CCCコラボ直前限定ピックアップ開催!
▶CCCコラボ限定召喚は引くべき?

FGO(Fate/Grand Order、FateGO)のプリヤコラボで登場した「クロエ・フォン・アインツベルン(クロ)」の評価やステータスを紹介しています。クロエ(クロ)におすすめの概念礼装やパーティー編成も考察していますので攻略の参考にして下さい。

星4サーヴァント限定の最強ランキングこちら
星4サーヴァント限定最強ランキング

クロエ・フォン・アインツベルンのステータスとスキル

クロエのステータスと霊基再臨素材

サーヴァント クロエ・フォン・アインツベルン クロエ
レア度 ★4(SR)
クラス アーチャー
COST 12
サーヴァント属性 混沌・善
サーヴァント特性 -
最大絆Lv 10
絆礼装 痛覚共有
声優 斎藤千和
イラスト ひろやまひろし

cv斎藤千和さんの中で一番人気があるキャラクターを考察
斎藤千和さんが演じたキャラクター人気ランキング
FGOに出演する声優さんまとめ
FGO出演声優一覧

ステータス
HP ATK
初期 1746 1640
Lv40 6330 5742
Lv80 10914 9845
Lv90 12069 10878
Lv100 13233 11920

聖杯転臨後レベル100時のステータス一覧
全サーヴァントのレベル100ステータス一覧
霊基再臨に必要な素材はこちら
クロエの霊基再臨素材

パラメーター
筋力 D 耐久 C
敏捷 B 魔力 C
幸運 C 宝具 C

クロエからチョコを貰おう!
バレンタインチョコ会話/クロエ編

コマンドカード種別と性能


1枚目に選択したコマンドカードの種別に応じて、カード全体に1stボーナスと呼ばれるボーナスが付与されます。アーツカードを1枚目に出すとクイックでいつもより多くNPゲージが上昇したり、バスターカードでも上昇するようになるのはこのためです。詳しくは以下の記事を参照下さい。

コマンドカードの仕組みとは
コマンドカードの仕組み/戦略的な切り方

コマンドカードの性能

カード Hit数
クイック 3hit
アーツ 6hit
バスター 2hit
エクストラ 4hit

NPゲージは小数点以下も内部的にカウントされているため、表記と異なることがあります。また、NP回収効率は攻撃対象となるエネミーによって多少前後します。あくまで目安の1つとしてご参照下さい。

1枚目 2枚目 3枚目
検証中 検証中 検証中
検証中 検証中
検証中 検証中
検証中 検証中 検証中
B Q 検証中 検証中
0 0 0

▶︎表の見方
コマンドカードに対応した背景色を表示しています。たとえば、3枚目の背景が青色の場合は、アーツカードを3枚目に出した場合に回収できるNPとなっています。
※検証された方はコメント欄にて情報提供頂けると助かります。

クロエの保有スキルと育成優先度

クロエの保有スキル

保有スキル1
心眼(偽)B 自身に回避状態を付与(1T)
&クリティカル威力をアップ(3T)
初期CT 8 解放条件 初期から
保有スキル2
投影魔術B 自身のアーツカード性能をアップ(1T)
&クイックカード性能をアップ(1T)
&バスターカード性能をアップ(1T)
初期CT 7 解放条件 霊基再臨を1段階突破
保有スキル3
キス魔B 自身のNPを増やす
&スター発生率を上昇(3T)
初期CT 8 解放条件 霊基再臨を3段階突破

スキル強化に必要な素材はこちら
クロエのスキル強化素材

スキル強化、霊基再臨素材の入手方法はこちら
スキル強化、霊基再臨素材の入手方法

クラススキル
対魔力C 自身の弱体耐性を少しアップ
単独行動B 自身のクリティカル威力をアップ

 

スキル強化優先度

いずれもスキルレベルを上げる恩恵は大きめですが、最も出番の多いNPチャージスキル(スキル3)から優先して強化していくのがおすすめです。スキルレベル最大でNP50を即時チャージでき、且つクエストの序盤に使用する効果として有用なスター発生率アップ率もレベルに応じて大きく伸びていきます。

次点で宝具火力を強化できるスキル2「投影魔術」、クリティカル火力が伸びる心眼(偽)も有用ですが他二つのスキルの有用性が更に高いため後まわしでも良いでしょう。

スキルの倍率/効果一覧
全サーヴァントの保有スキル効果一覧

クロエ・フォン・アインツベルンの宝具と入手方法

宝具性能

宝具 鶴翼三連
かくよくさんれん
ランク C
属性 アーツ
種別 対人宝具
最大Lv Lv5
消費ゲージ 100%
効果 自身に必中状態を付与(1T)
&敵単体に超強力な攻撃
&クリティカル発生率をダウン<オーバーチャージで効果UP>

入手方法

入手方法
イベント
報酬
プリヤコラボのイベント報酬

聖晶石召喚の高レア期待演出一覧はこちら
聖晶石召喚のSSR期待演出一覧

クロエの評価

クロエ・フォン・アインツベルンの詳細

プリズマイリヤから参戦!

プリズマイリヤとのコラボイベント「魔法少女紀行 ~プリズマ・コーズ~」で登場するサーヴァントです。作中では「もう一人のイリヤスフィール・フォン・アインツベルン」として登場します。しかし、イリヤと瓜二つで、ややこしいので「クロ」と凛に命名され、「クロエ・フォン・アインツベルン」と名乗るようになりました。「アーチャー」のクラスカードが身体の中に溶け込んでおり、感覚的ながらその力を振るうことができます。

イリヤを宝具5にするまでに何連必要?
プリヤコラボ召喚ガチャシミュレーター

クロエの強い点、使える場面

クセもなく隙もない高水準な性能

アーツは二枚ながらも良好なNP効率に、キス魔によるNP獲得と宝具を回転させることに向いたサーヴァントです。キス魔を使用すればスター発生率を伸ばすこともでき、アーチャーの優れたスター集中力で星を集めながら、心眼(偽)のクリティカル威力アップで打点を伸ばすことも可能でしょう。当然アーツがクリティカルすればNPチャージも加速します。自己完結力が高く心眼によって自衛も可能という点においても、完成度の高いサーヴァントといえるでしょう。

投影魔術による万能性

単純な性能で比べた場合、全カードを補填するかわりに係数はやや低めだと思われる「投影魔術」。クロのカードがバランスの良い配分であることも合わせ、クロが仕掛けるタイミングに使えば基本的に腐ることはありません。基本的に宝具に合わせて使っていきたいスキルですが、配られるカードで一喜一憂することが少ないのも利点の一つ。リチャージは早いため積極的に回していきたいところです。

クロエの弱い点、使えない場面

スキルレベル依存のクイック性能

とはいえ、弱点がまったく無いというわけではありません。クイックによる星出し性能は高いほうではなく、前述の戦術を取るならキス魔や投影魔術の併用は必要になってきます。そういった点でのスキルレベル依存度は高いため注意したいところです。

クロエの総合評価

単体宝具持ちとしては十二分に優れた性能を発揮してくれるアタッカーです。イベントが終わった後はまた評価が変わってくるかもしれませんが、現状とても優秀なアタッカーといえるでしょう。自己完結力が高いため、どのパーティに入れても特に足を引っ張ることなく活躍してくれますが、星を活かすならばクイックパなどに組み込んでもよく働いてくれるでしょう。

おすすめの概念礼装とパーティー編成

アーツ持ちの味方である玉藻やNP獲得の鬼である孔明などの相性は言うに及ばず、NP効率を更に伸ばしたり、スター周りの性能を伸ばせる礼装・サーヴァントは相性がいいでしょう。

クロエにおすすめの概念礼装

礼装名 使い方詳細
足取りは軽やかに 高いスター集中度を更に高め、アーツによるクリティカルを狙いやすくするための礼装です。他メンバーの星を有効活用しやすくなる反面、星を吸うことによって他のサーヴァントに星が行き渡らなくなるデメリットは把握しておきましょう。
カレイドサファイア アーツ性能と宝具威力の両面を伸ばしていく礼装。コンセプトが分かりやすい上、イベント内で獲得できる礼装のためクロエを持っている人ならば大抵はゲットできていることが強みといえます。
キッチン☆パティシエール キス魔・投影魔術使用時のスター生成量を伸ばしつつ、宝具の回転力を上げる両面的な礼装。アーツカードに限らず打点を伸ばしやすくなることでしょう。

概念礼装の最強ランキング!
概念礼装の最強ランキング

おすすめのパーティー編成

フレンド含め、クロエと一緒にパーティー編成した際に有用なサーヴァントを紹介しています。

サーヴァント おすすめ理由
ネロブライド NP獲得アップを付与、攻撃力・スター発生率アップを付与とクロにとっては嬉しいスキルの多いサーヴァント。剣であるためクロの苦手な槍を排除しやすいのもメリットの一つといえる。
エミヤ(殺) 複雑な関係になること請け合いですが、心眼持ちの彼女とスケーブゴートの相性は優秀。これによる星出しと、本人のスター生成力によってクロエをがっちりとサポート。礼装の組み合わせによっては彼に星が行き渡らなくなる可能性に注意。
アンデルセン アーツチェインによる宝具回転力の上昇に加え、攻防アップ、クリティカル威力アップと隙がない。キャスターは星を吸わない傾向にあるため、無辜の怪物で星を吸わせることができるとまさに至れり尽くせりのかみ合わせと言えるでしょう。

FGO攻略情報

星4サーヴァント限定の最強ランキングこちら
星4サーヴァント限定最強ランキング

リセマラにおすすめのサーヴァント
リセマラランキング

スマホゲームの常識を超えた大作RPG!
▶アナザーエデン攻略Wiki