FGOのグランドスコアで解放される魔力放出(剣)と駿馬、戦場を駆る(騎)について紹介している記事です。魔力放出(剣)や駿馬、戦場を駆る(騎)を活用して火力を大幅に伸ばす方法を紹介しているので是非参考にしてください。
グランドスコア駿馬、戦場を駆る(騎)についての解説
使い方としては魔力放出(剣)に近い効果

ライダーのグランドスコア「駿馬、戦場を駆る(騎)」は、魔力放出(剣)と似た効果となっており、「ブレイブチェイン成立時、攻撃前に回数制の各色バフを獲得できる」ものとなっている。
また、[境域掌握]時には追加で各色攻撃時にその色の全体バフ(20%/1回/3T)も得られる。こちらは[境域掌握]の付与タイミングの関係で周回には使いにくいが、認定戦攻略などでは活用しやすいだろう。
駿馬、戦場を駆る(騎)と魔力放出(剣)の主な違い
| 項目 | 駿馬、戦場を駆る(騎) | 魔力放出(剣) |
|---|---|---|
| バフ量 (1回毎) |
BAQ各30% ※EXバフは無し |
BAQ各50% EX100% |
| バフ回数 | 2回 | 1回 |
駿馬、戦場を駆る(騎)と魔力放出(剣)の主な違いは上記の通り。
1回ごとに付与できるバフ量が違う+EX攻撃に大量のバフが乗るため「魔力放出(剣)」の方が火力は出しやすいが各色バフが1回で消えるためカードの切り方に制限が多い。
一方で「駿馬、戦場を駆る(騎)」の方は、バフ回数が2回なので色バフを累積しやすい分、1つ1つのバフ量が少なく最高火力は伸ばしにくい、という違いがある。
駿馬、戦場を駆る(騎)で宝具火力を伸ばすコツ
色チェインを避けて宝具を最後に撃てばOK

「魔力放出(剣)」では、宝具火力を伸ばす際に宝具より前に宝具色のカードを切らないことでバフを累積できたが、「駿馬、戦場を駆る(騎)」はバフ回数が2回になっているので1回までなら宝具色と同じ色のカードを直前に切ってもOK。
すなわち、宝具を絡めた色ブレイブチェインを避ける(A-A-A宝具など)ことさえ気をつけるだけで、宝具火力を最大限伸ばすことができるので、バフを累積させる条件は魔力放出(剣)よりも緩くなっている。
駿馬、戦場を駆る(騎)によるバフ消費イメージ
- 例①(BBA)
- 例②(BAA)
- 例③(AAA)
- 例①(BBA)
- 例②(BAA)
- 例③(AAA)
| カード | 攻撃時のバフ量 | 残るバフ |
|---|---|---|
1枚目 |
||
2枚目 |
||
3枚目 |
| カード | 攻撃時のバフ量 | 残るバフ |
|---|---|---|
1枚目 |
||
2枚目 |
||
3枚目 |
| カード | 攻撃時のバフ量 | 残るバフ |
|---|---|---|
1枚目 |
||
2枚目 |
||
3枚目 |
ライダーのグランドスコア「境域掌握」の解説
宝具使用後はチェイン関連効果に全体バフを追加できる

ライダーのグランドスコア効果で、「宝具使用時、自身に[境域掌握]状態を付与(3T)」することができる。
境域掌握状態が付与されている間は、グランドスコアの各種「チェイン時〜」や「チェイン不成立時〜」の効果に様々な全体バフ効果が追加される。
境域掌握による追加効果の有効化タイミングに注意
境域掌握が付与されるのは宝具使用直前で、マイティおよびチェイン不成立時の場合は「チェイン判定の瞬間に境域掌握状態なら、追加効果を獲得」できる。
そして、QABおよびブレイブチェインの場合は「自身が境域掌握状態の時、攻撃時バフ獲得(バフの付与は攻撃直後)」という効果がチェイン成立時に付与される。
同じような文章だが「マイティチェインやチェイン不成立時」の場合の追加効果と、「QABやブレイブチェイン」の場合の追加効果の処理は全く異なるので注意しよう。
境域掌握関連の効果一覧
| 発動条件 | 通常効果 | 境域掌握時追加効果 |
|---|---|---|
| ▼チェインの瞬間に[境域掌握]の有無を判定 | ||
| マイティ チェイン |
自身の攻撃力を20%アップ(1T) | 味方全体の攻撃力を10%アップ(1T) |
| チェイン 不成立 |
自身に被ダメージを30000カットする状態(1回/2T/強化解除不能)を付与 | 味方全体に被ダメージを5000カットする状態(1回/1T)」を付与 |
| ▼該当色による攻撃時に[境域掌握]の有無を判定 | ||
| Qチェイン | 自身のスター発生率を50%アップ(3T) &スター集中度500%アップ(3T) |
自身に「クイック攻撃時に味方全体のクイック宝具の宝具威力を20%アップ(1回/3T)する状態」を付与(1T) |
| Aチェイン | 自身のNP獲得量を20%アップ(2T) | 自身に「アーツ攻撃時に味方全体のアーツ宝具の宝具威力を20%アップ(1回/3T)する状態」を付与(1T) |
| Bチェイン | 自身のクリ威力を30%アップ(2T) | 自身に「バスター攻撃時に味方全体のバスター宝具の宝具威力を20%アップ(1回/3T)する状態」を付与(1T) |
| ブレイブ チェイン |
自身に「攻撃時のダメージ前に、自身のクイック・アーツ・バスターカードの威力を30%アップ(各2回/1T)する状態」を付与(1T) | 自身に「クイック攻撃時に味方全体のクイックカード威力20%アップ(1回/3T)」 「アーツ攻撃時に味方全体のアーツカード威力20%アップ(1回/3T)」 「バスター攻撃時に味方全体のバスターカード威力20%アップ(1回/3T)」を付与(各1T) |
チェイン時の処理順の例
- Aチェイン(A宝具AA)
- マイティチェイン(A宝具BQ)
- Aチェイン(A宝具AA)
- マイティチェイン(A宝具BQ)
| ① | Aチェイン成立 |
|---|---|
| ② | 自身にNP獲得量バフ付与 +自身に「[境域掌握]状態の時、アーツ攻撃時に全体に宝具バフ(アーツ限定)を付与する状態」を付与 |
| ③ | A宝具使用開始 +自身に[境域掌握]状態を付与 |
| ④ | A宝具による攻撃 |
| ┗ | この時点では[境域掌握]が付与されているため、バフを得る条件は達成 |
| ⑤ | A宝具による攻撃を行ったので全体に宝具バフ(アーツ限定)が付与される(攻撃後) |
| ⑥ | 2、3枚目のA殴り |
| ┗ | [境域掌握]が付与されている味方のAカードなら全体に宝具バフ(アーツ限定)を付与(攻撃後) |
| ① | マイティチェイン成立 |
|---|---|
| ② | 自身に攻撃バフ付与 |
| ③ | [境域掌握]の有無を判定 →有るなら全体攻撃バフ |
| ④ | A宝具使用開始 +自身に[境域掌握]状態を付与 |
| ⑤ | A宝具による攻撃 |
| ⑥ | 2、3枚目のBQ殴り |
グランドスコア魔力放出(剣)についての解説
セイバーのグランドスコア解放を進めることで獲得

魔力放出(剣)とはセイバーのグランドスコアの解放を進めることで獲得できるグランド専用効果。
グランドスコアの効果が適用される範囲は特別なバトルのみと限られているものの、非常に強力な効果となっているので扱い方を今のうちにしっかりと把握しておこう。
ブレイブチェインを組めば簡単に火力を盛れるスキル

グランドサーヴァントのカード3枚でブレイブチェインを行った際に、攻撃タイミングで3色バフ50%(1回/1T)+EX攻撃バフ50%(1回/1T)を付与するというのが魔力放出(剣)の効果。
これによりグランドサーヴァントは特別なバトルにおいてはブレイブチェインを適当に組むだけ、最低でも各攻撃に色バフ50%を乗せた状態で戦えてしまう。
補助宝具ではバフを盛れないので注意

“攻撃前”にバフがもらえる効果なので、通常攻撃はもちろん、単体・全体宝具の前にもバフは付与される。
一方で、補助宝具は敵に攻撃しないのでバフが発動しない。補助宝具のサーヴァントをグランドにする場合は気をつけよう。
カード1枚ごとの攻撃でバフを増やせるのがヤバい

魔力放出(剣)で付与されるバフは各カードによる攻撃ごとに上記のバフが付与されていくという点がこのスキルの激ヤバポイント。
下で紹介する注意点はあれど、上手く運用すれば3枚目のカードを150%バフ乗った状態で攻撃できる可能性があるというのが凄まじい。
特定色の火力を伸ばす場合はカード選択が重要
攻撃時に付与される3色バフの持続が1回/1Tなので、攻撃した色に関するバフはその瞬間に消えてしまう。
逆に1,2枚目で攻撃していない色バフは3枚目まで温存されるので、この仕様を上手く利用することで味方のサポート無しでも簡単に大量バフを付与した状態での攻撃を狙える。
魔力放出(剣)によるバフ消費イメージ
| カード | 攻撃時のバフ量 | 残るバフ |
|---|---|---|
1枚目 |
||
2枚目 |
||
3枚目 |
||
| EX | – |
EX攻撃のダメージ伸び幅も凄まじい
色バフ以外にもEXカード威力アップ100%も各攻撃時に付与されていくかが、こちらは他カードで消化される心配はないのでEXは確定で400%バフ付与された状態で攻撃できる。
実際には他グランドスコアやアペンド、クラススコアの効果も合わさるのでさらなら火力を期待できる。
魔力放出(剣)で宝具火力を伸ばす方法
カードの切り方を工夫することで宝具火力が超強化
| Q宝具 (マイティのみ) |
Q宝具▶︎A▶︎B (マイティブレイブ) |
|---|---|
![]() |
![]() |
| A▶︎Q宝具▶︎B (マイティブレイブ) |
A▶︎B▶︎Q宝具 (マイティブレイブ) |
![]() |
![]() |
ブレイブチェイン時に攻撃前に付与される色バフは各1回きりなので、宝具までに宝具色以外のカードを順に切ることで、宝具に最大150%の色バフを盛ることができる。
上の画像のように、カードの順番を変えるだけで宝具火力を大幅に伸ばせるので、グランドサーヴァントがブレイブチェインできそうなら是非狙っていきたい。
とにかく“宝具直前に同じ色のカードを切らない”ことが重要
| A▶︎Q▶︎Q宝具 | Q▶︎A▶︎Q宝具 |
|---|---|
※宝具にQバフ+50%が乗る |
※宝具にQバフ+100%が乗る |
ブレイブチェインで色バフを盛るなら、マイティチェインができない場合でも、とにかく「宝具の直前に宝具と同じ色のカードを切らない」ことを意識しよう。
ブレイブチェイン時の攻撃前三色バフは各1回きりなので、宝具前に宝具と同じ色で攻撃してしまうとバフを消費してしまい火力を伸ばせなくなる。
魔力放出(剣)でEX攻撃のダメージを伸ばす方法
おまけにしては強くなりすぎたEX攻撃

既に軽く触れたように宝具の裏でひっそりと超強化されているのがこのEXアタック。
クラススコアやアペンドも合わせると最大で700%のEXカードバフを得ることができるので、単体宝具並みの超火力を叩き出すことができるようになった。
今までほとんど無意味のように思えたEXアタックが、これだけの火力を出せるようになったのは素直に嬉しい。
EXアタック系バフ一覧
火力の伸ばし方

EXアタックは基本的にバフを盛るのが難しく、手段も限られる。その中でも一番楽なのが、Bカードを一番最初に選択すること。
各色の1stボーナスはEXアタックにも効果が乗るので、バスターを最初に切ることで火力を伸ばすことができる。
マイティチェインも同様

BAQを1枚ずつ切ることで発動するマイティチェインは全ての1stボーナスが乗るのでバスターを最初に切らなくても同様の効果が得られる。
クリ殴り含め火力を出していきたいなら、基本的にはこのマイティチェインがおすすめとなる。
同色チェイン
同色3枚でブレイブチェインすることで、普通のブレイブチェインよりもEXアタックの火力が上がる。コマンドカードの配分にもよるが、宝具を交えたりして同じ色のカードを3枚集める必要があるため、ちょっと大変。
| マイティチェイン | 同色チェイン |
|---|---|
![]() |
![]() |
おすすめのカードの切り方
グランドサーヴァントの火力を出す場合はマイティチェインが一番火力は出しやすい。各色の1stボーナスに加え宝具火力は一番高いので、迷ったらマイティチェインを組むことを意識しよう。
グランドスコアの効果を考えると、3番目に色バフを最大150%乗せることができるので、マイティチェインで宝具を使う場合は絶対最後に宝具を使うようにしたい。
マイティチェインする場合
| 鯖 | 1st | 2nd | 3rd | EX |
|---|---|---|---|---|
| バスター 宝具 |
Q | A | 宝具 | ダメージ 変化なし |
| アーツ 宝具 |
Q | B | 宝具 | |
| クイック 宝具 |
A | B | 宝具 |
クリ殴り込みならBチェインの方が出る場合も

BチェインはBの1stボーナス、グランドスコアのクリバフ50%、同色チェインで貰えるボーナスが他よりも多いので、クリ殴り込みならマイティチェインよりも火力が出るケースがある。
その際、宝具は最初に切ってしまうのがおすすめ。宝具は順番によって火力が変化することはないので、火力が上がる2,3番目に通常攻撃(クリ殴り)のカードを置くようにしよう。
Bチェインと同様に、A宝具とQ宝具も最初に切ってしまってOK。
同色チェインする場合
| 鯖 | 1st | 2nd | 3rd | EX |
|---|---|---|---|---|
| バスター 宝具 |
宝具 | B | B | B1st分 ちょっと高い |
| アーツ 宝具 |
宝具 | A | A | ダメージ 変化なし |
| クイック 宝具 |
宝具 | Q | Q |
グランドスコアで気になる要素Q&A
Q1.マスタースキルの効果アップ50%って何?
A1.テスカトリポカのクラススキルと同じ仕様

マスタースキル効果アップは過去にもテスカトリポカやサンタアビゲイルなどが所持しており、仕様に関してはこれらと同じもので各効果を1.5倍にするというもの。
バフ量が多い極地礼装の場合は60%バフが1.5倍され90%バフにまで上昇するので地味ながら恩恵は思っているよりも大きい。
Q2.チェイン不成立って何?
A2.⚪︎⚪︎チェインが発生していない時のこと

何かしら◯◯チェインを行う際、選択対象内にスタン状態などのカードがあるとチェインエラーとなりチェインによる追加効果が発生しない。
特別なバトルでこの状況を確認できていないものの、おそらくチェイン不成立状態とはこのようにチェインエラーが発生したことを指していると思われる。
自身のカードが含まれている状態でバスターチェインやブレイブチェインなど「⚪︎⚪︎チェイン」と呼ばれるチェインが発生していない(何も無い)状況を「チェイン不成立」と呼んでいる模様。
Q3.カード威力アップとカード性能アップは何が違う?
A3.威力アップは純粋に火力にのみ影響する

ブレイブチェイン成立時の「カード威力アップ」は、「カード性能アップ」と異なり純粋に火力のみ上がる効果。
一方で、ほとんどの色バフスキルなどで使われる「カード性能アップ」は、「カード威力アップ(火力)」の他に、そのカードによる攻撃時の「スター発生率」や「NP獲得量」も上がる、という違いがある。
FGO攻略関連リンク
| FGO攻略 関連リンク | ||
|---|---|---|
FGO攻略wikiトップページへ |
||
イベント攻略 |
ランキング |
ガチャ情報 |
生放送まとめ |
次イベなに? |
初心者ガイド |
FGOYouTube攻略班





※宝具にQバフ+50%が乗る
※宝具にQバフ+100%が乗る
グランドグラフ
グランドグラフ
クラススコア
アペンド1

FGO攻略wikiトップページへ
イベント攻略
ランキング
ガチャ情報
生放送まとめ
次イベなに?
初心者ガイド





































以下の書き込みを禁止とし、場合によってはコメント削除や書き込み制限を行う可能性がございます。 あらかじめご了承ください。
・公序良俗に反する投稿
・スパムなど、記事内容と関係のない投稿
・誰かになりすます行為
・個人情報の投稿や、他者のプライバシーを侵害する投稿
・一度削除された投稿を再び投稿すること
・外部サイトへの誘導や宣伝
・アカウントの売買など金銭が絡む内容の投稿
・各ゲームのネタバレを含む内容の投稿
・その他、管理者が不適切と判断した投稿
コメントの削除につきましては下記フォームより申請をいただけますでしょうか。
コメントの削除を申請する ※投稿内容を確認後、順次対応させていただきます。ご了承ください。
※一度削除したコメントは復元ができませんのでご注意ください。
また、過度な利用規約の違反や、弊社に損害の及ぶ内容の書き込みがあった場合は、法的措置をとらせていただく場合もございますので、あらかじめご理解くださいませ。