FGO(FateGO)でボイジャーの宝具によるNP回収を利用した周回編成を紹介しています。スカディ(スカスカ)システムのやり方やイベント礼装6積みでの周回編成例も掲載しています。
ボイジャーのシステム周回の特徴
NPチャージの手段が豊富
スキルで自らのNP50%チャージ、宝具で味方全体のNP20(30)%チャージが可能なので、スカディシステムやアーツシステムにありがちな宝具で大量のNP回収というスタイルにはあまり依存していないサーヴァント。
凸カレスコ前提なら1waveで断片を使ってNP30%回収するだけで3連射確定なので、NPに苦労する場面はあまりない。事前に解説しておくと、ボイジャーは宝具によるNP回収は得意ではないのでオダチェンを使うならパラケルススらを使うよりも直接NPを配れる諸葛孔明らを使うのがおすすめ。
②火力は低め=Wスカディ、断片のどちらかは抑えたい
攻撃補正がかからないフォーリナーかつ、ATKがギリギリ1万に届くくらいという星5でも低い水準のATKが原因で、宝具火力はシステム系アタッカーの中ではかなり低い方。その点を補うためにも魔術礼装には火力とNPをどちらも補助できる「2004年の断片」を選びたい。
EXバビロニア礼装は非推奨
第五真説要素環境用カルデア制服で周回の自由度がかなり上がるが、火力がただでさえ低いボイジャーには正直おすすめできない。相手のHPが10万を切っているなら採用できるが、そのタイプのクエストをシステム周回する理由は正直あまりないので、実戦で使えるかは微妙。
③NP配布を活かした運用が◎
全体NP20%配布宝具を活用したダヴィンチ(騎)的な運用も可能。彼女と違い自前で即時NP50%チャージスキルがあるため、自分の礼装の自由度が高いのが特徴。特にNP50%礼装との相性は抜群で、クリスマス2019のようにイベント特攻礼装がNP50%チャージ礼装ならボイジャーを活用することで特攻礼装6積み周回を目指すこともできる。
個人的な見解ですが、本人の火力が低すぎるためシステム運用するよりダヴィンチ(騎)的な運用をした方が良いサーヴァントだと思いました。今後のイベント礼装次第ですが、ボイジャーがいるといないで周回の快適さがかなり変わってくる可能性があるので、周回を特に頑張りたいマスターは確保したい性能です。 |
NP回収について押さえておきたいこと
システム周回では当然押さえておきたい基本事項。よくわかっていないよという人は確認しておきたい。
ボイジャーシステムパーティ編成
スキルはどこまで育成すればいい?
10/6〜10/1 |
---|
・スキル1は絶対に10にするべき ・スキル2もNP回収に関わるため上げたい └今回の記事では10前提 |
①凸カレスコ+断片編成
– | – | |
1wave | スキル1×2 スキル3 スキル2、宝具 |
|
2wave | スキル3 宝具 |
|
3wave | スキル2×2+スキル3 スキル1 スキル1、宝具 |
凸カレスコを使っているので当然だが、NP的にかなり余裕がある組み合わせ。対バーサーカーでもオーバーキルさえ出れば周回可能なので使い勝手は良好。最大の問題はやはり火力で、特攻がないと正直お話にならないダメージしかでない。
ボイジャーシステム周回データ
NP回収(Qデバフは計算外) | |||
---|---|---|---|
・左はオーバーキルが全く発生していない数値 └突破できている時点であり得ない参考値 ・右は最初からオーバーキルが発生している数値 └こちらもあまり見ない数値 ・実際には宝具効果のNP20%チャージが加わる └つまり合計3o%回収できれば良い |
|||
級 | 1wave | 2wave | 3wave |
9/13 | – | – | |
10/15 | – | – | |
11/16 | – | – | |
8/12 | – | – | |
7/11 | – | – | |
通常火力(Qデバフは計算外) | |||
・天地人等倍相手の最低ダメージを掲載 ・ATK+1000かつスキル、礼装のレベルは最大で計算 |
|||
宝具 | 1wave | 2wave | 3wave |
1 | |||
2 | |||
3 | |||
4 | |||
5 | |||
特攻火力(Qデバフは計算外) | |||
宝具 | 1wave | 2wave | 3wave |
1 | |||
2 | |||
3 | |||
4 | |||
5 |
②クリスマスの軌跡+断片編成
– | – | |
1wave | スキル1×2 スキル1、2、宝具 |
|
2wave | スキル3 スキル3 宝具 |
|
3wave | スキル2×2+スキル3 スキル1 宝具 |
初動のNPにスキルを割いてしまうため、1waveは支援スキルなしでNP30%回収する必要が出てくる。相手のクラスがライダー以上でなければ周回するのがかなり厳しいので、NP回収量の多い死霊系エネミー(ゴースト、スケルトンなど)やライダー、キャスタークラス相手の周回で使うのがおすすめ。
ボイジャーシステム周回データ
火力は先ほどとQバフ10%しか差がないので省略(宝具レベル最大かつ、特攻前提でも1万しか差がない)。
NP回収(Qデバフは計算外) | |||
---|---|---|---|
級 | 1wave | 2wave | 3wave |
7/10 | 10/15 | – | |
7/11 | 11/17 | – | |
8/12 | 12/18 | – | |
6/9 | 9/13 | – | |
5/8 | 8/12 | – |
ボイジャーを使った周回パーティ編成例
①イベント50%チャージ礼装6積み
1wave | スキル1(2)、宝具 スキル3(1) スキル3 |
|
---|---|---|
2wave | 宝具 | |
3wave | 宝具 |
イベント特攻礼装がNP50%チャージ礼装だった場合できる編成。2、3wave担当はNP30%チャージ以上なら誰でもよく、特攻礼装凸前はNP50%チャージのみなさんを使える。アルジュナオルタはNP30%チャージのサーヴァントなので、彼の力を借りることができるのも優秀。
実質NP30〜49%チャージサーヴァント一覧
クラス | サーヴァント |
---|---|
神 |
②ボイジャー+ダヴィンチで50%NP配布
1wave | スキル1(2)、宝具 スキル1、3 |
|
---|---|---|
2wave | 宝具 | |
3wave | 宝具 |
2wave担当をダヴィンチにすることで、ラストを誰でもOKにする編成。ダヴィンチに2wave突破を任せる編成上、対キャスタークラスか3waveのアタッカーに横バフが得意なサーヴァントを採用したい。
ちなみにラストを50%チャージ持ちにすることで、黒聖杯を持たせるということも可能だが、礼装の自由枠が犠牲になることだけ注意が必要。
この編成のおすすめサーヴァント
クラス | サーヴァント |
---|---|
EX |
③NP0礼装でもOK周回パーティ
1wave | スキル1、宝具 |
||
---|---|---|---|
2wave | スキル3→ スキル1、2 スキル1、2、3 スキル1、2、3 |
||
3wave | 宝具 |
オーダーチェンジをしている&ラストアタッカーがイシュタル固定という欠点はあるものの、一応全員NP0から宝具を使うことができる組み合わせ。1、2waveの火力にかなり不安がある&イシュタル前提なので周回できるクエストの数はあまり多くない。
④初心者向けボイジャー+孔明+フレンド
1wave | スキル2、3(未強化でOK) スキル1、2、宝具(全部未強化でOK) |
||
---|---|---|---|
2wave | スキル3(未強化でOK)、宝具 | ||
3wave | スキル1、(宝具) 宝具 |
ボイジャー、アーラシュにNP50%チャージ礼装を持たせるだけでOKの周回編成。ちなみに虚数魔術とオーダーチェンジを使えばアーラシュの枠は誰でも良くなる。孔明の礼装次第だが、彼の宝具で最終waveか2waveの火力を補えるため、火力的にもかなり余裕があるはず。
ちなみフレンドがNPチャージ持ちなら礼装の自由度はさらに増していく。
ボイジャーの周回性能総評
礼装6積み周回の新たな可能性
NP50%チャージ礼装が特攻となるイベントで、編成難易度がかなり低い、かつタップ数など周回にかかる時間をかなり短くした礼装6積みパーティを実現できるサーヴァント。スター20個獲得礼装のBOXガチャがしばらく続いたこともあるので、NP50%礼装BOXガチャが今後も登場する可能性は高い。
「礼装自由枠が問われる周回で最適解となる編成を組みたい」というマスターは必ず確保したいサーヴァントと言えるだろう。
初心者にもおすすめのNP20%配布
NP20%配布かつ全体宝具のサーヴァントはこれまでも何騎か登場しているが、彼らとの最大の違いはボイジャー自身がNP30〜50%チャージを持っている点。エレナやジナコ、ダヴィンチは彼女たちが宝具を使う手間があるため、初心者に手放しでおすすめできなかった一面があるが、ボイジャーは宝具を使うハードルが低いのでその点を克服していると言える。
今回のイベントを頑張れば最終再臨は簡単にできるので、ボイジャーからFGOを始めるという場合にもおすすめできる性能と言えるだろう。
特攻NP50%チャージ礼装下での最適
ドロップ増加礼装がNP50%チャージ礼装でない環境だと、礼装自由枠を1枚妥協するマスターがかなり増えることが想定される。そのような状況下だとNP配布量が多く、宝具バフも付与できるダヴィンチ(騎)の方が使い勝手が良い可能性が高い。
ボイジャーが全てのクエストで最適解なるわけではないので、自分にとって本当に必要なのか良く考えてから召喚に挑もう。また、礼装6積み周回をするような場面まで自分が至るのかどうかというのも重要。BOXガチャの場合礼装14枚ドロップ、ガチャ礼装の場合18枚星5礼装を排出する必要があるため、その状況になるマスターの方が少数派かも。
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宝具強化さえくれば、最優のサーヴァント候補。
アルトリアとの相性はどうなんだろうな
もろちんさ
宝具np回収が若干足りないから、スカスカみたいな運用をするなら嫁ネロ+協会制服でシステムするのもアリか(なお火力)
蒼玉未凸のシステムって可能なんだろうか
もう書かれているかもしれませんが
ボイジャー(カレスコ)
孔明(自由) アーラシュ(NP40以上)
アタッカー(即宝具撃てれば自由)×2
1ターン 孔明2、3 ボイジャー宝具
2ターン 孔明1→ボイジャー ボイジャー1
ボイジャー宝具
3ターン アーラシュ3 宝具
4ターンアタッカー1号宝具
5ターン オダ アタッカー2号宝具
宝具1でもある程度火力を出して3t周回は可能
孔明 礼装任意
アーラシュ np50%礼装
ボイジャー 凸黒聖杯
スカディ×2 礼装任意
1枠任意
1t目は孔明スキル2,3とアーラシュスキル3使った後にアーラシュ宝具 代わりにスカディがくる
2t目は孔明スキル1をボイジャーにバフしたあとオダチェンで別のスカディと交代
そこからスカディスキル1×2とスキル3をボイジャーにバフしてボイジャー宝具
3t目は残りスキルをボイジャーに盛ってまたボイジャー宝具
この編成は敵のクラスが槍以外なら安定できる
(槍相手ならアーラシュ(凸エアリアルドライブ)を陳宮(凸虚数)に変えれば同じような事は可能)
また火力もある程度でる(宝具1で2wは一体あたり10万弱、3wは15万ぐらい)
しかもイベント礼装5積みが可能になり得るから悪くなさそう
ただ魔術礼装は戦闘服固定だし鯖の任意枠は1枠しかないし正直この編成ができる人は他のより優れた周回方法ができると思うから本末転倒感は否めない…
今回のイベもボイジャーのおかげで6積み3ターンが余裕だわ
ボイジャーやばいね
スキルと宝具有能な代わりにATKとカード性能抑えられてるけれどバランスが良い
w1担当のNP20全体配布星出しクリUPバフで露払いサポーターとしても使えて
強化が来たのだとしたらどこを強化されても活きる。
メイドオルタ並みの貧弱強化じゃなければ
スカディシステムだと、配布の凸軌跡とオダチェン孔明で全補正で3連射可能。孔明も2000万ダウンロードで入手できたので、スカディさえ入手すればシステム組めるのが初心者向き。50%チャージは50%礼装と相性が良く、分かりやすく強いし、宝具演出短いので、オダチェンでも時間のロス少ない。ただし、火力低いのが最大の短所なので、宝具2か3は欲しいところ。
Wボイジャー(50%礼装)に未凸40%礼装で
「誰でも(無理矢理)宝具撃たせられーるシステム」
とか言ってたアホは私です。
声優Tが言ってた・・・
スカディ2人のお姉さんで挟んだ「おねショタシステム」
どれだけ色んな鯖を持っているか&育てているかで有用性が変わる。
そしてこれから出てくる鯖次第で有用性も広がっていくのだー。
オルジュナのクラス神になっててワロタ
質問失礼します。星5配布終了後に始めました初心者です。リセマラでカレスコあるのでフレンド孔明に最悪低レアにカレスコつけて初心者向けボイジャー+フレンド孔明で3ターンでストーリーどこまでクリア出来ますか?また3ターン失敗したときにクリア可能ですか?イベント周回は3ターン可能もですか?ラスボスクリアできるでしょうか?イベントの超高難易度は視野にいれていません。たくさんお聞きしてすみません。ご教授よろしくお願いします!
まず、初心者が3ターンにこだわる必要は全くありません。ストーリーなら自前のボイジャーを使うよりフレンドから強い鯖を借りた方が簡単です。3ターンするメリットは単に時間短縮になるというだけです。3ターンできなくても問題なくクリアできます
ここで紹介されてる3ターンや6積みは周回を想定してのもので、ボス戦(当然ラスボス含む)を想定したものではありません。このゲーム、周回用パーティとボス戦用パーティは全く違います
よく分からないなら、とりあえずここの記事は気にしないでしばらくゲームを進めてみましょう。ゲームに慣れてくればここの記事の内容が理解できるようになるので、それから色々試行錯誤しても遅くありません