FGOの「ビーストⅣレイド戦(ロストベルト:ビーストⅣ総力戦/コヤンスカヤレイド)」のドロップ情報や周回編成を紹介している記事です。ビーストⅣレイド戦のドロップ効率情報やエネミー特性も紹介していますので、ツングースカ・サンクチュアリのレイドを周回する際にぜひお役立てください。
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ビーストⅣレイド戦の周回効率情報
ビーストⅣ決戦が登場
ビーストⅣレイド戦のドロップ
周回おすすめ度 | |||
---|---|---|---|
EX(色々な素材が欲しい人向け) | |||
絆P | |||
1830 | |||
ビーストがドロップ | |||
九十九鏡 |
夢幻の鱗粉 |
蛇の宝玉 |
大騎士勲章 |
取り巻きがドロップ | |||
精霊根 |
奇奇神酒 |
巨人の指輪 |
赦免の小鐘 |
石系のドロップ | |||
全クラスの秘石 |
全クラスの魔石 |
全クラスの輝石 |
取り巻きは撃破しなくてもクリア可能
取り巻きを撃破しなくてもクリアになる。
取り巻きを撃破するとドロップが増加
取り巻きのエネミーを撃破するとドロップが増える。とにかく素材のAP効率を重視するなら全て撃破がおすすめだが、3回宝具を使って相手の行動まで見るのは時間効率が悪いので自分の好みの周回方法を選ぼう。
素材が欲しい人は取り巻きを撃破しよう
精霊根、赦免の小鐘、巨人の指輪、奇奇神酒などは取り巻きしかドロップしない。欲しい素材があるなら取り巻きもまとめて撃破したい。
取り巻きを撃破するとHP増加
取り巻きを撃破するとビーストⅣのHPを5万増加させる。全体宝具+単体宝具で周回する場合、全体宝具のあとHPが増えてしまうので注意が必要。
こちらが撃破されるHP5万回復
味方全体に被撃破時HP5万回復のデバフが付与されているため、味方サーヴァントが撃破されるたびにHPを回復されてしまう。
恐怖付与対策のガンド
3ターンかけてクリアする場合、ビーストⅣの付与する恐怖が事故要因になる。1ターン目にガンドを使うことで恐怖スキルをスルーできる。攻撃モーションを見る必要も無くなるので1ターン目はとりあえずガンドしてしまうのがおすすめ。
ビーストⅣレイド戦の敵編成
愛玩級の敵編成
wave1 | |
---|---|
1-2 | |
1-3 |
出現エネミーの属性・特性
敵 | 属性・特性 |
---|---|
ビーストⅣ |
獣・女性・悪・神性・猛獣・魔性・超巨大 |
眷属2(巨人) |
地・人型・超巨大・巨人・魔性 |
眷属6(モース) |
地・魔性・妖精 |
眷属6(大型モース) |
地・魔性・妖精・超巨大 |
殺戮級の敵編成
wave1 | |
---|---|
1-2 | |
1-3 |
生存級の敵編成
wave1 | |
---|---|
1-2 | |
1-3 |
ビーストⅣの特殊なクラス相性
魔獣特性は攻撃有利
特定のクラスが有利というわけではなく、魔獣特性を持つサーヴァントが有利(2倍)で攻撃することができる。
魔獣特性一覧
クラス | サーヴァント |
---|---|
鬼女紅葉は第1再臨、水着キアラは第3再臨のみ魔獣特性を所持
ビーストⅣレイド戦の周回おすすめサーヴァント
おすすめサーヴァント
鯖 | おすすめ理由 |
---|---|
2〜3ターンクリア向け | |
水着キアラ |
・ビースト4有利 ・全撃破を狙う場合おすすめ ・再臨段階は必ず3にしよう |
ヴリトラ |
【おすすめ】 ・ビースト4有利 ・スキル封印が有用 ・全撃破を狙う場合おすすめ |
太公望 |
【おすすめ】 ・特攻が刺さりまくるので火力は十分 ・スキル封印が有用 ・被ダメが痛いので無敵付与でフォローしたい ・全撃破を狙う場合おすすめ |
メリュジーヌ |
・ビースト4有利 ・全体、単体どちらでも有用 |
伊吹童子 |
・ビースト4有利 ・2ターンクリア向け |
1ターンクリア向け | |
へシアンロボ |
・宝具強化済みで太公望と相性が良い ・とにかく撃破を目指すならおすすめ |
水着玉藻 |
・とにかく撃破を目指すならおすすめ ・魔獣では貴重な単体アタッカー |
アストライア |
・魔獣アタッカーがいないならおすすめ ・特攻が刺さる |
ネモ |
・魔獣アタッカーがいないならおすすめ ・特攻が刺さる |
カーミラ |
・魔獣アタッカーがいないならおすすめ ・特攻が刺さる |
太公望 |
・取り巻き撃破兼バフ役 |
ヴリトラ |
・取り巻き撃破兼バフ役 ・神性特攻が有用 |
紫式部 |
・取り巻き撃破兼バフ役 ・ 魔性特攻が有用 |
汎用サポーター | |
オベロン |
・必須級 |
キャストリア |
・システムおすすめサポーター ・Bならコヤン、Qならスカディ ・宝具で恐怖対策ができるのが優秀 |
1ターン全体+単体
編成 | |||
---|---|---|---|
– | – |
太公望の全体宝具とへシアンの単体宝具で撃破する編成。速度と最低限の素材を両立する形だが、取り巻きの素材が欲しい場合はオススメしない。
2ターンバスターシステム
編成 | |||
---|---|---|---|
– | – | – |
伊吹童子で宝具を2連打する編成。ガンドでビーストの動きを封じて攻撃モーションを見る必要がないのが魅力。速度、素材効率的にはどっちつかず。
3ターンシステム
編成 | |||
---|---|---|---|
– | – | – |
ガンドで1ターン目にビーストの動きを止めることで恐怖の事故を無くせる。玉藻の前の枠をオベロンにする場合は後ろから出そう。
太公望システム
編成 | |||
---|---|---|---|
– | – | – |
スカディと太公望がいればあとは割と自由度が高い編成で、黒聖杯でも周回できる。キャストリアの枠は孔明やライネスでも可だが、クリ事故の可能性があるので、無敵を付与できるキャストリアorライネスを1騎は編成したい。
太公望宝具レベル次第だが、NP20%チャージサポを1騎くらいなら採用する余裕もあるので、手持ちのサポーターの中から、都合の良い自分なりの編成を考えたい。
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