FGO(FateGO)の「ゼウス(ゼウス・ウーラノス、ガイア)戦」の敵編成・攻略情報を紹介しています。第2部5章後半「星間都市山脈オリュンポス(神を撃ち落とす日)」の第21節「我、星を裂く雷霆(Ⅳ)」ストーリー進行の参考としてご活用ください。
次節攻略 |
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▶︎第23節「神を撃ち落とす日」 |
ゼウス戦の敵編成・基本的なギミック
ゼウス戦の基本ギミック
ギミック |
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・上中下のゼウスが存在(どれか1機しか攻撃できない) |
・ゼウス本体に上下のゼウスごとの特殊耐性(各40%) |
・アレススキル(魔術礼装)で上下のターゲットをズラせる |
・1ブレイク後はチャージ攻撃のタイミングで取り巻きを蘇生 |
・不利クラスでも等倍でダメージを与えられる |
コンティニューは気にせず使おう
ゼウス戦は編成制限の兼ね合いで初心者がスムーズにクリアするのはかなり厳しいクエスト。
オリュンポスはこのあとも厳しい戦いが続くが、一旦ここをクリアするために躊躇せず令呪、霊脈石、聖晶石でコンテしてしまおう。
進行度1は4ターン経過でクリア
1wave |
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4ターン経過後に戦闘終了となった。5ターン目を迎えるまで耐久できれはいいので、全滅しないようなパーティで挑もう。
進行度3のゼウス戦攻略
1wave | |
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1-2 | |
1-3 |
出現エネミーの属性・特性
エネミー | 特性 |
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ゼウス |
天・秩序・悪・神性・超巨大・機械 |
ウーラノス |
天・秩序・悪・神性・超巨大・機械 |
ガイア |
天・秩序・悪・神性・超巨大・機械 |
出現エネミーの行動パターン
ゼウス
パッシブ | 【星の海を渡るもの】 星属性のサーヴァントに与えるダメージをアップ |
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【特殊耐性×2】 ゼウス・ウーラノスが生存状態なら自身の特殊耐性40%アップ +ゼウス・ガイアが生存状態なら自身の特殊耐性40%アップ |
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【主神の神核EX】 毒、やけど、呪い、魅了、遅延発動弱体を受けない |
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ブレイク | 【ヒトよ 迷わず〜】※1ブレイク時、どちらも解除可能 敵全体にスキル封印を付与(1T) &宝具封印を付与(1T) |
【すべて すべて〜】※2ブレイク時 自身のチャージを最大まで増加 &必中状態を付与 |
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チャージ | 【アナゲンネーシス】※2ブレイク前 ウーラノスorガイアどちらかを復活 +【我、星を裂く雷霆】 敵全体に強力な防御無視攻撃 &スター発生ダウン &NP獲得量ダウン |
【ゲネシス】※2ブレイク後 ウーラノス&ガイアを復活 +【我、星を裂く雷霆】 敵全体に強力な防御無視攻撃 &スター発生ダウン &NP獲得量ダウン |
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スキル | 【愛の権能A+】 敵全体に混乱を付与(3T) &弱体耐性ダウン(3T) |
【天空の権能A+】 自身に回避状態を付与(1T) |
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【大地の権能】 自身に防御バフを付与(3T/50%) +ダメージカット状態を付与(1T) |
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【雷の権能 A+】 敵単体にスタン状態を付与(1T) &帯電状態を付与(ターン終了時に周囲にスタンを確率で付与) |
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【重力子の洗礼】 敵全体の攻撃力をダウン(1T/50%) &クリティカル威力をダウン(1T/50%) &宝具威力をダウン(1T/50%) |
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【補助態勢移行(ガイアorウーラノス)】 ターゲットをガイアorウーラノスに移行 |
ゼウス・ウーラノス
パッシブ | 【主神の神核EX】 毒、やけど、呪い、魅了、遅延発動弱体を受けない |
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ウーラノス スキル |
【概念防御展開(フローガ)】 ゼウスの攻撃力アップ(1回) &与ダメージプラス状態を付与 |
【概念防御展開(ケイモーン)】 ゼウスのチャージを1増加 &宝具威力アップ |
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【概念防御展開(キューマ)】 ゼウスに無敵貫通状態を付与 &与ダメージプラス状態を付与 |
ゼウスガイア
パッシブ | 【主神の神核EX】 毒、やけど、呪い、魅了、遅延発動弱体を受けない |
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ガイア スキル |
【概念防御展開(ピュール)】 ゼウスのバスター耐性アップ(3回) &ダメージカット状態を付与(1回) |
【概念防御展開(ヒュドール)】 ゼウスのアーツ耐性アップ(3回) &防御力アップ(1回) |
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【概念防御展開(アネモス)】 ゼウスのクイック耐性アップ(3回) &行動不能無効状態を付与(1回) |
ゼウス戦の攻略ポイント
編成制限:マシュ前提固定&サポートロムルス固定
固定 | 前衛固定 |
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サポ | 編成固定 |
ゼウス戦ではマシュが前衛固定、サポートがゲストのロムルス=クィリヌス固定となっている。
偶数ターンに支援が入る
マカリオスの援護 | アデーレの援護 |
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敵全体のHP1000減少 &攻撃力ダウン(1T) |
味方全体のHPを1000回復 &弱体解除(1個) |
偶数ターン終了時に上記の効果が発動。定期的に回復をしてもらえるのは中々嬉しい。
魔術礼装がアレススキルに変更
このクエストでは魔術礼装が特殊なアレススキルに変化。このスキルを活用して、ウーラノス・ガイアの撃破を目指そう。
特殊なマスタースキルだけあって効果は非常に強力だが、他の魔術礼装を使うことはできないのでオーダーチェンジできない点には注意。
各アレススキル詳細
ルーラー不利が打ち消される
開幕のギミックで控え含む味方全体にルーラーへの攻撃不利打ち消し状態が付与される。
本来ルーラーに不利な通常クラスの面々でもダメージが与えやすくなっている。
①取り巻き撃破でゼウスにダメージを与えやすくなる
ゼウス本体には取り巻きのウーラノス・ガイアの生存状況応じて特殊耐性が付与されるので、まずは取り巻きを撃破することを優先しよう。
アレススキルで各取り巻きを引きずりだせるため、開幕からアレススキルを使って取り巻き撃破を目指そう。
②取り巻きはチャージ攻撃で蘇生
ゼウス本体のチャージ攻撃時のスキルでガイア・ウーラノスが蘇生される。1ブレイク目までは片方を蘇生するだけだが、2ブレイク目以降は両方蘇生されてしまう。
取り巻きだけ狙っていてもジリ貧になってしまうので、特に2ブレイク後はどちらか片方を撃破したら本体を狙ってしまうのがおすすめ。
③ランダムスキルに注意
スキル | 効果/解説 |
---|---|
大地の権能 |
・防御バフ(50%/3T)&ダメカ ・まともにダメージが通らなくなる ・アレススキル3で対策可能 |
雷の権能 |
・単体スタン&帯電付与 ┗帯電はターン終了時周りにスタンを付与する状態異常 ・スタン対策は用意したい |
ゼウス本体のランダムスキルはどれも強力で、特に3ターンの間高倍率の防御バフを付与する大地の権能とスタン&帯電を付与する雷の権能が非常に厄介。
特に雷の権能は帯電も含め対策が困難なので、連打されたらアンラッキー程度に考えるのが無難。
④ブレイクスキルに注意
1度目のブレイクは解除可能な全体スキル・宝具封印、2度目のブレイクはチャージ最大増加となっている。どちらも非常に面倒な効果なので、できる限りの対策を用意しよう。
ゼウス戦おすすめの立ち回り(耐久編成)
マシュ軸で安定耐久を目指す
ゼウス戦では前衛に固定されているマシュに大量のバフが付与されているため、耐久するなら彼女を軸に戦うのがおすすめ。マシュを支援しつつ、ゼウスの激しい攻撃・スキルに対処できるようサポーターを編成しよう。
単騎でも攻略可能
マシュに付与されたバフが超強力なので、ダメージカット系礼装や回復&弱体対策コマンドコードがあればマシュ単騎でも攻略できる。
負けないことを優先したい
マシュ(オルテナウス)を軸に戦う場合、確実に耐久戦になるため、HP管理が得意なマーリン系から1騎は用意しておきたい。確実にマシュを守れる方がクリア自体は狙いやすいため、基本は耐久系のサーヴァントを選ぶのがおすすめ。
おすすめサポーター
鯖 | おすすめ理由 |
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マーリン |
・王の話でHPを維持 ・宝具対策の全体無敵も便利 ・毎ターンスター獲得でクリティカル安定 |
レディアヴァロン |
・マーリン的な使い方ができる ┗実質Wマーリンも ・毎ターンスター獲得でクリティカル安定 |
ジャンヌ |
・全体無敵&弱体解除宝具が便利 ・ほしい効果は大体所持している |
ゴッホ |
・ パーティの火力大幅アップ ・マーリン+ゴッホがおすすめ ・恐怖は通じないので注意 |
諸葛孔明 |
・全体防御バフが有用 ・控えの保険としておすすめ |
キャストリア |
・負けないことを重視する場合おすすめ ・対粛正防御はとにかく強い ・マーリンor卑弥呼を組み合わせたい |
徐福 |
・宝具でスターを安定供給 ・低レアの中ではおすすめ |
おすすめコマンドコード
とにかくマシュが主力になるので、マシュには対ゼウスで有効なコマンドコードを刻印しよう。
紋章 | おすすめ理由 |
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開闢の理 |
・防御強化解除コード ・大地の権能対策 ・ミニボーダー、黒き信徒〜もおすすめ ・Bカードにおすすめ ┗1枚は刻印したい |
良妻賢狐 |
・HP回復量アップコード ・オルレアンの乙女とセットでおすすめ |
八葉の鏡 |
・行動不能無効付与コード ・スタン対策に有用 |
雪原の嬰児 |
・混乱などのデバフ対策 ・同系の白き器〜もおすすめ |
久遠の鏡 |
・封印無効付与コード ・各種封印スキル対策に |
おすすめの概念礼装
礼装 | おすすめ理由 |
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2030年の欠片 |
・スター供給礼装 ・クリティカルを安定させるためにおすすめ |
プリコス |
・毎ターンNPチャージ礼装 ・重要な宝具を持つサーヴァントに |
救済を願いし者 |
・OC増加礼装 ・キャストリアにおすすめ |
家族の肖像 |
【4章クリア礼装】 ・マシュにおすすめ ・回復量アップとダメージカットが優秀 |
ゼウス戦おすすめの立ち回り(速攻編成)
育成が行き届いている人向け
編成制限がある中で速攻を目指す編成なので、育成のハードルはそこそこ高め。フレンドからアタッカーを借りることもできないので、しっかり育成したアヴェンジャー・バーサーカーがいない場合は先述した耐久編成で挑むのがおすすめ。
おすすめサーヴァント
前衛のみで削り切るのは厳しいので有利なアタッカーを前衛・後衛で2騎編成したい。また、アヴェンジャーなら全体宝具のサーヴァントでも十分戦力になるため記載がないアヴェンジャーも編成していくのがおすすめ。
鯖 | おすすめ理由 |
---|---|
ジャンヌオルタ |
・天地有利単体アヴェンジャー ・クリ殴りでもダメージを出せる ・強化無効で厄介なスキルを防げる |
モンテクリスト伯 |
・スタン付与宝具が強力 ・単体アヴェンジャー ・クリ殴りでもダメージを出せる ・弱体無効で封印付与対策できる ・やけど特攻は無効なので注意 |
魔王信長 |
・神性特攻アヴェンジャー ・クリ殴りでもダメージを出せる ・各種スキルのCTが短く、再使用しやすい ・神性強化解除が有用 |
水着クロエ |
・原稿完成状態特攻が有効 ・控えに下がってチャージ攻撃を回避できる |
水着徐福 |
・天地有利単体アヴェンジャー ・スリップ特攻は無効なので注意 |
水着エリセ |
・宝具連打しやすいアヴェンジャー ・呪い特攻は無効なので注意 |
ヘシアンロボ |
・宝具連打しやすいアヴェンジャー ・強化済みで宝具火力が高い ・強化解除が有用 |
平景清 |
・宝具連打しやすいアヴェンジャー ・強化解除が有用 ・単騎でも強力 |
水着キャストリア |
・神性特攻付与バーサーカー ・NP関連スキルが多く連打しやすい |
ヴラド三世 |
・宝具連打しやすいバーサーカー ・同系のガラテア、クリームヒルトもおすすめ |
シエル |
・高倍率の弱体耐性持ち ・NP関連スキルが豊富で連打しやすい |
アストライア | ・悪特攻宝具が有効 ・NP効率が良く連打しやすい |
浅上藤乃 | ・超巨大特攻宝具が有効 ・防御無視が有用 |
Sエレシュキガル |
・防御有利で戦える ・好感度を上げれば厄介なスキルに対応可能 |
①取り巻きは撃破しても1機まで
ゼウスの通常スキルには厄介なものが多く被弾も痛いので、速攻で撃破を狙う場合は取り巻きと下手に向き合わないのがおすすめ。
そのため、アレススキル1でウーラノスの引きずり出してそのまま撃破、次のターンから直接ゼウスを狙うという流れで戦いたい。
スキル効果が切れたら取り巻きを狙おう
片方撃破で強行できるのはあくまでバフ効果が残っている場面のみ。アタッカーのスキルが切れたら一旦取り巻きを撃破しにいくのがおすすめ。
一気に中央も狙えないことはない
取り巻きが両方生存している状態でのゼウスの実質HPは、90万→95万→100万程度。
今回紹介しているサーヴァントたちなら、手持ちの戦力次第だが、取り巻きを撃破しないという方針で挑むのも選択肢に入る。
②スキル・宝具封印対策を用意
1ブレイクでこちら全体にスキル・宝具封印(1T)が付与される。宝具を軸に戦うサーヴァントを使う場合、かなり厄介になる効果なので、弱体無効や弱体解除などで対策しよう。
また、偶数ターン終了時にブレイクをする場合は相手のランダムスキル次第ではあるものの、アデーレの支援で宝具封印だけは解除できるので、そちらに対策を任せってしまっても良いかも。
おすすめサポーター・コマンドコード
鯖 | おすすめ理由 |
---|---|
アデーレ |
【フィールドギミック】 ・偶数ターン終了時の弱体解除 ・2ターン目にブレイクできれば宝具封印は解除できる ┗ブレイクのタイミングを調整できるなら頼れる ・ゼウスのスキルに左右される要素がある |
久遠の鏡 |
・封印無効コマンドコード ・カード運が必要だが封印対策できる |
③ランダムスキルがあるので負けるときは負ける
ゼウスはランダムスキルで回避や防御バフ、スタンなどが飛んでくるため、運が悪いとどうすることもできないという展開になりがち。
あまりにも噛み合わない場合、令呪やコンテを使用したり出直したりするのがおすすめ。
2部5章オリュンポスストーリーリンク
ストーリー攻略 | |
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1節(バトルなし) | 2節 |
3節 | 4節(バトルなし) |
5節 | 6節 |
7節 | 8節(バトルなし) |
9節(バトルなし) | 10節 |
11節 | 12節 |
13節 | 14節 |
15節 | 16節(バトルなし) |
17節 | 18節 |
19節 | 20節 |
21節 | 22節(バトルなし) |
23節 | 24節(バトルなし) |
25節(バトルなし) | 26節 |
難所攻略 | |
3節進行度3 | 7節進行度2 |
11節進行度2 | 13節進行度2 |
17節進行度3 | 20節進行度4 |
21節進行度3 | 23節進行度2 |
23節進行度3 |
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