グラスマにおける「冥闇の塊鉄炉(滅級)」のギミックと適正キャラランキング、各バトルの攻略などを紹介しています。周回におすすめのパーティも掲載していますので、冥闇の塊鉄炉の安定攻略、周回の参考にしてください。
闇の塊鉄炉リンク | |
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冥闇の塊鉄炉 | 暗黒の塊鉄炉 |
冥闇の塊鉄炉のギミックと報酬
クエストの基本情報
基本情報 | |
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難易度 | 滅級 |
敵の属性 | |
ボスの種族 | |
スピボナ | 46ターン |
経験値 | プレイヤー:12,600 |
出現するギミック
ギミック | 詳細 | 対策優先度 |
---|---|---|
スパイク | スパイク吸収攻撃アリ | ★★★ |
ゲイザー | 有翼のトラップで展開 | ★★☆ |
ヘヴィ | ヒットン、有翼などの攻撃で展開 | ★★☆ |
アークコア | 各バトルに配置 | |
侵食 | アークコアの攻撃で付与 | |
ヒットタイプブロック | 各バトルに配置 | |
反射制限 | ホーミング攻撃を使用 | |
貫通制限 | ボス・中ボスのHPを回復 | |
減速糸 | ヒットンとの間に配置 | |
ヒットン | 直接ヒットで攻撃可能 (LC・HSの攻撃は基本的に1のみ) |
・★★★:対策最優先
・★★★:対策優先
・★★☆:できれば対策
・★☆☆:対策優先度低め
ドロップ報酬
ドロップ一覧 | ||
---|---|---|
闇の玉鋼 | 闇の鉄塊 | 風魔手裏剣 |
アサシンダガー | アンブラーギター | ヴァンクイッシュ |
『冥闇の塊鉄炉』攻略のポイント
スパイクは破壊すべし
中ボスやボスが広範囲にスパイクを展開してくるダンジョンとなります。どちらもスパイク展開から3ターン後に1マスにつき12000ほどのダメージを受けるスパイク吸収攻撃を使用してくるため、吸収攻撃前にスパイクを大方排除しておくか中ボス・ボスを倒し切る必要があります。
基本的には反射と貫通をバランスよく
両制限が出現するダンジョンとなり、スパイクは一部を除いてヒットタイプブロックの上に展開されます。どちらかに偏らせると対応していないブロック上のスパイクを吸収されて即死してしまうので、基本的には反射と貫通を2体ずつ交互に配置して対応しましょう。
ヒットンは相互蘇生
減速糸を張るヒットンは相互蘇生を毎ターン行う関係で同時撃破しないと倒すことができません。減速糸がある関係で同時撃破のルートが限られるので、的確なショットが要求されます。
アークコアは迅速に処理
各バトルに配置されたアークコアは行動ターン3~4と長いですが味方に侵食を付与する攻撃を行うので、行動前に確実に撃破しておきたいです。
冥闇の塊鉄炉の適正キャラランキング
※アイコン・キャラ名をタップで個別評価ページへ。
Sランク(最適キャラ)
キャラ | 推奨理由 |
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反射タイプ | |
アルス | 【光属性】 ・スパイク/ゲイザーに対応 ・最もHPの多い敵を狙う高火力LC ・潜在解放で周囲に敵がいれば塗りが発生 |
貫通タイプ | |
レイ | 【光属性】 ・スパイク/ヘヴィに対応 ・潜在解放で減速糸と封印を無効化 ・広範囲のスパイクを破壊できるLC ・闇属性耐性持ち |
ミカエル | 【光属性】 ・スパイクに対応 ・縦誘発LCがアークコア処理に便利 ・横誘発LCはボス火力として優秀 ・聖域の加護は封印対策にも |
エクエス | 【闇属性】 ・スパイク/ヘヴィに対応 ・スパイクの破壊も可能なリキッド化LC ・闇属性キラー持ち |
Aランク(適正キャラ)
キャラ | 推奨理由 |
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反射タイプ | |
カルミア | 【水属性】 ・スパイク/ゲイザーに対応 ・範囲内をリキッド化+スパイク除去できるLC ・HSで全てのスパイクを除去可能 |
祝宴のクレア | 【風属性】 ・スパイク/ゲイザーに対応 ・塗りながらスパイク破壊ができるLC ・弱点露出HSが優秀 ・状態異常解除で封印解除 ・闇属性耐性持ち |
ヴァニエラ | 【風属性】 ・スパイクに対応 ・塗りも行える誘発LC ・味方を強化+敵を弱体化するHS ・状態異常回避持ち |
アルフィーヌ | 【風属性】 ・スパイク/ヘヴィに対応 ・HP回復+リキッドアップ付与の誘発LC ・ヘヴィを全剥がしする貫通化追い打ちHS ・オートリキッドでWAを安定発動 |
ウィチェリー | 【闇属性】 ・スパイクに対応 ・リキッド化も行える誘発LC ・味方を強化+敵を弱体化するHS ・潜在解放で味方の封印を解除できる |
貫通タイプ | |
キャロル | 【火属性】 ・ギミック完全対応 ・スパイクの破壊も可能なリキッド化LC ・有翼キラー持ち ※制限/ヒットン処理のために武器に不定形キラー付与推奨 |
ベル | 【火属性】 ・スパイク/ゲイザーに対応 ・スピードアップLCがスパイク破壊に貢献 ┗防御デバフも優秀 ・範囲回復でHP回復 ・HSは封印時のスパイク回避にも使える |
シュラン | 【光属性】 ・スパイクに対応 ・LCが雑魚/アークコア処理に便利 ・敵に触れるたびに火力の上がる潜在解放 |
Bランク(使えるキャラ)
キャラ | 推奨理由 |
---|---|
反射タイプ | |
鮮麗のニッセ | 【光属性】 ・スパイク/ゲイザーに対応 ・リキッド化が行えるLC ・味方を集結後に強化して動かすHS |
遊戯のミエル | 【光属性】 ・スパイク/ゲイザーに対応 ・周囲の敵を攻撃するLC ・味方を集結後に強化して動かすHS |
パックマン | 【光属性】 ・スパイクに対応 ・スピードアップLCがスパイク破壊に便利 ・HSでヒットタイプ変化+回復が可能 |
コンラッド | 【火属性】 ・スパイクに対応 ・味方のLCを誘発できる ・味方を強化して動かすHS |
海賊のエレナ | 【闇属性】 ・スパイク/ゲイザーに対応 ・ヘヴィとスパイクを除去できるLC ・広範囲を攻撃するHS |
貫通タイプ | |
枢木スザク | 【光属性】 ・スパイクに対応 ・密着した敵に高火力出せるLC ・HP50%以下で火力の上がる潜在解放 |
五獣のビャッコ | 【光属性】 ・スパイクに対応 ・高火力のLC持ち ・味方全員に触れることでパワーアップ+WA保障 |
幻想のアリス | 【闇属性】 ・スパイク/ゲイザーに対応 ・味方に触れることでHP回復とWA保障 ・味方を強化して動かすHS |
ロックス | 【水属性】 ・スパイク/ヘヴィに対応 ・味方を強化して動かすHS ・リキッド化も行えるLC |
ペコラ | 【水属性】 ・スパイクに対応 ・リキッド化も行える誘発LC ・味方を強化して動かすHS |
おすすめ武器
武器 | 簡易説明 |
---|---|
天威ヘイムダル | 味方のLC強化誘発に加え、最初に触れた味方の周囲を塗りながら攻撃できます。それにより、アークコアの処理が行いやすいです。 |
エミリアの髪飾り+ | 与ダメージ増加とHP回復が行える武器。重さが軽くスピードが高いので、移動でのスパイク破壊が行いやすいのも強みです。 |
おすすめのグラ魂
グラ魂 | 簡易説明 |
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アスピドケロン | 味方を強化して動かす効果で雑魚の殲滅やボスへの特化ダメージ、スパイク破壊などに利用できます。 |
ミズチ | 2ターン遅延によってスパイク破壊の時間稼ぎが行えます。塗り効果をうまく使えばヘヴィの塗り返しやアークコア処理も可能です。 |
攻略編成例
攻略パーティ①
ハンター&おすすめ武器 | |||
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ヴァニエラ | ミカエル | ミカエル | ミカエル |
月光風輪 | 天威ヘイムダル | 天威ヘイムダル | 天威ヘイムダル |
攻略パーティ②
ハンター&おすすめ武器 | |||
---|---|---|---|
アルフィーヌ | レイ | エクエス | レイ |
月光風輪 | 天威ヘイムダル | アンブラーギター | 天威ヘイムダル |
冥闇の塊鉄炉のステージ攻略手順(雑魚~中ボス戦)
バトル1
攻略の手順・ポイント
①両制限を処理
②ヒットンを同時処理
③上の数字までにスパイクを壊し中ボスを削る
┗火力が足りる場合は4ターン以内に処理でOK
貫通制限が中ボスのHP回復を行うため、動かれる前に処理しておきましょう。ボスの上の数字がスパイク吸収攻撃となるため、攻撃までに撃破するかスパイクの数を1つでも多く減らす必要があります。どちらの立ち回りを取るかはパーティの火力面を理解して決めましょう。
ヒットンは相互蘇生となる関係で同一ターンに倒さなければならない点も注意。
バトル2
攻略の手順・ポイント
①両制限を処理
②アークコアを行動前に処理
③上の数字までにスパイクを壊し中ボスを削る
┗火力が足りる場合は4ターン以内に処理でOK
このバトルに出現するアークコアは行動を許すと味方が侵食状態にされてしまうので、3ターン以内に撃破しましょう。それ以外の立ち回りはバトル1と変わりません。
冥闇の塊鉄炉のステージ攻略手順(ボス戦)
ボスの行動パターン
ボスの攻撃パターン | ||
---|---|---|
ターン | 攻撃の種類 | ダメージ等* |
2 | スパイク展開 | 広範囲に展開 |
4 | 5方向ヘヴィ剥がし | 1ヒット約2700ダメージ |
5 | スパイク吸収攻撃 | 1マスにつき約12000ダメージ |
11 | 危険攻撃 | 即死ダメージ |
*ダメージは属性相性などで増減
ボス戦1
攻略の手順・ポイント
①アークコアを行動前に処理
②ボスを5ターン以内に突破
┗火力が足りなそうな場合はスパイク処理を優先
ボスバトルでもアークコアの処理が最優先となります。ボスは道中の中ボス同様に上の数字がスパイク吸収攻撃となるので、それまでに撃破するかスパイク吸収攻撃で即死しないようにスパイクを減らしましょう。
ボス戦2
攻略の手順・ポイント
①アークコアを行動前に処理
②ボスを5ターン以内に突破
┗火力が足りなそうな場合はスパイク処理を優先
③ヒットンはスパイク処理の立ち回りならば優先処理
このバトルでは減速糸を張るヒットンも出現します。リンクコンボによる5ターン撃破の立ち回りならば同時撃破を狙いに行かなくても大丈夫ですが、スパイクを処理しながら戦う場合は減速糸が弊害となるので、早い段階で処理できると良いでしょう。
ボス戦3
攻略の手順・ポイント
①制限を処理
┗貫通制限は行動前に撃破
②アークコアを処理
③ボスを5ターン以内に突破
┗火力が足りなそうな場合はスパイク処理を優先
④ヒットンはスパイク処理の立ち回りならば優先処理
ヘヴィビームを使用する有翼がいない代わりに制限・アークコア・ヒットンと厄介な敵が勢ぞろいのバトルです。さらにボスがHP半分を切ると2体(2、3ターン目に動くハンターが対象)に封印を付与してくるので、スパイク破壊をしながら戦う場合はボスのHPを削るタイミングにも気を配る必要があります。
ボス戦4
攻略の手順・ポイント
①制限を処理
┗貫通制限は行動前に撃破
②アークコアを処理
③ボスを5ターン以内に突破
┗火力が足りなそうな場合はスパイク処理を優先
④ヒットンはスパイク処理の立ち回りならば優先処理
立ち回りはボス3などと変わりません。このバトルではフィールドの外周だけでなく右上にL字配置されたブロックにもスパイクが展開されるので、スパイク処理する立ち回りの場合はうまくブロックと外周の隙間に入り込んで処理する必要があります。
このバトルあたりからハンタースキルやグラ魂は積極的に使用していって良いでしょう。
ボス戦5
攻略の手順・ポイント
①制限を処理
┗貫通制限は行動前に撃破
②アークコアを処理
③ボスを5ターン以内に突破
┗火力が足りなそうな場合はスパイク処理を優先
④ヒットンも処理しておいたほうが楽
ヒットンが2セットとなりそのまま放置しておくとうまいこと移動ができなくなってしまうので、早期決着を目指す際も1セットは処理しておけるといいでしょう。アスピドケロンや味方を動かすハンタースキルがあると処理が楽です。
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