FGO攻略Wiki

FGOの攻略wikiです。「Fate/Grand Order(fatego)」の最新イベント攻略情報や登場するサーヴァントなど、FGO攻略の参考にしてください。

攻略班の最新ツイート

AppMedia
記事

【FGO】シュヴァリエ・デオンをリセマラで当てたマスターの集会所/FateGO序盤から中盤の進め方

Fate/GrandOrder(FGO、FateGO)でリセマラにてシュヴァリエ・デオンを当てた人向けのFGO序盤から中盤の攻略方法、進め方を紹介しています。直近でなくともリセマラをシュヴァリエデオンで終えた方や、シュヴァリエデオンを重用しているマスターの運用方法などもコメントにて募集しています。

シュヴァリエ・デオンの評価とステータスはこちら
シュヴァリエ・デオンの評価とステータス

星4サーヴァント限定の最強ランキングこちら
星4サーヴァント限定最強ランキング

シュヴァリエデオンでリセマラを終えるべき?

チュートリアルガチャでシュヴァリエ・デオンが当たり、それ以外の星4サーヴァントが当たっていない前提で紹介しています。シュヴァリエ・デオンよりもリセマラランキングが高いサーヴァントが当たっていた場合は、そちらを優先して育成、記事を参照してください。

シュヴァリエ・デオンはこんなサーヴァント

シュヴァリエデオンの役割はサポート(盾)

シュヴァリエ・デオンは霊基再臨(進化)を3回行うことで、敵の攻撃を3ターンの間引き受けるスキルを獲得します。バーサーカーやメインアタッカーから敵の攻撃をそらすことで、場に長く留まってもらう(火力源の確保)ことができます。ただし、全体攻撃からは守れません

火力は最後まで他サーヴァント頼み

宝具がデバフ(敵全体の攻撃、防御ダウン/魅了はおまけ程度)効果のみのため、敵のHPを削るのは他のパーティーメンバーに担当してもらうことになります。最終的な育成完了後は星4サーヴァントとして一定水準のコマンドカード火力を持ちますが、宝具で攻撃できないため瞬間火力は出せません。

特に序盤は攻撃宝具を撃てばほとんどの敵を蹴散らすことができ、シュヴァリエ・デオンにはそれができないので序盤から中盤はフレンド頼みが顕著になります。むしろフレンドの高レベルサーヴァントを活かすことが最終的な役割にもなるため、早い段階からアタッカータイプのサーヴァントを育成しサポートに出している人に積極的に申請していおきましょう。

申請おすすめサーヴァント

サーヴァント クラス 性能詳細
セイバーランスロット 評価記事
オジマンディアス 評価記事
ジャック 評価記事
クーフーリンオルタ 評価記事
源頼光 評価記事
坂田金時 評価記事
ヘラクレス 評価記事

この他、育成が済んでいる諸葛孔明マーリンは全サーヴァント共通でフレンド申請しておきましょう。

レベルがかけ離れているから申請なんて通らないということはまったくありません。むしろストーリーを進める際にサポートを使用してくれる人こそフレンドになっておきたいという向こうの事情もありますので、レベルが低いからと及び腰にならずどんどん申請しましょう。

スキルレベルを上げる必要がほとんどない

レベル上げた方が良いスキルは、スキル3のみです。もちろんすべて強化するに越したことはありませんが、アタッカーの育成を差し置いて育成する必要はないので、早い段階からアタッカー育成に注力することができます。

スキルレベルを上げるにはQPが必要になります。序盤、中盤にてスキルレベルを上げる必要がないシュヴァリエ・デオンは特にQPを節約することができます。

本領発揮できるまでがやや長い

シュヴァリエ・デオンがその強さを見せるのは霊基再臨を3回行った後になります。例外として「ぐだぐだ看板娘(星5概念礼装)」があれば初期からその性能を発揮することができますが、ぐだぐだ看板娘は期間限定なのでこれから始める方は入手できません。

そのため、ターゲット集中を獲得するまでは役割を得ることが難しく、強さを実感できない状態が続きます。この期間をどうするかがシュヴァリエ・デオンでリセマラを終えた場合の当面の課題となるでしょう。

シュヴァリエ・デオンの評価とステータスはこちら
シュヴァリエ・デオンの評価とステータス
 

序盤の進め方

1、まずはシュヴァリエ用の種火を集める

FGOはクエストをクリアするだけではサーヴァントのレベルは上がりません。まずはシュヴァリエ・デオンのレベルあげ用の種火を集めましょう。

種火を集めるためのサーヴァントからレベルを上げる

ログインボーナス等で金種火が配られますが、これをいきなりシュヴァリエ・デオンに入れるのはもったいないです。強化合成に必要なQPはレアリティとレベルに応じて上昇しますので、レベル1の時に金種火を20枚全力投入するのがおすすめです。QPに余裕が出て来れば大成功を狙うために小分けも検討しましょう。

金種火20枚で31レベルまで8000QPで上がります
s_金種火合成

そこで、まずは金種火を「種火クエスト上級」で集めるためのサーヴァントにフレンドガチャから出た銀以下の種火や星2以下のサーヴァントを合成しましょう。星3サーヴァントは排出率が低いので宝具Lv5になるまでは合成しないでおきましょう。

s_フレンドガチャ

金種火以外を合成するおすすめサーヴァント(フレガチャ排出)

サーヴァント クラス 性能詳細
レオニダス一世 評価記事
ゲオルギウス 評価記事
エイリーク 評価記事
カリギュラ 評価記事
スパルタクス 評価記事
アステリオス 評価記事

QPは主にストーリーから

強化合成に必要なQPはストーリークエストを進めることで貯めることができます。サーヴァントレベル上げだけであればストーリーを進めるだけで十分たまります。

もし、霊基再臨時に足りなくなった場合はターミナルのカルデアゲート内で、火・木・土・日曜日に開催されている「宝物庫の扉を開け」のクエストにいきましょう。相手はキャスタークラスで統一されており、フレンドの強力なライダークラスがいれば超級でも容易にクリアできます
 

2、ストーリーを第三特異点の11節まで進める

シュヴァリエデオンの再臨素材である英雄の証(主に2章)、世界樹の種(主に2章、3章)、セイバーピースをある程度入手することができます。また、第三特異点の11節までであれば難易度も高くなく、フレンドではなくサポート(宝具が使えない)の高レベルサーヴァントを連れて行くだけでクリアすることも可能です(これ以降も令呪を使うことでクリアは可能です)。

シュヴァリエ・デオンの霊基再臨素材はこちら
シュヴァリエ・デオンの霊基再臨素材

 

3、鳳凰の羽根を手に入れて霊基再臨3回を目指す

英雄の証世界樹の種が集まりストーリークエストで次第、鳳凰の羽根を入手するために曜日クエストの「槍の修練場弓の修練場剣の修練場」のアマゾネスリーダーからドロップします。第三特異点のフリークエストでも出現しますが、セイバーモニュメントをゲットする必要がありますので、剣の修練場の超級を周回しましょう

この超級周回が一つの山場ですので、ここまで育成したサーヴァントを総動員して周回しましょう。もし安定して勝てない場合は以下のサーヴァントを育成してみてください。

剣の修練場超級周回におすすめのサーヴァント(霊基再臨1回止め前提)

サーヴァント クラス 性能詳細
アーラシュ 評価記事
ダビデ 評価記事
エウリュアレ 評価記事
ロビンフッド 評価記事

星3サーヴァントのおすすめはこちら
おすすめの星3サーヴァント
 

4、ここからは自由にFGOを楽しもう

シュヴァリエ・デオンがターゲット集中スキルを手に入れたらいよいよここからは、すべて自分の判断で今後の方針を決め、特異点を攻略していきましょう。

期間限定イベントは最優先

期間限定イベントが開催されている場合、イベント攻略なのか、ストーリー攻略、種火集め、QP集めはどれを優先すればいいか迷う時もあると思います。そんな時はすべて期間限定イベントの攻略、イベントクエストの周回を最優先にして問題ありません。イベントアイテムをすべて交換、報酬をゲットした後も可能な限り、イベントクエストを引き続き周回することをおすすめします。

イベントクエストは、フリークエストや曜日クエストよりも強化素材のドロップ率やQPも含めたアイテム効率が非常に高く設定されているため、APの続く限り周回すると最終的に効率よく育成を進めることができるようになります。

APは5分で1回復

イベント報酬は、黄金の果実などAP回復アイテムを使わずとも、毎日ログインして自然回復分を周回すれば取りきれるように設定されていることがほとんどですので、5分で1回復するAPを有効利用していきましょう!

シュヴァリエ・デオンの評価とステータスはこちら
シュヴァリエ・デオンの評価とステータス

合わせて育成しておくべきサーヴァント

アタッカーの確保を最優先

前述の通り攻撃宝具を持たないので一気に敵を叩くのは苦手。そのためとにかく安定して火力を出せるサーヴァントを優先して育成しておくと効果的です。星4以上のバーサーカークラスが手持ちにいれば平行して育てるのが鉄板。

星3以下の育て方はクラス偏りがないように

星3以下のみの場合、バーサーカーよりも有利クラスをぶつけることで対処したした方が後々ことを考えると効率が良くなります(星3以下バーサーカーはほとんどが周回クエスト向きであるか、レア度ゆえにATKが低いため)。特に、シュヴァリエ・デオンの苦手なアーチャークラスを片付けられるランサークラスは必ず育成しておきましょう。

また、フレンドやサポートからバーサーカーを借りることが多くなりますが、バーサーカーで処理しづらい大型ドラゴン(常に全体攻撃を放つ大型エネミー)対策のため、ランサーの次はアサシンを育てるのがおすすめです。フレンドでジャックなど強力なアサシンが確保できるのであればその限りではありません。中盤以降は、ドラゴンや大型エネミーがライダークラスであると限らないので、どちらで対策するかはマスターの判断で決めてください。

シュヴァリエ・デオン自身の育成が再臨3回目まで完了していればほぼ全てのサーヴァントと相性が良いので、クラスに偏りが出ないように星3以下おすすめサーヴァントを参照しながら順次育成していきましょう。

↓レア度毎の総合性能ランキングはこちら↓

☆5 ☆4 ☆3 ☆2 ☆1
s_諸葛孔明 s_セイバーランスロット s_クーフーリン s_アンデルセン s_アーラシュ

合わせて育成しておくべき概念礼装

序盤は攻撃、後半は自由

攻撃宝具を持たないため宝具は撃てなくても問題ありません。通常攻撃の火力は一定水準あるのでそれらを伸ばすのが序盤はおすすめです。

後半になると敵の攻撃も激しくなりますので、鋼の鍛錬アゾット剣など防御力アップ礼装を持たせ少しでも場に長く留まれるようにするのも有効です。また宝具を狙わない都合上、コマンドカードはバスターカード以外ほぼ切る必要がない(チェイン目的は別)ので、バスターカード性能を上昇させられる緑の破音リミテッド/ゼロオーバーなどが手に入ったらそちらに変更するのも良いでしょう。

そうじて星3以下では効果が薄いので、星4以上のバスターアップがあればバスター、星4以上の防御アップがあれば防御アップを装備させましょう。従ってレベルを上げておくのはそれらに該当する礼装がおすすめです。

概念礼装の経験値は蓄積できる

何も手持ちにない場合は、フレガチャから出現するアゾット剣赤の黒鍵をとりあえず育てておくと、概念礼装強化に使った経験値は累積するので、星5概念礼装にその経験値を移植しても良いでしょう。

ただし、余剰経験値は切り捨てられるので、最大解放していない概念礼装に移植する場合は、移植元の礼装のレベルが、移植先の礼装の上限レベルを超えていないか必ず確認しましょう。

礼装名 レア度 詳細性能
リミテッド/ゼロオーバー 星5 評価記事
緑の破音 星4 評価記事
赤の黒鍵 星3 評価記事
マグダラの聖骸布 星4 評価記事
鋼の鍛錬 星4 評価記事
アゾット剣 星3 評価記事

宝具レベルが上がった場合

シュヴァリエ・デオンの宝具は宝具レベルが上がるとデバフの倍率が上昇します。宝具レベル2からかなり実用的なデバフとなりますので、宝具レベル2になった場合は、龍脈などNPゲージをチャージする礼装を装備して、ボス戦などで発動する作戦も考えていきましょう。

シュヴァリエ・デオンの宝具に対して、宝具威力アップは効果がありません。デバフの倍率が増えたりはしないので宝具威力アップが付いている概念礼装を装備させる必要はありません。

例 「ハロウィン・プリンセス」を装備させても「龍脈」とほぼ同じ効果。

礼装名 レア度 詳細性能
カレイドスコープ 星5 評価記事
虚数魔術 星4 評価記事
龍脈 星3 評価記事
宝石剣ゼルレッチ 星3 評価記事

チュートリアルガチャから出現する星4キャラ

サーヴァント名 当たり度 リセマラ後の
進め方手順
ジークフリート B リセマラには不向き
シュヴァリエ・デオン A- 中盤まではやや辛め
エミヤ A 典型的な大器晩成型
エリザベート A- 中盤以降やや伸び悩む
マリー B+ 準備中
マルタ B+ 準備中
カーミラ A- 序盤から活躍しやすい
ステンノ B+ 役割は火力バフと星出し
ヘラクレス A++ ラスボスも一人で撃破可能
タマモキャット A 準備中

赤字はリセマラおすすめサーヴァントです。

s_FGOトップへ戻る 2 s_FGO1ページ前へ戻る 3

FGO攻略情報

星5サーヴァント限定の最強ランキングこちら
星5サーヴァント最強ランキング

リセマラにおすすめのサーヴァント
リセマラランキング

コメント欄利用規約

利用規約
【PR】おすすめ事前登録ランキング
【PR】新作アプリおすすめランキング
【PR】人気アプリおすすめランキング

以下の書き込みを禁止とし、場合によってはコメント削除や書き込み制限を行う可能性がございます。 あらかじめご了承ください。


・公序良俗に反する投稿
・スパムなど、記事内容と関係のない投稿
・誰かになりすます行為
・個人情報の投稿や、他者のプライバシーを侵害する投稿
・一度削除された投稿を再び投稿すること
・外部サイトへの誘導や宣伝
・アカウントの売買など金銭が絡む内容の投稿
・各ゲームのネタバレを含む内容の投稿
・その他、管理者が不適切と判断した投稿


また、過度な利用規約の違反や、弊社に損害の及ぶ内容の書き込みがあった場合は、法的措置をとらせていただく場合もございますので、あらかじめご理解くださいませ。

コメント一覧

メールアドレスが公開されることはありません。

  • 最新のコメントを表示
  • ID:k1Mjc0OTM より:

    デオンで始める人はとりあえずデオンのスキル3解放するまで再臨させる。その後は放置でもいい。アタッカーじゃないからねとりあえずデオンでタゲ集中して、バーサーカか有利クラスで殴ってく立ち回りで運用するのがいい。無課金ならダレイオス、呂布辺りと一緒に運用すれざいいと思うよ。

  • 匿名 ID:E0MTE0MDU より:

    デオンくんアガルタ出たのに薄い本少なくね?

  • 匿名 ID:E0MTE0MDU より:

    デオンちゃん可愛い

  • 最新のコメントを表示
AppMedia - ゲーム情報局
アプリ配信カレンダー
配信カレンダーをもっと見る