ビーストⅣレイド戦(ロストベルトビーストⅣ)

FGOの「ビーストⅣレイド戦(ロストベルト:ビーストⅣ総力戦/コヤンスカヤレイド)」のドロップ情報や周回編成を紹介している記事です。ビーストⅣレイド戦のドロップ効率情報やエネミー特性も紹介していますので、ツングースカ・サンクチュアリのレイドを周回する際にぜひお役立てください。

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ビーストⅣレイド戦の周回効率情報

ビーストⅣ決戦が登場

fgo 10

ビーストⅣ決戦の攻略

ビーストⅣレイド戦のドロップ

周回おすすめ度
EX(色々な素材が欲しい人向け)
絆P
1830
ビーストがドロップ
九十九鏡
九十九鏡
夢幻の鱗粉
夢幻の鱗粉
蛇の宝玉
蛇の宝玉
大騎士勲章
大騎士勲章
取り巻きがドロップ
精霊根
精霊根
奇奇神酒
奇奇神酒
巨人の指輪
巨人の指輪
赦免の小鐘
赦免の小鐘
石系のドロップ
剣の秘石
全クラスの秘石
剣の魔石
全クラスの魔石
剣の輝石
全クラスの輝石

取り巻きは撃破しなくてもクリア可能

取り巻きを撃破しなくてもクリアになる

取り巻きを撃破するとドロップが増加

fgo 3

取り巻きのエネミーを撃破するとドロップが増える。とにかく素材のAP効率を重視するなら全て撃破がおすすめだが、3回宝具を使って相手の行動まで見るのは時間効率が悪いので自分の好みの周回方法を選ぼう。

素材が欲しい人は取り巻きを撃破しよう

精霊根赦免の小鐘巨人の指輪奇奇神酒などは取り巻きしかドロップしない。欲しい素材があるなら取り巻きもまとめて撃破したい。

取り巻きを撃破するとHP増加

取り巻きを撃破するとビーストⅣのHPを5万増加させる。全体宝具+単体宝具で周回する場合、全体宝具のあとHPが増えてしまうので注意が必要。

こちらが撃破されるHP5万回復

fgo 7

味方全体に被撃破時HP5万回復のデバフが付与されているため、味方サーヴァントが撃破されるたびにHPを回復されてしまう。

恐怖付与対策のガンド

3ターンかけてクリアする場合、ビーストⅣの付与する恐怖が事故要因になる。1ターン目にガンドを使うことで恐怖スキルをスルーできる。攻撃モーションを見る必要も無くなるので1ターン目はとりあえずガンドしてしまうのがおすすめ。

ビーストⅣレイド戦の敵編成

愛玩級の敵編成

wave1 fgo 1
1-2 fgo 4
1-3 fgo 5

出現エネミーの属性・特性

属性・特性
ビーストⅣ
ビーストⅣ
獣・女性・悪・神性・猛獣・魔性・超巨大
fgo_火の巨人_アイコン
眷属2(巨人)
地・人型・超巨大・巨人・魔性
fgo_モース_アイコン
眷属6(モース)
地・魔性・妖精
fgo_大型モース_アイコン
眷属6(大型モース)
地・魔性・妖精・超巨大

殺戮級の敵編成

wave1 殺戮級1
1-2 殺戮級2
1-3 殺戮級3

生存級の敵編成

wave1 生存級1
1-2 生存級2
1-3 生存級3

ビーストⅣの特殊なクラス相性

魔獣特性は攻撃有利

特定のクラスが有利というわけではなく、魔獣特性を持つサーヴァントが有利(2倍)で攻撃することができる。

魔獣特性一覧

クラス サーヴァント
セイバー 伊吹童子バーゲスト
アーチャー UDKバーゲスト
ランサー 水着玉藻ヴリトラメリュジーヌ
ライダー ニキチッチ赤兎馬
キャスター 玉藻の前大黒天
アサシン 光コヤン
バーサーカー 水着伊吹童子タマモキャット鬼女紅葉アステリオス
ルーラー 水着メリュジーヌ
アヴェンジャー ゴルゴーンヘシアンロボ
アルターエゴ ラーヴァ/ティアマト
ムーンキャンサー 水着キアラ
フォーリナー 闇コヤン

鬼女紅葉は第1再臨、水着キアラは第3再臨のみ魔獣特性を所持

ビーストⅣレイド戦の周回おすすめサーヴァント

おすすめサーヴァント

おすすめ理由
2〜3ターンクリア向け
水着キアラ
水着キアラ
・ビースト4有利
・全撃破を狙う場合おすすめ
・再臨段階は必ず3にしよう
ヴリトラ_アイコン
ヴリトラ
おすすめ
・ビースト4有利
・スキル封印が有用
・全撃破を狙う場合おすすめ
太公望_アイコン
太公望
おすすめ
・特攻が刺さりまくるので火力は十分
・スキル封印が有用
・被ダメが痛いので無敵付与でフォローしたい
・全撃破を狙う場合おすすめ
妖精騎士ランスロット_アイコン
メリュジーヌ
・ビースト4有利
・全体、単体どちらでも有用
伊吹童子_アイコン
伊吹童子
・ビースト4有利
・2ターンクリア向け
1ターンクリア向け
ヘシアンロボ
へシアンロボ
・宝具強化済みで太公望と相性が良い
・とにかく撃破を目指すならおすすめ
水着玉藻
水着玉藻
・とにかく撃破を目指すならおすすめ
・魔獣では貴重な単体アタッカー
アストライア
アストライア
・魔獣アタッカーがいないならおすすめ
・特攻が刺さる
ネモ
ネモ
・魔獣アタッカーがいないならおすすめ
・特攻が刺さる
カーミラ
カーミラ
・魔獣アタッカーがいないならおすすめ
・特攻が刺さる
太公望_アイコン
太公望
・取り巻き撃破兼バフ役
ヴリトラ_アイコン
ヴリトラ
・取り巻き撃破兼バフ役
・神性特攻が有用
紫式部
紫式部
・取り巻き撃破兼バフ役
・ 魔性特攻が有用
汎用サポーター
オベロン_アイコン
オベロン
・必須級
キャストリア
キャストリア
・システムおすすめサポーター
・Bならコヤン、Qならスカディ
・宝具で恐怖対策ができるのが優秀

周回パーティ掲示板

1ターン全体+単体

編成
太公望_アイコン ヘシアンロボ オベロン_アイコン スカディ
エンプティ・ガーデン 黒の聖杯

太公望の全体宝具とへシアンの単体宝具で撃破する編成。速度と最低限の素材を両立する形だが、取り巻きの素材が欲しい場合はオススメしない。

2ターンバスターシステム

編成
コヤンスカヤ_アイコン 伊吹童子_アイコン コヤンスカヤ_アイコン オベロン_アイコン
黒の聖杯

伊吹童子で宝具を2連打する編成。ガンドでビーストの動きを封じて攻撃モーションを見る必要がないのが魅力。速度、素材効率的にはどっちつかず。

3ターンシステム

編成
キャストリア 水着キアラ 玉藻の前 キャストリア
黒の聖杯

ガンドで1ターン目にビーストの動きを止めることで恐怖の事故を無くせる。玉藻の前の枠をオベロンにする場合は後ろから出そう。

太公望システム

編成
スカディ 太公望_アイコン キャストリア オベロン_アイコン
エンプティ・ガーデン

スカディと太公望がいればあとは割と自由度が高い編成で、黒聖杯でも周回できる。キャストリアの枠は孔明やライネスでも可だが、クリ事故の可能性があるので、無敵を付与できるキャストリアorライネスを1騎は編成したい

太公望宝具レベル次第だが、NP20%チャージサポを1騎くらいなら採用する余裕もあるので、手持ちのサポーターの中から、都合の良い自分なりの編成を考えたい。

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