FGO(FateGO)で今年(2019年)に実装された新サーヴァントを振り返る記事です。どんなサーヴァントが実装されたのか、傾向や攻略班の個人的な所感なども掲載しています。

この記事はコラム要素を含みます。性能などのコメントに関しては、あくまで個人の意見・感想を多分に含みますので、ご了承いただけると幸いです。

2019年の新サーヴァント早見表

月別新サーヴァント

1月 FGO_紅閻魔fgo_李書文アイコンもどきfgo_美遊アイコン
2月 summon_bannerfgo_プロテアアイコン
3月 fgo_カーマアイコン
4月 fgo_グレイアイコンライネスアストライア-2
5月 なし
6月 ガネーシャ_ジナコラクシュミーウィリアム・テルアルジュナオルタ-5アシュヴァッターマン-5アスクレピオス-5
7月 長尾景虎アイコン魔王信長アイコン森長可アイコン
8月 イアソンバーソロミュー・ロバーツシャルロット・コルデーパリスガレス陳宮サロメダ・ヴィンチ_ライダー_水着北斎水着武蔵-2水着刑部姫-2水着カーミラ水着獅子王ラムダリリス水着沖田-3
9月 なし
10月 なし

今年は現時点で21騎登場

年末に向けて新サーヴァントラッシュが控えていそうだが、現時点では21騎が実装されている。夏イベント以来、約二ヶ月の間新サーヴァントが実装されていないので、そろそろ爆弾が飛んでくるかもしれない。

05 ちなみに去年は28騎程度実装されてました。ペース的には去年より上になるのですが、体感で暇な時期が多い印象です。なんでだろう。また、多くのリソースを割いた後は休憩期間に入るっぽい傾向も、上記の表を見るとうかがえますね。

1月編:2019年の新登場サーヴァント

【1/1〜1/15】紅閻魔(正月イベント)

summon_banner

正月イベント&毎年恒例の新春実装の新サーヴァント。単体アーツセイバーで特攻宝具を持ち、各種スキルで味方支援も可能な性能。どこでもそつなくこなせる優秀さはあるが、現状では目立った活躍があるかと言われると怪しい。

おにたん02 強いか弱いかで言えば、強い寄りのサーヴァント。ただし上記で触れた通り、明確な活躍場所というのは現状では特にない。単体宝具なので周回でガンガン採用するタイプではないという点でこういった感想になると思うので、高難易度系のクエストでの活躍に期待!

紅閻魔の詳細はこちら

【1/8~1/22】殺李書文(正月イベント)

FGO_李書文
2部4章で顔見せした李書文が、正月イベントにも登場しプレイアブル実装。クリティカルがメインのダメージソースになっているアサシンで、火力の出しづらいクラス補正を跳ね返すパワーがある。ただしこちらも現状では明確な活躍場所には乏しい。単体アルターエゴが強いのも原因か。

おにたん02 キャラ的な魅力が凄まじい李書文。とにかくかっこいい、ロマンのある性能と好きな人にはぶっ刺さるサーヴァント。殺枠で単体に高火力を出せるサーヴァントが少ないのもあって、人によっては重宝する性能かなと思います。ただし上記で触れたように、同有利範囲のアルターエゴ(主にメルト)が強いのも一因か…。

殺李書文の詳細はこちら

【1/23~2/6】美遊(復刻プリヤ)

プリヤ復刻にあたり、新規サーヴァントとして美遊が実装。強化に期待したい。

2月編:2019年の新登場サーヴァント

【2/5~2/20】紫式部(バレンタイン2019)

summon_banner

バレンタインイベントで実装された紫式部。全体宝具かつNPチャージ持ちの時点で周回で採用しやすいデザイン。更に味方全体へ魔性特攻を付与できるスキルが優秀で、特にフリクエで多い魔性エネミーの確殺ラインを大幅に引き下げる。

おにたん02 RAITA先生の新サーヴァント!という事で色々とすごいです。大きい。その後のイベントへの登場頻度や、礼装になっていたりするので人気もかなり高い印象。性能的にも、クラス有利なしでも編成できる明確な理由(特攻)もあり、自身がNPチャージ持ち全体宝具という事で使いみちもハッキリしています。またLvを上げきれず、TAなどで運用する役割でも強い。

紫式部の詳細はこちら

【2/27~3/13】キングプロテア(復刻CCC)

fgo_プロテアバナー

性能的に評価がとても難しいサーヴァント!高ATKに高倍率の怪力、毎ターンHPが増えるスキルと…普通に運用しても優秀だが、特に素殴り系の周回クエストではめっぽう強い。ややカルデアを選ぶサーヴァントなのかな、という印象です。戦力が少ないカルデアではめちゃくちゃ強そう。

おにたん02 とにかくデカイ!!!!復刻が決まった段階で、「ワンチャンあるかな?」とは思っていたものの、まあ無いだろうという考えの方が強かったので驚きでした。性能的には自身のHPを増やしつつ、高い攻撃性能で殴りパワー型。カレスコなど戦力が揃っているカルデアでは、バフを他鯖に付与できないのもあって採用率は低そうですが、逆に初心者〜中級者の方は幅広く活躍してくれるサーヴァント、という印象です。

キングプロテアの詳細はこちら

3月編:2019年の新登場サーヴァント

【3/27~4/10】カーマ(大奥イベント)

summon_banner

誰に聞いても、今年のサーヴァントで五指に入るのでは…というカーマ。全てのスキルが複合かつ強力、カード性能も良く、NPチャージやアルターエゴ有利など全てが優秀。特にこのガチャに関しては、キャッチでパールを狙えるというのも大きかったのかなと今では思います。

おにたん02 カーマさんは再臨段階でも色々と大きく変わるのもあって、1騎で3度美味しい、というのも魅力の1つだったのかなと。性能的にも非常に優秀で、高い火力とNP50%持ちの単体アサシンは競合のジャックとも差別化されており、魅力的なガチャだったのではないかと思います。

カーマの詳細はこちら

4月編:2019年の新登場サーヴァント

【4/29~5/11】事件簿コラボ(ライネス等)

ライネスガチャバナー

事件簿コラボの実施にあたり、新サーヴァントとしてライネス(司馬懿)・アストライアがガチャ実装。配布としてグレイが実装。ライネスは孔明的なポジションだが、NPの配布量的に同じ役割はやや厳し目。アストライアは各種スキルが非常に優秀で、特攻までありかなり上位に食い込める性能。

配布のグレイは貴重なアサシンの全体宝具でNPチャージ・特攻まで有しており、これが配布で入手できるのはかなり大きい…のだが、参加条件が厳しくほしいユーザーがイベントに参加できないという状況だった…と認識している。

おにたん02 ライネスはTA的には孔明より上を行くケースもありますが、基本的には孔明の方が良い場面が多く、差別化できているとは言い難いか(防御無視の打ち消しなどはあるが、実運用で活きてくるとも言えない)。こちらも再臨で衣装などが大きく変わったサーヴァントなので、キャラ・ビジュアル的には大満足です!

ライネスの詳細はこちら

5月編:2019年の新登場サーヴァント

なし!!!

おそらく、6月からの新サーヴァントラッシュに備えての準備期間だったのかな?と思われる。イベントラッシュがすさまじく、ユーザーもかなり疲弊していたのも関係している…?とにかく、この月はお休み期間、という感じだった。

おにたん02 この後の展開を見ればわかると思われますが、新サーヴァントがない後は結構やばい、という傾向が見えてきます。新サーヴァントが実装されない=何かしらおおがかりな準備をしてる は常に正とは限りませんが、期待はできるのではないかと思われます!

6月編:2019年の新登場サーヴァント

【6/15~6/29】ユガPU1(ジナコなど)

ゆがPU1バナー

ついに待ちに待った2部4章ユガが開幕。走りとしてガネーシャ・ラクシュミー・テルが実装。ガネーシャはサポーター寄りの全体宝具持ちという感じで、宝具Lvが上がっていればかなり優秀な1wave担当の役割を担える。ラクシュミーは全体クイックでシステムに期待されたが、スキルやNA的に一歩及ばず…。

おにたん02 「カルナと並べたい」というだけで引いたマスターも少なくないのでは…?というガチャでした。ただ、この後のピックアップが強烈すぎてやや影が薄かった印象です。

ガネーシャの詳細はこちら

【6/22~7/6】ユガPU2(アルジュナオルタなど)

アルジュナピックアップ-2
今年1の大当たりガチャと言える、ユガピックアップ2。周回(とくにフリクエ)で優秀すぎるアルジュナオルタは火力がとんでもなく、自バフのみで100%を超え、今までのルールを破った(某頭脳e-sportsで例えるなら2コス5/5)。今年のギル祭では超高難易度におけるコンセプト破壊の数々と、今最も勢いのあるサーヴァントと言える。

また低レアとして有用すぎるアスクレピオス、怒っているアシュヴァッターマンなども新規サーヴァントとして実装。

おにたん02 正直、アルジュナオルタのやっている事はちょっと次元が違います。ただ、これはあくまで宝具5聖杯金フォウマでの化け方がとんでもないという話でもあります。バーサーカーで大量のバフがあり、聖杯などの限界突破要素の恩恵を一番に受けられるサーヴァントであり、逆にこれらがないと「ゲームを破壊している」とまでは言えないです。「ぶっ壊れ」くらいですね。

アルジュナオルタの詳細はこちら

7月編:2019年の新登場サーヴァント

【7/4~7/18】ぐだぐだファイナル(アヴェノッブなど)

ガチャバナー
カーマと同じかそれ以上に再臨段階で楽しめるアヴェンジャーノッブが実装。性能的にはやや物足りなさもありますが、まあとにかくかっこいいです。森くんもこの時期に実装。また、配布では時々目がイッてるランサーの長尾景虎。かなり使いやすく、オーソドックスなアーツ単体という感じで、配布としては満足のいくレベルだった印象。

ノッブの詳細はこちら

8月編:2019年の新登場サーヴァント

【8/4~8/18】ダヴィンチ(4周年)

ダヴィンチ

おにたん02 なんでアーケードでは配布なのに本家ではガチャなの

ダヴィンチリリィの詳細はこちら

【8/4~】フレポ低レア追加

周年で急に発表されたフレポ鯖の追加。なんと7騎がすぐ来るよ〜(ダヴィンチ・福袋もくるよ〜)という事で、社内はパニックに。特にシステムだけでなく、高難易度でも大活躍できそうな陳宮で話題がもちきりに。

おにたん02 陳宮がブチ抜けてますが、イアソンなど全体的に優秀なラインナップです。ただし素材が卵なども含んでいたので、どちらかというと上級者向けの施策だったのかな、という印象です。

【8/14~9/4】水着PU1(武蔵など)

top_banner-2

水着2019は武蔵・刑部姫・カーミラが実装!カーミラは特殊な新スキルが印象的。武蔵はオダチェンすればシステム周回が可能で、刑部姫は人によっては喉から手が出るほどほしい周回性能持ちと、ベース高めのガチャだった印象。

おにたん02 このガチャ、周回勢はかなり追ったんじゃないかな…と思います。水着刑部がそこそこ火力(ほぼほぼの1wave&有利なら2wave担当)であり、1ポチ乗算20:20バフはやばい。しかもバスターなら誰とでも組めるので、エリちゃんと同程度かそれ以上の相棒性能で魅力的でした。

水着武蔵の詳細はこちら

【8/21~9/4】水着PU2(獅子王など)

アルトリア

水着メルト狙いで引いたマスターが多そう。

おにたん02 水着沖田はデメリットばかりに目がいきがちですが、カード性能の異常な高さやアサシン全体としては破格の火力と…カルデア次第ではかなり優秀です。宝具1発運用ならそれなりに優秀と言えますが、システムがしづらすぎる点や前述のデメリットが悪目立ちしている印象です。

水着獅子王の詳細はこちら

9月編:2019年の新登場サーヴァント

なし!!!

マジで静かでしたね。

おにたん02 個人的にはギル祭のボックス素材がアレすぎてショックでした。

10月編:2019年の新登場サーヴァント

なし!!!

おにたん02 現状では何もないですが、この後はやばそうだ…

この後はどうなる?

傾向的にやばいラッシュが始まる

まず10/30付近に新ハロウィン、クリスマス復刻、新クリスマス、DL記念、2部5章ピックアップ…と立て続きに来る可能性が極めて高いです。お財布の管理は慎重に…

それが終わると新年だよ!

これらのラッシュが終われば、新年…早いね…。新サーヴァントはもちろん、紅閻魔を含む人気サーヴァントの大量復刻・福袋なども実装される可能性が高い。やはりお財布を大事に!

FGO攻略関連リンク

FGO攻略 関連リンク
FGO攻略wikiトップページへ
FGO_イベント攻略まとめイベント攻略 サーヴァント最強ランキングランキング FGO_ガチャ引くべき?ガチャ情報
カルデア放送局_生放送まとめ生放送まとめ FGO_次のイベントは何?次イベなに? FGO_初心者ガイド初心者ガイド

FGOYouTube攻略班

FGO攻略班_youtube

この記事の執筆者

FGO攻略班
AppMediaゲーム攻略求人バナー