FGO(FateGO)でボイジャーの宝具によるNP回収を利用した周回編成を紹介しています。スカディ(スカスカ)システムのやり方やイベント礼装6積みでの周回編成例も掲載しています。
ボイジャーのシステム周回の特徴
NPチャージの手段が豊富

スキルで自らのNP50%チャージ、宝具で味方全体のNP20(30)%チャージが可能なので、スカディシステムやアーツシステムにありがちな宝具で大量のNP回収というスタイルにはあまり依存していないサーヴァント。
凸カレスコ前提なら1waveで断片を使ってNP30%回収するだけで3連射確定なので、NPに苦労する場面はあまりない。事前に解説しておくと、ボイジャーは宝具によるNP回収は得意ではないのでオダチェンを使うならパラケルススらを使うよりも直接NPを配れる諸葛孔明らを使うのがおすすめ。
②火力は低め=Wスカディ、断片のどちらかは抑えたい

攻撃補正がかからないフォーリナーかつ、ATKがギリギリ1万に届くくらいという星5でも低い水準のATKが原因で、宝具火力はシステム系アタッカーの中ではかなり低い方。その点を補うためにも魔術礼装には火力とNPをどちらも補助できる「2004年の断片」を選びたい。
EXバビロニア礼装は非推奨
第五真説要素環境用カルデア制服で周回の自由度がかなり上がるが、火力がただでさえ低いボイジャーには正直おすすめできない。相手のHPが10万を切っているなら採用できるが、そのタイプのクエストをシステム周回する理由は正直あまりないので、実戦で使えるかは微妙。
③NP配布を活かした運用が◎

全体NP20%配布宝具を活用したダヴィンチ(騎)的な運用も可能。彼女と違い自前で即時NP50%チャージスキルがあるため、自分の礼装の自由度が高いのが特徴。特にNP50%礼装との相性は抜群で、クリスマス2019のようにイベント特攻礼装がNP50%チャージ礼装ならボイジャーを活用することで特攻礼装6積み周回を目指すこともできる。
![]() |
個人的な見解ですが、本人の火力が低すぎるためシステム運用するよりダヴィンチ(騎)的な運用をした方が良いサーヴァントだと思いました。今後のイベント礼装次第ですが、ボイジャーがいるといないで周回の快適さがかなり変わってくる可能性があるので、周回を特に頑張りたいマスターは確保したい性能です。 |
|---|
NP回収について押さえておきたいこと
システム周回では当然押さえておきたい基本事項。よくわかっていないよという人は確認しておきたい。
ボイジャーシステムパーティ編成
スキルはどこまで育成すればいい?
| ・スキル1は絶対に10にするべき ・スキル2もNP回収に関わるため上げたい └今回の記事では10前提 |
①凸カレスコ+断片編成
![]() |
![]() |
![]() |
| – | – | |
| 1wave | ||
| 2wave | ||
| 3wave | ||
凸カレスコを使っているので当然だが、NP的にかなり余裕がある組み合わせ。対バーサーカーでもオーバーキルさえ出れば周回可能なので使い勝手は良好。最大の問題はやはり火力で、特攻がないと正直お話にならないダメージしかでない。
ボイジャーシステム周回データ
| NP回収(Qデバフは計算外) | |||
|---|---|---|---|
| ・左はオーバーキルが全く発生していない数値 └突破できている時点であり得ない参考値 ・右は最初からオーバーキルが発生している数値 └こちらもあまり見ない数値 ・実際には宝具効果のNP20%チャージが加わる └つまり合計3o%回収できれば良い |
|||
| 級 | 1wave | 2wave | 3wave |
| 9/13 | – | – | |
| |
10/15 | – | – |
| 11/16 | – | – | |
| 8/12 | – | – | |
| 7/11 | – | – | |
| 通常火力(Qデバフは計算外) | |||
| ・天地人等倍相手の最低ダメージを掲載 ・ATK+1000かつスキル、礼装のレベルは最大で計算 |
|||
| 宝具 | 1wave | 2wave | 3wave |
| 1 | |||
| 2 | |||
| 3 | |||
| 4 | |||
| 5 | |||
| 特攻火力(Qデバフは計算外) | |||
| 宝具 | 1wave | 2wave | 3wave |
| 1 | |||
| 2 | |||
| 3 | |||
| 4 | |||
| 5 | |||
②クリスマスの軌跡+断片編成
![]() |
![]() |
![]() |
| – | – | |
| 1wave | ||
| 2wave | ||
| 3wave | ||
初動のNPにスキルを割いてしまうため、1waveは支援スキルなしでNP30%回収する必要が出てくる。相手のクラスがライダー以上でなければ周回するのがかなり厳しいので、NP回収量の多い死霊系エネミー(ゴースト、スケルトンなど)やライダー、キャスタークラス相手の周回で使うのがおすすめ。
ボイジャーシステム周回データ
火力は先ほどとQバフ10%しか差がないので省略(宝具レベル最大かつ、特攻前提でも1万しか差がない)。
| NP回収(Qデバフは計算外) | |||
|---|---|---|---|
| 級 | 1wave | 2wave | 3wave |
| 7/10 | 10/15 | – | |
| |
7/11 | 11/17 | – |
| 8/12 | 12/18 | – | |
| 6/9 | 9/13 | – | |
| 5/8 | 8/12 | – | |
ボイジャーを使った周回パーティ編成例
①イベント50%チャージ礼装6積み
![]() |
![]() |
![]() |
| 1wave | ||
|---|---|---|
| 2wave | ||
| 3wave | ||
イベント特攻礼装がNP50%チャージ礼装だった場合できる編成。2、3wave担当はNP30%チャージ以上なら誰でもよく、特攻礼装凸前はNP50%チャージのみなさんを使える。アルジュナオルタはNP30%チャージのサーヴァントなので、彼の力を借りることができるのも優秀。
実質NP30〜49%チャージサーヴァント一覧
| クラス | サーヴァント |
|---|---|
![]() ![]() ![]() |
|
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() |
|
![]() ![]() |
|
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() |
|
![]() ![]() ![]() ![]() |
|
![]() ![]() ![]() ![]() |
|
![]() ![]() |
|
| 神 | ![]() |
②ボイジャー+ダヴィンチで50%NP配布
![]() |
![]() |
![]() |
| 1wave | ||
|---|---|---|
| 2wave | ||
| 3wave | ||
2wave担当をダヴィンチにすることで、ラストを誰でもOKにする編成。ダヴィンチに2wave突破を任せる編成上、対キャスタークラスか3waveのアタッカーに横バフが得意なサーヴァントを採用したい。
ちなみにラストを50%チャージ持ちにすることで、黒聖杯を持たせるということも可能だが、礼装の自由枠が犠牲になることだけ注意が必要。
この編成のおすすめサーヴァント
| クラス | サーヴァント |
|---|---|
![]() |
|
![]() |
|
![]() ![]() |
|
![]() |
|
| EX | ![]() |
③NP0礼装でもOK周回パーティ
![]() |
![]() |
![]() |
![]() |
| 1wave | |||
| 2wave | |||
| 3wave | |||
オーダーチェンジをしている&ラストアタッカーがイシュタル固定という欠点はあるものの、一応全員NP0から宝具を使うことができる組み合わせ。1、2waveの火力にかなり不安がある&イシュタル前提なので周回できるクエストの数はあまり多くない。
④初心者向けボイジャー+孔明+フレンド
![]() |
![]() |
![]() |
![]() |
| 1wave | |||
|---|---|---|---|
| 2wave | |||
| 3wave | |||
ボイジャー、アーラシュにNP50%チャージ礼装を持たせるだけでOKの周回編成。ちなみに虚数魔術とオーダーチェンジを使えばアーラシュの枠は誰でも良くなる。孔明の礼装次第だが、彼の宝具で最終waveか2waveの火力を補えるため、火力的にもかなり余裕があるはず。
ちなみフレンドがNPチャージ持ちなら礼装の自由度はさらに増していく。
ボイジャーの周回性能総評
礼装6積み周回の新たな可能性

NP50%チャージ礼装が特攻となるイベントで、編成難易度がかなり低い、かつタップ数など周回にかかる時間をかなり短くした礼装6積みパーティを実現できるサーヴァント。スター20個獲得礼装のBOXガチャがしばらく続いたこともあるので、NP50%礼装BOXガチャが今後も登場する可能性は高い。
「礼装自由枠が問われる周回で最適解となる編成を組みたい」というマスターは必ず確保したいサーヴァントと言えるだろう。
初心者にもおすすめのNP20%配布

NP20%配布かつ全体宝具のサーヴァントはこれまでも何騎か登場しているが、彼らとの最大の違いはボイジャー自身がNP30〜50%チャージを持っている点。エレナやジナコ、ダヴィンチは彼女たちが宝具を使う手間があるため、初心者に手放しでおすすめできなかった一面があるが、ボイジャーは宝具を使うハードルが低いのでその点を克服していると言える。
今回のイベントを頑張れば最終再臨は簡単にできるので、ボイジャーからFGOを始めるという場合にもおすすめできる性能と言えるだろう。
特攻NP50%チャージ礼装下での最適
ドロップ増加礼装がNP50%チャージ礼装でない環境だと、礼装自由枠を1枚妥協するマスターがかなり増えることが想定される。そのような状況下だとNP配布量が多く、宝具バフも付与できるダヴィンチ(騎)の方が使い勝手が良い可能性が高い。
ボイジャーが全てのクエストで最適解なるわけではないので、自分にとって本当に必要なのか良く考えてから召喚に挑もう。また、礼装6積み周回をするような場面まで自分が至るのかどうかというのも重要。BOXガチャの場合礼装14枚ドロップ、ガチャ礼装の場合18枚星5礼装を排出する必要があるため、その状況になるマスターの方が少数派かも。
FGO攻略関連リンク
| FGO攻略 関連リンク | ||
|---|---|---|
FGO攻略wikiトップページへ |
||
イベント攻略 |
ランキング |
ガチャ情報 |
生放送まとめ |
次イベなに? |
初心者ガイド |
FGOYouTube攻略班















































FGO攻略wikiトップページへ
イベント攻略
ランキング
ガチャ情報
生放送まとめ
次イベなに?
初心者ガイド






































以下の書き込みを禁止とし、場合によってはコメント削除や書き込み制限を行う可能性がございます。 あらかじめご了承ください。
・公序良俗に反する投稿
・スパムなど、記事内容と関係のない投稿
・誰かになりすます行為
・個人情報の投稿や、他者のプライバシーを侵害する投稿
・一度削除された投稿を再び投稿すること
・外部サイトへの誘導や宣伝
・アカウントの売買など金銭が絡む内容の投稿
・各ゲームのネタバレを含む内容の投稿
・その他、管理者が不適切と判断した投稿
コメントの削除につきましては下記フォームより申請をいただけますでしょうか。
コメントの削除を申請する ※投稿内容を確認後、順次対応させていただきます。ご了承ください。
※一度削除したコメントは復元ができませんのでご注意ください。
また、過度な利用規約の違反や、弊社に損害の及ぶ内容の書き込みがあった場合は、法的措置をとらせていただく場合もございますので、あらかじめご理解くださいませ。