スクリーンショット 2020-04-09 23.09.20

FGO(FateGO)の第17節「いずれ等しき魂たちよ(Ⅳ)」の敵編成・攻略情報を紹介しています。2部5章:後半「星間都市山脈オリュンポス(神を撃ち落とす日)」のストーリー進行の参考としてご活用ください。

次節攻略
▶︎第18節「我、星を裂く雷霆(Ⅰ)」

オリュンポス攻略まとめはこちら

17節「いずれ等しき魂たちよ(Ⅳ)」進行度2攻略

敵編成

wave1 17-2-1
1-2 スクリーンショット 2020-04-09 23.05.40

①開幕無敵とNPリジェネが付与される

エウロペバフ

開幕無敵2回とNP毎ターンチャージの効果がもらえる。

②ディオスクロイは回避持ち

ディオスクロイは通常スキルに回避を所持している上、ブレイク時に高確率で回避を使ってくる。気になるなら無敵貫通や必中スキルを使おう。

③ディオスクロイの宝具は防ぎにくい

ディオスクロイの宝具は無敵貫通+防御無視なのでまともに防ぐのがかなり難しい。タゲ集中で守るのがもっとも楽なので、宝具が来そうなタイミングで盾役に守ってもらおう。

17節「いずれ等しき魂たちよ(Ⅳ)」進行度3攻略

敵編成

1wave 17-3-1
1-2 17-3-2
1-3 17-3-3

①マシュ編成固定

マシュバフ

フレンドこそ自由だが、マシュが前衛に固定されている。いつもよりパーティに自由が効かないのでオーダーチェンジや陳宮でうまく退場してもらおう。後述するように盾役がそもそも有用なクエストなので、盾役として運用するのもおすすめ。

②マシュで手痛い攻撃を防ごう

開幕クリ発生&威力アップを付与してくるため、通常攻撃のダメージもかなり高め。アタッカーのサーヴァントが受けてしまうのは危険なので、せっかく前衛に出ているマシュの二つのタゲ集中スキルで守るのがおすすめ。

③タゲ集中持ちを複数編成するのがおすすめ

クリティカル攻撃をトリガーにバフが重なっていくので、通常攻撃すらも宝具並みに危険になる。マシュだけなく、タゲ集中持ちを複数編成することでアタッカーを守り続けるのがおすすめ。

④スタン・魅了は通じない

ディオスバフ

常時行動不能無効が付与されているので、スタンや魅了などが通じない。戦闘服のガンドは無意味なので注意。

⑤ディオスクロイの宝具は防ぎにくい

ディオスクロイの宝具は無敵貫通+防御無視なのでまともに防ぐのがかなり難しい。タゲ集中で守るのがもっとも楽なので、宝具が来そうなタイミングで盾役に守ってもらおう。

さらに詳しいディオスクロイ戦の攻略

ディオスクロイ戦の詳細な攻略はこちら

次節攻略
▶︎第18節「我、星を裂く雷霆(Ⅰ)」

FGO攻略関連リンク

FGO攻略 関連リンク
FGO攻略wikiトップページへ
FGO_イベント攻略まとめイベント攻略 サーヴァント最強ランキングランキング FGO_ガチャ引くべき?ガチャ情報
カルデア放送局_生放送まとめ生放送まとめ FGO_次のイベントは何?次イベなに? FGO_初心者ガイド初心者ガイド

FGOYouTube攻略班

FGO攻略班_youtube

この記事の執筆者

FGO攻略班
AppMediaゲーム攻略求人バナー