FGO攻略Wiki

FGOの攻略wikiです。「Fate/Grand Order(fatego)」の最新イベント攻略情報や登場するサーヴァントなど、FGO攻略の参考にしてください。

攻略班の最新ツイート

AppMedia
記事

【FGO】ジークフリートをリセマラで当てたマスターの集会所/FateGO序盤から中盤の進め方

Fate/GrandOrder(FGO、FateGO)でリセマラにてジークフリートを当てた人向けのFGO序盤から中盤の進め方を紹介しています。直近でなくともリセマラをジークフリートで終えた方、ジークフリートを重用しているマスターの運用方法などもコメントにて募集しています。

星4サーヴァント限定の最強ランキングこちら
星4サーヴァント限定最強ランキング

ジークフリートでリセマラを終えるべき?

ジークフリートの役割はアタッカー

ジークフリートは霊基再臨(進化)を3回行うことで、「竜殺し」のスキルを獲得することができます。竜特攻・特防を付与してくれるため、竜特性を持つ相手には強いです。代表的な竜のエネミーは一章でワイバーン、ドラゴンと序盤でも活躍できるチャンスがあります。またサーヴァントならFateの顔ともいえるアルトリアも竜特性を持っているため、有利クラス並の立ち回りができます。

竜以外にはダメージが出しにくいという欠点もありますが、最終的には強化クエストでバスターカード性能アップの効果を取得し、竜以外でも安定してダメージを出すことが可能です。また、ゲオルギウスがいれば竜特性を相手に付与してくるため、どのような相手であっても大ダメージを狙っていけるようになります。

竜特性を持つサーヴァントについてはこちら
竜特性を持つサーヴァント一覧

スキルレベルを上げる必要がほとんどない

レベル上げた方が良いスキルは、スキル3のみです。もちろんすべて強化するに越したことはありませんが、「竜殺し」は最終的に強化クエストをクリアすることでバスターカードの性能アップの効果も持つことになり汎用性が非常に高くなるため、最初はスキル3から強化していきましょう。

また、強化クエストをこなしてスキルが変質してもスキルレベルは引き継がれるので安心して上げていきましょう。

本領発揮できるまでが長い

ジークフリートがその強さを見せるのは霊基再臨を3回行った後、もっと言えば強化クエストをクリアした後なので霊基再臨を4回(最終再臨)を行った後になるので非常に長いです。バスターカードの性能アップで瞬間火力も出せるようになり、また竜特性でさらにダメージを重ねられる可能性があるので、最終再臨までいけばアタッカーとして申し分ないといえます。

それまでは比較的硬いセイバークラスとして前線で活躍はしてくれますが、瞬間火力を出したり、竜特性を持つ相手以外に大ダメージを出すことが苦手です。

序盤は苦戦する

ステータスは中盤以降から大きく伸びるので、スキルのことも合わせて序盤は厳しい戦いを強いられることが多いでしょう。完成しきれば「竜殺し」を活かした立ち回りで非常に頼りになるアタッカーにはなるものの、リセマラではお勧めしません。それでもアポクリファが好きで、どうしてもジークフリートでFGOを始めたいという方は以下の流れを育成の参考にしてください。

ジークフリートの評価とステータスはこちら
ジークフリートの評価とステータス

序盤の進め方

1、第一再臨を目指す

初期段階ではスキルが「黄金律」だけのため、非常に心もとないです。第一再臨をすると「仕切り直し」が手に入るので、そこをとりあえずの目標にしましょう。「仕切り直し」はスキルレベルを上げてなくても初期からHP1000回復してくるため、序盤であれば立て直しの手段として心強いです。

また第三再臨、もっと言えば最終再臨後強化クエストまで自身の攻撃力を強化する術を持ち合わせていません。できればそこを補うアタッカー、サポーターを育成することも視野に入れておきましょう。

またジークフリートを手元に置いて後から育成するのも十分に選択肢としてはあります。序盤はどのクラスにも対応できるバーサーカークラス、フレンドが強いならサポーターの育成を優先する方がスムーズに進めます。

QPは主にストーリーから

最初はスキル上げを無視していけば、ストーリーで集めたQPで対処することも可能です。それでも、もし足りなくなった場合は火・木・土日曜日に開催されている「宝物庫の扉を開け」のクエストにいきましょう。相手はキャスタークラスで統一されており、フレンドの強力なライダークラスがいれば容易にクリアできます。

種火を集めるためのサーヴァントからレベルを上げる

ログインボーナス等で金種火が配られますが、これをいきなりジークフリートに入れるのはもったいないです。強化合成に必要なQPはレアリティとレベルに応じて上昇しますので、レベル1の時に金種火を20枚全力投入するのがおすすめです。QPに余裕が出て来れば大成功を狙うために小分けも検討しましょう。

金種火20枚で31レベルまで8000QPで上がります
s_金種火合成

そこで、まずは金種火を「種火クエスト上級」で集めるためのサーヴァントにフレンドガチャから出た銀以下の種火や星2以下のサーヴァントを合成しましょう。星3サーヴァントは排出率が低いので宝具Lv5になるまでは合成しないでおきましょう。

s_フレンドガチャ

金種火以外を合成するおすすめサーヴァント(フレガチャ排出)

サーヴァント クラス 性能詳細
レオニダス一世 評価記事
ゲオルギウス 評価記事
エイリーク 評価記事
カリギュラ 評価記事
スパルタクス 評価記事
アステリオス 評価記事

2、確保しておくべき素材について

第一再臨までであればセイバーピース4個あれば大丈夫です。序章でもある程度入手でき、それ以外は剣の修練場で集めれるためそこまで苦労することはないでしょう。剣の修練場は日曜日に開催されており、初級からセイバーピースがドロップします。強いフレンドがいる場合は上級までなら容易にクリアできるでしょう。超級は自身ももう少し強くなってから挑戦することをおすすめします。

第二再臨では竜の牙が必要になりますが、これは第一章でワイバーンがドロップしてくれます。ストーリーを進めるだけでも獲得はできますが、足りない場合はフリークエストを周回することで補いましょう。

第三再臨では英雄の証と世界樹の種が必要になります。これは剣の修練場でドロップが確認できるので、セイバーモニュメントと一緒に集めるのがおすすめです。ただし、二種類要求されているので、その分周回数も多くなります。もしイベントが開催されており、交換アイテムに並んでいるならイベントで獲得するのが無難です。

ジークフリートの霊基再臨素材はこちら
ジークフリートの霊基再臨素材

3、あとは自由に

第三再臨まで持っていけば「竜殺し」が獲得できます。ゲオルギウスも一緒に育成していれば十分にアタッカーとして機能してくれます。

期間限定イベントは最優先

期間限定イベントが開催されている場合、イベント攻略なのか、ストーリー攻略、種火集め、QP集めはどれを優先すればいいか迷う時もあると思います。そんな時はすべて期間限定イベントの攻略、イベントクエストの周回を最優先にして問題ありません。イベントアイテムをすべて交換、報酬をゲットした後も可能な限り、イベントクエストを引き続き周回することをおすすめします。

イベントクエストは、フリークエストや曜日クエストよりも強化素材のドロップ率やQPも含めたアイテム効率が非常に高く設定されているため、APの続く限り周回すると最終的に効率よく育成を進めることができるようになります。

APは5分で1回復

イベント報酬は、黄金の果実などAP回復アイテムを使わずとも、毎日ログインして自然回復分を周回すれば取りきれるように設定されていることがほとんどですので、5分で1回復するAPを有効利用していきましょう!

ジークフリートの評価とステータスはこちら
ジークフリートの評価とステータス

合わせて育成しておくべきサーヴァント

相性の良いサーヴァント

上記の中でもゲオルギウスは特に相性の良いサーヴァントです。ゲオルギウスは宝具で竜特性を相手に付与できるため、ジークフリートの竜特攻を非常に活かしやすいです。ジークフリートが第三再臨まで進めないといけないので、少し先にはなりますが、それを見越して育成してくのが良いでしょう。

合わせて育成しておくべき概念礼装

星3で使える概念礼装

コストの都合上、最初から星4それよりも重い星5の概念礼装は装備しにくいため、星3以下で有用な概念礼装を紹介します。

概念礼装 レア度 性能詳細
龍脈 星3 評価記事
宝石剣ゼルレッチ 星3 評価記事
柳洞寺 星3 評価記事
魔術鉱石 星3 評価記事
竜種 星3 評価記事

チュートリアルガチャから出現する星4キャラ

サーヴァント名 当たり度 リセマラ後の
進め方手順
ジークフリート B リセマラには不向き
シュヴァリエ・デオン A- 中盤まではやや辛め
エミヤ A 典型的な大器晩成型
エリザベート A- 中盤以降やや伸び悩む
マリー B+ 準備中
マルタ B+ 準備中
カーミラ A- 序盤から活躍しやすい
ステンノ B+ 役割は火力バフと星出し
ヘラクレス A++ ラスボスも一人で撃破可能
タマモキャット A 準備中

赤字はリセマラおすすめサーヴァントです。

s_FGOトップへ戻る 2 s_FGO1ページ前へ戻る 3

FGO攻略情報

星4サーヴァント限定の最強ランキングこちら
星4サーヴァント限定最強ランキング

リセマラ最新おすすめランキングはこちら
リセマラ最新おすすめランキング!

コメント欄利用規約

利用規約
【PR】おすすめ事前登録ランキング
【PR】新作アプリおすすめランキング
【PR】人気アプリおすすめランキング

以下の書き込みを禁止とし、場合によってはコメント削除や書き込み制限を行う可能性がございます。 あらかじめご了承ください。


・公序良俗に反する投稿
・スパムなど、記事内容と関係のない投稿
・誰かになりすます行為
・個人情報の投稿や、他者のプライバシーを侵害する投稿
・一度削除された投稿を再び投稿すること
・外部サイトへの誘導や宣伝
・アカウントの売買など金銭が絡む内容の投稿
・各ゲームのネタバレを含む内容の投稿
・その他、管理者が不適切と判断した投稿


また、過度な利用規約の違反や、弊社に損害の及ぶ内容の書き込みがあった場合は、法的措置をとらせていただく場合もございますので、あらかじめご理解くださいませ。

コメント一覧

メールアドレスが公開されることはありません。

AppMedia - ゲーム情報局
アプリ配信カレンダー
配信カレンダーをもっと見る