FGO(FateGO)の第23節「神を撃ち落とす日(キリシュタリア戦)」の敵編成・攻略情報を紹介しています。第2部5章後半「星間都市山脈オリュンポス(神を撃ち落とす日)」のストーリー進行の参考としてご活用ください。
| 次節攻略 |
|---|
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キリシュタリア戦(スパリコ)の攻略はこちら【NEW】
カイニス戦(スパリコ)の攻略はこちら

キリシュタリア&カイニス戦の敵編成
進行度1はバトル無し。
| wave1 | ![]() |
|---|---|
| 1-2 | ![]() |
| 1-3 | ![]() |
| 1-4 | ![]() |
サポートはゲストのホームズ固定かつ、前衛にマシュ固定。1ブレイクで付与される攻撃時の攻撃バフ、3ブレイクで付与される確率無敵が厄介。
難易度がかなり高いので、詳しい攻略を確認しながら挑むのが◎。リコレクションクエストの詳細な攻略も下記記事からご覧ください。
23節「神を撃ち落とす日」進行度3(キリシュタリア戦)の攻略
スーパーリコレクションクエストの攻略はこちら

キリシュタリア戦の敵編成
| wave1 | ![]() |
|---|---|
| 1-2 | ![]() |
| 1-3 | ![]() |
エネミーの特性
| エネミー | 特性 |
|---|---|
![]() キリシュタリア |
人・人間・男性・人型・愛する者 |
キリシュタリアのスキル・チャージ攻撃

| 常時付与 | 【アトラスの契約】 クラス相性の防御不利を打ち消す &クリ攻撃への耐性を得る &神性特性を付与されない |
|---|---|
| 【荒野の焚き火】 通常攻撃時に確率で強化解除 |
|
| 【オルレアンの塹壕】 ※ブレイクのたびに付与し直す 弱体無効(3回) |
|
| 【セプテムの夕べ】 ※ブレイクのたびに付与し直す クリ攻撃への耐性を得る(3回/100%) |
|
| 【オケアノスの乾杯】 ※ブレイクのたびに付与し直す 宝具攻撃を受けるとHP回復(3回/約8万) |
|
| 【ロンディニウムの滅亡】 毎ターン確率で自身のチャージ1減少 |
|
| 通常スキル | 【宙は止まらず】 自身のチャージ2増加 |
| 【神は零れず】 敵単体に「攻撃時攻撃デバフ(3T)を付与する状態」を付与(3T) |
|
| 【星は誘わず】 敵全体のスター発生率ダウン(3T) &スター減少 +自身のクリ発生率アップ(3T) &クリ威力アップ(3T) |
|
| 宝具 | 【冠位指定/人理保証天球】 敵全体に強力な攻撃 &最大HP減少(1000) |
| 特殊 | 【人理装填】※1T目に使用 自身の宝具威力アップ(1T) &宝具威力アップ(1T) &宝具威力アップ(1T) &無敵貫通(1T) &チャージMAX |
| 【…ふう。少し、休憩を入れようか】※1ブレイク 自身のオルレアン〜オケアノスを解除 &オルレアン〜オケアノスを付与 &弱体解除 +敵全体の強化解除 |
|
| 【全力で、君を打ち砕く】※2ブレイク 自身のオルレアン〜オケアノスを解除 &オルレアン〜オケアノスを付与 &弱体解除 &宝具威力アップ(1T) &HP20,000減少 &チャージMAX |
キリシュタリア戦(進行度3)の攻略ポイント
編成制限:マシュ前衛固定
| 前衛固定 | ![]() |
|---|
おなじみのマシュ前衛編成固定クエスト。ある程度戦力があるマスターなら、アタッカー+Wサポーターの編成の方が戦いやすいので、ダメージを与えやすいパーティにうまく切り替えよう。今回はサポートを自由に選べるので、自身の戦力的に足りない部分を補えるサーヴァントを選ぼう。
マシュで戦うこともできる
おなじみの各種バフでマシュが非常に固い。最初の宝具さえ対処できればマシュとHP回復役で殴り勝つこともできるようなクエストになっている。ただし、アタッカーではないマシュで戦うと相応に時間がかかるので、長期戦でも構わないというマスター向けの編成。
オーダーチェンジもできるので、マシュを最後尾にオーダーチェンジして殿の保険として運用するのもあり。
⓪攻撃時のクラス有利が無くなる
キリシュタリアはパッシブでクラス相性の防御不利が打ち消された状態にある。攻撃面ではどのクラスも同じになっているので、クラスに関係なくこのクエストに合った自陣最強サーヴァントをアタッカーとして連れて行こう。
※こちら側の防御関係はいつも通りなので、その点は注意しておこう。
①開幕で宝具を使用

キリシュタリアは1ターン目からチャージ最大+無敵貫通の超強力な全体宝具を使用してくるといった、ゲーティア戦を彷彿とさせる演出になっている。
前衛を残した状態で戦いたいのであれば、対粛正防御で耐えるなど対策が必要(その場合は1T目でブレイク禁止)。
割り切って全滅してもらって、後衛の3騎に戦力を集中して戦うというのもあり。
②1ブレイク目で強化解除

1度目のブレイク時こちら全体に強化解除を付与してくる。再度バフを付与し直せる体制を整えておくか、強化解除耐性を付与しておくのがおすすめ。ただし、キリシュタリアは通常攻撃でも確率で強化解除するので、常に解除される前提で戦う方が楽かもしれない。
1T目にブレイクをする際は注意が必要
1T目にブレイクをすると強化解除からの宝具となり、かなり凶悪なコンボが起きてしまう。
耐久目的で前衛にキャストリアを組み込む場合などは、わざとブレイクするタイミングを1ターン遅らせる、もしくは上記のように強化解除耐性持ちを一緒に編成しておこう。
③二度目のブレイク時にチャージを最大まで増加

二度目のブレイク時、チャージを一気に最大まで増加させ、全体宝具を使ってくる。事前に全体無敵などを付与しておきたい。宝具封印やスタンを付与していても弱体解除→宝具となるのでタイミングを合わせた無敵、回避が必須となる。
④各種回数耐性が厄介

キリシュタリアの持つ回数制の耐性や弱体無効は全てブレイクのたびに再度付与される。いちいち解除するのはテマなので、クリティカルやデバフに依存していないパーティで挑みたい。
開幕&各ブレイクで再付与されるバフ
| バフ | 【オルレアンの塹壕】 弱体無効(3回) |
|---|---|
| 【セプテムの夕べ】 クリ攻撃への耐性を得る(3回/100%) |
|
| 【オケアノスの乾杯】 宝具攻撃を受けるとHP回復(3回/約8万) |
|
| 【ロンディニウムの滅亡】 毎ターン確率で自身のチャージ1減少 |
⑤宝具で削るのがおすすめ
超高倍率な回数制のクリティカル耐性を持っている影響で、クリティカル主体のパーティで挑むのはおすすめできない。
宝具攻撃に対しても、宝具攻撃被弾時にHP8万回復するというギミックが存在するが、宝具で一気にゲージを削る事ができた場合は「オケアノスの~」によるHP回復を無視できるので、火力が足りるならこちらの方がおすすめになっている。
⑥光コヤンの特攻バフがWで刺さる

キリシュタリアは人属性+人間となっているため、光コヤンの人特攻と人間特攻が2重で刺さる。2つ合わせて特攻100%バフとなり非常に強力なので、バスター以外のアタッカーであったとしても光コヤンをサポート役として編成することを考えよう。
⑦マスター礼装のチャージ速度が二倍

もともとリチャージが長い効果が多いが、バトル中はマスター礼装のスキルチャージが通常の2倍になるため、長期戦であれば2回目を使うこともできるだろう。
キリシュタリア戦(進行度3)の速攻攻略ポイント
クリ殴り系は非推奨

開幕&各ブレイクのタイミングでクリティカル攻撃に対する特殊耐性(100%/3回)が付与されてしまうので、クリティカルだけで攻めていくアタッカーの場合はどうしても攻撃が通るまでに1テンポ遅れが生じる。
速攻攻略を考えていくのであれば、必ず宝具でしっかりとダメージを与えられるサーヴァントを採用しよう。
アタッカーはバスター系や特攻宝具持ちがおすすめ

上でも紹介しているように、このクエストは光コヤンで渡せるバフが異常なのでバフを全てフルに活かせるバスター系のアタッカーだとダメージをより伸ばしやすくなっている。
自身で特攻宝具を備えているアタッカーであればバスター系でなくても十分おすすめとなってくる。
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|---|---|
1T目ブレイク用に強化解除耐性&ガッツなどが必須

速攻する=1T目からブレイクしていく流れとなるので、強化解除からのチャージ最大→無敵貫通宝具の即死級コンボを喰らうことになる。
アタッカーの生存やバフ維持のために強化解除耐性+ガッツ(or超高倍率な防御バフ)を必ず事前に用意しておこう。
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|---|---|
サンタナイチンゲールが諸々の対策枠として◎
サンタナイチンゲールは強化解除耐性&ガッツ付与持ちというこのクエストでまさに欲しい要素が揃っている。
シエルなどのようにギミック対策が自身でほぼ完結している例外を除いて、普通のアタッカーで戦う場合はサンタナイチンゲールを積極的に採用していきたい。
2ブレイク対策にも防御系効果を用意
2ブレイクしたタイミングでもチャージ最大→即宝具を行なってくる。今回は無敵貫通などのバフは付与されていないので、無敵や回避系を用意しておくだけでも対応可能。
1ブレイク分と合わせて計2回分の防御対策手段をアタッカー自身やサポーター達で用意しておこう。
アタッカー以外は敵宝具で倒されるのが好都合
毎ターンブレイクしていく場合は敵宝具を2連続で受けることになり、サポーターにわざと倒れもらうデスチェン戦法が簡単に狙える。
基本的に速攻を狙う際はスキルを使い終わったサポーターに退場してもらい、後衛にいる新たにサポーターを前に出す動きが強いので、アタッカー以外の防御手段はあまり考えなくてOK。
クリア編成例(エウリュアレ3T速攻攻略)
![]() 固定 |
![]() |
![]() |
![]() |
![]() |
![]() |
| ( |
NP50系 |
凸 |
– | 未凸 |
– |
魔術礼装はオダチェン系![]()
。エウリュアレはNP50%系の礼装を採用(多少バフが付いている◯)。孔明枠は徐福でも可。
※バフやNP系はスキルマ推奨
立ち回り
| 1T目 | ※ |
|---|---|
| 2T目 | ※ |
| 3T目 | (NP不足なら ├ └育成途中な場合は使おう |
※普通にストーリー攻略をしている際はマシュの宝具にバフが付いていないので注意(リコレクション想定)
キリシュタリア戦(進行度3)のおすすめサーヴァント
おすすめサーヴァント
※攻撃のクラス有利が存在しないので一部のみ紹介
| 鯖/礼装 | おすすめ理由 |
|---|---|
| アタッカー | |
![]() シエル |
・強化解除耐性持ちの単体宝具 └強みのクリ殴りは機能しづらいので注意 ・光コヤンと相性の良いバスターなのが◯ ・宝具連射を安定して狙えるのが偉い └光コヤンのおかげで火力に余裕は割とある ・防御バフ100%も開幕宝具対策として助かる ・ |
![]() エウリュアレ |
・低レア ・高倍率の男性特攻宝具 ・魅了系は機能しづらい |
![]() 女王メイヴ |
・男性特攻宝具 ・騎クラスなので被ダメを抑えられる ・光コヤンと相性の良いバスターなのが◯ ・デバフや魅了系は機能しづらい |
![]() 水着徐福 |
・人特攻宝具 ・光コヤンと相性の良いバスターなのが◯ |
水着玉藻 |
・男性特攻宝具 ・光コヤンと相性の良いバスターなのが◯ |
![]() ブリュンヒルデ |
・愛する者特攻宝具 ・光コヤンと相性の良いバスターなのが◯ |
上杉謙信 |
・人特攻宝具 ・裁クラスなので被ダメを抑えられる ・回避は2ブレイク対策として |
![]() メドゥーサ(剣) |
・人特攻宝具 ・行動不能などデバフ系は機能しづらい |
![]() ガラテア |
・天地人有利の単体A宝具 ・強化解除耐性持ち ・防御バフ100%も開幕宝具対策として助かる |
![]() 紅閻魔 |
・天地人有利の単体A宝具 ・強化解除耐性持ち |
![]() ドラコー |
・強化解除耐性持ちの単体宝具 ・特攻宝具は機能していない |
![]() 水着虞美人 |
・巡霊の祝祭対象 ・男性特攻宝具 |
![]() モルガン |
・人特攻宝具 └全体だが光コヤン+黒聖杯なら ・強い単体宝具がいなければ候補に |
| サポーター | |
![]() 光コヤン |
【速攻おすすめ】 ・バスターサポ ・人特攻+人間特攻がWで刺さる └バスター以外でも優先して採用したい |
![]() キャストリア |
・対粛正防御が優秀 ├開幕宝具も防げる └1T目でブレイクした際は強化解除耐性も必要 ・ブレイクや攻撃時の強化解除に注意 ・単体に無敵が渡せるのも運用次第で便利 └敵の宝具時にアタッカーのみを残す動きが狙える |
![]() 水着スカディ |
・クイックサポ ・クリ殴りが活かしづらいのはネック |
![]() マーリン |
・耐久面をカバーしつつ、火力支援も出来る ・アーツなら |
![]() オベロン |
・ラストの火力を後押し ・NP配布量が優秀 |
| 強化解除耐性 | |
![]() サンタナイチン |
【ギミック対策おすすめ】 ・強化解除耐性持ち ・ガッツを渡せるのも偉い ・ある程度のバフも付与 |
![]() 徐福 |
・強化解除耐性持ち ・NP30%と軽めのバフも |
トロピカル |
・マスター礼装で補う場合に |
おすすめ概念礼装
| 鯖/礼装 | おすすめ理由 |
|---|---|
![]() 黒の聖杯 |
・とにかく火力で押し切りたい ・アタッカーはこれを持たせた自陣最強の1騎を選ぼう |
![]() 起源弾 |
・キャスター特攻礼装 |
![]() クランクイン |
・NP50%+火力バフ礼装 ・火力に余裕があるならこちらでOK |
![]() 九首牛魔羅王 |
・バスター系の火力を支援 |
![]() カムランの戦い |
・撤退時NP配布 |
| 次節攻略 |
|---|
| ▶︎第26節「いつの日か、彼方で」 |
2部5章オリュンポスストーリーリンク
| ストーリー攻略 | |
|---|---|
| 1節(バトルなし) | 2節 |
| 3節 | 4節(バトルなし) |
| 5節 | 6節 |
| 7節 | 8節(バトルなし) |
| 9節(バトルなし) | 10節 |
| 11節 | 12節 |
| 13節 | 14節 |
| 15節 | 16節(バトルなし) |
| 17節 | 18節 |
| 19節 | 20節 |
| 21節 | 22節(バトルなし) |
| 23節 | 24節(バトルなし) |
| 25節(バトルなし) | 26節 |
| 難所攻略 | |
| 3節進行度3 | 7節進行度2 |
| 11節進行度2 | 13節進行度2 |
| 17節進行度3 | 20節進行度4 |
| 21節進行度3 | 23節進行度2 |
| 23節進行度3 | |
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