・宝具以外の攻撃には適応されない |
| クラス | 効果 |
|---|---|
| 【宝具使用時】 |
|
| 【強み・弱み】 ・それなりに倍率が高く大ダメージにも対応しやすい ・持続が長い&宝具以外の攻撃では消費されないのも嬉しい |
|
| なし | |
| 【回避状態時】 敵からの攻撃で受ける5000以上のダメージを5000に抑える(回避状態の間有効) |
|
| 【強み・弱み】 ・必中/無敵貫通ケアとして有用だが活きる場面が限定的 |
|
| なし | |
| なし | |
| 【回避状態時】 回避効果(概念礼装による効果など一部を除く)が[気配遮断]状態(必中・無敵貫通・対粛正防御貫通を無視する特殊な回避状態)に変化 【[気配遮断]状態時】 |
|
| 【強み・弱み】 ・[気配遮断]の内容がシンプルに強力 ・グランドスコア効果で回避獲得しやすいため運用ハードルが低い └サーヴァントのスキル宝具、魔術礼装スキルの回避でもOK |
|
| 【ガッツ発動時】 <強化解除不能> |
|
| 【強み・弱み】 ・グランドスコア効果でガッツ獲得しやすいため運用ハードルが低い └サーヴァントのスキル宝具、魔術礼装スキルでもOK ・持続が短く活きる場面が限定的 |
|
| 【対[対敵注視]】 [対敵注視]特防状態を付与(30%) [対敵注視]状態の敵からの被ダメージカット(500) 【無敵時】 |
|
| 【強み・弱み】 ・防御バフは無敵貫通ケアとして有用だが倍率は心許ない └[対敵注視]特防と重複させたい |
|
| なし |
クラス別グランドスコア特殊効果まとめ
一部クラスでは特殊な状態の付与も
一部クラスのグランドスコアでは、特定の行動時に特殊な”状態”が付与→その”状態”をトリガーとして他の効果が発動という二段構えの効果も。
独特な名称が多く覚えづらいが、各効果を把握してバトルを有利に進めていきたい。
◯◯状態系効果まとめ
| クラス | 効果 |
|---|---|
| なし | |
| |
【[鈍の矢弾]状態】 ・自身に付与 └特定の行動で獲得 └登場時、毎T終了時、チェイン不成立時、マイティチェイン時 ・他スコアの効果発動時、[鈍の矢弾]状態の回数を消費して追加効果を獲得できる |
| 【[見敵迎撃]状態】 ・自身に付与 └チェイン不成立で獲得(1回/3T) ・敵の攻撃宝具発動前に[鈍の矢弾]消費でデバフが発動 └敵の攻撃強化解除(1つ)&宝具威力ダウン(20-40%) └[鈍の矢弾]を最大3回消費で効果が×3に |
|
| なし | |
| 【[境域掌握]状態】 ・自身に付与 └宝具使用時の効果発動前(3T) ・他スコアの効果発動時、追加で味方全体へのバフを獲得できる |
|
| なし | |
| 【[気配遮断]状態】 ・自身に付与 └自身の回避が[気配遮断]状態にアップデートされる ・必中/無敵貫通/対粛正防御貫通を無視する特殊な回避 ・即死無効、弱体付与成功率アップ(100%)も |
|
| 【[標的破壊]状態】 ・攻撃対象に付与 └攻撃時 ・弱体扱いではない防御ダウン(1T/20%) └最大5個まで重複 └マイティチェイン効果活用で延長可能 |
|
| 【[対敵注視]状態】 ・攻撃対象に付与 └マイティチェイン後の攻撃時(2T) ・付与された敵が付与した相手を狙うようになる(特殊なタゲ集中) ・他効果で特攻、特防、クリバフなどを獲得可能 |
|
| 【[増幅負荷]状態】 ・自身に付与 └色チェイン時(1〜3個) ・特殊な攻撃力デバフ(10%/5T/最大10個まで付与可能) ・他効果と組み合わせて攻撃バフに変換可能(弱体扱い) ・他効果のバフのトリガーにもなる |
|
| 【[放出残滓]状態】 ・自身と攻撃対象に付与 └マイティチェイン後の通常攻撃時 └毒/呪い/やけど扱いの特殊な弱体状態(3T/200) ・他効果と組み合わせてHP回復効果に変換可能(弱体扱い) ・他効果のバフのトリガーにもなる |
各クラスのグランドスコアの強みと運用方法
- セイバー
- アーチャー
- ランサー
- ライダー
- キャスター
- アサシン
- バーサーカー
- EX1
- EX2
- セイバー
- アーチャー
- ランサー
- ライダー
- キャスター
- アサシン
- バーサーカー
- EX1
- EX2
セイバークラスの各条件で得られる効果まとめ
主力となるのは「魔力放出(剣)」

ブレイブチェインを行った際に、攻撃タイミングで3色バフ50%(1回/1T)+EX攻撃バフ50%(1回/1T)を付与する魔力放出(剣)がセイバーの主力効果。組むだけで最低でも各攻撃に色バフ50%、上手く運用すれば3枚目のカードを150%バフ乗った状態で攻撃可能。
1〜2枚目で攻撃していない色のバフは3枚目まで温存されるため、宝具を3枚目に選び1〜2枚目を宝具と別の色にすることで味方のサポート無しでも大ダメージを狙える。
解説記事でより詳しく紹介

マイティチェインは攻撃力30%アップ
非常にシンプルな自身攻撃力30%バフ効果だが、マイティチェインと魔力放出(剣)の相性があまりにも良いので、基本的にセイバーの最強ムーブは宝具を合わせたマイティブレイブチェインになりがち。
カードのめぐり合わせが上手く噛み合ったら積極的にマイティブレイブチェインを狙っていこう。
色チェイン効果はシンプルな効果
アーツはNP獲得量(2T)、クイックはスター発生(3T)&集中(3T)、バスターはクリバフ(2T)とイメージ通りの追加効果を得られる。
とはいえ、魔力放出(剣)と同色ブレイブチェインの相性がそれほど良くない上、マイティチェインも優秀なので色チェインを選択する優先度はあまり高くない。
共通防御効果は防御バフ50%
チェイン不成立時に防御バフ(1T/50%)を付与可能。全ての被ダメージを50%カットできるが、防御無視相手には無意味な効果になってしまう上、敵の攻撃バフの量やダメージ次第では大ダメージを受ける恐れもある。
とはいえ、後述するダメージカットがあればチャージ攻撃対策は大体OKなので、通常攻撃による被ダメージを大幅に抑えるのが主な役割と考えるとかなり優秀な防御効果と言えるだろう。
宝具使用時に宝具ダメカット5万
セイバーは宝具使用時に50000の宝具ダメージカット(1回/2T)を付与できる。持続もしっかり2ターンあるため相手のチャージ攻撃にピッタリ合わせる必要がないのも優秀。
たいていのチャージ攻撃の被ダメージを大幅に軽減できる優秀な効果だが、回数は1回なので複数の敵が連続でチャージ攻撃を使うような場面では後続に注意。
アーチャークラスの各条件で得られる効果まとめ
| 条件 | 効果 |
|---|---|
Bチェイン |
|
チェイン |
|
チェイン |
|
マイティ |
|
| 不成立時 | ※[見敵迎撃]状態:敵の攻撃宝具使用時の効果発動前に、[鈍の矢弾]状態を1回分消費して、敵全体の攻撃強化状態を1つ解除&宝具威力ダウン <自身の宝具が単体宝具か補助宝具の場合は20%ダウン、全体攻撃宝具の場合は30%ダウン、[鈍の矢弾]状態を最大3回分消費して回数分の効果が発動> |
| カード選択時 | EX攻撃時に[鈍の矢弾]状態を1回分消費して、EXカードの威力アップ(1回/100%) 【全体攻撃宝具のサーヴァント】 【単体攻撃宝具のサーヴァント】 【補助宝具のサーヴァント】 |
| 登場時 | |
| 毎ターン終了時 |
「鈍の矢弾」が軸となるスコア
![]()
アーチャークラスのグランドスコア効果はいずれも「鈍の矢弾」状態という特殊な効果を消費して発動する効果となっており、感覚的には蒼崎青子の魔弾に似ている。
この効果は自身の登場時など複数のタイミングで増加できるので、これをうまく活用できるかが鍵となる。
「鈍の矢弾」状態の増加条件一覧
| 登場時 | |
|---|---|
| 毎ターン終了時 | |
| マイティチェイン時 | |
| チェイン不成立時 |
解説記事でより詳しく紹介

〜チェイン効果は色威力アップ+α
色チェイン効果はオーソドックスな色威力アップ。+αの効果として「[鈍の矢弾]状態を消費して付与された(各色)攻撃強化状態の効果量を一時的に50%分増大させる状態」があるが、これはオベロンの宝具威力ブーストの色バフ版。
増大範囲も「[鈍の矢弾]状態を消費して付与された(各色)攻撃強化状態」と限定されているため、実質的にはカード選択時に発動する色バフ20%を増大=色バフ10%と同等と捉えて相違ないだろう。
重複させることも可能ではある
色バフのブースト状態については3ターン持続するため、連続して同色チェインを組むことができればブーストを重複させることも可能。
ただ、狙った色チェインを複数ターン続けて成立させることはよほどパーティのコマンドカード色が偏っていない限り難しいので、あまり現実的ではないかも。
共通防御効果は敵へのデバフ
アーチャーのチェイン不成立時効果は[見敵迎撃]状態という特殊な状態の付与で、敵の攻撃宝具使用時の効果発動前に、[鈍の矢弾]状態を1回分消費して、敵全体の攻撃強化状態を1つ解除&宝具威力ダウンが発動する([鈍の矢弾]状態を最大3回分消費して回数分の効果が発動)。
デバフの倍率は自身の宝具が単体宝具か補助宝具の場合は20%ダウン、全体攻撃宝具の場合は30%ダウンとなっていて、矢弾を追加で消費することでこれが最大3つ重複する(最大で宝具デバフ60%or90%)。
敵の宝具火力が下がる=パーティ全体の耐久力に貢献できるので、上手く活用できれば強い効果と言えるかも。
[鈍の矢弾]を消費してしまうのはネック
ギミックの仕様上、敵の攻撃宝具使用前に[鈍の矢弾]状態が3回分残っていないとフルスペックを発揮できない。
[見敵迎撃]状態で敵宝具を防ぎたい場合は、残弾が増えるチェイン不成立やマイティチェインを狙うなどして[鈍の矢弾]を温存する立ち回りが必要になりそう。ランサークラスの各条件で得られる効果まとめ
| 条件 | 効果 |
|---|---|
宝具使用 |
「攻撃のダメージ前、ターゲットした敵に解除可能な防御強化状態が付与されている場合、攻撃対象の防御強化状態を解除 &解除可能な防御強化状態が付与されていない場合、自身の攻撃の威力を50%アップ(5回)する状態」を付与(1回/3T) |
Bチェイン |
<HP割合が少ないほど効果アップ> |
チェイン |
<HP割合が少ないほど効果アップ> |
チェイン |
<自身のHP割合が少ないほど効果アップ> |
マイティ |
<自身のHP割合が少ないほど効果アップ> |
| 不成立時 | <強化解除不能/グランドサイン効果以外の他の回避と重複可能/1度使用すると再使用に4T必要> |
| 回避状態時 | 敵からの攻撃で受ける5000以上のダメージを5000に抑える(回避状態の間有効) |
宝具使用時の威力アップ50%(5回)が超強力

「一刺にて城を穿つ(槍)」の効果で宝具使用時、対象が防御強化状態なら防御強化解除、強化状態でなければ自身に50%の威力アップ(特攻バフカテゴリ)を付与する。
この威力アップはターン制限ではなく5回の回数制なので、宝具を複数回使用してこの効果を重ねがけしていく立ち回りが強力。
ただ、攻撃威力アップは通常攻撃でも消費されてしまうため、通常カードを極力選択せずNPはスキルや支援で回収してとにかく宝具を使っていくのがおすすめ。
〜チェイン効果は背水系
各色+マイティチェインはセイバーと同じイメージ通りの内容。ただ、全てHPが少ないと倍率が上がる背水系の効果となっている。
ランサーにはブレイブチェイン条件の効果はないので、欲しい効果がある際は積極的に狙っていこう。
共通防御効果は回避(3回)
ランサーのチェイン不成立時防御効果は回避(3回/3T)。
必中・無敵貫通を持たないエネミーにはめっぽう強いが、1度使用すると4ターン再使用できなくなるため、ターン制限なしの効果と比べると隙は生まれやすいのは注意。
回避時の被ダメを5000に抑える効果も所持
回避中は5000以上の被ダメージが5000になる効果を所持。必中・貫通対策を別で用意しなくても良いのは嬉しい。
ただ、回避がないとこの効果は発動しないため、回避が切れている間の被ダメージ対策は用意する必要があるだろう。
ライダークラスの各条件で得られる効果まとめ
| 条件 | 効果 |
|---|---|
宝具使用 |
宝具使用時の効果発動前に、自身に[境域掌握]状態を付与(3T) |
Bチェイン |
「自身が[境域掌握]状態の時、バスター攻撃時に味方全体のバスター宝具の宝具威力を20%アップ(1回/3T)する状態」を付与(1T) |
チェイン |
「自身が[境域掌握]状態の時、アーツ攻撃時に味方全体のアーツ宝具の宝具威力を20%アップ(1回/3T)する状態」を付与(1T) |
チェイン |
「自身が[境域掌握]状態の時、クイック攻撃時に味方全体のクイック宝具の宝具威力を20%アップ(1回/3T)する状態」を付与(1T) |
ブレイブ |
|
マイティ |
|
| 不成立時 |
「境域掌握」軸の効果が多め

各色チェインはセイバーと同じイメージ通りの内容に加えて、自身の宝具使用時に獲得できる「境域掌握」状態を条件にした味方全体へのバフ効果が付帯。
この「境域掌握」状態時の追加効果はいずれも味方全体が付与対象になっているため、味方への支援もしつつ自身もアタッカーとして活躍するのがライダーのオーソドックスな立ち回りと言えそう。
ブレイブチェイン時の効果が優秀
ライダーは「騎馬、戦場を駆る(騎)」の効果によって「自身のブレイブチェイン時、自身に3色バフ30%(各2回)」を獲得でき、「境域掌握」状態の場合はさらに味方全体にバフを渡すことができる。
狙って成立させることは難しいが、成立したらかなりのアドバンテージになるので活用していきたい。
詳細な解説は別記事を参照
「駿馬、戦場を駆る(騎)」と「境域掌握」の運用に関しては別記事で詳しく解説。
〜チェイン効果は味方への宝具バフ+α
各色+マイティチェインはセイバーと同じイメージ通りの内容だが、「境域掌握」状態時は追加で味方へのバフを配布可能。
前述の通り「境域掌握」状態は宝具使用で簡単に獲得できるので長期戦であれば運用のハードルは低く、味方全体の火力に寄与できる嬉しい効果。
共通防御効果は被ダメカット(1回/2T/30000)+α
ライダーのチェイン不成立時効果は被ダメージ30000カット(1回/2T/強化解除不能)。さらに、自身が「境域掌握」状態の時は追加で味方全体に被ダメージ5000カット(1回/1T)を付与できる。
敵宝具などの大ダメージを受け切るには若干心もとない倍率だが、インターバルなしで使用できるので敵からの被弾が痛い場面では積極的に活用したい。
キャスタークラスの各条件で得られる効果まとめ
| 条件 | 効果 |
|---|---|
Bチェイン |
(先にグランドサインによるフィールド効果が付与されていた場合は効果を上書き・一度のチェインで複数のグランドサイン効果が発動した場合はコマンドカードを選択したサーヴァント順に効果が付与される) |
チェイン |
(先にグランドサインによるフィールド効果が付与されていた場合は効果を上書き・一度のチェインで複数のグランドサイン効果が発動した場合はコマンドカードを選択したサーヴァント順に効果が付与される) |
チェイン |
(先にグランドサインによるフィールド効果が付与されていた場合は効果を上書き・一度のチェインで複数のグランドサイン効果が発動した場合はコマンドカードを選択したサーヴァント順に効果が付与される) |
マイティ |
|
| 不成立時 | <1度使用すると再使用に2T必要> |
| 開幕発動 | |
| スキル使用時 | のいずれかの効果を追加で得る (グランドサインによるフィールド効果が付与されている場合、その効果が「クイック耐性ダウンの時は威力アップ」「アーツ耐性ダウンの時はスター獲得」「バスター耐性ダウンの時はNP増加」に固定される) <1度使用すると再使用に1T必要> |
全体的に味方への支援効果が多め
キャスターらしくといったところか、全体的に味方全体に寄与する効果の多いグランドスコアとなっている。
スキル使用時の追加効果は基本的にはランダムだが、色チェイン時のフィールド効果と組み合わせることで特定の効果が確定発動になるので、長期戦であれば戦略に組み込みやすい。
初動のNPを工面しやすい
スコア効果の「高速詠唱」が初動のNPをさらに30%追加で獲得となっており、共通効果と合わせてグランドスコアだけで合計40%のNP用意できる。
これにより絆礼装の通常効果を選択しやすくなるほか、限定効果(NP50%チャージ)を選択することでアペンドスキルと合わせてNPチャージスキルなしで即宝具可能になるなど戦略の幅が広がる。
〜チェイン効果が優秀

各色チェインは宝具攻撃時限定の色バフ(20%)+フィールドに付与する色耐性ダウン(30%)となっている。
色チェインで得られるバフとしては合計で50%とかなり高倍率かつ、フィールドに付与するデバフは対魔力も無視して発動できる点も使い勝手が良い。
フィールドに付与するデバフは味方にも恩恵があるため実質的な横バフでもあり、持続も複数ターンにまたがっているのでうまく活かしてダメージに繋げていきたい。
共通防御効果は毎ターンチャージ減少&味方単体HP回復
キャスターのチェイン不成立時効果は毎ターンチャージ1減少と最もHPが短い味方へのHP回復(2000)となっている。
敵からの大ダメージに直接干渉できる効果ではないものの、敵のチャージ攻撃遅延に有効な毎ターンチャージ減少と味方へのHP回復でパーティの耐久面に貢献できる。
アサシンクラスの各条件で得られる効果まとめ
| 条件 | 効果 |
|---|---|
Bチェイン |
|
チェイン |
|
チェイン |
|
マイティ |
|
| 不成立時 | |
| 常時発動 | 自身に付与される回避効果(概念礼装による効果など一部を除く)が[気配遮断]状態(必中・無敵貫通・対粛正防御貫通を無視する特殊な回避状態)に変化する |
| 非クリ攻撃 ※通常攻撃 |
被スター発生耐性を20%ダウン(3T) |
| クリ攻撃 | 対象に高確率で即死付与 このグランドサインの効果による即死失敗時かつ対象に付与されている即死耐性ダウン状態の数が3個以上の場合、対象のクリティカル攻撃耐性を100%ダウン(1回) |
即死&クリティカルに寄った効果が揃う

クリティカル攻撃時の即死付与に加えて、各色チェインでも即死成功率アップが付与されるなどアサシンらしい即死に寄ったグランドスコアとなっている。
火力系バフもクリバフorクリティカル時限定のバフのみなので、即死とクリティカルが活きる場面で活躍に期待できそう。
〜チェイン効果はクリバフ+即死成功率バフ
各色チェインはクリ攻撃時限定の色バフ+即死付与率アップとなっている。
クリ攻撃時限定の色バフの倍率は色ごとに大きく異なるが、これはカード色ごとのダメージ倍率の差を均すためというイメージでよさそう。
マイティチェインの効果でクリバフ&即死付与率アップ状態の効果量合計ごとにクリバフを獲得できるので、それぞれを活かしてクリ殴りで火力を出していこう。
共通防御効果は回避(1回)
アサシンのチェイン不成立時効果は回避(1回/他の回避状態と重複可能)。
一見シンプルな効果だが、グランドスコア効果によって自身に付与される回避効果を「気配遮断」状態(必中・無敵貫通・対粛正防御貫通を無視する特殊な回避状態)にアップデートできるのが優秀。
回数が1回のみ&強化解除不能ではないのは若干気になるものの、インターバルなしで使用できる上に「気配遮断」時には即死無効も獲得できるのは嬉しい。
バーサーカークラスの各条件で得られる効果まとめ
| 条件 | 効果 |
|---|---|
| 攻撃時 | |
Bチェイン |
<HP割合が多いほど効果アップ> |
チェイン |
<HP割合が多いほど効果アップ> |
チェイン |
<HP割合が多いほど効果アップ> |
マイティ |
「攻撃時、対象の[標的破壊状態]の残りターンを1T延長する状態(クリ攻撃時は2T延長)」を付与(1回/1T) |
| 不成立時 | <強化解除不能/グランドサイン効果以外のガッツと重複可能/1度使用すると再使用に4T必要> |
| ガッツ発動時 | 最後に攻撃を受けた相手からのダメージに対する特殊耐性(1T/90%) <強化解除不能> |
「標的破壊」で防御デバフを付与可能

「曇らせ侍る(狂)」の効果で攻撃時、対象に「標的破壊状態」という弱体ではない防御ダウン(1T/1個あたり20%ダウン/最大5個)を付与できる。
これによって、火力リソースとなるカード(宝具など)の前に通常攻撃で「標的破壊状態」を付与しておくことでメインの攻撃のダメージを伸ばしていく立ち回りが可能。
また、「標的破壊状態」による防御ダウンは弱体扱いではないため、敵の対魔力や弱体無効の上からでも確実に通すことができるのも嬉しいポイント。
標的破壊は延長も可能
マイティチェイン時の効果で攻撃時に対象の「標的破壊状態」の残りターンを1ターン延長(クリ攻撃時は2T)」する効果を所持。
これによって防御デバフを重複させやすくなるので、複数ターンにわたってバーサーカーメインで戦いたい場合は活用したい。
〜チェイン効果は残HP依存
各色チェインのカード威力アップはバフ倍率がHP残量に依存する仕様となっており、バーサーカークラスの打たれ弱さや他スコアのガッツ系効果とは微妙に噛み合っていない感は若干ある。
とはいえ、宝具にも有効なカードバフでありバーサーカーにはブレイブチェイン条件の効果はないので、欲しい効果がある際は積極的に狙っていこう。
共通防御効果はガッツ(1回/3T/HP50%)
バーサーカーのチェイン不成立時効果は重複可能ガッツ(1回/3T/HP50%/1度使用すると再使用に4T必要)。
後述の特殊耐性と合わせて粘り強く戦っていきたいところだが、1度使用すると4ターン再使用できなくなるため、ターン制限なしの効果と比べると隙が生まれやすいのは注意。
ガッツ発動時には特殊耐性も
他にも、バーサーカーはガッツ発動時に発動する「自身が最後に攻撃を受けた相手からのダメージに対する耐性(1T/90%)」も所持。
これによりガッツ発動後のダメージを抑えやすいのは嬉しいが、対象が「自身が最後に攻撃を受けた相手」限定なので敵が複数体並んでいるクエストでは活かしづらいかも。
EX1の各条件で得られる効果まとめ
| 条件 | 効果 |
|---|---|
Bチェイン |
|
チェイン |
|
チェイン |
|
マイティ |
「攻撃時に対象に[対敵注視]状態(この効果を付与された敵が攻撃する際に、効果を付与した相手を狙うようになる状態)を付与(2T・先に[対敵注視]状態が付与されていた場合は効果を上書き)する状態」を付与(1T) |
| 不成立時 | <一度使用すると再使用に4T必要> |
| 常時発動 | [対敵注視]特防状態を付与(30%) [対敵注視]状態の敵からの被ダメージカット(500) |
<毎ターン徐々に効果アップ・最大50%> |
対敵注視=マイティチェインありきのスコア

エクストラ1のクラススコアは「対敵注視」というマイティチェイン時に敵に付与する特性を活用した効果が多く設定されている。
「対敵注視」時の追加効果は特攻・特防など有用な効果が揃っているものの、「対敵注視」自体は実質タゲ集中のような効果なので使い所に注意。
〜チェイン効果は味方全体へのバフ+α
各色チェインの効果は味方全体のカード威力アップに加えて自身へのバフが付与されるというもの。
自身への効果はアーツ・クイックチェインは火力系ではないが、バスターチェインは「[対敵注視]状態の敵へのクリバフ(80%)」となかなかの高倍率バフ。
対敵注視前提になるがバスタークリティカルでもそれなりに火力を出していけそう。
共通防御効果は無敵(3回/3T)
エクストラ1のチェイン不成立時効果は無敵(3回/3T/強化解除不能/グランドサイン効果以外の他の無敵状態と重複可能)。
1度使用すると4ターン再使用できなくなるため、ターン制限なしの効果と比べると隙が生まれやすいのは注意。
無敵状態時限定の防御バフや対敵注視特防も
他にも、エクストラ1は「対敵注視」特防状態(30%)、「対敵注視」からの被ダメージカット(500)、無敵状態時に発動する防御力アップ(50%)などディフェンシブな効果が常時発動する。
無敵状態時の防御バフは無敵貫通ケアとして嬉しいが、対敵注視と重複しない場合は倍率が50%のみなので敵宝具などの大ダメージに対してはやや心許ないかも。
EX2の各条件で得られる効果まとめ
| 条件 | 効果 |
|---|---|
| 宝具使用 |
「[対極共生]による状態効果の変換確率を100%にアップする」状態を付与(5T) 「[放出残滓]と[増幅負荷]が自身の耐性を無視するようになる【デメリット】状態」を付与(5T) |
Bチェイン |
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チェイン |
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チェイン |
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マイティ |
EX攻撃の威力をアップ(1回/100%) 被弱体解除成功率を100%ダウン(1回/2T)【デメリット】 |
| 不成立時 | |
| 常時発動 | <[弱体状態(解除不能な状態を除く)]の数に応じて威力アップ(1個あたり10%アップ・最大5個)> <自身に付与されている[弱体状態(解除不能な状態を除く)]の数に応じて威力アップ(1個あたり10%アップ・最大5個)> 「80%の確率で[放出残滓]によるダメージをHP回復効果に変換する状態」を付与 「80%の確率で[増幅負荷]による攻撃力ダウンの効果を攻撃力アップに変換して付与する状態」を付与 <変換後の攻撃力アップ状態も弱体扱いとなる> |
デメリットが多くクセの強いスコア

「放出残滓」「増幅負荷」というふたつのデメリット効果が軸となっており、なおかつこれらのデメリット効果がたいていのグランドスコア効果に絡んでくるというかなりクセの強いスコア。
このデメリット効果は「対極共生(彼方)」や宝具使用時の効果と合わせることで確定でバフに変換できるため、長期戦であればおおむねメリットとして活用できるはず。
「増福負荷」はバフ変換のタイミングが複雑
特殊な攻撃力ダウン状態である「増幅負荷」はおもに各色チェイン時に獲得する効果となっており、宝具を使えば確定で攻撃力アップに変換できる。
ただ、確定バフ化には「宝具使用」が必要=1ターンのタイムラグが発生しており、初動の火力が落ちてしまうというデメリットが存在する。
「放出残滓」は特攻トリガーとして活用
マイティチェインによる攻撃時に自身と対象に付与する「放出残滓」は特殊なスリップ(=弱体効果)なので、弱体状態特攻(1個あたり10%アップ・最大5個)のトリガーとして活用できる。
「放出残滓」はスリップ系の弱体だが1つあたりのダメージは200とあまり多くない上、宝具を使用することで「放出残滓」によるダメージを確定で回復効果に変換できるので、長期戦であってもダメージはさほど気にならないはず。
被弱体解除成功率ダウンは弱体解除コマコで対応
マイティチェインをした際に付与される被弱体解除成功率ダウン(1回/2T/100%)は、弱体解除系コマコ(スリップ解除も含む)で剥がすことができる。
ギミックなどの都合で被弱体解除成功率ダウンが足枷になる場面では、弱体解除系のコマンドコードを刻印しておこう。
解説記事でより詳しく紹介

自身の弱体付与数に応じた攻撃威力アップも
グランドスコア効果の中には「自身に付与されている弱体状態の数に応じた威力アップ(特攻バフカテゴリ/最大5個)」が存在している。
各種弱体状態は効果の変換後も弱体状態扱いとなるため、この威力アップの条件を満たすことができる。長期戦では積極的に「放出残滓」「増幅負荷」の獲得を狙って火力に繋げたい。
共通防御効果は宝具攻撃耐性(1回/2T/90%)
エクストラ2のチェイン不成立時効果は宝具攻撃耐性アップ(1回/2T/強化解除不能/90%)。
宝具限定ではあるものの90%と高倍率な耐性をとくにクールタイムなく使用できるので、敵の宝具攻撃が飛んでくる場面で積極的に活用したい。
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