FGO攻略Wiki

FGOの攻略wikiです。「Fate/Grand Order(fatego)」の最新イベント攻略情報や登場するサーヴァントなど、FGO攻略の参考にしてください。

攻略情報一覧

    • ゲーム権利表記

    • ©TYPE-MOON / FGOPROJECT
      記事編集:AppMedia
      ※当カテゴリ内のすべての記事は、AppMedia編集部及びライター独自の判断に基づき作成しています。
      ※当カテゴリ内のすべての記事・データ・画像等について、無断での使用・転載を禁じます。

      ▶FGO公式サイト
    AppMedia

    記事

    【FGO】アーツパーティー(アーツパ)の組み方とおすすめサーヴァント

    FGO(Fate/GrandOrder、FateGO)のアーツパ(アーツパーティー)を編成するのに適しているサーヴァントをランキング形式で紹介しています。アーツパでクエストを攻略する際に参考にしてください!

    ↓レア度毎の総合性能ランキングはこちら↓

    ☆5 ☆4 ☆3 ☆2 ☆1
    s_諸葛孔明 s_セイバーランスロット s_クーフーリン s_アンデルセン s_アーラシュ

    アーツパ(アーツパーティ)とはそもそも何か

    定義がなく、ユーザー間のいわばスラング的なものなので、今回は当サイトが定めた基準を満たすパーティをアーツパと定義させていただきます。

    アーツカードを主軸に組むパーティ
    耐久や敵の宝具を止める事に特化(重要度高)
    高い宝具回転力で攻めるパーティ
    主に高難度で使用
    これらに該当するものをアーツパーティと定義。

    ①アーツカードを主軸に組むパーティ

    宝具を含め、アーツカードを多く持つサーヴァントを中心に編成するパーティ。キャスターに多いAカード3枚持ちなどのサーヴァントが採用されやすい。

    gateway-3▲画像のPTだとバスター3・クイック4・アーツ8と50%以上の割合を占める。

    ②耐久や敵の宝具を止めることに特化

    敵のチャージを下げるスキルや宝具を持ったサーヴァントを多く採用し、敵に宝具を打たせない運用や防御バフ等を複数付与し、被ダメージを大幅に下げるような運用が強み。

    また、アーツ中心の宝具を連発できるパーティも最近では採用される(葛飾北斎など…)

    s_gateway-4 2▲全員がチャージ減少の効果を持つ理想的なパーティ。宝具を回転させる事で敵宝具の完封を狙う。

    ③高い宝具回転力で攻めるパーティ

    アーツカードを中心に選択し、宝具のNPリチャージなどによって高い宝具回転力で押し切るパーティもアーツパーティ。主に葛飾北斎や不夜城のキャスターなどが該当。

    s_gateway-7-1▲アーツバフなどを付与し、ヒット数が多い宝具を高頻度で撃てる編成。

    ④主に高難度の攻略で使用

    運用の都合上、クリアまで時間がかかる事が多い。ストーリーやイベントの高難度での使用頻度が高く、難易度の低いクエストではあまり採用されない。しかし高難度ではかなり安定してクリアに繋がる事が多く、「クエストを確実にクリアする」事においてはFGOでも屈指の力を持つ

    s_gateway-1▲敵が複数クラスのクエストで20ターン経過後でもHPをキープできる場合も。

    アーツパの組み方ガイド

    ①何を「軸」にするか

    何を「軸」に強みを持つパーティ編成をするかがアーツパを組む最初に考える事。チャージ減・宝具連発・高耐久、どれを重要視するかを最初に決めておこう。

    主なキーパーツ(サポート)として

    無敵
    防御UP
    チャージ減
    (スタン)
    宝具連発

    表の通り、アーツパの玉藻と孔明の重要度は非常に高い。特に玉藻は必須級で、彼女なしではアーツパとして機能しないケースも少なくない。

    手持ちに玉藻がいない場合でも、フレンド+自前マシュでなんとかなる場合も多い。そう考えると、アーツパーティの敷居はそこまで高くはない。(後述のスキルレベル上げは超重要だが…)

    ②アタッカーを決める

    上記でパーティの軸になるサポーターについて触れたが、当項目では敵のHPを削るアタッカーについて解説。単純に火力を出せるサーヴァントよりも、敵の妨害や味方支援が可能な方がアーツパ適正が高いと言える。

    主なキーパーツ(アタッカー)として

    攻撃DOWN s_柳生但馬守宗矩アイコン
    チャージ減 スクリーンショット 2017-07-07 12.27.40
    宝具連発 葛飾北斎_アイコンs_柳生但馬守宗矩アイコンスクリーンショット 2017-07-07 12.27.40
    その他支援 BB_第1段階

    チャージ減少の効果を持ったサーヴァントを中心に編成するのが理想だが、それ以外でもパーティ単位で活躍できるサーヴァントは多い。ヴラド3世は宝具で大量のスターを発生でき、自身は星を吸わないのでサポートの宝具回転に役立つ。

    ③概念礼装について

    アーツパを編成する上でかなり重要になる礼装選び。足りないものを補ったり、強みを伸ばす事に重点を置いて考えたい。

    サポートにおすすめの礼装

    礼装名 おすすめ理由
    fgo_31_フォーマルクラフト
    フォーマル
    【Artsカードの性能を25(30)%アップ】
    ・アーツ性能アップ礼装
    ・NP獲得量の向上につながる
    ・コスト節約に『投影魔術』なども
    ・基本はアタッカー向け
    fgo_67_2030年の欠片
    2030年の欠片
    【毎ターンスター8(10)個獲得】
    ・星出しでクリティカルを出しやすく
    ・サポート力を更に高める
    fgo_40_プリズマコスモス
    プリコス
    【毎ターンNP8(10)%獲得状態を付与】
    ・カードを切らずともNP回収
    ・長期戦だと総合値はかなり高い
    ・素のNP効率が悪めの鯖と相性◎
    fgo_259_忠犬待ったなし
    忠犬待ったなし
    【Arts性能8(10)%&NP獲得量15(20)%アップ】
    ・総合的なNP獲得量UP効果が絶大
    ・コストも低く装備させやすい
    fgo_21_鋼の鍛錬
    鋼の鍛錬
    【自身の防御力を15(20)%アップ】
    ・耐久力を大幅に向上
    ・コストも低く装備させやすい
    ・ PT全員装備も◎

    アタッカーにおすすめの礼装

    礼装名 おすすめ理由
    fgo_31_フォーマルクラフト
    フォーマル
    【Artsカードの性能を25(30)%アップ】
    ・アーツ性能アップ礼装
    ・NP獲得量の向上につながる
    ・コスト節約に『投影魔術』なども
    ・基本はアタッカー向け
    fgo_48_黒の聖杯
    黒の聖杯
    【宝具威力を60(80)%アップ&毎ターンHP500ダメ】
    ・宝具威力を大幅に引き上げる礼装
    ・回転率の高いサーヴァントに最適
    fgo_58_もう一つの結末
    もう一つの結末
    【Arts性能10(15)%アップ&クリ威力20(25)%アップ】
    ・クリティカルで殴れる鯖に◎
    ・アーツアップでNP獲得もしやすく
    fgo_259_忠犬待ったなし
    忠犬待ったなし
    【Arts性能8(10)%&NP獲得量15(20)%アップ】
    ・総合的なNP獲得量UP効果が絶大
    ・コストも低く装備させやすい

    あくまで一例として。実際はそれぞれサーヴァントによって変わるものもあるが、基本的には上記のものが選ばれやすい。

    ④スキル上げの重要性に関して

    アーツパーティは他のパーティと比較して「スキル上げの重要度が高い」。とにかく高い。スキルマ必須とまで言えるレベル。敵のチャージをコントロールする動きがメインなので、CTを下げる事が超重要になる。

    玉藻のスキルマは大前提

    gateway

    まず、アーツパのキーになる玉藻の前のスキルマは必須。敵のチャージを阻害するスキル1、自身の耐久に役立つスキル2、そして火力補助+回復のスキル3…全てCT5かつ有用。

    さらに、玉藻は宝具でCTを短縮する事ができ、実質CT4(編成やカード次第では更に縮まる)と考えていい。これは味方にも同じ事が言え、スキルマ=CT短縮の恩恵が大きく、重要な鍵になる。

    他のサーヴァントについて

    gateway-1

    他のアタッカーやサポーターについては、チャージ減や耐久に関わるものはスキルマを目指したい。玉藻のスキルマがあるだけでそれなりにパーティとして機能するが、最低でも6/6/6で1つはCTを下げておこう。

    アーツパ適正度ランキング

    アーツパ適正度(サポーター)

    SS
    S FGO_始皇帝
    A ホームズFGO_蘭領王アイコン
    B
    EX fates_215

    EXランクは特殊な運用。主にギミックに対してぶつけたり、オーダーチェンジから出して死んでもらうような動きで使用。アタッカーと違い、スキルが有用な場面があるため、アーツ宝具以外も対象になっている。

    アーツパ適正ランキング(アタッカー)

    SS スクリーンショット 2017-07-07 12.27.40
    S fates_201殺生院キアラ_第1段階s_柳生但馬守宗矩アイコンBB_第1段階
    A アサシンパライソ_アイコン
    B 葛飾北斎_アイコンfates_221スクリーンショット 2017-08-18 12.20.38fates_207坂本龍馬ミドラーシュのキャスター_アイコン水着ニトクリスFGO_シトナイfates_222
    C 岡田以蔵
    EX fates_216fates_208fates_204

    ランク表の大まかな評価基準

    SS アーツアタッカーとして必要なものを複数所持し、他のアタッカーと比較しても十分強いサーヴァント。
    S 優秀な耐久手段を持ち、アーツパの核にして高難度を容易にクリアできるサーヴァント。
    A 宝具を受ける手段に乏しいが、アーツアタッカーとしては優秀な部類に入るサーヴァント。
    B アーツアタッカーとして活躍できる要素は所持しているものの、攻撃面、耐久面に何かしらの欠点を抱えているサーヴァントが該当。
    C アーツ宝具ではあるが、アーツパのアタッカーにはしにくいか、他のサーヴァントの下位互換になってしまいがちなサーヴァントが該当。
    EX 特殊な運用。対男性のみに特化したエウリュアレや毒を利用する静謐、周回で活躍するサーヴァントなど他とは少し違う運用がメインとなるサーヴァントが該当。

    A3枚バスター宝具アタッカーについて

    バスター主体のアタッカーの中にもアビゲイルマルタオジマンディアスケツァルコアトルのようなアーツパに似た運用が可能なサーヴァントが存在しているが、チャージ減少を持っている、スタンを持っている、アーツが3枚などのアーツパ的な要素があるサーヴァントをランキングに追加すると、際限なくランキング対象が増えていってしまうので、ここではアーツ攻撃宝具を持つサーヴァントのみにランキング対象を限定している。

    FGO攻略 関連リンク

    FGO攻略 関連リンク
    FGO攻略wikiトップページへ
    星5最強-min星5ランキング 星4最強-min星4ランキング
    お役立ち情報
    霊基再臨素材-min素材ドロップ効率まとめ ストーリー&フリクエ報酬-minストーリー攻略まとめへ

    クリスマス2018イベント

    クリスマス2018攻略まとめはこちら
    新サーヴァント
    fgo_サンタケツァルアイコンサンタケツァルコアトル FGO_ブラダマンテアイコンブラダマンテ
    クリスマス攻略Q&A
    midashi_01ストーリー攻略まとめ midashi_01ケツァル加入ルート
    midashi_01ボックスリセット考察 FGO_ベルトベルト&EXマッチまとめ
    アイテムの効率的な集め方
    FGO_マイクマイク FGO_ダンベルダンベル
    FGO_バンドオーラバンド FGO_タオルタオル
    新規概念礼装
    FGO_聖女の教示配布礼装 FGO_シュヴィブジック・スノーガチャ星5
    FGO_リング・ザ・ベルガチャ星4 FGO_バーニング・ライヴシートガチャ星3
    コマンドコード
    commandcode_01星5コード commandcode_02星4コード
    commandcode_03星3コード  
    【PR】おすすめ事前登録ランキング
    【PR】新作アプリおすすめランキング
    【PR】人気アプリおすすめランキング

    以下の書き込みを禁止とし、場合によってはコメント削除や書き込み制限を行う可能性がございます。 あらかじめご了承ください。


    ・公序良俗に反する投稿
    ・スパムなど、記事内容と関係のない投稿
    ・誰かになりすます行為
    ・個人情報の投稿や、他者のプライバシーを侵害する投稿
    ・一度削除された投稿を再び投稿すること
    ・外部サイトへの誘導や宣伝
    ・アカウントの売買など金銭が絡む内容の投稿
    ・各ゲームのネタバレを含む内容の投稿
    ・その他、管理者が不適切と判断した投稿


    また、過度な利用規約の違反や、弊社に損害の及ぶ内容の書き込みがあった場合は、法的措置をとらせていただく場合もございますので、あらかじめご理解くださいませ。

    コメント一覧

    メールアドレスが公開されることはありません。

    • 最新のコメントを表示
    • 匿名 ID:A1OTU3Nzg より:

      ジーク君EXならアナスタシアもパラPW孔明で6枠出来るしEXにもぶち込んでいいのでは。

    • 匿名 ID:M2NDAyOTQ より:

      ↓玉藻が軸なのは変わらんし間違ってないでしょ。

        返信を非表示
      • 匿名 ID:kyNDM0NzQ より:

        未だに軸とか時代遅れすぎて…

    • 匿名 ID:E2ODk4NjM より:

      いまだに玉藻最上位のままにしてて草

    • 匿名 ID:I3MTQxMjA より:

      朕はサポなのかどうかは怪しい

        返信を非表示
      • 匿名 ID:I4MjA1MDQ より:

        アタッカー起用のほうが多いはずなのにね
        両方の欄に入れればよいだけなのに。

    • 匿名 ID:A4NjEyMDg より:

      今のQはちょっとズル過ぎるよね、リチャージ天井無いせいで天井付きのA宝具より溜まるわ星も出るわ宝具倍率は元からAより強いわでA宝具が勝ってる要素が初手に置けますぐらいしかない。

        返信を非表示
      • 匿名 ID:UzMjI4Njk より:

        同意。少し話変わるけどQのあのリチャージが許されるならオリオンヴラドのカード性能をもう少し上方修正してもいいと思うの。というか初期鯖のカード性能をね…

      • 匿名 ID:M2ODU2NjY より:

        Qパはゴリ押し短期決着が主体だから、要耐久戦だとAパの独壇場なのは変わらんと思うけど。

      • 匿名 ID:A5NTU5NjI より:

        耐久はそれこそ一部のB鯖の独壇場だから

      • 匿名 ID:AxOTMwNjY より:

        敵の攻撃が痛過ぎたり一瞬でチャージマックスになったりするせいでオニキ介護パとか天草アビー辺りで強化剥がしながらピヨらせてた方が硬いっていうね

    • 匿名 ID:E3Nzc1MzQ より:

      サポーターのS+以上の3人、全員が無敵・回避持ってないけど、宝具はチャー減だけで乗り切るってことなのか
      でも、それだと玉藻+孔明1択になるので、マシュは入れられないし・・・
      上3人が強力なのに異存はないけど、Sのマーリン・ジャンヌと差をつける理由がわからない

        返信を非表示
      • 匿名 ID:U2MDk5OTA より:

        クリが大して痛くないネロ祭より前の頃の難易度で思考と定義が止まってるからな

        アーツパ=チャージ減パだった頃の名残を無駄にひきずりすぎててな

      • 匿名 ID:AxNjc0NzQ より:

        うん、これ、ただの「チャージ減パ適性ランキング」だよね
        そもそも論として、「最近の傾向による優劣付け」って、来年以降の参考になるのかなと
        去年は運営が無敵対策をしたからチャー減が活躍し、今年はチャー減が対策される番が来ただけじゃないかと
        来年は何をメタられるかわからないから、いろんな引き出しを確保しとくべきで、チャー減・無敵回避・防バフなど、各方面のトップ鯖はみんな欠かせないのでは
        チャー減同士で、無敵同士で、防バフ同士で、という優劣は意味あるだろうけれど、「チャー減が無敵より優れてる」とかは、無意味だと思う

      • 匿名 ID:I4NjY1MzE より:

        うーん、ジャンヌは置いといて、マーリンの場合無敵を使わなきゃいけないクエストならA鯖よりB鯖の方が使い勝手がいいから、かな?
        このAパ適正ランキングはAパならではってところに重点を置いてると思うし
        今年のギル祭はそもそもA耐久自体メタられて速攻の方がよかったし、敵のクリティカルが痛すぎてマーリンジャンヌと組むにしろA鯖で回転をよくするよりも回避無敵クリダウン持ちが重宝されてた印象。
        Aパ組ませやすいランキングとかだったらチャー減持ちA鯖が少ないからマーリンジャンヌはもう一つ上だと思う
        あくまで個人的な意見だけどね

      • 匿名 ID:QxNDY5MTY より:

        なるほど、このページって、アタッカーはA宝具限定だったね・・・
        それならマーリンの能力はフルに生かせないのはわかるんだけど、正直、アタッカーA宝具にこだわる基準自体が謎だなあと感じる
        マーリン+Bアタッカー編成は、アタッカーA宝具+他サポ編成に、宝具回転(NP回復+Aクリ)で劣るものではないし、回復量十分、無敵もあって堅い
        そもそも、マーリンのリジェネが全体計5000と圧倒的なのは、BアタッカーでAチェイン切れても弱くならないようにした、意図的な性能デザインだろうし
        奇しくもひとつ下の話題と同じ感想になってしまったけど、A鯖のみなどのよくわからない縛りに振り回されて、「耐久や敵の宝具を止める」編成ではなくなってしまってるような

      • 匿名 ID:QxNDY5MTY より:

        あ、E3Nzc1MzQ=QxNDY5MTYです・・・返信ありがとうございます
        たぶん、「アーツパ」という名前に対し、どういうイメージを持っているか、ってだけの話なんだろうと思います
        このページで扱うアーツパは、「チャージ減・Aアタッカー」
        だけど、自分が持っていたイメージは、「Aチェイン中心に長期に安定した立ち回り」を、敵に合わせて使い分けるだけで、チャー減・無敵・防バフのどれでもいいし、別にA3枚Bアタッカーでもいい
        Bアタッカーの時点で「アーツパ」でないというのもわかるのですが、そこまで縛ると実用性とかけ離れたランキングになる気がします

      • 匿名 ID:M4Njc3ODU より:

        個人的にここで紹介するのは
        A宝具サポ勢・A速攻パ・Aクリパ・チャー減・宝具遅延パ・防御カチカチパ・宝具受け流しパに適する鯖だけでいいと思う。
        後は酒呑静謐などの毒スリップダメパと、Aパ亜種欄にジャンヌアビマーリンとマーリンアビ玉藻を載せればいいんじゃないかなーと思います

    • 匿名 ID:M0NDM2Mzg より:

      アーツパっていう古臭い名前にとらわれてAの枚数至上主義になって↓の目的を見失ってるな
      >② 耐久や敵の宝具を止める事に特化(重要度高)

        返信を非表示
      • 匿名 ID:c1MjQwNjE より:

        一番下に書いてあるやん

      • 匿名 ID:Y5NjI5OTE より:

        だからその記述がまさに滑稽って話やが

        A宝具ってだけで全然硬いパーティにならないような有象無象のアタッカーまで加えてる現状こそ無駄に肥大化してってるし

    • 匿名 ID:Q1MDMyMDY より:

      このページ初めて目を通したんだけど、なんでサモさんがないの?

        返信を非表示
      • 匿名 ID:k0MDI2NjY より:

        アーツパのアタッカーEXランク

    • 匿名 ID:Q1MzgyNDQ より:

      ギル祭高難易度でジャンヌ凸ネロ、マーリン欠片、スカディ欠片でパーティー組んだら安定した
      防御面は無敵×2、回避、スタン、全体クリダウン×2にNP50+NP20+マーリン宝具等
      攻撃面はマーリンでクリUPと攻バフ、スカディのクリUP、防ダウン等
      宝具もクリも途切れることが無く安定したのでアーツパの新しい形としてはありだと思う

    • 匿名 ID:A5MDE1OTE より:

      ゴルゴーンは毎ターンNPチャージに加えてバスター宝具で全体NP配れるし英雄作成も活きるし、スタン持ちで敵を足止めできるしアベンジャーでクラス特性受けにくいしで良いことばかりなのでアタッカー適性に入れてください

        返信を非表示
      • 匿名 ID:Q3NDM4MjA より:

        BBよりよほど堅いパーティ作れる大魔女が入らないんだから無理だと思うよ

      • 匿名 ID:Q5MDcwNzA より:

        対象が多くなるからって理由で、適切有りそうでも載せないって書いてんじゃん。
        記事参考にしたら各自で取捨選択出来るでしょ

      • 匿名 ID:M2NTEwNTE より:

        A宝具なだけで適正ない鯖を外せばいいだけ

    • 匿名 ID:I5ODgzMzA より:

      北斎がBでエミアサ、エジソンがSとかめちゃくちゃだな。ヴラドもSSでいいんじゃないか。耐久あって、素殴りの高威力、宝具連発できるし。

    • 匿名 ID:EyNTA3NjU より:

      エミアサはSなのにパライソはAなんか
      エミアサって大体ライダー相手に連れていくから玉藻があんまり活躍できなくて宝具回転できないしなぁ

    • 匿名 ID:MyMzQxNzM より:

      評価A以上が玉藻、ジャンヌ、デオン、エジソン、アナ、パライソ
      EXが星3以下全部とアイリ、ニト、ジークがいるんだけど
      この鯖で高難度向けの強力な構成組めない?
      玉藻孔明弓王のメジャー構成も組めるっちゃ組めるんだけど弓王宝具1だから微妙なのよね…

        返信を非表示
      • 匿名 ID:EyNTA3Njc より:

        別に宝具1でも大丈夫だと思うよ(回復スキル使った後孔明のスキルでリチャージする場面多いし)
        他はジャンヌとかエジソンが高難易度だと使えるね

      • 匿名 ID:ExNjA1MTk より:

        宝具重なってなくても割と問題ないのかー
        ジャンヌが優秀なのは知ってたけどエジソンも使えるんだ
        サンクス

      • 匿名 ID:ExNjg4NzU より:

        まあ、ぶっちゃけ宝具のダメージは半ばおまけだと思っていい
        弓王は回転率の高い宝具にチャージ減がついているということがアーツパでの採用事由なのだから
        EXはギミック一点対策(エジソン、ニト、アイリ)かシステム運用(ジーク)向けだから投入は慎重に
        妨害よりもがっつり耐久向けに振るのならば玉藻、ジャンヌ、マシュでもいいかも
        非無敵貫通の単体宝具相手だと完封まで見える
        宝具の追加効果がエグい相手だとチャージ減構成で行ったほうが安全だけれどね

      • 匿名 ID:EyNTA3NjU より:

        エジソンが高難易度で使えるって言っちゃったけどかなりピーキーな性能だからあんまりおすすめしない

        素直に玉藻orマーリン+ジャンヌorマシュ+弓王orフレアタッカーとかで良いと思う
        玉藻抜いてマーリンにするとアーツパって言えるか分かんないけど、スキル育ってないならそっちのが安定する

      • 匿名 ID:EyNTA3NjU より:

        エミアサはSなのにパライソはAなんか
        エミアサって大体ライダー相手に連れていくから玉藻があんまり活躍できなくて宝具回転できないしなぁ

    • 匿名 ID:E0MDgwMTg より:

      パラさんEXなんか。主採用システム系だからか?

    • 最新のコメントを表示

    注目情報