FGO(Fate/Grand Order、FateGO)の水着イベントで登場する「スカサハ〔アサシン〕(水着スカサハ、殺師匠)」の評価やステータスを紹介しています。スカサハ(殺)におすすめの概念礼装やパーティー編成、水着スカサハの入手方法も紹介していますので攻略の参考にして下さい。

水着鯖の為に必要な追憶の貝殻の数NEW
水着サーヴァントの強化必要素材数一覧

星4サーヴァント限定の最強ランキングこちら
星4サーヴァント限定最強ランキング

スカサハ〔アサシン〕のステータスとスキル

s_殺スカサハ

s_スカサハ(殺)_立ち絵

スカサハ〔アサシン〕のステータスと霊基再臨素材

スカサハ〔アサシン〕
レア度 ★4(SR)
クラス アサシン
COST 12
声優 能登麻美子
最大絆Lv 5
絆礼装獲得条件 未実装

FGOに出演する声優さんまとめ
FGO出演声優一覧

ステータス
HP ATK
初期 1786 1508
Lv40 6411 5225
Lv80 11168 9049
Lv90 12350 9999
Lv100 13541 10956

霊基再臨に必要な素材はこちら
スカサハ〔アサシン〕の霊基再臨素材

パラメーター
筋力 C 耐久 C
敏捷 A+ 魔力 C
幸運 D 宝具 A+

水着鯖の為に必要な追憶の貝殻の数
水着サーヴァントの強化必要素材数一覧

コマンドカード種別と性能

1枚目に選択したコマンドカードの種別に応じて、カード全体に1stボーナスと呼ばれるボーナスが付与されます。アーツカードを1枚目に出すとクイックでいつもより多くNPゲージが上昇したり、バスターカードでも上昇するようになるのはこのためです。詳しくは以下の記事を参照下さい。

コマンドカードの仕組みとは
コマンドカードの仕組み/戦略的な切り方

所持しているコマンドカード

s_スカサハ(殺)_コマンドカード

コマンドカードの性能

NPゲージは小数点以下も内部的にカウントされているため、表記と異なることがあります。また、NP回収効率は攻撃対象となるエネミーによって多少前後します。あくまで目安の1つとしてご参照下さい。
 
表の見方
コマンドカードに対応した背景色を表示しています。たとえば、3枚目の背景が青色の場合は、アーツカードを3枚目に出した場合に回収できるNPとなっています。

1枚目 2枚目 3枚目
検証中 検証中 検証中
検証中 検証中
検証中 検証中
検証中 検証中 検証中
B Q 検証中 検証中
0 0 0

※検証された方はコメント欄にて情報提供頂けると助かります。

スカサハ〔アサシン〕の保有スキルと育成優先度

スカサハ〔アサシン〕の保有スキル

保有スキル1
ビーチクライシスA+ 自身にターゲット集中状態を付与(1T)
&クリティカル威力をアップ(1T)
初期CT 8 解放条件 初期から
保有スキル2
原初のルーン(海)A 味方単体のHPを回復
&被ダメージカット状態を付与(1T)
初期CT 8 解放条件 霊基再臨を1段階突破
保有スキル3
真夏のあやまちC 自身に無敵貫通状態を付与(1T)
&クイックカード性能をアップ(1T)
初期CT 8 解放条件 霊基再臨を3段階突破
クラススキル
気配遮断E 自身のスター発生を少しアップ

スキル強化に必要な素材はこちら
スカサハ〔アサシン〕のスキル強化素材

スキル強化、霊基再臨素材の入手方法はこちら
スキル強化、霊基再臨素材の入手方法
 

スキル強化優先度

「真夏のあやまち」を優先的に強化しましょう。クイックカードの性能強化ということでかかる範囲が広いです。宝具も範囲に入っているので、殲滅力が上がることにつながり、戦闘を優位に進められるようになるでしょう。

スキルの倍率/効果一覧
全サーヴァントの保有スキル効果一覧

スカサハ〔アサシン〕の宝具と入手方法

宝具性能

宝具 蹴り穿つ死翔の槍
ゲイ・ボルグ・オルタナティブ
ランク B+
属性 クイック
種別 対人/対軍宝具
最大Lv Lv5
消費ゲージ 100%
効果 敵全体に強力な攻撃&
低確率で即死<オーバーチャージで効果UP>

水着スカサハの入手方法

入手方法
イベント報酬 第一部クリアで期間限定加入、第二部クリアで正式加入

聖晶石召喚の高レア期待演出一覧はこちら
聖晶石召喚のSSR期待演出一覧

スカサハ〔アサシン〕の評価

スカサハ〔アサシン〕の詳細

まさかの配布サーヴァント

人気の高いスカサハですが、ランサークラスで既に参戦しています。今回はアサシンクラスで、なんとイベントに参加すれば誰でも入手可能な配布サーヴァントです。今回のイベントで、意外にも水着の着用を提案しました。

スカサハ〔アサシン〕の強い点、使える場面

クイック属性の全体宝具

アサシンクラスのクイック属性全体攻撃ということで、宝具でもスターの確保が容易です。「真夏のあやまち」でクイックカードの性能を強化、無敵貫通も付与できるため、威力も決定力も十分です。またクイックカードも3枚所持してるため、宝具を絡めたククイックブレイブチェインも、宝具単体で運用するよりスターの生産量・ダメージともに強力なためできるだけ狙っていきたいです。

宝具には即死効果もついていますが、低確率で発動したらいいな程度のものなので、過度な期待は厳禁です。

癖もあるが優秀なスキル

「真夏のあやまち」はクイックカード性能強化に加えて無敵貫通付与と非の打ち所がないスキルですが、「ビーチクライシス」は自身にターゲット集中付与、「原初のルーン(海)」は味方単体のHPを回復したうえで被ダメージカット付与と自己完結させるには少し考えないといけないきらいがあります。ただし、「原初のルーン(海)」は味方なら誰にでも付与できるので、スカサハ自身に使わないことも可能なので、HP回復スキルとして割り切って使うのもいいでしょう。

スカサハ〔アサシン〕の弱い点、使えない場面

敵の宝具には注意

ダメージカットがあるといっても、大ダメージを受ける宝具などの前では焼け石に水です。無敵・回避で確実にダメージを受けないという方法が単体で取れないので、その前にクリティカルや宝具で倒し切るか、味方や魔術礼装のスキルでカバーしましょう。

スキルのリキャストが長い

スキルのリキャストが初期で8ターンで最短でも6ターン、どれも効果持続が1ターンであるため、使いどころは考えましょう。

スカサハ〔アサシン〕の総合評価

星4では初めてのクイック属性の全体攻撃宝具持、クイックカードも3枚所持であるため既存のアサシンクラスのサーヴァント達とも相性が良く、パーティーに組み込みやすいです。クイックバフのおかげで全体宝具といえ、殲滅力が高いレベルで維持でき、高難易度の道中でも活躍が期待できるのも魅力的です。またクリティカル威力アップのバフも所持しているため、宝具を絡めない場合でもダメージが確保できるので、総じて火力の出しやすいサーヴァントといえます。

ちなみに配布アサシンとしては両儀式に続き、2騎目です。

おすすめの概念礼装とパーティー編成

スカサハ〔アサシン〕におすすめの概念礼装

礼装名 詳細評価 使い方詳細
イマジナリ・
アラウンド
評価記事 クイックカードが多いので、まず一番にクイックカード性能アップのカードが選択肢に入ってきます。全体的に火力をあげることができ、スター生産能力も向上するため、非常に安定した選択肢です。アーツ1枚構成で少し回収しにくいNPも、クイックのNP回収能力を上昇させることである程度カバーできる点も魅力です。
センセイとボク 評価記事 NPチャージのおかげで素早く宝具を使っていける他、スター集中度を高めることでクリティカル威力アップのバフを有効に使える場面が増えます。
月の湯治 評価記事 自身のクリティカル威力アップバフがない状態でも、強力なクリティカル攻撃が繰り出せるようになります。月の湯治はスター獲得のサポートも行ってくれるので、かみ合わせが良いです。

概念礼装の最強ランキング!
概念礼装の最強ランキング

おすすめのパーティー編成

フレンド含め、スカサハ〔アサシン〕と一緒にパーティー編成した際に有用なサーヴァントを紹介しています。

サーヴァント おすすめ理由
ジャック 全サーヴァント随一のスター生産能力を誇ります。お互いにクイックカード3枚構成で、クイックチェインも安定して組め、スターに困ることはまずないでしょう。クリティカル威力アップのバフは所持しているものの、スター集中度アップのスキルを持たないスカサハにとっては最良の相方といえます。
ランスロット(剣) セイバーランスロットはクイックカードの性能は高くないですが、スターをスキルで獲得できるため、組み合わせても問題ないでしょう。むしろスカサハがスター生産を手伝うという運用です。どちらともクリティカル威力アップのバフを持っているので、火力は十分どころか過剰といえます。

水着スカサハと同時に実装されたサーヴァント

サーヴァント カテゴリ 詳細評価
水着玉藻の前 星5ランサー 評価記事
水着アン&メアリー 星4アーチャー 評価記事
水着モードレッド 星4ライダー 評価記事
水着清姫 星4ランサー 評価記事

ピックアップ概念礼装

概念礼装 カテゴリ 詳細評価
パイレーツ・パーティー! 星5概念礼装 評価記事
トワイライト・メモリー 星4概念礼装 評価記事
シャイニー・ゴッデス 星3概念礼装 評価記事

FGO攻略情報

星4サーヴァント限定の最強ランキングこちら
星4サーヴァント限定最強ランキング

リセマラにおすすめのサーヴァント
リセマラランキング