グラフィティスマッシュ(グラスマ)におけるガッツの効果を解説しています。ガッツを上げる方法に関しても記載しておりますので、ガッツがどういうものか知りたい方はぜひ参考にしてください。

ガッツの効果と上げ方

ガッツとは?

ガッツはキャラクターのステータスの一つです。ガッツが高いと遠征時に多くの武器・地図が獲得しやすくなったり、マルチ対戦時のHPが上がるので重要なステータスとなります。

アイテムをゲットすると消費

s_遠征ガッツ

遠征時には遠征パーティのガッツが合算され、アイテムを獲得すると遠征パーティの合計ガッツが一定数消費されます。レア度の高いアイテムほど獲得時のガッツ消費が多くなるので、レア度の高いアイテムを複数持ち帰るには多くのガッツが必要となります。

マルチ対戦のカギを握る

s_対戦ガッツ

マルチ対戦ではガッツの数値が高いほどHPが強化されるので、マルチ対戦の勝敗を左右する要素となります。また、ハンタースキルが同時に発動した場合はガッツが高い方のみ発動する仕様となっているので、ハンタースキルが強力なハンターはマテリアなどでガッツを補強しておくといいでしょう。

マテリアの入手方法はこちら

敵の弱点露出率を上昇

s_弱点

ガッツの数値を高めることで中ボス、ボスの弱点を出現させる確率が上がります。弱点を出現させることでダメージが上がり、強力なボスを倒しやすくなるため、ガッツの数値はダンジョンでも大きな意味を持ちます。

弱点の出し方とダメージ倍率はこちら

初期値はキャラごとに違う

レア度が同じでも初期値が異なる!
ガッツ1 ガッツ2

ガッツの初期値はキャラごとに異なり、最大値もキャラによって上下します。そのため、ガッツの初期値や最大値が高いキャラは遠征やマルチ対戦に適性を持ったキャラであると言えるでしょう。

ガッツの上げ方

レベルアップで上昇

ガッツはHP・攻撃・スピードとともレベルアップで上昇します。ガッツを上げるにはキャラのレベル上げが重要な要素となるので、遠征前に満遍なくキャラを育成しておきたいです。

潜在解放でも上昇

ガッツもラック同様に潜在解放ボードにてガッツのパネル(紫色のパネル)を解放をすることで数値が上昇します。潜在解放にて上げられる数値はレア度によって異なり、レア度が高いほど潜在解放で多くのガッツを上げることができます。

▶︎潜在解放のやり方はこちら

潜在解放のボードで上げられるガッツ

※レア度は覚醒前の数値です

レア度 上昇ガッツ
☆5 26
☆4 20
☆3 14
☆2 10

闇の潜在解放素材を用意しよう

グラスマ_ガッツの効果と上げ方_闇のオーブ

ガッツの潜在解放に必要な素材は終盤のパネルで使用する虹の結晶以外はすべて闇の欠片・闇の結晶の闇属性素材となります。そのため、ガッツを上げるためには闇属性の潜在解放素材を用意しておく必要があります。

マテリアでも上昇可能

ガッツアップ

紫色のマテリアにはガッツを上げる効果があります。マルチ対戦時には勝敗のカギとなるマテリアとなるので、ランクマッチ用の武器には確実に付けておきたいです。

まとめ

ガッツはラックと違い、潜在解放以外にレベルアップでも上昇させることができるので、上げること自体は難しくありません。ダンジョン攻略では効果を発揮しないステータスですが、遠征時には最重要と言っても過言ではないほどの要素となるので、潜在解放でも優先的に解放させたい要素と言えるでしょう。

グラスマ攻略Twitter

Twitter
フォローして攻略情報をチェック

グラスマ関連リンク

ランキング記事

ランキング
リセマラ 最強ハンター f49b6a4aa578c0234d692471b7e8278f最強武器

キャラ・武器

一覧
全キャラアイコン全キャラ評価 全武器アイコン全武器評価

序盤攻略

序盤攻略情報
▶︎序盤の効率的な進め方 ▶︎アーベルとユニスどっち?
▶︎リンクコンボについて ▶︎ハンタースキルについて
▶︎ウェポンアーツについて ▶︎グラ魂について
▶︎塗りについて ▶︎武器について
▶︎マテリアについて ▶︎遠征について

お役立ち情報

お役立ち情報
▶︎最新情報まとめ ▶︎コラボイベントまとめ
▶︎ダンジョン攻略まとめ ▶︎滅級ダンジョン攻略
▶︎武器製作について ▶︎開花システム
▶︎シードについて ▶︎フォース覚醒について
e32a43d220233da7d682928cd88884ad.datグラスマ攻略トップへ戻る
AppMediaゲーム攻略求人バナー