FGO攻略Wiki

FGOの攻略wikiです。「Fate/Grand Order(fatego)」の最新イベント攻略情報や登場するサーヴァントなど、FGO攻略の参考にしてください。

攻略班の最新ツイート

AppMedia
記事

【FGO】エミヤをリセマラで当てたマスターの集会所/FateGO序盤から中盤の進め方

Fate/GrandOrder(FGO、FateGO)でリセマラにてエミヤを当てた人向けのFGO序盤から中盤の進め方を紹介しています。直近でなくともリセマラをエミヤで終えた方、エミヤを重用しているマスターの運用方法などもコメントにて募集しています。

エミヤの評価とステータスはこちら
エミヤの評価とステータス

星4サーヴァント限定の最強ランキングこちら
星4サーヴァント限定最強ランキング

エミヤでリセマラを終えるべき?

チュートリアルガチャでエミヤが当たり、それ以外の星4サーヴァントが当たっていない前提で紹介しています。エミヤよりもリセマラランキングが高いサーヴァントが当たっていた場合は、そちらを優先して育成、記事を参照してください。

エミヤはこんなサーヴァント

エミヤの役割はサブアタッカー

エミヤは霊基再臨(進化)を最後まで行い、2種の強化クエストをクリアすることで完成されるサーヴァントです。その道のりは長いですが、2つの強化クエストのおかげで完成形は非常に強いです。そこまで至れば、メインアタッカーとして起用できますが、それまではサブアタッカーとしての運用が主になります。アーツが3枚あるので、アーツ始動を作りやすく、スター発生率アップのスキルである「千里眼」でスターの生産を手伝ったり、と自身で火力を稼ぐという役割はあまり向いていません。

しかし、序盤から回避(相手の攻撃でダメージを受けない状態)スキルを使え、戦力が整っていないうちから前線で生き残りやすいサーヴァントなので育成を集中させても問題ないところは魅力的です。

スキルレベルは後回しでも可

レベル上げた方が良いスキルは、スキル2と3です。もちろんすべて強化するに越したことはありませんが、真価を発揮するのが強化クエスト後のため、それからでも問題はありません。特にスキル2の「千里眼」はスキルレベルを10にしても、「鷹の瞳」のレべル1よりも効果値が低いため、そこに素材とQPを使うなら別のサーヴァントの強化などに回した方が良いです。

また、強化クエストをこなしてスキルが変質してもスキルレベルは引き継がれるので安心して上げていきましょう。

本領発揮できるまでが長い

エミヤがの最終的な強さは何度もいいますが、再臨4回目の最終再臨後から挑戦できる強化クエストをクリアした後からです。再臨3回でスキルをすべて解放して時点でも十分に活躍は期待できますが、最後までとなると道のりは非常に長いといえます。

火力は不足を解消しよう

最初から回避スキルである「心眼(真)」が使用できるため、立ち回りが非常に楽です。特に宝具を使用されてもダメージを0に抑えられることは序盤では大きなアドバンテージです。また、序章のボスがセイバークラスで相手をしやすいこと、最後には強力なアタッカーとして化けることも含めるとエミヤでリセマラを終えても大丈夫でしょう。ただし、序盤は攻撃力アップ等のバフを持っていないため、火力不足に陥りがちです。そこをカバーできるサーヴァントも一緒に育成しましょう。

エミヤの評価とステータスはこちら
エミヤの評価とステータス

序盤の進め方

1、まずはエミヤ用の種火を集める

FGOはクエストをクリアするだけではサーヴァントのレベルは上がりません。まずはエミヤのレベルあげ用の種火を集めましょう。

種火を集めるためのサーヴァントからレベルを上げる

ログインボーナス等で金種火が配られますが、これをいきなりエミヤに入れるのはもったいないです。強化合成に必要なQPはレアリティとレベルに応じて上昇しますので、レベル1の時に金種火を20枚全力投入するのがおすすめです。QPに余裕が出て来れば大成功を狙うために小分けも検討しましょう。

金種火20枚で31レベルまで8000QPで上がります
s_金種火合成

そこで、まずは金種火を「種火クエスト上級」で集めるためのサーヴァントにフレンドガチャから出た銀以下の種火や星2以下のサーヴァントを合成しましょう。星3サーヴァントは排出率が低いので宝具Lv5になるまでは合成しないでおきましょう。

s_フレンドガチャ

金種火以外を合成するおすすめサーヴァント(フレガチャ排出)

サーヴァント クラス 性能詳細
レオニダス一世 評価記事
ゲオルギウス 評価記事
エイリーク 評価記事
カリギュラ 評価記事
スパルタクス 評価記事
アステリオス 評価記事

これらのサーヴァントにフレンドガチャから出た霊基をレベル10〜20程度になるまで混ぜます。その後サポートに出ている(フレンドである必要はない)できるだけ高レベルのサーヴァント、且つクラス相性有利を取れるサーヴァントを選んで種火の上級を周回しましょう。

クラス相性表
s_クラス相性

QPは主にストーリーから

最初はスキル上げを無視していけば、ストーリーで集めたQPで対処することも可能です。それでも、もし足りなくなった場合は火・木・土日曜日に開催されている「宝物庫の扉を開け」のクエストにいきましょう。相手はキャスタークラスで統一されており、フレンドの強力なライダークラスがいれば超級も容易にクリアできます。

2、蛮神の心臓を意識して集める

再臨3段階と最終再臨合わせて、入手難易度の高い「蛮神の心臓」を6個要求されます。基本的には金曜日の「術の修練場」での回収になりますが、ドロップ率がひくいため期間限定イベントで交換できる時には必ず入手しておきましょう。またピース・モニュメントに関しては、ストーリーでのドロップも期待できますが、数が足りない場合は月曜日開催の「弓の修練場」で集めましょう。

エミヤの霊基再臨素材はこちら
エミヤの霊基再臨素材

3、あとは自由に

ここからは、すべて自分の判断で今後の方針を決め、特異点を攻略していきましょう。

期間限定イベントは最優先

期間限定イベントが開催されている場合、イベント攻略なのか、ストーリー攻略、種火集め、QP集めはどれを優先すればいいか迷う時もあると思います。そんな時はすべて期間限定イベントの攻略、イベントクエストの周回を最優先にして問題ありません。イベントアイテムをすべて交換、報酬をゲットした後も可能な限り、イベントクエストを引き続き周回することをおすすめします。

イベントクエストは、フリークエストや曜日クエストよりも強化素材のドロップ率やQPも含めたアイテム効率が非常に高く設定されているため、APの続く限り周回すると最終的に効率よく育成を進めることができるようになります。

強化クエストをクリアする

最終再臨をするには「虚影の塵」が20個と多く要求され、また「蛮神の心臓」も必要になってきます。フリークエストで集めるには効率が悪いため、期間限定イベントを待った方が楽に済むのは間違いないです。強化クエストまでこなせば主戦力となってくれますが、急ぐ必要があるかどうかは考えましょう。

エミヤの評価とステータスはこちら
エミヤの評価とステータス

合わせて育成しておくべきサーヴァント

相性の良いサーヴァント

基本的にエミヤ1騎では火力が足りない場面が出てきます。そのため、上記の「金種火以外を合成するおすすめサーヴァント」の中でも、特に満遍なくダメージを与えていけるバーサーカークラスがおすすめです。また、一章をクリアすれば星3のバーサーカーである清姫が入手できるので、彼女を育成していくのでも問題ありません。

合わせて育成しておくべき概念礼装

星3で使える概念礼装

コストの都合上、最初から星4それよりも重い星5の概念礼装は装備しにくいため、星3以下で有用な概念礼装を紹介します。

概念礼装 レア度 性能詳細
龍脈 星3 評価記事
宝石剣ゼルレッチ 星3 評価記事
柳洞寺 星3 評価記事
魔術鉱石 星3 評価記事
竜種 星3 評価記事

エミヤの評価とステータスはこちら
エミヤの評価とステータス

チュートリアルガチャから出現する星4キャラ

サーヴァント名 当たり度 リセマラ後の
進め方手順
ジークフリート B リセマラには不向き
シュヴァリエ・デオン A- 中盤まではやや辛め
エミヤ A 典型的な大器晩成型
エリザベート A- 中盤以降やや伸び悩む
マリー B+ 準備中
マルタ B+ 準備中
カーミラ A- 序盤から活躍しやすい
ステンノ B+ 役割は火力バフと星出し
ヘラクレス A++ ラスボスも一人で撃破可能
タマモキャット A 準備中

赤字はリセマラおすすめサーヴァントです。

s_FGOトップへ戻る 2 s_FGO1ページ前へ戻る 3

FGO攻略情報

星4サーヴァント限定の最強ランキングこちら
星4サーヴァント限定最強ランキング

リセマラ最新おすすめランキングはこちら
リセマラ最新おすすめランキング!

コメント欄利用規約

利用規約
【PR】おすすめ事前登録ランキング
【PR】新作アプリおすすめランキング
【PR】人気アプリおすすめランキング

以下の書き込みを禁止とし、場合によってはコメント削除や書き込み制限を行う可能性がございます。 あらかじめご了承ください。


・公序良俗に反する投稿
・スパムなど、記事内容と関係のない投稿
・誰かになりすます行為
・個人情報の投稿や、他者のプライバシーを侵害する投稿
・一度削除された投稿を再び投稿すること
・外部サイトへの誘導や宣伝
・アカウントの売買など金銭が絡む内容の投稿
・各ゲームのネタバレを含む内容の投稿
・その他、管理者が不適切と判断した投稿


また、過度な利用規約の違反や、弊社に損害の及ぶ内容の書き込みがあった場合は、法的措置をとらせていただく場合もございますので、あらかじめご理解くださいませ。

コメントする

メールアドレスが公開されることはありません。

AppMedia - ゲーム情報局
アプリ配信カレンダー
配信カレンダーをもっと見る