グラスマにおける「アンダーグラウンド第15層/B15」のギミックと適正キャラランキング、各バトルの攻略などを紹介しています。アンダーグラウンド第15層の安定攻略の参考にしてください。
アンダーグラウンド攻略記事 | ||
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アンダーグラウンド第15層の基本情報とギミック
クエストの基本情報
基本情報 | |
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敵の属性 | |
ボスの種族 | |
スピボナ | 30ターン |
経験値 | プレイヤー:9,000 |
出現するギミック
ギミック | 詳細 | 対策優先度 |
---|---|---|
シフター | 各バトルに配置 | ★★★ |
ヘヴィ | 広範囲に展開 | ★★★ |
リキッドパネル | 各バトルに配置 | – |
侵食 | 岩石の攻撃で付与 | – |
パワーアップ& ディフェンスアップ |
ボスが使用 | – |
・★★★:対策最優先
・★★★:対策優先
・★★☆:できれば対策
・★☆☆:対策優先度低め
ドロップアイテム
・EXP
初クリア報酬
・レリックコイン×25
『アンダーグラウンド第15層』攻略のポイント
岩石を迅速に処理
各バトルに出現する岩石は次に行動するハンターに侵食を付与しつつ、必中で4万以上のダメージを与えてきます。
岩石はHPが高くリンクコンボで倒すにはターンが足りなくなりがちなので、壁際に配置されているのも利用して反射タイプで隙間に入り込んで倒しましょう。
シフターは確実に防ぐ
シフターのダメージが約38000(光属性は5万以上)と複数の味方がダメージを受けるとあっさりとGAMEOVERとなってしまいます。
トラップ持ちの敵はシフター範囲内全てをヘヴィ化する攻撃を行い、リキッドパネルにうかつに触れるとシフターのダメージを受けてしまうため、レジシフター持ちがいない場合はパネルで反転するのも計算しながら味方がシフター内にいるものを優先して塗り返しましょう。
ボスは一定ダメージを与えるとバフorデバフ
ボスのHPバーにはドクロマークがあり、そこまでHPを削るとフィールドのヘヴィを吸収した後にパワー&ディフェンスが変化します。
ヘヴィ量が多ければパワー&ディフェンスアップ、ヘヴィ量が少なければパワー&ディフェンスダウンとなるので、フィールドを塗った状態でダメージを与え続けたいです。
『アンダーグラウンド第15層』適正キャラランキング
※アイコン・キャラ名をタップで個別評価ページへ。
Sランク(最適キャラ)
キャラ | 推奨理由 |
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反射タイプ | |
ルジュエ | 【光属性】 ・ヘヴィ/シフターに対応 ・スピードアップLCがシフター対策に優秀 ・メカを召喚するHSが強力 |
リマ | 【光属性】 ・ヘヴィ/シフターに対応 ・強力な分身HS ・潜在解放で自身の停止位置周囲をリキッド化 |
貫通タイプ | |
ミカエル | 【光属性】 ・縦誘発LCがシフターの機能停止に便利 ・聖域の加護で1度きりの汚染&シフター対策 ・HSが岩石雑魚処理に便利 |
シュラン | 【光属性】 ・落雷LCが雑魚処理に便利 ・聖域の加護で1度きりの汚染&シフター対策 ・HSが岩石雑魚処理に便利 ・敵にヒットする毎に火力の上がる潜在解放 |
Aランク(適正キャラ)
キャラ | 推奨理由 |
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反射タイプ | |
開花イナリ | 【光属性】 ・ヘヴィに対応 ・LCで自身の周囲をリキッド化 ・遅延HS持ち ※開花前でも十分活躍可能 |
開花アーベル | 【水属性】 ・ヘヴィに対応 ・敵をパワーダウンさせるHS ・着実にダメージを稼げるLC ※レジシフター付与ならば最適レベル |
ヴァニエラ | 【風属性】 ・シフターに対応 ・誘発+味方の足元をリキッド化するLC ・味方を強化+敵をディフェンスダウンするHS ※ヘヴィを塗り返せないので注意! |
アルフィーヌ | 【風属性】 ・ヘヴィに対応 ・オートリキッドで安定火力 ・リキッドアップ付与の誘発LCが優秀 |
エミリア | 【光属性】 ・ヘヴィに対応 ・リキッド化LC ・遅延+追い打ちHSが優秀 |
月見のラム | 【火属性】 ・ヘヴィに対応 ・LCがシフター対策として優秀 ・オートリキッドで安定火力 |
エリアル | 【光属性】 ・ヘヴィに対応 ・HSはダメージと塗りを両立 ・移動塗り持ち |
アマナ | 【水属性】 ・ヘヴィに対応 ・誘発+足元をリキッド化するLC ・HSでHP回復が行える |
ナナリー | 【光属性】 ・ヘヴィに対応 ・誘発+足元をリキッド化するLC ・闇属性耐性持ち |
ランドグリーズ | 【光属性】 ・ヘヴィに対応 ・塗り性能の高いLC ・闇属性耐性持ち |
シザー | 【火属性】 ・ヘヴィに対応 ・ボス火力に期待できる潜在解放 ・弱点露出HS持ち ・LCはシフター塗りにも貢献 |
Bランク(使えるキャラ)
キャラ | 推奨理由 |
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反射タイプ | |
プライド | 【闇属性】 ・ヘヴィに対応 ・傲慢の王で高火力 ・使い分けのできるLC |
鮮麗のキリカ | 【闇属性】 ・ヘヴィに対応 ・分身HSが雑魚処理に便利 |
ラファエル | 【光属性】 ・ヘヴィに対応 ・HSがスピードアップと高相性 ・WAダメージアップ持ち |
遊戯のコンラッド | 【風属性】 ・ヘヴィに対応 ・誘発LCでディフェンスダウンが狙える ・味方を動かすHS |
おすすめの武器
武器 | 簡易説明 |
---|---|
ヴァイトセスタス・真打 | 軽装武器と移動での塗りには最適レベルの武器。ディフェンスアップ効果によって被ダメージを軽減できるので、安定感も高まります。 |
リュミエール | 反射タイプと特に相性がいいランタン系武器です。スピードアップLCと組み合わせることで大ダメージが狙えます。 |
エミリアの髪飾り+ | ディフェンスダウン効果でボスのディフェンスアップを打ち消すことができ、味方に触れればHPも回復できます。重さ1の高スピード武器なので、移動時の塗り効果にも期待ができます。 |
おすすめグラ魂
グラ魂 | 推奨理由 |
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アスピドケロン | 他の味方を指定方向に動かせるので、岩石処理を行うのに便利で、フィニッシャーとしても使えます。 |
ミズチ | 岩石処理に時間がかかる影響でボスの危険攻撃までのターン数が短くなりがちなので、その時に2ターン遅延が有効です。 |
攻略パーティ
サポーターのみルジュエ編成
ハンター&おすすめ武器 | |||
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エリアル | エミリア | イナリ | ルジュエ |
リュミエール | エミリアの髪飾り+ | リュミエール | サポーター依存 |
自前のルジュエがいない場合は移動塗り持ちかつリキッド化リンクコンボ持ちのエリアルやオートリキッドかつ塗り範囲の広いリンクコンボを持つ月見のラムを編成するのがおすすめです。
ルジュエ2体に比べるとよりシフターへの意識が重要なので、軽装武器となるエミリアの髪飾りなどにはリキッドアップマテリアを付けるのもアリでしょう。
貫通編成
ハンター&おすすめ武器 | |||
---|---|---|---|
ミカエル | シュラン | ミカエル | シュラン |
天威ヘイムダル | エミリアの髪飾り+ | 天威ヘイムダル | エミリアの髪飾り+ |
バリア持ちかつグライドでヘヴィを無視できるミカエルとシュランを用いた貫通編成。雑魚敵の間に挟まることができないため、リンクコンボをうまく使用して雑魚敵を処理していきましょう。
序盤は岩石の自爆特攻攻撃を受けてしまうケースもありますが、シュランのパイロンの加護が確保でき始めればスムーズな雑魚処理が行えるようになります。
シュランメイン編成
ハンター&おすすめ武器 | |||
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ルジュエ | シュラン | ルジュエ | シュラン |
エミリアの髪飾り+ | ヴァイトセスタス・真打 | エミリアの髪飾り+ | ヴァイトセスタス・真打 |
シュランの「パイロンの加護」をルジュエのスピードアップリンクコンボで一気に溜める編成。加護を20近辺まで溜めることができればボスを通常攻撃で吹き飛ばすことも夢ではありません。
アンダーグラウド第15層のステージ攻略手順(雑魚~中ボス戦)
バトル1
攻略の手順・ポイント
①1手目で右上の岩石を処理
②2手目で左の岩石を処理
③3手目で下に挟まる
敵はそれぞれ壁際の隙間に挟まることで撃破できます。
バトル2
攻略の手順・ポイント
①1手目で右の岩石を処理
②2手目で下の岩石を処理
③3手目で左の岩石を処理
④4手目で左の壁を経由して上の岩石を処理
上記の順番に挟まっていくことでノーダメージで突破可能です。4手目の左の壁を経由して挟まりはやや慣れが必要ですが、ミスしてもケアは可能です。
バトル3
攻略の手順・ポイント
①岩石3体を倒す
②トラップ持ちはシフターの行動ターンが2の時に倒す
③シフターに気をつけながら残りの敵を倒す
バトル2を手順通りに進めたならば初手で右、3手目で右の壁経由で左下、4手目でそのまま上の岩石を撃破できます(3手目は自由)。トラップはシフター上をヘヴィ化させるので、シフター上にハンターがいる場合はシフターの行動ターンが2の時に倒すことを心がけましょう。
中ボスはヘヴィ量に応じて威力の変わる衝撃波を飛ばしてきますが、最高威力でも約20000ほどとなるので、ハンターが固まりすぎないように注意すれば問題ありませんが、危険攻撃までには倒しましょう。
アンダーグラウンド第15層のステージ攻略手順(ボス戦)
ボスの行動パターン
ボスの攻撃パターン | ||
---|---|---|
ターン | 攻撃の種類 | ダメージ等* |
2 | ロックオン爆発 | 約11000ダメージ |
4 | ヘヴィ化衝撃波 | 1ヒット約2200ダメージ |
11 | 落雷 | 即死攻撃 |
– | 自己バフorデバフ (HPバーのドクロマーク) |
パワーとディフェンスが50%増減 (塗りに応じて効果変化) |
*ダメージは属性相性などで増減
ボス戦1
攻略の手順・ポイント
①右上の岩石を2ターン以内に倒す
②下段の岩石を行動前に倒す
③フィールドの全塗りをする意識で攻撃
右上のみ行動ターンが近いので、2手目以内に上or右に挟まって倒しましょう。その後残りの岩石を処理し、ボスを攻撃していきます。
ボスはHPバーのドクロマークまで達するタイミングの塗り量に応じてパワーとディフェンスが増減するので、リキッドパネルも活用しながら全塗りする意識で攻撃していきましょう。
ボス戦2
攻略の手順・ポイント
①岩石4体を処理(左下優先)
②トラップ持ちはシフターのターンやボスのHPを見ながら倒す
③フィールドの全塗りをする意識で攻撃
岩石が4体いるので、綺麗に処理できてもボスの危険攻撃まで7ターンと比較的スピード感が求められます。ピンチになったらハンタースキルやグラ魂の仕様も検討しましょう。
ボス戦3
攻略の手順・ポイント
①岩石を処理(下中央優先)
②フィールドの全塗りをする意識で攻撃
2ターン目に行動する岩石を優先して叩きたいですが、やや攻撃しにくいところにいます。またこのバトルからボスが先制にパワー&ディフェンスアップ状態になっているため、初手からハンタースキルを使用していってもいいです。
ボス戦4
攻略の手順・ポイント
①岩石を処理(右下中央優先)
②トラップ持ちはシフターのターンやボスのHPを見ながら倒す
③フィールドの全塗りをする意識で攻撃
ラストバトルもパワーとディフェンスが上がった状態で始まります。遅延ハンタースキルがある場合は早期に使用して岩石の行動を許さないようにしましょう。
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「岩石はHPが高くリンクコンボで倒すには…」
いかにルチアのぶっ壊れ度が見える
UGでここが一番大っ嫌い
シュランごり押しクエになってしまったね
ヘヴィ塗らないと防御下げらんないだから重たいもん持たすな
シフターを一発くらおうが、クリアに大した影響はない。このステージの論点はそこではない。
挟まるれる位置なんて、そこしかない場所だから書いてない。シフターはステージ2で1体が当たるだけ。頑張るのは、俺ではなくクリアしてないプレイヤーの方。
それ言えてます笑
クリアはできるようになってますからね~
え、シフター当たる必要あるの?ボスまで行くのに雑魚からはダメージ貰うけどシフター当たることなくない?
仮に最短手で抜けてもシフター必中する要素ないんだが?
フロア1左岩はブロック出てなくても2手目で画面端と挟まればフロア2で岩だけ処理しててもシフターは当たらないようになってる
ここは正直14と16が余りにもストレスゲー過ぎてそこまで苦じゃないしルジュエ1体以上居てクリアできないは甘え
常設のイナリがルジュエに次いで適正なんだしガチガチの限定パが想定されてる14と16に比べれば遥かに簡単なはず
反射のみで、下記の手順で問題なかったよ。雑な説明とは思うけど…。
攻略情報が手落ち感あるにゃ。上下左右どこから挟まるかとか無いと単に地獄見てヘイト稼ぐだけにゃ。次のステージでシフターの中に入ってて悲しみしか生まない書き方にゃ。もちょっとがんばれにゃ
攻略間違いだよ。1は右上、2が下、3が左。次は、1が下、2が上、3が右、4が左。次は、1が右、2が上、3が左下。これで、あとは自由にやればいい。ステージ1は3手抜けが基本。
また偽物がいますね
「メンツわ」なんて日本語がおかしい時点で頭がおかしい人なのかなとおもいます
偽物か本物かなんか皆はどうでもいいことにそろそろ気が付きなさい。貴方のやるべきことはコテハンやめて名前は空欄で投稿することです。
以前投稿したもんです。
新春ハイネは使えませんでした笑
5.60回くらい行ってなんとかクリア…
メンツわ
遊戯コンラッド 武器セイント
メイドのヒナ 武器デュナミス
イナリ 武器リュミエール
フレ枠のルジュエ 武器ヴァイトセスタス
2回目のボスでコンラッドとヒナのHS
3回目でイナリのHS
4回目でルジュエとコンラッドのHSでなんとか…。
個人的にヒナ武器デュナミスでボス削りがスムーズになった!
色々試してやっとこさ抜けた
編成はナナリーイナリエリアルにフレはルジュエで最低限ターン2の岩だけ初手で倒して残りの岩は余裕があればシフター塗ってから倒すと大分安定した
どうしても抜けない人は順手とキャラの配置、パネル踏むなら早々に2枚踏む、ターン2の岩以外は猶予があるから脳死で挟まりに行かない
この辺意識しておけば少しはマシになるはず
グラ魂はイナリあるならミズチよりアスピドケロンの方がオススメ
よく分からないままクリアしちゃったんだけど、これ、ボスの塗り吸収バフorデバフって何基準?
こっちの塗り多いはずなのにボスの攻撃と防御アップしてもう少しでゲームオーバーだったわ。
何基準って当然ヘヴィ面積基準だろ
ちゃんと(敵の)塗りに応じてる
こっちの塗り80%以上あったはずなんだけどな。少しでもヘヴィがあったらダメなんかな。