FGOの「グランドグラフシステム」の効果一覧とおすすめの解放のやり方を解説しています。グランドスコアの優先度や必要素材などもまとめているので、グランドグラフを開放する際の参考にしてください。
| 戴冠戦キャスター | |
|---|---|
| 最終物資補給作戦 | |
| 終章_序 | |
グランドスコアの効果一覧
グランドスコア一覧
※タップでクラスごとの効果を表示
| グランドスコア効果 | 素材まとめ | |
|---|---|---|
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| 番号 | 効果 | 必要素材 |
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クイック性能アップ(20〜50%) ( |
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アーツ性能アップ(20〜50%) ( |
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バスター性能アップ(20〜50%) ( |
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EXカード性能アップ(100〜200%) ( |
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自身がフィールドにいる間、マスタースキルの一部の効果アップ(最大50%) ( (重複不可・サポート時は無効) |
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自身のコマンドカードを含むクイックチェイン成立時、自身のスター発生率アップ(3T/100%) &スター集中度をアップ(3T/500%) |
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【守勢の構え(剣)】 宝具チェインを除くチェイン不成立時、自身の防御力アップ(1T/50%) <強化解除不能> |
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毎ターンNP獲得(最大10%) &NPチャージ(最大10%) ( |
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自身のコマンドカードを含むアーツチェイン成立時、自身のNP獲得量アップ(2T/30%) | |
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【対魔力(剣)】 宝具使用時、自身に敵の宝具による被ダメージカットを付与(1回/2T/50000) <強化解除不能> |
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HP回復量アップ(最大50%) ( |
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自身がフィールドにいる間、マスタースキルのスキルチャージ速度が2倍 (重複不可・サポート時は無効) |
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自身のコマンドカードを含むバスターチェイン成立時、自身のクリ威力アップ(2T/50%) | |
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強化解除耐性アップ(最大80%) ( |
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【魔力放出(剣)】 自身のブレイブチェイン成立時、自身に「攻撃前に自身のクイック・アーツ・バスター威力アップ(各1回/1T/50%) &EXカード威力をアップ(1回/1T/100%)する状態」を付与(1T) |
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自身のコマンドカードを含むマイティチェイン成立時、自身の攻撃力アップ(1T/30%) | |
| グランドスコア効果 | 素材まとめ | |
|---|---|---|
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| 番号 | 効果 | 必要素材 |
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クイック性能アップ(20〜50%) ( |
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アーツ性能アップ(20〜50%) ( |
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バスター性能アップ(20〜50%) ( |
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EXカード性能アップ(100〜200%) ( |
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自身がフィールドにいる間、マスタースキルの一部の効果アップ(最大50%) ( (重複不可・サポート時は無効) |
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自身のコマンドカードを含むクイックチェイン成立時、自身のクイックカードの威力を20%アップ(1T) &[鈍の矢弾]状態を消費して付与されたクイック攻撃強化状態の効果量を一時的に50%分増大させる状態を付与(3T) |
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【単独行動(弓)】 自身の登場時、自身の[鈍の矢弾]状態の残り回数を4回分増加する +毎ターン終了時、自身の[鈍の矢弾]状態の残り回数を1回分増加する |
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毎ターンNP獲得(最大10%) &NPチャージ(最大10%) ( |
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自身のコマンドカードを含むアーツチェイン成立時、自身のアーツカードの威力を20%アップ(1T) &[鈍の矢弾]状態を消費して付与されたアーツ攻撃強化状態の効果量を一時的に50%分増大させる状態を付与(3T) |
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自身がフィールドにいる間、マスタースキルのスキルチャージ速度が2倍 (重複不可・サポート時は無効) |
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HP回復量アップ(最大50%) ( |
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【射て晴らすは征箭の雨(弓)】 宝具チェインを除くチェイン不成立時、自身に[見敵迎撃]状態(敵の攻撃宝具使用時の効果発動前に、[鈍の矢弾]状態を1回分消費して、敵全体の攻撃強化状態を1つ解除 &宝具威力ダウン <自身の宝具が単体宝具か補助宝具の場合は20%ダウン、全体攻撃宝具の場合は30%ダウン、[鈍の矢弾]状態を最大3回分消費して回数分の効果が発動>する状態)を付与(1回/3T・強化解除不可・重複不可) &[鈍の矢弾]状態の残り回数を3回分増加する |
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自身のコマンドカードを含むバスターチェイン成立時、自身のバスターカードの威力を20%アップ(1T) &[鈍の矢弾]状態を消費して付与されたバスター攻撃強化状態の効果量を一時的に50%分増大させる状態を付与(3T) |
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強化解除耐性アップ(最大80%) ( |
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【鷲の目(弓)】 クイック・アーツ・バスター攻撃時に[鈍の矢弾]状態を1回分消費して、そのコマンドカードの威力を20%アップ(1回) &そのコマンドカードが必中効果を得ている時は、さらにそのコマンドカードのクリティカル威力か宝具威力をアップ(1回・自身の宝具が単体攻撃宝具の場合は宝具威力が20%アップ、全体攻撃宝具の場合は宝具威力が40%アップ、補助宝具の場合はクリ威力が80%アップ) +EX攻撃時に[鈍の矢弾]状態を1回分消費して、EXカードの威力を100%アップ(1回) |
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自身のコマンドカードを含むマイティチェイン成立時、自身に必中状態を付与(3回) &[鈍の矢弾]状態の残り回数を2回分増加する |
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| グランドスコア効果 | 素材まとめ | |
|---|---|---|
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| 番号 | 効果 | 必要素材 |
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クイック性能アップ(20〜50%) ( |
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アーツ性能アップ(20〜50%) ( |
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バスター性能アップ(20〜50%) ( |
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EXカード性能アップ(100〜200%) ( |
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自身がフィールドにいる間、マスタースキルの一部の効果アップ(最大50%) ( (重複不可・サポート時は無効) |
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自身のコマンドカードを含むクイックチェイン成立時、自身のスター発生率アップ(3T/50%〜150%) <自身のHP割合が少ないほど効果アップ> &スター集中度をアップ(3T/500%) |
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【去なしの石突(槍)】 宝具チェインを除くチェイン不成立時、自身に回避状態を付与(3回/3T) <強化解除不能/グランドサイン効果以外の他の回避と重複可能/1度使用すると再使用に4T必要> |
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毎ターンNP獲得(最大10%) &NPチャージ(最大10%) ( |
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自身のコマンドカードを含むアーツチェイン成立時、自身のNP獲得量アップ(2T/20%〜50%) <自身のHP割合が少ないほど効果アップ> |
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【不退の構え(槍)】 自身が回避状態の間、自身が敵からの攻撃で受ける5000以上のダメージを5000に抑える状態を付与 |
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HP回復量アップ(最大50%) ( |
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【一刺にて城を穿つ(槍)】 自身の宝具の効果発動前、自身に「攻撃のダメージ前、ターゲットした敵に解除可能な防御強化状態が付与されている場合、攻撃対象の防御強化状態を解除 &解除可能な防御強化状態が付与されていない場合、自身の攻撃の威力を50%アップ(5回)する状態」を付与(1回/3T) |
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自身のコマンドカードを含むバスターチェイン成立時、自身のクリ威力アップ(2T/30%〜80%) <自身のHP割合が少ないほど効果アップ> |
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強化解除耐性アップ(最大80%) ( |
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![]() |
自身がフィールドにいる間、マスタースキルのスキルチャージ速度が2倍 (重複不可・サポート時は無効) |
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![]() |
自身のコマンドカードを含むマイティチェイン成立時、自身の攻撃力アップ(1T/20%〜50%) <自身のHP割合が少ないほど効果アップ> |
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| グランドスコア効果 | 素材まとめ | |
|---|---|---|
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| 番号 | 効果 | 必要素材 |
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クイック性能アップ(20〜50%) ( |
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アーツ性能アップ(20〜50%) ( |
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![]() |
バスター性能アップ(20〜50%) ( |
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![]() |
EXカード性能アップ(100〜200%) ( |
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自身がフィールドにいる間、マスタースキルの一部の効果アップ(最大50%) ( (重複不可・サポート時は無効) |
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自身のコマンドカードを含むクイックチェイン成立時、自身のスター発生率を50%アップ(3T) &スター集中度500%アップ(3T) +追加で「自身が[境域掌握]状態の時、クイック攻撃時に味方全体のクイック宝具の宝具威力を20%アップ(1回/3T)する状態」を付与(1T) |
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【境域掌握(騎)】 自身の宝具使用時の効果発動前に、自身に[境域掌握]状態を付与(3T) |
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毎ターンNP獲得(最大10%) &NPチャージ(最大10%) ( |
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自身のコマンドカードを含むアーツチェイン成立時、自身のNP獲得量を20%アップ(2T) +追加で「自身が[境域掌握]状態の時、アーツ攻撃時に味方全体のアーツ宝具の宝具威力を20%アップ(1回/3T)する状態」を付与(1T) |
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自身がフィールドにいる間、マスタースキルのスキルチャージ速度が2倍 (重複不可・サポート時は無効) |
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HP回復量アップ(最大50%) ( |
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【不沈の号令(騎)】 宝具チェインを除くチェイン不成立時、自身に被ダメージ30000カット(1回/2T/強化解除不能)を付与 +自身が[境域掌握]状態の時は追加で味方全体に被ダメージ5000カット(1回/1T)を付与 |
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自身のコマンドカードを含むバスターチェイン成立時、自身のクリ威力を30%アップ(2T) +追加で「自身が[境域掌握]状態の時、バスター攻撃時に味方全体のバスター宝具の宝具威力を20%アップ(1回/3T)する状態」を付与(1T) |
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強化解除耐性アップ(最大80%) ( |
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【駿馬、戦場を駆る(騎)】 自身のブレイブチェイン成立時、自身に「攻撃時のダメージ前に、自身のクイック・アーツ・バスターカードの威力を30%アップ(各2回/1T)する状態」を付与(1T) +追加で「自身が[境域掌握]状態の時、クイック攻撃時に味方全体のクイックカード威力20%アップ(1回/3T)」「自身が[境域掌握]状態の時、アーツ攻撃時に味方全体のアーツカード威力20%アップ(1回/3T)」「自身が[境域掌握]状態の時、バスター攻撃時に味方全体のバスターカード威力20%アップ(1回/3T)」を付与(各1T) |
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自身のコマンドカードを含むマイティチェイン成立時、自身の攻撃力を20%アップ(1T) +自身が[境域掌握]状態の時は追加で味方全体の攻撃力を10%アップ(1T) |
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| グランドスコア効果 | 素材まとめ | |
|---|---|---|
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| 番号 | 効果 | 必要素材 |
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クイック性能アップ(20〜50%) ( |
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![]() |
アーツ性能アップ(20〜50%) ( |
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![]() |
バスター性能アップ(20〜50%) ( |
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![]() |
EXカード性能アップ(100〜200%) ( |
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![]() |
自身がフィールドにいる間、マスタースキルの一部の効果アップ(最大50%) ( (重複不可・サポート時は無効) |
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自身のコマンドカードを含むクイックチェイン成立時、自身のクイックカードの宝具威力アップ(1回/5T/20%) +フィールドに「自身がフィールドにいる間、敵全体のクイック耐性を30%ダウンする状態」を付与 (先にグランドサインによるフィールド効果が付与されていた場合は効果を上書き・一度のチェインで複数のグランドサイン効果が発動した場合はコマンドカードを選択したサーヴァント順に効果が付与される) |
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【道具作成(術)】 自身のスキル使用時、 「味方全体の攻撃の威力アップ(1T/20%)」 「スター獲得(15個)」 「味方全体のNPチャージ(10%)」 のいずれかの効果を追加で得る (グランドサインによるフィールド効果が付与されている場合、その効果が「クイック耐性ダウンの時は威力アップ」「アーツ耐性ダウンの時はスター獲得」「バスター耐性ダウンの時はNP増加」に固定される) <1度使用すると再使用に1T必要> |
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毎ターンNP獲得(最大10%) &NPチャージ(最大10%) ( |
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![]() |
自身のコマンドカードを含むアーツチェイン成立時、自身のアーツカードの宝具威力アップ(1回/5T/20%) +フィールドに「自身がフィールドにいる間、敵全体のアーツ耐性を30%ダウンする状態」を付与 (先にグランドサインによるフィールド効果が付与されていた場合は効果を上書き・一度のチェインで複数のグランドサイン効果が発動した場合はコマンドカードを選択したサーヴァント順に効果が付与される) |
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![]() |
自身がフィールドにいる間、マスタースキルのスキルチャージ速度が2倍になる (重複不可・サポート時は無効) |
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HP回復量アップ(最大50%) ( |
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【高速詠唱(術)】 自身のNPチャージ(30%) |
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自身のコマンドカードを含むバスターチェン成立時、自身のバスターカードの宝具威力アップ(1回/5T/20%) +フィールドに「自身がフィールドにいる間、敵全体のバスター耐性を30%ダウンする状態」を付与 (先にグランドサインによるフィールド効果が付与されていた場合は効果を上書き・一度のチェインで複数のグランドサイン効果が発動した場合はコマンドカードを選択したサーヴァント順に効果が付与される) |
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強化解除耐性アップ(最大80%) ( |
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【指先の言葉(術)】 宝具チェインを除くチェイン不成立時、ターゲットしている敵単体に毎ターンチャージ1減少を付与(1回/他の同一効果と重複可能) +HPの残比率の最も少ない味方単体のHPを2000回復 <1度使用すると再使用に2T必要> |
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自身のコマンドカードを含むマイティチェイン成立時、味方全体の攻撃力アップ(1T/20%) | |
| グランドスコア効果 | 素材まとめ | |
|---|---|---|
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| 番号 | 効果 | 必要素材 |
![]() |
クイック性能アップ(20〜50%) ( |
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アーツ性能アップ(20〜50%) ( |
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![]() |
バスター性能アップ(20〜50%) ( |
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![]() |
EXカード性能アップ(100〜200%) ( |
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自身がフィールドにいる間、マスタースキルの一部の効果アップ(最大50%) ( (重複不可・サポート時は無効) |
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自身のコマンドカードを含むクイックチェイン成立時、自身のクリ攻撃時のクイックカードの威力を240%アップ(3回/3T) &即死付与成功率を20%アップ(10T) |
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【暗剣(殺)】 通常攻撃時にクリティカルが発生しなかった場合、対象の即死耐性を20%ダウン(2T) &被スター発生耐性を20%ダウン(3T) +通常攻撃時にクリティカルが発生した場合、対象に高確率で即死効果 +このグランドサインの効果による即死失敗時、対象に付与されている即死耐性ダウン状態の数が3個以上の場合、対象のクリティカル攻撃耐性を100%ダウン(1回) |
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毎ターンNP獲得(最大10%) &NPチャージ(最大10%) ( |
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自身のコマンドカードを含むアーツチェイン成立時、自身のクリ攻撃時のアーツカードの威力を160%アップ(3回/3T) &即死付与成功率を20%アップ(10T) |
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【気配遮断(殺)】 自身に付与される回避効果(概念礼装による効果など一部を除く)が[気配遮断]状態(必中・無敵貫通・対粛正防御貫通を無視する特殊な回避状態)に変化する状態を付与 +自身が[気配遮断]状態の間、即死効果を無効化 &弱体付与成功率を100%アップする状態を付与 |
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HP回復量アップ(最大50%) ( |
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【無疵の間合い(殺)】 宝具チェインを除くチェイン不成立時、自身に回避状態(1回・他の回避状態と重複可能)を付与 &即死耐性を50%アップ(3T) |
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自身のコマンドカードを含むバスターチェイン成立時、自身のクリ攻撃時のバスターカードの威力を80%アップ(3回/3T) &即死付与成功率を20%アップ(10T) |
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強化解除耐性アップ(最大80%) ( |
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自身がフィールドにいる間、マスタースキルのスキルチャージ速度が2倍 (重複不可・サポート時は無効) |
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自身のコマンドカードを含むマイティチェイン成立時、自身のクリ威力を100%アップ(1T) &自身に付与されている即死付与率アップ状態の効果量合計が10%・30%・60%・100%・150%以上の時、それぞれクリ威力を30%ずつアップ(1T) |
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| グランドスコア効果 | 素材まとめ | |
|---|---|---|
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| 番号 | 効果 | 必要素材 |
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クイック性能アップ(20〜50%) ( |
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アーツ性能アップ(20〜50%) ( |
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バスター性能アップ(20〜50%) ( |
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EXカード性能アップ(100〜200%) ( |
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自身がフィールドにいる間、マスタースキルの一部の効果アップ(最大50%) ( (重複不可・サポート時は無効) |
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自身のコマンドカードを含むクイックチェイン成立時、自身のHPが多いほどクイックカード威力アップ(1T/20〜50%) | |
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【戦闘続行(狂)】 宝具チェインを除くチェイン不成立時、自身にガッツ付与(1回/3T/HP50%/他のガッツと重複可・1度使用すると再使用に4T必要) <強化解除不能> |
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毎ターンNP獲得(最大10%) &NPチャージ(最大10%) ( |
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自身のコマンドカードを含むアーツチェイン成立時、自身のHPが多いほどアーツカード威力アップ(1T/20〜50%) | |
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自身がフィールドにいる間、マスタースキルのスキルチャージ速度が2倍 (重複不可・サポート時は無効) |
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HP回復量アップ(最大50%) ( |
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【不屈の構え(狂)】 ガッツ発動時、自身が最後に攻撃を受けた相手からのダメージに対する90%の耐性付与(1T) <強化解除不能> |
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自身のコマンドカードを含むバスターチェイン成立時、自身のHPが多いほどバスターカード威力アップ(1T/20〜50%) | |
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強化解除耐性アップ(最大80%) ( |
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【曇らせ侍る(狂)】 攻撃時、対象に[標的破壊状態(弱体ではない防御ダウン)]を付与(1T/1個あたり20%ダウン/最大5個) |
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自身のコマンドカードを含むマイティチェイン成立時、自身に「攻撃時、対象の[標的破壊状態]の残りターンを1ターン延長する状態(クリティカル時は2ターン延長)」を付与(1回/1T) | |
| グランドスコア効果 | 素材まとめ | |
|---|---|---|
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||
| 番号 | 効果 | 必要素材 |
![]() |
クイック性能アップ(20〜50%) ( |
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アーツ性能アップ(20〜50%) ( |
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バスター性能アップ(20〜50%) ( |
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EXカード性能アップ(100〜200%) ( |
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自身がフィールドにいる間、マスタースキルの一部の効果アップ(最大50%) ( (重複不可・サポート時は無効) |
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自身のコマンドカードを含むクイックチェイン成立時、味方全体のクイックカードの威力アップ(1T/20%) +自身の被クリティカル発生耐性をアップ(5T/20%) |
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自身がフィールドにいる間、マスタースキルのスキルチャージ速度が2倍 (重複不可・サポート時は無効) |
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![]() |
毎ターンNP獲得(最大10%) &NPチャージ(最大10%) ( |
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![]() |
自身のコマンドカードを含むアーツチェイン成立時、味方全体のアーツカードの威力アップ(1T/20%) +自身の被ダメージ時のNP獲得量をアップ(2T/50%) |
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【不倒の知る辺(此方)】 宝具チェインを除くチェイン不成立時、自身に無敵状態(3回/3T/強化解除不能/グランドサイン効果以外の他の無敵状態と重複可能)を付与 <一度使用すると再使用に4T必要> |
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HP回復量アップ(最大50%) ( |
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【先陣守護(此方)】 [対敵注視]特防状態を30%付与 &[対敵注視]状態の敵からの被ダメージを500カットする状態を付与 &自身が無敵状態の間、自身の防御力を50%アップ |
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![]() |
自身のコマンドカードを含むバスターチェイン成立時、味方全体のバスターカードの威力アップ(1T/20%) +自身の[対敵注視]状態の敵へのクリティカル威力をアップ(2T/80%) |
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![]() |
強化解除耐性アップ(最大80%) ( |
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![]() |
【熾炎翻す(此方)】 [対敵注視]特攻状態を20%付与 <毎ターン徐々に効果アップ・最大50%> |
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![]() |
自身のコマンドカードを含むマイティチェイン成立時、自身に「被ダメージ時に自身の攻撃力アップ(3T/20%)する状態」を付与(1回/3T) &「攻撃時に対象に[対敵注視]状態(この効果を付与された敵が攻撃する際に、効果を付与した相手を狙うようになる状態)を付与(2T・先に[対敵注視]状態が付与されていた場合は効果を上書き)する状態」を付与(1T) |
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| グランドスコア効果 | 素材まとめ | |
|---|---|---|
![]() |
||
| 番号 | 効果 | 必要素材 |
![]() |
クイック性能アップ(20〜50%) ( |
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![]() |
アーツ性能アップ(20〜50%) ( |
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![]() |
バスター性能アップ(20〜50%) ( |
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![]() |
EXカード性能アップ(100〜200%) ( |
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![]() |
自身がフィールドにいる間、マスタースキルの一部の効果アップ(最大50%) ( (重複不可・サポート時は無効) |
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![]() |
自身のコマンドカードを含むクイックチェイン成立時、自身に「攻撃時に対象の強化状態を1つ解除する状態」を付与(3回/3T) &[増幅負荷]状態(特殊な攻撃力ダウン状態・1個あたり10%ダウン・最大10個まで付与可能)を3つ付与(5T)【デメリット】 |
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![]() |
【対極共生(彼方)】 [弱体状態(解除不能な状態を除く)]特攻状態を付与 <[弱体状態(解除不能な状態を除く)]の数に応じて威力アップ(1個あたり10%アップ・最大5個)> &自身の攻撃の威力をアップ <自身に付与されている[弱体状態(解除不能な状態を除く)]の数に応じて威力アップ(1個あたり10%アップ・最大5個)> &「80%の確率で[放出残滓]によるダメージをHP回復効果に変換する状態」を付与 &「80%の確率で[増幅負荷]による攻撃力ダウンの効果を攻撃力アップに変換して付与する状態」を付与 <変換後の攻撃力アップ状態も弱体扱いとなる> |
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![]() |
毎ターンNP獲得(最大10%) &NPチャージ(最大10%) ( |
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![]() |
自身のコマンドカードを含むアーツチェイン成立時、味方全体の非強化成功率を100%アップ(2T) &[増幅負荷]状態(特殊な攻撃力ダウン状態・1個あたり10%ダウン・最大10個まで付与可能)を2つ付与(5T)【デメリット】 |
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![]() |
【不倒の知る辺(彼方)】 宝具チェインを除くチェイン不成立時、自身の宝具攻撃耐性を90%アップ(1回/2T/強化解除不能) |
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![]() |
HP回復量アップ(最大50%) ( |
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![]() |
【理の傍ら(彼方)】 宝具使用時、自身に「[対極共生]による状態効果の変換確率を100%にアップ &[放出残滓]と[増幅負荷]が自身の耐性を無視するようになる【デメリット】状態」を付与(5T) |
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![]() |
自身のコマンドカードを含むバスターチェイン成立時、味方全体のクリ威力アップ(2T/30%) +自身に[増幅負荷]状態(特殊な攻撃力ダウン状態・1個あたり10%ダウン・最大10個まで付与可能)を1つ付与(5T)【デメリット】 |
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![]() |
強化解除耐性アップ(最大80%) ( |
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![]() |
自身がフィールドにいる間、マスタースキルのスキルチャージ速度が2倍 (重複不可・サポート時は無効) |
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![]() |
自身のコマンドカードを含むマイティチェイン成立時、自身のEX攻撃の威力をアップ(1回/100%) &「通常攻撃時に対象と自身に[放出残滓]状態(毒・呪い・やけど扱いの特殊な弱体状態)を付与(3T/200)する状態」を付与(1T) &被弱体解除成功率を100%ダウン(1回/2T)【デメリット】 |
|
主要効果の絆条件(ゴールはおそらく絆200)
※一部確認できた効果から予想したものなので参考程度に
| 効果 | 絆条件 |
|---|---|
⑤マスターバフ |
・絆200=50% ・絆100=35% ・絆50=27.5% ・絆0=20% ・絆1ごとに0.15%上昇 |
![]() ⑧毎ターンNP |
・絆200=10% ・絆180=9.5% ・絆100=7.5% ・絆0=5% ・絆1ごとに0.025%上昇 |
![]() ⑧開幕NP |
・絆200=10% ・絆180=9% ・絆100=5% ・絆1ごとに0.05%上昇 |
主要効果のクラススコア条件(ゴールは全解放)
※一部確認できた効果から予想したものなので参考程度に
| 効果 | 絆条件 |
|---|---|
![]() ①〜③色バフ |
・サイン62個=50% ・サイン31個=35% ・サイン0個=20% ・サイン1個ごとに0.4~0.5%上昇 |
![]() ④EXバフ |
・サイン62個=200% ・サイン31個=150% ・サイン0個=100% ・サイン1個ごとに約1.6%上昇 |
グランドスコアのまとめ記事を作成

各クラスのグランドスコア効果についてまとめた記事を作成。終章や認定戦に向けた振り返りにぜひ。
グランドスコアの強化優先度
※タップでクラスごとの優先度を表示
【クラス共通】ひとまず中央の各色バフがおすすめ

まずは中央にある各色バフから選んだグランドサーヴァントに合うものを解放するのがおすすめ。
必要素材も外側のサインより少なめなので、まずはここから開けていこう。
【クラス共通】次点でマスタースキル効果アップ・NPサイン

グランドに合う色バフを開けたあとは、「⑤マスタースキル効果アップ」や「⑧毎ターンNP+初期NP増加」スキルを開けにいくのがおすすめ。
NPサインは言わずもがな、マスタースキル効果アップはその他のサインと違い確実にバフを盛ることができるため、冠位戴冠戦の周回で特に役立つ。
【剣限定】条件はあるが魔力放出(剣)も非常に強力

「⑮魔力放出(剣)」もブレイブチェイン時という条件付きではあるがバフ量が多く非常に優秀。
カードの切り方を工夫して宝具前に宝具色のバフを重ねたり、3回分のEXバフを重ねてEX攻撃の火力を大幅に引き上げたりと、期待できる火力面への貢献はピカイチ。
運が絡むorオダチェンを利用してグランドのカードを引くなどの一工夫は必要だが、こちらも優先して解放しておきたい効果と言える。
その他のサインはどれも優先度はそこまで高くない
その他の外側にあるサインは、バフ量は多いがチェイン系の条件付きだったり、そもそも効果自体が微妙だったりと、やや使いづらいものが多い。
最終的にはなるべくストームポッド消費無し期間のうちに全解放しておきたいが、上記に挙げたサイン以外は特段優先度の差はない。
【クラス共通】ひとまず中央の各色バフがおすすめ

まずは中央にある各色バフから選んだグランドサーヴァントに合うものを解放するのがおすすめ。
必要素材も外側のサインより少なめなので、まずはここから開けていこう。
【クラス共通】次点でマスタースキル効果アップ・NPサイン

グランドに合う色バフを開けたあとは、「⑤マスタースキル効果アップ」や「⑧毎ターンNP+初期NP増加」スキルを開けにいくのがおすすめ。
NPサインは言わずもがな、マスタースキル効果アップはその他のサインと違い確実にバフを盛ることができるため、冠位戴冠戦の周回で特に役立つ。
【弓限定】とにかく「単独行動(弓)」が優先

欲しい色の中央バフやマスタースキル効果アップ、NPサインを開けた後は、とにかく⑦の「単独行動(弓)」を開けたい。
その他の弓限定効果のほとんどが〔鈍の矢弾〕を消費してバフや追加効果を得るものとなっているため、無条件で登場時に〔鈍の矢弾〕を得られる単独行動(弓)はまず優先して解放するべきサインと言える。
【弓限定】次に⑮「鷲の目(弓)」がおすすめ

⑮の「鷲の目(弓)」は、攻撃時に〔鈍の矢弾〕を消費して該当カードの威力アップできるため、単独行動(弓)を開けた後はここを開けにいくのがおすすめ。
また、必中状態なら更にそのカード限定で宝具バフorクリバフ(宝具種別によって異なる)を得られるため、必中持ちには特に恩恵が大きい。
必中は⑯マイティ時効果で付与も可能
⑯のマイティ成立時効果で自身に必中を付与できるため、これを使うことでも上記の必中時追加バフの恩恵を得られるようになる。
必中を持っていないサーヴァントや味方に必中付与できるサーヴァントを使わない場合は、こちらも併せて開けておくのがおすすめ。
⑥⑨⑬各色チェイン時バフも無難におすすめ

⑥⑨⑬の各色チェイン時効果で該当色に対する20%バフを得られるため、こちらも無難におすすめ。
加えて、「鷲の目(弓)」効果による〔鈍の矢弾〕を消費での各色バフの効果量も増加できるため、こちらも自分のグランドの色に合うものを開けておくと良いだろう。
【クラス共通】ひとまず中央の各色バフがおすすめ

まずは中央にある各色バフから選んだグランドサーヴァントに合うものを解放するのがおすすめ。
必要素材も外側のサインより少なめなので、まずはここから開けていこう。
【クラス共通】次点でマスタースキル効果アップ・NPサイン

グランドに合う色バフを開けたあとは、「⑤マスタースキル効果アップ」や「⑧毎ターンNP+初期NP増加」スキルを開けにいくのがおすすめ。
マスタースキル効果アップは今回のクエスト仕様上、決戦礼装の全体バフの効果がいつも以上に大きいため色バフ解放後すぐに確保したい。
NPサインは即宝具にNPが足りないなら優先的に解放しよう。
【槍限定】「一刺にて城を穿つ(槍)」が強力

「一刺にて城を穿つ(槍)」は、敵に防御強化があればそれを解除、無ければ自身に火力バフ50%を付与できる。多少条件はあるが今回の研鑽戦周回時には50%バフとなるので、「⑤マスタースキル効果アップ」と合わせて優先的に解放したい。
なお「攻撃の威力をアップ」と書いてあるが、付与されるバフのアイコンを見る限り、おそらく「特攻バフ」のカテゴリと思われる。
【槍限定】マイティチェイン時バフもそこそこあり

⑯のマイティチェイン時攻撃バフもそこそこ有用。ランサーの研鑽戦は基本宝具2回必要なので宝具色をずらす必要がある+カード運も絡むが、比較的組みやすいマイティチェインで攻撃バフを盛れるのはありがたい。
ただし、HP割合依存なので研鑽戦周回においてバフ量は基本20%なのでそこまで大きな効果というわけではない。発動条件も考えて、あくまでも上記を解放したあとに強いて順番を決めるなら、程度に考えておいて問題ない。
【クラス共通】ひとまず中央の各色バフがおすすめ

まずは中央にある各色バフから選んだグランドサーヴァントに合うものを解放するのがおすすめ。
必要素材も外側のサインより少なめなので、まずはここから開けていこう。
【クラス共通】次点でマスタースキル効果アップ・NPサイン

グランドに合う色バフを開けたあとは、「⑤マスタースキル効果アップ」や「⑧毎ターンNP+初期NP増加」スキルを開けにいくのがおすすめ。
NPサインは言わずもがな、マスタースキル効果アップはその他のサインと違い確実にバフを盛ることができるため、冠位戴冠戦の周回で特に役立つ。
【騎限定】⑮のブレイブ時バフは魔力放出(剣)に似て優秀

⑮はセイバーの魔力放出(剣)と同じようなバフで、ブレイブチェイン時に攻撃前に各色バフを盛ることができる。
バフ回数が2回に増えた(=回数制であるバフを盛りやすくなった)代わりに倍率が魔力放出(剣)より低くEXバフも無い、という違いはあるが、デメリットの無い強力な効果なので解放して損はないだろう。
⑯マイティ時攻撃バフも同じく有用
⑯の「マイティチェイン成立時攻撃バフ」も、条件付きだが同じく有用。
ライダーの研鑽戦では基本的に補助宝具を撃つことになるため、マイティチェインもある程度現実的に狙いやすいだろう。
【騎限定】境域掌握+色チェイン系は発動タイミングが微妙

⑥⑨⑬の各色チェイン時バフには、「自身が[境域掌握]状態の時、該当色による攻撃時に味方全体への該当色宝具に対する宝具バフ」効果がある。
ただし、[境域掌握]自体は宝具使用時に付与されるが、該当色への宝具バフが付与されるのは攻撃後(下記参照)なので、その宝具攻撃にはバフが乗らない点には注意が必要。
例:A宝具→A→Aによるチェインの場合の発動順
| ① | Aチェイン成立 |
|---|---|
| ② | 自身にNP獲得量バフ付与 +自身に「[境域掌握]状態の時、アーツ攻撃時に全体に宝具バフ(アーツ限定)を付与する状態」を付与 |
| ③ | A宝具使用開始 +自身に[境域掌握]状態を付与 |
| ④ | A宝具による攻撃 |
| ┗ | この時点では[境域掌握]が付与されているため、バフを得る条件は達成 |
| ⑤ | A宝具による攻撃を行ったので全体に宝具バフ(アーツ限定)が付与される(攻撃後) |
| ⑥ | 2、3枚目のA殴り |
| ┗ | [境域掌握]が付与されている味方のAカードなら全体に宝具バフ(アーツ限定)を付与(攻撃後) |
【クラス共通】ひとまず中央の各色バフがおすすめ

まずは中央にある各色バフから選んだグランドサーヴァントに合うものを解放するのがおすすめ。
必要素材も外側のサインより少なめなので、まずはここから開けていこう。
【クラス共通】次点でマスタースキル効果アップ・NPサイン

グランドに合う色バフを開けたあとは、「⑤マスタースキル効果アップ」や「⑧毎ターンNP+初期NP増加」スキルを開けにいくのがおすすめ。
NPサインは言わずもがな、マスタースキル効果アップはその他のサインと違い確実にバフを盛ることができるため、冠位戴冠戦の周回で特に役立つ。
【術限定】やや遠いがNPが欲しいなら「⑫高速詠唱(術)」もあり

クラス共通の⑧と比べて遠い位置にあるためコストがやや重いが、⑫高速詠唱(術)は無条件に開幕NP30%を獲得できる。
キャスターはサポが豊富なのでNPに困ることはあまり無いだろうが、開幕のNPが欲しい場合はこちらを開けにいくのもあり。
【術限定】火力を上げるならチェイン系が無難におすすめ

⑥⑨⑬の各色チェイン時効果は、「その色の宝具バフ20%+敵全体にその色の耐性ダウン30%」となっており、特にデメリット無く合計50%バフと優秀。
また、⑯のマイティチェイン時効果は全体攻撃バフ20%とこちらもシンプルに火力を上げられるため、これらチェイン時発動系のスコアを開けていくのが無難におすすめと言える。
【クラス共通】ひとまず中央の各色バフがおすすめ

まずは中央にある各色バフから選んだグランドサーヴァントに合うものを解放するのがおすすめ。
必要素材も外側のサインより少なめなので、まずはここから開けていこう。
【クラス共通】次点でマスタースキル効果アップ・NPサイン

グランドに合う色バフを開けたあとは、「⑤マスタースキル効果アップ」や「⑧毎ターンNP+初期NP増加」スキルを開けにいくのがおすすめ。
NPサインは言わずもがな、マスタースキル効果アップはその他のサインと違い確実にバフを盛ることができるため、冠位戴冠戦の周回で特に役立つ。
【殺限定】強いて挙げるなら“気配遮断(殺)”

気配遮断(殺)の効果で回避を気配遮断状態(必中・無敵貫通・対粛正貫通を無視)に強化でき、この時即死無効もセットでついてくる。
この即死無効を利用すれば先制即死を防ぐことで得られる攻撃バフを獲得できるので、周回でのあと一押しのバフが欲しい時に有用だ。
回避はスキルor魔術礼装or無疵の間合い(殺)で付けよう
概念礼装でつけた回避は気配遮断に強化できないが、その他の方法であれば問題なく強化可能。
サーヴァントのスキルはもちろん、極地などの魔術礼装で回避を付けてもOK。オダチェンを使うなど魔術礼装で用意できない場合は、グラスコ⑫「無疵の間合い(殺)」を開けてチェインしないようにカードを切ることでも回避を付与可能だ。
【殺限定】ギミック対策に“暗剣(殺)”を開けるのもあり

冠位戴冠戦アサシンでは、敵エネミーに「夜の死」という特殊なガッツ効果が付与されているが、即死させた場合、倒せない代わりにこのガッツを剥がすことができる。
暗剣(殺)の効果でクリ殴りに即死効果が付くので、即死宝具持ちを用意できない場合は暗剣(殺)を開けた上でクリ殴りでギミックに対応していくのもありだ。
【殺限定】周回で役立つ系のバフは他にほぼ無い
アサシンのグランドスコアはほとんどクリティカル関連で、宝具が基本の研鑽戦周回で使える効果は上記の気配遮断+回避+左配置によるギミック効果の攻撃バフくらい。
最終的にはなるべくストームポッド消費無し期間のうちに全解放しておきたいが、上記に挙げたサイン以外は特段優先度の差はない。
【クラス共通】ひとまず中央の各色バフがおすすめ

まずは中央にある各色バフから選んだグランドサーヴァントに合うものを解放するのがおすすめ。
必要素材も外側のサインより少なめなので、まずはここから開けていこう。
【クラス共通】次点でマスタースキル効果アップ・NPサイン

グランドに合う色バフを開けたあとは、「⑤マスタースキル効果アップ」や「⑧毎ターンNP+初期NP増加」スキルを開けにいくのがおすすめ。
NPサインは言わずもがな、マスタースキル効果アップはその他のサインと違い確実にバフを盛ることができるため、冠位戴冠戦の周回で特に役立つ。
【狂限定】色チェイン系もそこそこ使える

バーサーカーのグランドグラフでは、色チェイン系はどれも該当の色バフ(HP残量依存)効果となっている。
どうしても運が絡みやすいので、うまく使うには編成を工夫したり宝具色を合わせたりする必要はあるが、セイバーと異なり単純に色バフを盛れるのでそこそこ使いやすい。
バーサーカーはB多めのカード構成のサーヴァントも多いので、特にB宝具アタッカーをグランドにするならBチェイン時効果を開けておくのもおすすめ。
その他のサインはどれも優先度はそこまで高くない

その他の外側にあるサインは、バフ量は多いがチェイン系の条件付きだったり、そもそも効果自体が微妙だったりと、やや使いづらいものが多い。
最終的にはなるべくストームポッド消費無し期間のうちに全解放しておきたいが、上記に挙げたサイン以外は特段優先度の差はない。
曇らせ侍る(狂)は魔力放出(剣)ほどの強さはない
セイバーのグランドグラフで強力だった「魔力放出(剣)」と同じ位置にある「⑮曇らせ侍る(狂)」は、攻撃時に防御ダウンを付与するものだが、これは攻撃後に付与される。
倍率も20%とそこまで大きいものでは無く、魔力放出(剣)ほど強力な効果ではないので、無理して急いで開ける必要はないだろう。
【クラス共通】ひとまず中央の各色バフがおすすめ

まずは中央にある各色バフから選んだグランドサーヴァントに合うものを解放するのがおすすめ。
必要素材も外側のサインより少なめなので、まずはここから開けていこう。
【クラス共通】次点でマスタースキル効果アップ・NPサイン

グランドに合う色バフを開けたあとは、「⑤マスタースキル効果アップ」や「⑧毎ターンNP+初期NP増加」スキルを開けにいくのがおすすめ。
NPサインは言わずもがな、マスタースキル効果アップはその他のサインと違い確実にバフを盛ることができるため、冠位戴冠戦の周回で特に役立つ。
【EX1限定】各色チェイン時バフは無難に使いやすい

⑥⑨⑬番は、それぞれクイック、アーツ、バスターチェインを行った際にその色のバフ20%を獲得できる。
倍率はそこまで高くないが発動はしやすいので、自分のグランドに合った色のものを開けておくのが無難におすすめ。
【EX1限定】⑮⑯の[対敵注視]関連バフ開放には注意

⑮のスコア[対敵注視]特攻は、⑯のスコア効果で攻撃時(攻撃後)敵に[対敵注視]を付与することで、2撃目以降の火力を伸ばすことができる(特攻20%〜50%/毎ターン上昇)。初撃時には[対敵注視]特攻が乗らない点や、周回では基本20%特攻でしかない点などを踏まえると、これらを解放したところで周回が大きく楽になるわけではない。
さらに[対敵注視]は付与した相手へのタゲ集中効果があり、状況次第でデメリットとなる危険性もある。ただ⑯を開放しないとギミックがほぼ発動しないため、よく考えてから開放しよう。
【EX2限定】対極共生(彼方)の仕様が一部変更
[放出残滓]や[増幅負荷]が複数個同時に発動or付与される時、以前は「1度の60%抽選で全ての効果が反転orそのまま」だったが、現在は「1つ1つ80%抽選を行いそれぞれが反転orそのまま」という仕様となった。また、バフへの反転確率も60%から80%に上がっている。特に影響の大きいチェイン時の反転確率は下記の通りで、基本はバフに反転しやすくなっているものの、Qチェイン時の[増幅負荷]×3が全てバフになる確率は若干下がっている。
各チェイン時の攻撃デバフ/バフの反転確率
| チェイン | 変更前 | 変更後 | ||
|---|---|---|---|---|
クイック |
60% | 51.2% | ||
| – | – | 38.4% | ||
| – | – | 9.6% | ||
| 40% | 0.8% | |||
アーツ |
60% | 64% | ||
| – | – | 32% | ||
| 40% | 4% | |||
バスター |
60% | 80% | ||
| 40% | 20% | |||
【クラス共通】ひとまず中央の各色バフがおすすめ

まずは中央にある各色バフから選んだグランドサーヴァントに合うものを解放するのがおすすめ。
必要素材も外側のサインより少なめなので、まずはここから開けていこう。
【クラス共通】次点でマスタースキル効果アップ・NPサイン

グランドに合う色バフを開けたあとは、「⑤マスタースキル効果アップ」や「⑧毎ターンNP+初期NP増加」スキルを開けにいくのがおすすめ。
NPサインは言わずもがな、マスタースキル効果アップはその他のサインと違い確実にバフを盛ることができるため、冠位戴冠戦の周回で特に役立つ。
【EX2限定】⑦の弱体特攻がおすすめ

⑦の効果は弱体特攻+自身の弱体状態に応じて攻撃力アップという効果になっており、編成次第で火力アップに繋がるため開放するのがおすすめ。
さらに⑯の効果と合わせて使うことで、通常攻撃をするほど火力をアップさせられるので、合わせて開放するのもあり。
⑯を開放する場合は注意が必要
⑯は発動時に弱体解除成功率ダウン100%(1回)も付与されるデメリットあり、邪魔な弱体が解除できなくなる危険性もあるため開放する場合は注意しよう。
【EX2限定】色チェイン系効果のデメリットに注意

各色チェインには[増幅負荷]という特殊な攻撃力ダウンが付属しており、それぞれのチェイン成立時にクイックなら3つ、アーツなら2つ、バスターなら1つ付与されてしまう。
⑦や⑫の効果である程度はデメリットを補えるが、下で詳しく説明しているように火力低下を完全に防げるとは限らないため、その可能性を回避したいならいったん色チェイン系は開放しないというのもあり。逆に開放するなら関連する効果は一度にすべて開放するのがおすすめ。
⑦を開けても完全には打ち消せない可能性も

⑦の効果で弱体状態の数に応じて[増幅負荷]のデバフと同倍率の攻撃威力アップがつくので、基本はこれで火力を維持できる。ただしこの2つはバフの枠が異なる(=乗算関係)ため、バフの種類と数次第ではマイナス分を補いきれず火力が下がってしまう場合もある。
さらに[増幅負荷]が最大10個に対して、威力アップバフは最大5個までなので、状況によってはデバフを打ち消しきれない可能性も。
また、同じく⑦の効果で[増幅負荷]が付与される際に反転して攻撃バフへ変換できるものの、確率が80%と確定ではない。総じて、⑦を解放してもデメリットを一切無視できるようになるというわけではないので注意。
⑫の反転確率アップのタイミングにも注意

⑫の効果で宝具使用時に⑦の反転確率を100%にできるが、色チェインによる[増幅負荷]の付与はカード選択完了時なので、順番としては「色チェインで[増幅負荷]付与(確率80%で反転)→宝具使用→反転確率が100%に」という形。
⑦と⑫を解放した上で宝具を絡めてチェインしても、チェイン時に付与される[増幅負荷]は80%の確率でしか反転できないので注意しよう。
グランドグラフ解放スケジュール・関連情報
キャスターが12月3日(水)に解放予定!!

| 戴冠戦キャスター | |
|---|---|
| 最終物資補給作戦 | |
| 終章_序 | |
アーチャーが11月14日(金)に解放!!

| 戴冠戦アーチャー | |
|---|---|
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アサシンが10月15日(水)に解放!!

| 戴冠戦アサシン | |
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ライダーが9月9日(火)に解放!!

| ライダー戴冠戦の攻略情報 | |
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エクストラクラスがまとめて8月6日(水)に解放!!

| エクストラ戴冠戦攻略 | |
|---|---|
ランサーが7月16日(水)に解放!!

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バーサーカーが6月20日(金)に解放!!

| バーサーカー戴冠戦の攻略情報 | |
|---|---|
| 戴冠戦の関連情報 | |
セイバーが5月21日(水)20時に解放!!

グランドグラフシステムはクラスごとに徐々に解放されていく。最初はセイバーのグランドグラフシステム解放および冠位戴冠戦が開催される。
| セイバー戴冠戦の攻略情報 | |
|---|---|
| 戴冠戦の関連情報 | |
毎月各クラス追加で年末終章の流れ?

現時点では剣、狂以降の詳細な日程は告知されていないが、5月から毎月順番に各クラスのグランドグラフを追加していく場合に通常クラスの最後であるキャスターが11月に相当する。
?枠になっているEXクラスが12月に開催されると想定すると、グランドグラフの全解放完了は年末の終章開幕タイミングに合わせた12月という感じになりそう。
エクストラクラスの冠位戴冠戦が8月に開催。以降のクラスの詳細な日程は告知されていないが、今後残りのクラスが毎月順番に開催されるとすると、全解放完了は年末の終章開幕タイミングに合わせた12月になりそう。
グランドグラフに合わせて2周目のPUが開催

2025年1月から全サーヴァント週替わりピックアップが開催されていたが、「冠位戴冠戦」開催に合わせて、そのクラスの全サーヴァントが対象となったピックアップ召喚が開催される。
なお、2周目のPUでは1周目にいなかった2025年実装組なども対象になっている。おそらく今後も各クラスのグランドグラフ実装に合わせてPU召喚が開催されるだろう。
クラススコアの一部リセット機能追加

グランドグラフに合わせてクラススコアのリセット用アイテムが配布。ダヴィンチ工房内の「クラススコアリセット」にて、このアイテムを使用して該当クラスのスコアをリセットできる。
なお、解放に使用していた分のアイテムは返還されるが、リセットは各クラスごとに1回きりなので注意。
各クラスのグランドおすすめ紹介記事を作成

| グランドサーヴァントおすすめ | ||||
|---|---|---|---|---|
![]() セイバー |
![]() バーサーカー |
![]() ランサー |
![]() ライダー |
![]() アサシン |
![]() アーチャー |
![]() キャスター |
![]() EX1 |
![]() EX2 |
|
私のグランドサーヴァント画像生成ツールを作成

グランドグラフシステムとは?
自分だけのグランドサーヴァントを選定するシステム

グランドグラフは、自分でグランドサーヴァントとして選出したサーヴァント合計7騎のみが利用できるシステム。
選出したグランドサーヴァントには下記のような効果が得られる。
グランドグラフの効果まとめ
| グランドサーヴァントの効果 | |
|---|---|
| 常時有効 | |
| ① | HP&ATKが+1000 |
| ② | セイントグラフの枠が変化 |
| 「特定のバトル」でのみ有効 | |
| ③ | 通常・絆・報酬アップ礼装のトリプル装備 |
| ④ | グランドスコアのサインを解放してバフ獲得 |
特定のバトルでのみ有効な効果がある

グランドグラフには、「特定のバトル」でのみ各種効果が有効となる効果がある。
現状は冠位戴冠戦のみがこの「特定のバトル」となっているが、今後ストーリーなどで対象のクエストが登場するかもしれない。
グランド枠はパッシブでHP&ATKが増加

グランドに選定したサーヴァントは、全てのバトルでHPとATKが1000ずつ上昇する。
冠位戴冠戦だけでなく通常のイベント周回などにも作用するパッシブ効果となっており、今後イベント90++周回などで有効な場面も来るかもしれない。
通常・絆・報酬アップ礼装のトリプル装備(特定バトル)

グランド枠に選択したサーヴァントは通常礼装に加えて、絆礼装、報酬アップ礼装も別枠で装備可能というまさかのトリプル礼装装備状態で戦うことができる。
絆礼装に各種バフがついているサーヴァントは多いので、大半のサーヴァントは今までよりも高火力の状態で戦っていけるだろう。
グランドサインを解放してバフ獲得(特定バトル)

冠位戴冠戦をはじめとした特別なバトルにおいて、各クラスのグランドサーヴァント限定のクラススコア「グランドスコア」が有効となる。
グランドスコアは、クラススコアに似た形式の強化コンテンツで、星冠の結晶を使用することで1つずつサインを解放していくことができる。
グランドグラフの注意点
| グランドグラフの注意点 | |
|---|---|
| ① | 開放に奏章プロローグまでのストーリークリアが必要 |
| ② | グランド枠は七騎士から1騎ずつ+EXから2騎選出可能 ┗グランド選出可能条件はLv.100以上&アペンド除く全スキルLv.10 |
| ③ | 常時有効な効果と特定のバトルでのみ有効な効果がある ┗HP&ATK+1000はパッシブ発動 ┗礼装3枚装備・グランドスコアは特定のバトルで有効 |
| ④ | グランドスコア強化には専用素材が必要 ┗素材は冠位”研鑽”戦で集める ┗既存の素材やQPは使わない |
| ⑤ | 一部グランドスコアは育成度合いで数値が変化 ┗該当クラスの絆合計・クラススコア解放数で変化 |
| ⑥ | グランドの再選定には専用アイテムが必要 |
| ⑦ | 特定のバトルにおけるサポ欄のグランドは各自の設定がそのまま反映 |
①2部7章〜奏章までクリアする必要あり

グランドグラフシステムが開放されるのは「奏章プロローグ オーディール・コール 0」をクリアしたマスターのみ。
そのため、ストーリーを第二部七章までクリアしていないとシステムを活用することができない。
| 関連ストーリー | |
|---|---|
![]() 2部7章 |
![]() 奏章 |
②グランド枠は七騎士から1騎ずつ+EXから2騎選出可能

グランドに選出できるサーヴァントは、冠位編成上では七騎士それぞれから1騎ずつとなっており、エクストラクラスについては不明。
また、Lv.100以上かつアペンドを除く全スキルLv.10のサーヴァントしか選出できないため、聖杯や伝承結晶など数に限りがあるリソースをある程度投入する必要がある。
冠位エクストラ開催に伴いエクストラのグランド選定も可能に

冠位戴冠戦エクストラの開催に伴い、エクストラクラスからも2騎グランドを選出できるように。
「エクストラ1から2騎選ぶ」といったことも可能だが、その場合エクストラ2の冠位戴冠戦に参戦できない+両方編成しても片方はグランドスコアが無効になり礼装複数積みもできないため、メリットはほぼない。
グランド選定には冠位解放戦のクリアも必要

グランドサーヴァントの選定およびグランドスコアは、冠位解放戦をクリアすることで開放される。
とにかくまずは冠位解放戦をクリアしてコンテンツを開放しよう。
③パッシブ効果と「特定のバトル」限定効果がある

グランドグラフシステムにはパッシブ効果と、冠位戴冠戦などの「特定のバトル」でのみ有効な効果がある。
HP・ATK+1000は通常のイベント周回などでも有効だが、礼装複数装備やグランドスコアバフに関してはあくまでも「特定のバトル」でのみ使う効果となっている。
④グランドグラフの強化には専用素材が必要

グランドグラフを強化するには、冠位”研鑽”戦で集められる専用素材「星冠の結晶」が必要となる。
なお冠位研鑽戦に挑むにはストームポッドが必要だが、実装から一定期間は消費無しで周回できるので、基本はこの無料期間内に欲しい分を集めきるのが目標と言える。
⑤一部グランドスコアは育成度合いで効果量が変化

一部のグランドスコアの効果は、各クラスの絆合計やクラススコア解放数で数値が変化するものがある。
絆はともかくとして、クラススコアはリソースに限りがあるので無闇に解放しないほうが良いだろう。
⑥グランドの再選定には専用アイテムが必要

グランド選定後も再選定は可能だが、専用のアイテム「遡行の羅針盤」を必要とする。
再選定できるとはいっても回数に限りがあるので、無闇に選定したり変更したりしすぎないようにしたい。
なお、再選定しても解放していたグランドスコアはそのまま引き継がれるので安心しよう。
⑦特定のバトルではサポのグランドは各々の冠位編成が反映

「特定のバトル」でのサポート選択では、通常のサポート編成に加えて各グランドサーヴァントも表示されるが、この時グランドは各自の冠位編成の設定に準拠する。
自身で使うグランドの設定(サーヴァント+礼装)とフレンドに表示されるグランドの設定は同一となるので注意。
自身の周回が終わったら礼装を変えるのもあり

基本は自身が周回等で使う礼装(黒聖杯など)で問題ないが、自身の周回が終わったら礼装を報酬アップ系で固めるのもあり。
通常礼装枠と報酬アップ礼装専用枠で2つの報酬アップ礼装を置けるので、そちらの方がフレンドに喜ばれるかもしれない。
グランドサーヴァントのおすすめは?
基本は普通に強いサーヴァントがおすすめ

普段の周回でも有効なステータスアップ効果や冠位戴冠戦攻略、その他の「特別なバトル」を攻略することを考えると、基本は普通に強いサーヴァントがおすすめ。
今後の「特別なバトル」次第で状況は変わる
冠位戴冠戦セイバーでは単体アタッカーが活躍したが、今後のクエスト次第で当然おすすめは変わってくる。
アドバンスドクエストのように特殊なギミックでサポーターが活躍する、などの可能性も無くはないので、アタッカー一辺倒で準備しておくのは微妙かもしれない。
| グランドサーヴァントおすすめ | ||||
|---|---|---|---|---|
![]() セイバー |
![]() バーサーカー |
![]() ランサー |
![]() ライダー |
![]() アサシン |
![]() アーチャー |
![]() キャスター |
![]() EX1 |
![]() EX2 |
|
おすすめサーヴァント候補
ある程度絆礼装の効果が優秀で、なおかつ本人の性能も高めのサーヴァントは無難に活躍できそう。
とはいえ絆礼装はそのままの効果ではなくNP50%分として使うこともできるので、あまり絆礼装の効果にこだわらなくても良さそう。
①絆礼装のバフ量が多いサーヴァント

宝具バフ30%などそれなりにバフ量多めな絆礼装を所持しているサーヴァントが各クラスに何騎か存在する。
アルジュナオルタやククルカンなど素のスペックが高い上で宝具バフ30%が付いているサーヴァントたちもいるので、そういった元々強力なアタッカーを優先してグランドに選んでいくのがおすすめ。
②使える範囲次第では高倍率な全体バフ系も優秀

冠位戴冠戦は周回要素のあるコンテンツなので、サポートを兼ねた全体バフ系の絆礼装持ちサーヴァントもおすすめとなってくるだろう。
一部のアタッカーはスキルでのバフがそもそも多めな上で、さらに絆礼装でも優秀な全体バフ持ちというケースもあるので今後に備えてある程度把握しておくのがおすすめ。
③ユニークな能力を支援する系の効果持ち

スペースエレシュキガルや青子などユニークな能力持ちのサーヴァントに関しては、絆礼装でその能力を使いやすくしてくれる効果が付いている場合もある。
該当サーヴァントの真価を発揮しやすくするために、グランド枠に選ぶという考え方もアリ。
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クリ攻撃時に敵単体に毒(5T/500)


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