FGO攻略Wiki

FGOの攻略wikiです。「Fate/Grand Order(fatego)」の最新イベント攻略情報や登場するサーヴァントなど、FGO攻略の参考にしてください。

攻略情報一覧

    • ゲーム権利表記

    • ©TYPE-MOON / FGOPROJECT
      記事編集:AppMedia
      ※当カテゴリ内のすべての記事は、AppMedia編集部及びライター独自の判断に基づき作成しています。
      ※当カテゴリ内のすべての記事・データ・画像等について、無断での使用・転載を禁じます。

      ▶FGO公式サイト
    AppMedia

    記事

    【FGO】カーミラをリセマラで当てたマスターの集会所/FateGO序盤から中盤の進め方

    Fate/GrandOrder(FGO、FateGO)でリセマラにてカーミラを当てた人向けのFGO序盤から中盤の攻略方法、進め方を紹介しています。直近でなくともリセマラをカーミラで終えた方や、カーミラを重用しているマスターの運用方法などもコメントにて募集しています。

    カーミラの評価とステータスはこちら
    カーミラの評価とステータス

    星4サーヴァント限定の最強ランキングこちら
    星4サーヴァント限定最強ランキング

    カーミラでリセマラを終えるべき?

    チュートリアルガチャでカーミラが当たり、それ以外の星4サーヴァントが当たっていない前提で紹介しています。カーミラよりもリセマラランキングが高いサーヴァントが当たっていた場合は、そちらを優先して育成、記事を参照してください。

    カーミラはこんなサーヴァント

    汎用性の高さを利用していこう

    FGOに登場するサーヴァントを大別すると、アタッカーサポーターに分かれ、その中でもメインアタッカー、サブアタッカー、火力サポーター、防御生存支援(盾役含む)、クリティカル関連のサポーターと様々な役割を持っています。もちろん役割に固執しなくても戦うことはできますが、きっちりと役割分担することで少ないターンでダメージを与えられる等、効率的にパーティーを運用することができます。

    カーミラの立ち位置はクリティカルサポートできるアタッカーであり、星出しや遅延持ちを活かして戦うことができます。

     

    女性特攻を有効活用する

    宝具に女性特攻を持つので対女性に有効になります。カーミラよりも強いジャックがいますが、ジャックサポができない場合はカーミラと並べることをおススメします。お互いNP獲得率もよいため、意識しなくてもNP100%になります。

    宝具はダメージを出す以外にも回復と攻撃力アップが付いているため、生存力と火力が徐々に上がっていきます。効果が2ターンしかない以外は優れた能力と言ってもよいでしょう。最序盤では耐久のしにくい場面でもカーミラが解決する場合も多くあります。

     

    NP獲得に優れている

    通常攻撃でAQQと配置すると0から約60%まで溜めることができます。吸血もレベルに応じてNPの獲得量が増えていきますので宝具を連続して打つことが可能となります。

     

    最終ポジションは星出しサポート

    s_Screenshot_2016-08-04-10-18-48

    強化クエストをクリアすることで得られる「鮮血の湯浴み」を有効活用し、カーミラ自身が行動を起こさなくてもスター獲得ができるようになります。

    カーミラ強化クエストの解放条件はこちら
    カーミラ強化クエストの解放条件と攻略情報

     

    序盤の進め方

    カーミラの育成から始めよう

    FGOはクエストをクリアするだけではサーヴァントのレベルは上がりません。まずはカーミラのレベル上げ用の種火を集めましょう。

    種火を集めるためのサーヴァントからレベルを上げる

    ログインボーナス等で金種火が配られますが、これをいきなりカーミラに入れるのはもったいないです。強化合成に必要なQPはレアリティとレベルに応じて上昇しますので、レベル1の時に金種火を20枚全力投入するのがおすすめです。QPに余裕が出て来れば大成功を狙うために小分けも検討しましょう。

    金種火20枚で約30レベルまで8000QPで上がります
    s_金種火合成

    そこで、まずは金種火を「種火クエスト上級」で集めるためのサーヴァントにフレンドガチャから出た銀以下の種火や星2以下のサーヴァントを合成しましょう。ただし、星3サーヴァントは排出率が低いので宝具Lv5になるまでは合成しないでおきましょう。

    s_フレンドガチャ

    金種火以外を合成するおすすめサーヴァント(フレガチャ排出)

    サーヴァント クラス 性能詳細
    レオニダス一世 評価記事
    ゲオルギウス 評価記事
    エイリーク 評価記事
    カリギュラ 評価記事
    スパルタクス 評価記事
    アステリオス 評価記事

    QPは主にストーリーから

    強化合成に必要なQPはストーリークエストを進めることで貯めることができます。サーヴァントレベル上げだけであればストーリーを進めるだけで十分たまります。

    もし、霊基再臨時に足りなくなった場合はターミナルのカルデアゲート内で、火・木・土・日曜日に開催されている「宝物庫の扉を開け」のクエストにいきましょう。相手はキャスタークラスで統一されており、フレンドの強力なライダークラスがいれば超級でも容易にクリアできます
     
    カーミラのレベル30を越えたらひとまず序章をクリアを目指しましょう。序章のボスはセイバークラスですが、女性サーヴァントにあるので有効です。

     

    パーティメンバーの補強は?

    苦手なキャスターにはライダーを中心に集めて強化しよう

    アサシンクラスのカーミラの弱点としてキャスタークラスが苦手になります。クラス有利を突くため、ライダークラスを集められるとよいでしょう。宝具強化まで簡単に作れる牛若丸やタゲ集中とジークフリートとのシナジーがあるゲオルギウスがおすすめになります。ライダークラスを集めるのはQP集めの宝物庫の扉を開けに使えます。

    また単体を対象とした宝具なので他に全体を対象とした宝具を持っているサーヴァントも不可欠になってきます。こちらはバーサーカークラスでも大丈夫です。

    サーヴァント レア度 性能詳細
    ライダー
    牛若丸 星3 評価記事
    ゲオルギウス 星2 評価記事
    エドワード・ティーチ 星2 評価記事
    バーサーカー
    エイリーク 星2 評価記事
    カリギュラ 星2 評価記事
    スパルタクス 星1 評価記事

     

    アサシンクラスを増やしてライダークエストを得意になろう

    ライダークラスはドラゴンやワイバーンの主クラスになっているので竜の逆鱗や竜の牙を集めやすくなります。しかしカーミラ1体のみでは処理しづらくなるのでアサシンクラスも集めておけばよいでしょう。

    おすすめアサシンクラス

    サーヴァント レア度 性能詳細
    百の貌のハサン 星3 評価記事
    ファントム 星2 評価記事
    呪腕のハサン 星2 評価記事
    佐々木小次郎 星1 評価記事

    強化素材集めはどこを回ればいい?

    ネックになるのはホムンクルスベビーという素材になります。現在は第四特異点のロンドンと槍の修練場で入手可能となります。

    また霊基再臨に必要な蛇の宝玉は第三特異点と術の修練場で入手可能となります。

    蛇の宝玉はどの敵からでるの?

    ラミアという上半身が女性で下半身が蛇のエネミーになります。出現場所は術の修練場や第三特異点の「暗礁海域」になります。後半では第六や第七特異点にありますが、その前にイベントで集める方が早くから再臨は可能となると思われます。

    修練場を周回する際、初級と超級はどちらが良いかと言われれば蛮神の心臓が出る可能性がある超級から周回しましょう。1日で強化しにくいFGOならではの考え方ですが、1か月で1体を最終再臨できればよいという考えで気長に回りましょう。

    イベント時はタコのようなエネミーが出現します。このエネミーからもドロップ可能になります。

    ホムンクルスベビーはどの敵から出るの?

    白い人型のエネミーからドロップします。第四特異点から出現します。

    主クラスはランサーになるため第四特異点までにセイバーやバーサーカーを揃えておきましょう。

    ホムンクルスベビーは初期から入手しにくい素材になります。イベントで交換できる場合、間に合っていても交換をしておきましょう。

     

    ここからは自由にFGOを楽しもう

    カーミラを強化したらいよいよここからは、すべて自分の判断で今後の方針を決め、特異点を攻略していきましょう。

    期間限定イベントは最優先

    期間限定イベントが開催されている場合、イベント攻略なのか、ストーリー攻略、種火集め、QP集めはどれを優先すればいいか迷う時もあると思います。そんな時はすべて期間限定イベントの攻略、イベントクエストの周回を最優先にして問題ありません。イベントアイテムをすべて交換、報酬をゲットした後も可能な限り、イベントクエストを引き続き周回することをおすすめします。

    イベントクエストは、フリークエストや曜日クエストよりも強化素材のドロップ率やQPも含めたアイテム効率が非常に高く設定されているため、APの続く限り周回すると最終的に効率よく育成を進めることができるようになります。

    APは5分で1回復

    イベント報酬は、黄金の果実などAP回復アイテムを使わずとも、毎日ログインして自然回復分を周回すれば取りきれるように設定されていることがほとんどですので、5分で1回復するAPを有効利用していきましょう!

     

    合わせて育成しておくべき概念礼装

    宝具威力アップ礼装を優先

    NP効率の良いカーミラを最大限扱う場合は連打性能を上げるより、一回一回の宝具ダメージを上げることをおすすめします。バスター宝具なのでバスター性能アップや攻撃力アップでもよいでしょう。

    カーミラの評価とステータスはこちら
    カーミラの評価とステータス

     

    概念礼装の経験値は蓄積できる

    QPに余裕がある場合は概念礼装は売却せずにフレガチャから手に入る概念礼装に経験値を集めておきましょう。概念礼装強化に使った経験値は累積するので、星5概念礼装にその経験値を移植することができます。ただし、余剰経験値は切り捨てられるので、最大解放していない概念礼装に移植する場合は、移植元の礼装のレベルが、移植先の礼装の上限レベルを超えていないか必ず確認しましょう。

    礼装 レア度 性能詳細
    リミテッド/ゼロオーバー 星5 評価記事
    ヘヴンスフィール 星5 評価記事
    黒の聖杯 星5 評価記事
    過ぎ去りし夢 星3 評価記事
    ファースト・サンライズ 星5 評価記事
    2030年の欠片 星5 評価記事

    毎ターンスター獲得でクリティカルサポートをしよう

    カーミラはアサシンクラスではスター発生の悪いサーヴァントにあたります。毎ターンスター獲得の出来る礼装をつけて置いているだけも効果があります。鮮血の湯浴みを入手後はよりスターをもらえるので通常戦闘を優位に立たせてくれます。

    チュートリアルガチャから出現する星4キャラ

    サーヴァント名 当たり度 リセマラ後の
    進め方手順
    ジークフリート B リセマラには不向き
    シュヴァリエ・デオン A- 中盤まではやや辛め
    エミヤ A 典型的な大器晩成型
    エリザベート A- 中盤以降やや伸び悩む
    マリー B+ 準備中
    マルタ B+ 準備中
    カーミラ A- 序盤から活躍しやすい
    ステンノ B+ 役割は火力バフと星出し
    ヘラクレス A++ ラスボスも一人で撃破可能
    タマモキャット A 準備中

    赤字はリセマラおすすめサーヴァントです。

    s_FGOトップへ戻る 2 s_FGO1ページ前へ戻る 3

    FGO攻略情報

    星5サーヴァント限定の最強ランキングこちら
    星5サーヴァント最強ランキング

    リセマラにおすすめのサーヴァント
    リセマラランキング

    コメント欄利用規約

    利用規約
    【PR】おすすめ事前登録ランキング
    【PR】新作アプリおすすめランキング
    【PR】人気アプリおすすめランキング

    以下の書き込みを禁止とし、場合によってはコメント削除や書き込み制限を行う可能性がございます。 あらかじめご了承ください。


    ・公序良俗に反する投稿
    ・スパムなど、記事内容と関係のない投稿
    ・誰かになりすます行為
    ・個人情報の投稿や、他者のプライバシーを侵害する投稿
    ・一度削除された投稿を再び投稿すること
    ・外部サイトへの誘導や宣伝
    ・アカウントの売買など金銭が絡む内容の投稿
    ・各ゲームのネタバレを含む内容の投稿
    ・その他、管理者が不適切と判断した投稿


    また、過度な利用規約の違反や、弊社に損害の及ぶ内容の書き込みがあった場合は、法的措置をとらせていただく場合もございますので、あらかじめご理解くださいませ。

    コメントする

    メールアドレスが公開されることはありません。

    注目情報