グラスマ攻略Wiki

グラスマ(グラフィティスマッシュ)の攻略Wikiです。リセマラランキングや最強ランキング、ダンジョン攻略や適正キャラ考察など、グラスマの最新情報をお届けします。

AppMedia
記事

【グラスマ】グラフェスガシャ対象ハンター評価|グラフィティスマッシュ

グラスマのグラフェスガシャ(限定ガシャ)で排出されるハンターを紹介しています。グラフェスガシャを引く際にお役立てください。

リセマラランキングはこちら

グラフェスガシャの概要

2_七聖グラフェスガシャ

グラフェス限定ハンターの8体が排出される1ヶ月に1回のお祭りです。グラフェスは七聖と七罪の2種類に分けられ、七聖は6体、七罪は5体が限定排出されます。ちなみに七聖は月末〜月初め、七罪は月半ばに開催されます。

最新開催期間
七聖 12/1(日)0:00~12/4(水)0:00
七罪 11/23(土)0:00~11/29(金)0:00

グラフェス排出対象ハンター

七聖グラフェス対象ハンター
メタトロン_ボールメタトロン サリエルサリエル ラジエルラジエル
ラファエルラファエル グラスマ_ガブリエルガブリエル グラスマ_ウリエルウリエル
七罪グラフェス対象ハンター
グリード_ボールグリード ラースラース アケディアアケディア
グラトニーグラトニー グラスマ_ラストラスト グラスマ_エンヴィーエンヴィー

七聖グラフェスガシャシミュレーター七罪グラフェスガシャシミュレーター

グラフェスガシャは引くべき?

優先して引くべし!

グラフェス限定のハンターはそれぞれが全ハンターの中でも上位の性能を持っているので、所持していないグラフェスハンターがいる場合は優先して引くべきガシャと言えるでしょう。

ただ、毎月開催されるので、季節ガシャやコラボガシャなどの限定ガシャと被った場合は性能にもよりますが、そちらを優先して引いたほうがいいでしょう。

どっちを引くべき?

汎用性なら七聖

グラスマ_七聖グラフェス12月

引くべきハンターは所持しているハンターのアビリティの偏りにもよりますが、七聖グラフェスの方が汎用性が高い印象です。フェス限を持っておらずどちらを引くか悩んでいる方は七聖グラフェスを引くのがおすすめです。

滅級攻略なら七罪

グラスマ_七罪グラフェス_バナー

七罪限定ハンターはグラトニーがルルセル【滅級】、ラストとエンヴィーがメルト【滅級】の難易度を大きく下げる最適ハンターとなります。

そのため、滅級ダンジョンに早く挑戦したいと思っている方は七罪グラフェスを優先しましょう。

グラフェス限定ハンターの詳細

グリード

グリード

属性 hikari_grasuma
ボールタイプ 反射_グラスマ
アビリティ レジワープレジワープ レジスパイクレジスパイク
潜在解放アビ 撃破ドレイン+3% 闇属性耐性+25%

リンクコンボで複数の敵にダメージ

所持しているリンクコンボでは周囲の敵にダメージを与え、さらに最寄りの敵に向かって衝撃波を放ちます。衝撃波には貫通する特性があるため、周囲・最寄りの敵・最寄りの敵の直線上にいる敵と複数の敵を攻撃しやすいリンクコンボとなります。

初の弱点露出スキル

ハンタースキルは最初に触れた敵の弱点を出現させる効果を持ちます。今まではガッツを高めて攻撃しても運が絡んでいた弱点出現を確実に行えるのはかなり優秀と言っていいでしょう。

高火力+回復効果も!

弱点露出スキルには味方の総HPの30%分を回復する効果も付与されています。フィニッシュの斧投げはグラ魂のタマモのように複数回反射する効果があるので、出現させた弱点を往復するように調整するとダメージが期待できます。

グリードの評価とアビリティはこちら

ラース

s_ラース

属性 hi_grasuma
ボールタイプ 貫通_グラスマ
アビリティ レジヘヴィレジヘヴィ レジボムレジボム
潜在解放アビ 移動塗り+25% LCダメージ+15%

初の反撃ハンタースキル

12ターンで使用できる乱打スキルには3ターンの間、ダメージを受けた際にリンクコンボで反撃をすることができます。リンクコンボにリキッド化効果があるため、反撃で攻撃しながら攻撃範囲をリキッド化できます。

必中リキッド化リンクコンボ

エレナのような衝撃波のリンクコンボは最寄りの敵を狙う特性を持つため、確実に敵にダメージを与えられます。また、上記の通り攻撃範囲をリキッド化することもできるので、攻撃にも塗りにも貢献してくれます。

ラースの評価とアビリティはこちら

アケディア

アケディア

属性 mizu_grasma
ボールタイプ 貫通_グラスマ
アビリティ レジヘヴィレジヘヴィ 撃破HS短縮
レジボムレジボム
潜在解放アビ 撃破HS短縮(80%) 撃破塗り拡大+50%

ハンタースキルを短いターンで使える

新アビリティの撃破HS短縮によって敵を撃破した時にアビリティの確率でハンタースキルターンが1ずつ溜まっていくため、22ターンで使用できるハンタースキルが早い段階で使用できます。ハンタースキル自体も優秀なので、非常に火力の出しやすいハンターと言えます。

殲滅力の高いリンクコンボ

最も遠くにいる敵を対象に7本の杭で貫通攻撃を行うリンクコンボです。貫通攻撃はそれぞれ対象の敵の周囲から敵の中心に向かって放たれるため、対象の敵だけでなく広範囲にダメージを与えることができます。

アケディアの評価とアビリティはこちら

グラトニー

グラスマ_グラトニー

属性 hi_grasuma
ボールタイプ 貫通_グラスマ
アビリティ レジヘヴィレジヘヴィ レジワープレジワープ
潜在解放アビ 武器軽量化-4 レートキープ+45%

すべての武器を重さ1に!

新アビリティの「武器軽量化-4」によってどの武器も重さ1の状態で持つことができます。重さが下がることで敵ヒット時の減速率が下がるので、ヴロートアックスヴァラクート(スピア系)など高火力のウェポンアーツを持つ重い武器を使いこなすことができます。

殲滅力の高いリンクコンボ

最寄りの敵に向かって壁に2回反射する特性を持つ貫通弾を15発放つリンクコンボです。壁の反射具合によっては最寄りの敵だけでなく多くの敵に同時ダメージを与えることができるので、非常に殲滅力の高いリンクコンボと言えるでしょう。

ヘヴィも剥がせる広範囲ハンタースキル

ハンタースキルは張り付き系のものとなり、最初に触れた地点の周囲を攻撃する範囲攻撃となり、攻撃範囲のヘヴィを剥がすことができます。それにより、周囲の雑魚敵の同時処理やヘヴィ除去による電撃回避・ヘヴィ依存攻撃の威力を下げるなどダメージだけでなくギミック回避にも使えます。

グラトニーの評価とアビリティはこちら

ラスト

グラスマ_ラスト

属性 yami_grasuma
ボールタイプ 反射_グラスマ
アビリティ レジボムレジボム レジワープレジワープ
潜在解放アビ 状態異常回避(40%) バリア+300%

ダメージギミックを除去できるハンタースキル

最初に触れた地点の周囲にダメージを与えることができるハンタースキルです。範囲が広いので、対象の敵だけでなく周囲の敵も巻き込んで攻撃することができます。

また、同時にダメージギミックを除去することができるので、ギミックが複数出現するダンジョンでも活躍が見込めます。

複数の効果があるリンクコンボ

誘発したハンターをパワーアップさせることができるリンクコンボとなり、そのハンターの停止後に周囲を攻撃しつつ範囲内を塗ることができます。1つのコンボで複数の効果が得られるので、非常に優秀です。

耐久が高く状態異常に強い

ステージ開始時に自身への一定量のダメージを無効化する潜在解放「バリア」も所持しています。もう一つの潜在解放の状態異常回避もフォース覚醒で70%まで引き上げることができるので、状態異常にも強いハンターと言えるでしょう。

ラストの評価とアビリティはこちら

エンヴィー

グラスマ_エンヴィー

属性 kaze_grasma
ボールタイプ 貫通_グラスマ
アビリティ レジボムレジボム レジワープレジワープ
潜在解放アビ LCトリガー〈75%〉 光属性キラー+35%

ギミックを除去できる追い打ちハンタースキル

触れた敵を横切る追い打ちを放つハンタースキルとなり、攻撃範囲のボムとスパイクを取り除きながら軌跡をリキッド化することができます。自身がスパイクには対応していないものの、滅級「メルト」のようにギミックが多数登場するダンジョンではかなりの活躍が見込めます。

光属性キラー持ち

潜在解放に光属性キラーを所持しているので、有利属性である水属性だけでなく光属性に対しても火力を出すことができます。それにより、ある程度ギミックに対応していなくても火力要員として配置することもできるでしょう。

塗り性能が高い

リンクコンボの威力は控えめながら2体の敵に向かってリキッド効果のある貫通攻撃を放つので、広範囲をリキッド化することができます。また、潜在解放「LCトリガー」によって自ターンにも他の味方に触れることで自身のリンクコンボが発動するので、非常に高い塗り性能も持ち合わせています。

エンヴィーの評価とアビリティはこちら

メタトロン

メタトロン

属性 kaze_grasma
ボールタイプ 貫通_グラスマ
アビリティ レジボムレジボム オートリキッド
レジヘヴィレジヘヴィ
潜在アビ オートリキッド+50% LCダメージ+15%

ウェポンアーツを活かせる「オートリキッド」持ち

ターン開始時に自身の周囲をリキッド化する効果を持つ新アビリティ「オートリキッド」を所持するハンターです。汚染やリキッドダウンの状態異常時以外のターンで確実にウェポンアーツを発動できるので、支援武器でのサポートやウェポンアーツの火力が高い武器で大ダメージが狙えます。

ディフェンスダウン持ちビーム

ハンタースキルは狙った方向にワンウェイビームを放つものですが、ビームを放つ前に狙った方向にいる敵に2ターンのディフェンスダウンの状態異常を付与できるので、ビームの火力だけでなく他の味方のサポートも可能です。

リンクコンボでリキッド化も可能

リンクコンボの薙ぎ払いビームは威力が高く、攻撃した軌跡を塗ることができます。敵の配置次第では複数の敵にダメージを与えることができるので、こちらも優秀です。

メタトロンの評価とアビリティはこちら

サリエル

s_サリエル

属性 yami_grasuma
ボールタイプ 反射_グラスマ
アビリティ レジスパイクレジスパイク 魔眼
レジボムレジボム
潜在アビ 魔眼+15% 撃破ドレイン+3%

新アビリティ「魔眼持ち」

自身のターンの時に1体を対象に発動し、対象となった敵に15%増しの攻撃ができる「魔眼」を持つハンターです。ややランダム要素はありますが、塗りやウェポンアーツ発動などに左右されずに火力アップが可能なのは強みと言えます。

リキッド性能が高い

広範囲を攻撃しつつ、リキッド化も行ってくれる優秀なリンクコンボを持ちます。こちらも対象はランダムですがフィールドのいるいずれかの敵に確実にヒットするため、着実に敵のHPを減らすことができます。

サリエルの評価とアビリティはこちら

ラジエル

ラジエル

属性 kaze_grasma
ボールタイプ 反射_グラスマ
アビリティ レジワープレジワープ 全智の盾
レジヘヴィレジヘヴィ
潜在解放アビ 全智の盾+35% 状態異常回避+25%

全智の盾で被ダメージカット

新アビリティの「全智の盾」は最初に触れた味方に1ターンの間、潜在解放アビリティのパーセント分のダメージを軽減することができます。次のターンに攻撃を受けそうな味方に盾を張ることで安定した攻略が可能となります。

広範囲を攻撃できるリンクコンボ

自身を中心に円範囲の領域を発生させ、範囲内にいる敵の中心から十字の攻撃を行うリンクコンボです。うまくフィールドの中心にラジエルを配置することで多くの敵を攻撃することができるので、複数の敵に同時にダメージを与えやすいものとなっています。

ギミック破壊+パワーアップハンタースキル

ラジエルのハンタースキルは移動前にフィールドに展開されているボムとスパイクを全て破壊し、その後動き回ります。触れた味方の攻撃力を上げる効果もあるため、非常に強力なものとなります。

ラジエルの評価とアビリティはこちら

ラファエル

グラスマ_ラファエル

属性
ボールタイプ 反射_グラスマ
アビリティ レジワープレジワープ レジヘヴィレジヘヴィ
潜在解放アビ 雷鳴伝心+50% WAダメージ+15%

味方のリンクコンボを活かしやすい

新アビリティの「雷鳴伝心」は自身の周囲にリンクコンボを誘発できる領域を発生させる効果があるため、楽器を装備しなくとも味方のリンクコンボを誘発しやすいです。

また、ハンタースキル使用時にはすべての味方ハンターのリンクコンボを誘発しなくとも発動できるので、味方のリンクコンボを活かしやすいハンターとなります。

殲滅力の高いリンクコンボ

弱点無視の攻撃を行うリンクコンボは最も遠い敵を狙い、さらに壁で3回まで反射する特性を持ちます。敵数が多い場面では多くの敵を削ることができるので、殲滅力の高いリンクコンボと言えるでしょう。

ハンタースキルはオールレジスト

ラファエルのハンタースキルは上記で説明した味方のリンクコンボ発動効果に加え、すべてのギミックを無視して攻撃できます。そのため、トリプルギミックでヘヴィ・ワープの他にボムかスパイクが登場するダンジョンでも扱いやすいです。

ラファエルの評価とアビリティはこちら

ガブリエル

グラスマ_グラフェス対象ハンター_ガブリエル

属性 mizu_grasma
ボールタイプ 貫通_グラスマ
アビリティ レジスパイクレジスパイク レジワープレジワープ
潜在解放アビ 羽翼の聖笛(100%) 撃破塗り拡大+50%

味方のハンタースキルターンを短縮

潜在解放の「羽翼の聖笛」によって、最初に触れた味方のハンタースキルターンを2ターン短縮することができます。それにより、ターン数が長い代わりに強力なハンタースキルを早い段階から使用できるようになるため、非常に強力です。

多くの敵を攻撃できるリンクコンボ

周囲にリング状の領域を発生させ、その領域上にいる敵に範囲攻撃を行うリンクコンボとなります。ある程度配置は必要ですが、ボスの弱点を確実に捉えることができ、雑魚敵が密着して配置されている場合は重複ダメージを与えることができます。

味方を強化して動かすハンタースキル

既存ハンターではルルーシュのような自分以外の味方を強化して動かす指定方向へ動かすハンタースキルとなります。ターンが30ターンと重い反面、雑魚処理からボスへのダメージ、フィールドの塗りなど戦況を一変させる可能性を秘めています。

ガブリエルの評価とアビリティはこちら

ウリエル

グラスマ_ウリエル

属性 hi_grasuma
ボールタイプ 貫通_グラスマ
アビリティ レジヘヴィレジヘヴィ レジワープレジワープ
潜在解放アビ 風属性耐性+25% 光属性キラー+35%

光属性にも火力が出せる

潜在解放の「光属性キラー」によって有利属性の火属性だけでなく、光属性の敵に対しても火力が出せるのが特徴です。多くのダンジョンで最適クラスの活躍ができるので、汎用性の高さが光ります。

殲滅力の高いリンクコンボ

最寄りの敵から4体まで伝染し、対象となる敵へ範囲攻撃を行うリンクコンボとなります。対象の敵の周囲に他の敵がいる場合はそれらを巻き込んでの攻撃が可能なので、非常に殲滅力の高いリンクコンボとなります。

周囲を巻き込むハンタースキル

ハンタースキルは最初に敵に触れた地点の周囲を巻き込む張り付き系ハンタースキルとなります。周囲の敵の同時撃破が狙え、範囲の広さからある程度張り付く位置が弱点と離れていても大きなダメージを与えられるので、非常に扱いやすくなっています。

ウリエルの評価とアビリティはこちら

グラスマ攻略Twitter

Twitter
フォローして攻略情報をチェック

グラスマ関連リンク

ランキング
リセマラ 最強ハンター
f49b6a4aa578c0234d692471b7e8278f最強武器 ランクマ最強
一覧
全キャラアイコン全キャラ評価 全武器アイコン全武器評価
序盤・お役立ち情報
▶︎序盤の効率的な進め方 ▶︎アーベルとユニスどっち?
▶︎最新情報まとめ ▶︎ダンジョン攻略まとめ
▶︎バトルシステムについて ▶︎遠征システムについて
▶︎武器製作について ▶︎アビリティとギミックについて
▶︎ランクの上げ方 ▶︎レガドの効率的な集め方
▶︎キャラ強化のやり方 ▶︎フォース覚醒について
e32a43d220233da7d682928cd88884ad.datグラスマ攻略トップへ戻る

以下の書き込みを禁止とし、場合によってはコメント削除や書き込み制限を行う可能性がございます。 あらかじめご了承ください。


・公序良俗に反する投稿
・スパムなど、記事内容と関係のない投稿
・誰かになりすます行為
・個人情報の投稿や、他者のプライバシーを侵害する投稿
・一度削除された投稿を再び投稿すること
・外部サイトへの誘導や宣伝
・アカウントの売買など金銭が絡む内容の投稿
・各ゲームのネタバレを含む内容の投稿
・その他、管理者が不適切と判断した投稿


また、過度な利用規約の違反や、弊社に損害の及ぶ内容の書き込みがあった場合は、法的措置をとらせていただく場合もございますので、あらかじめご理解くださいませ。

コメント一覧

メールアドレスが公開されることはありません。

  • 最新のコメントを表示
  • モンスト五周年 ID:E2NzczNzk より:

    課金限定イベントとは…..モンスト以下の周年イベントやないですか

      返信を非表示
    • 匿名 ID:QxOTg0NzA より:

      某モ◯ストでマルチガチャや人気投票で限定が出なかったワイにとっては、はした金でフェス限貰えるのはありがたいわいw

  • 匿名 ID:UyOTcxMjI より:

    何だろうこの記事。SランクとAランクにラメかぶってる。おかしい。

  • 匿名 ID:gwMjczNTY より:

    ああ引くべきだな
    ただし貯まったガシャチケットを使ってな
    最近のは11連しないとおまけがつかないみたいだし

  • 匿名 ID:c2MjY2ODE より:

    アケディア欲しい!10連で引かせて

  • 匿名 ID:ExMjQ2NDg より:

    50連を10回に分割し回したら、
    4人でた!

    …が、皆被り(笑)

    フォース覚醒出来るから有り難いけど、どうせレア出るなら1人くらい新しいのください(´;ω;`)

    まだ雑魚が出た方が諦めつくよ。

    なんでや…なんでなんや。

  • 匿名 ID:E2MDc1NTI より:

    ガチャ被りが酷すぎる
    てか多すぎる
    オーブいらんから被り無くしてくれ

  • 匿名 ID:gzNDg3OTk より:

    単発でドキドキしながら回すのが良いわ
    10連の方がお得だけど、あれは心臓に悪いし爆死した時の精神的ダメージがでかすぎる

  • 匿名 ID:YwNDkwMzc より:

    チケットで人影が水色とピンクのみ
    で、水色が止まったんだけど星2キャラだった
    今まで星4以外出たことなかったから確定だと思ってたわー…

  • 匿名 ID:k3Nzc0MTg より:

    そろそろ天井付けてガチャでポイントたまったら好きなのと交換とかにしないとあつまんねーな
    金持ちしかできねぇw

  • 匿名 ID:YxNDg0MjI より:

    どうにか続けられる理由がほしい・・

  • 匿名 ID:YxNDg0MjI より:

    なんでみんなフェス限がそんなポンポンでるんだ。
    77連して☆4すらでなかった。

  • 匿名 ID:A1MzIyOTk より:

    チケ1枚でゲットしましまた。
    明日は禿げるかな

  • 匿名 ID:MyNTAzODg より:

    しばらく石貯めて今回のグラフェスで回してやろうと思ったら一回目の10連でメタトロンキリカバルドアーベル出た!
    持ってないのばかりだしキリカも可愛くて欲しかったから嬉しいわー

  • かたりべ ID:E3Nzg2NTg より:

    20連30連で出るわけなかろう
    ちなみに俺はグラフェス60連したがもちろんメタトロンとグリードはどちらも引けなかった。
    クリスマスの時も40連してノエル引けなかったし基本的にピックアップなんておまけみたいなもんだと思った方がいい
    所詮1パーセントなんだし90連して1回出る確率だからね

  • 最新のコメントを表示
AppMedia - ゲーム情報局
アプリ配信カレンダー
配信カレンダーをもっと見る