FGO攻略Wiki

FGOの攻略wikiです。「Fate/Grand Order(fatego)」の最新イベント攻略情報や登場するサーヴァントなど、FGO攻略の参考にしてください。

攻略情報一覧

  • FGO初めての方はこちら

  • ゲーム権利表記

  • ©TYPE-MOON / FGOPROJECT
    記事編集:AppMedia
    ※当カテゴリ内のすべての記事は、AppMedia編集部及びライター独自の判断に基づき作成しています。
    ※当カテゴリ内のすべての記事・データ・画像等について、無断での使用・転載を禁じます。

    ▶FGO公式サイト
AppMedia

記事

【FGO】ネロ祭に向けて育成しておきたい周回おすすめサーヴァント

特攻鯖&配布鯖の宝具動画公開!
ハロウィン2018イベントまとめ
メイヴやパトラに強化!
幕間の物語まとめはこちら

FGO(Fate/GrandOrder、FateGO)で毎年9月に開催されているネロ祭に向けて育成しておきたい周回向けサーヴァントを紹介しています。ネロ祭以外の周回でも有用なサーヴァントばかりなので、育成の参考にしてください。

今年もネロ祭が開催!

TOPバナー

2018/9/15の京まふゲストトークにて、ネロ祭の開催が告知された。しかし今まではコロッセウムで開かれていたが、今回はニューヨークに舞台を舞台を移し、イベントの名前も「バトル・イン・ニューヨーク」となっている。イベントのバナーにもネロではなくギルガメッシュが描かれている。今年のボックスイベの呼び方はネロ祭ではなくなるかも…?

ネロ祭2018「バトル・イン・ニューヨーク」攻略まとめはこちら

ネロ祭に向けた事前知識

banner_100832456BOXガチャは育成アイテムが集めにくいFGOでは数少ない素材大量ゲット&QP大量獲得のチャンスで、この期間の周回数がこの先半年のゲームを快適に進められるかに影響すると言っても過言ではありません

どれだけ素材が必要なの?

サーヴァントの育成に必要な素材を把握するのは、サーヴァントを召喚しているプレイヤーほど困難になっていきます。所持サーヴァントチェッカーと素材計算シミュレーターを併用すれば、今どれだけ素材が足りないのか確認できるので、今のうちに足りない素材を確認しておきましょう

素材シミュ-min素材計算シミュ 所持チェッカー-min所持チェッカー

ボックスガチャのQ&A

akaak

Q:これって頑張って周回した方がいいんですか?

A:例年通りなら一年に一回の一番美味しい周回イベント。

他のクエストは放置してでも、ガンガン周回するべき。

Q:石or林檎が○○個しかないのですが・・・

A:全て使いましょう。

それを勧められるくらい、今回のイベントは効率が良いです。手持ちの石や林檎は全てAP回復に使用してしまって全く問題ないです。FGOは育成が辛いゲームなので、BOXガチャで今後の育成に使う素材+QP+種火を稼いでしまいましょう。

Q:なんで美味しいの?理由は?

A:サーヴァントのスキル上げに使う輝石などの”スキル石”が全種手に入るから。

金曜日の術を除いた修練所では、秘石(黄色いクッキーみたいなの)のドロップ率が極端に低く、しかもAPを40使う周回で石を複数割っても落ちない事がザラ。

しかしこのボックスガチャでは、1ボックスで必ず1つの秘石が手に入ります。しかも全種類!お得!さらに種火やQP、素材も入手できます。すごい!・・・・冗談ではなく、本当に効率が良いのです。

Q:いつBOXを空けるべき?

A:当たりアイテムを全て回収するまで空けて、その後はイベント終了後に空けていくのがおすすめ。

イベント開催期間終了後もBOXを空ける期間は1週間ほど残されているので、イベント中は周回に集中しよう。もちろん今すぐ育てたいサーヴァントがいる場合は、ガンガン空けてしまっても構いません。

ネロ祭周回のポイント

礼装自由枠が重要に

スクリーンショット 2018-08-24 18.35.59

毎年恒例で配布&ドロップで入手できる礼装にドロップ増加の特効が付与。できる限り多くの箱を開けるため、アタッカー用の礼装以外は全てドロ増加礼装。というのが周回時の理想的なパーティ編成となります。アタッカーの枠が増えるほど礼装の装備数が減るため、BOXガチャの周回ではアタッカーを極力減らした編成を目指しましょう。

特攻礼装がある

ムービー収録-2

こちらも恒例ですが、ネロ祭では毎年サーヴァントの火力を上げる特攻礼装も用意されています。そのため、NPをチャージする手段があるサーヴァントは普段以上の火力を出せるため、NPチャージ持ちを使う機会が多くなるのもネロ祭の特徴です。

毎年凸200%、未凸100%の特攻が付与できます。通常の概念礼装で付与できるバフは最大でも、100%、ターン制限のないバフは黒聖杯の80%が最高なので、普段の火力の2倍以上の火力を発揮できる。

3T周回がしにくい

1wave 02f5cfea1e726c0ed3b369795b01614d-2
2wave a46466142658f068875845c67a0bf295-2
3wave 21f57880d1fac81026e8305c3f06066c-2

上記の画像は昨年のネロ祭最上位クエストのエネミー。複合クラス&最大HPが16万ほど、さらに、2waveでもHP7万ほどの大型エネミーが出現するなど3ターン周回するには厳しめ。この他のクエストも剣&槍の複合や高HPのルーラーが登場するなど、3ターン周回がしにくいようなクエストが多いです

ムービー収録

また、こちらもBOXガチャの周回クエストですが、2017クリスマスイベントのフリクエのエネミー。歴代でも屈指の周回しにくいクエストで、HP40万のサーヴァントが登場しました。

参考データ

ATKは最大+2000+スキルレベルマックス+宝具レベル1での有利クラスに対する宝具火力。

 – 自バフのみ +マーリン
57,174 90,525
50,347 88,431

星5サーヴァントとはいえ、特攻なしでは歯が立たないレベルの火力。特攻があればギリギリ届くかなという火力だが、前回以上の高HPエネミーが登場した場合、特攻込みでも危うい可能性もあります。

どうやって周回するの?

ポイント①:バフを重ねる

最も単純な解決策がこれで、火力が足りないならバフを更に重ねれば良いという考え方となります。オーダーチェンジやアーラシュを利用して、利用できるサーヴァントを増やしましょう。

効率の良いダメージの出し方こちら
効率の良いダメージの出し方まとめ

ポイント②:クリティカルで追撃

バフを盛っても火力が足りない場合、前のwaveで星を出せる宝具を使って、宝具+追撃のクリティカルで撃破する運用がおすすめ。編成するサーヴァントを増やさず、足りない火力を補うことができます。

ポイント③:単体宝具に任せる

クリティカルを利用しても安定感がない、火力が足りない場面の最後の手段がこれ。宝具1回分周回にかかる時間が増える上、編成上の自由枠も減る。何度も周回する&礼装自由枠が重要になるため、極力避けたい編成です。

ポイント④:素殴り周回ってどうなの?

ドロ増加礼装をフルに装備させる前提ですが、3ターン周回にこだわらないというのもネロ祭ではあり。そもそも3ターン周回できるパーティを編成すると礼装の自由枠が極端に減ってしまうようなら、有利クラスのアタッカーを並べてドロ増加礼装を装備させた方が良い場面は多々あります。

時間効率は最低ですが、AP効率は最も良いので自身の手持ちに合わせて周回スタイルを変化させましょう。

ネロ祭に向けて育成しておきたいサーヴァント

おすすめサーヴァント早見表

※配布は今年の1月以降配布されたサーヴァントに限る

系統 サーヴァント

超おすすめ
特攻
特攻
アーツUP
Aシステム
fates_216
クイックUP
Qシステム

アタランテパールヴァティ_アイコンIMG_5685
スター発生UP
スター発生
212

配布
坂本龍馬fates_208s_バニアンfates_219

持っていれば

fates_220

育成おすすめ度について

紹介するサーヴァントの育成おすすめ度を5段階で評価している。また、表の宝具ダメージはATKは最大+2000+スキルレベルマックスでの有利クラスに対する宝具火力(例外は記載)。

★★★★★ 絶対に育ててほしい
★★★★☆ 周回効率が大幅にアップできれば用意したい
★★★☆☆ 同じ役割のサーヴァントがいないなら用意したい
★★☆☆☆ 局所的だが活躍の機会はありそう
★☆☆☆☆ 余裕があれば育成したい

前提条件について

運用する上で最低限欲しい礼装、サポーター。おすすめしているサーヴァントの中にはNPチャージを持たないサーヴァントも多く、手持ちの礼装、サーヴァントによっては上手く運用できないこともある。そのため、最低限の運用上のハードルを記載。

①超おすすめのサーヴァント

アーラシュ

宝具ダメージは等倍のダメージ

おすすめ度 ★★★★★
簡易評価 ・擬似オダチェン可能な全体宝具持ち
・槍以外のエネミーならワンパンできる火力
スキル優先 NP獲得弓矢作成(20%〜30%)
極力10を目指したい
前提条件 ・凸龍脈以上のNP礼装
宝具火力 自バフ +カリスマA
30740 36888

宝具に即死効果がついている唯一無二の存在。1waveを突破しつつ、実質的なオーダーチェンジができるので、バフを重ねたい、単体宝具を使いたいといった場面で便利。小回りの効く周回が可能になる存在。大半のプレイヤーが育成済みとは思いますが、ネロ祭が始まる前に絶対に育成してほしいサーヴァントと言えます。

スパルタクス

おすすめ度 ★★★☆☆
簡易評価 ・NP30%チャージ持ち唯一のバーサーカー
・特攻礼装との相性が良い
スキル優先 ガッツ不屈の意志A(20%〜30%)
特攻礼装と組み合わせるなら10に
前提条件 ・自陣NP20%配布持ち
・虚数魔術以上のNP礼装
宝具火力 自バフ +マーリン +特攻礼装
36533 58260 218477

NP30%チャージスキルを持っているため、マーリン、孔明でoから一気に100%までNPを溜め直せるサーヴァント。特攻礼装を装備させれば大半のクラスに20万前後のダメージを与えられます。先ほど例に出した宝具レベル1の星5サーヴァントと大差ない火力を持つ上、誰でも入手しやすく、不利クラスもフォーリナーしかいません。普段の周回でラストwaveを倒せないことが多い人におすすめできるサーヴァントと言えるでしょう。

シェイクスピア

宝具ダメージは等倍のダメージ

おすすめ度 ★★★☆☆
簡易評価 ・NP20%、Bバフで味方を支援
・高倍率のスター発生バフ持ち
・自身も全体宝具で1waveを担当可能
スキル優先 BアップエンチャントA(20%〜40%)
できる限り上げたい
前提条件 ・カレイドスコープ(NP配布+虚数魔術でも可)
宝具火力 バフなし 自バフ+カリスマ
12664 21276

1waveを担当しつつ、NPとバフまで撒けるサーヴァントで、等倍相手だと火力に不安が残る。とは言え、自バフとカリスマがあれば2万までは射程圏内となるのが嬉しいポイント。地味ですが、NP配布スキルにスター発生100%バフの効果があり、多段ヒットサーヴァントと組み合わせれば、クリティカルを狙うサポートもできます。

高レアのサポート兼全体宝具型のサーヴァントと比較しても優秀ですが、NPチャージが自前の配布スキルしかなく、バフやNP付与といった強みを活かすにはカレスコや同型のNP配布サーヴァントとの併用が必須となるので注意。

アストルフォ

宝具レベルは2で計算

おすすめ度 ★★★★☆
簡易評価 NP50%チャージ持ち
└星5以外では唯一の存在
・特攻礼装と相性が良い
スキル優先 毎ターン星出し理性蒸発D+(30%〜50%)
Lv.10が前提となる
前提条件 ・特になし
└宝具連打を狙う場合はカレスコか自陣に孔明orスカディ
宝具火力 スカディQバフ 自バフ+スカディ 特攻礼装
64799 102383 307149

フレンドさえ用意できれば運用のハードルがとにかく低いのがアストルフォの特徴。自前でNP50%チャージを持っているため、よくある50%チャージ礼装だけで即宝具を使用できます。

フレンドからスカディや孔明を借りれば特攻礼装を装備させても問題なく宝具を使えるのも強み。宝具2の段階で有利クラスに平均30万という脅威的な火力を発揮することができます。またカレスコがあれば、NP配布スキルを組み合わせて楽に宝具2連打を狙えるため、1、2wave要員としても非常に優秀です。

②特攻持ちサーヴァント

星5のサーヴァントでも火力が足りなくなる場面で頼りになるのが非常に強力な特攻を持つサーヴァントたち。汎用性が高いサーヴァントが少ないので、今回紹介するサーヴァントは最低限の2騎となっています。

ジークフリート

宝具レベルは2で計算

おすすめ度 ★★☆☆☆
簡易評価 竜特攻宝具&竜特攻付与持ち
└対竜なら星5以上の火力
・等倍相手でも有利クラス以上のダメージ
スキル優先 特攻竜殺しA++(50%〜80%・30%〜50%)
火力への影響が大きい
前提条件 ・カレスコが必須(虚数+NP30%などもあるが厳しめ)
宝具火力 対竜 対竜等倍 +マーリン
142254 71127 227606

対竜限定ですが、全体宝具の中で最高火力を誇るのがこのジークフリート。等倍でも前述した宝具レベル1の星5サーヴァントに匹敵する火力を持ち、2waveで度々登場するドラゴンを等倍でも突破できる場面が多い。

スクリーンショット 2018-08-17 0.37.35▶︎直近の水着イベント2018でも登場

竜が登場するかは分からないですが、竜さえ出てくれば火力に困ることはほぼないと言えるので、素材に余裕があれば育成しておくことをおすすめします。

竜特性を持つサーヴァントまとめ

アーサー

宝具レベルは1で計算

おすすめ度 ★☆☆☆☆
簡易評価 超巨大特攻持ち
└ネロ祭の2waveのエネミーは超巨大であることが多い
・NP20%チャージ持ち
スキル優先 特攻巨獣狩りA(50%〜100%)
火力への影響が大きい
前提条件 ・カレイドスコープ(NP配布+虚数魔術でも可)
宝具火力 対超巨大 +カリスマ
94319 113182

ネロ祭では便利な場面がありそうなのがアーサーの超巨大特攻。フリクエで頻繁に登場する大型エネミーに強い特攻。HP10万前後が火力のラインとなるので、ラストwave要員ではないが、2waveの大型魔猪やスプリガンを楽に倒せる貴重な存在。

③システム周回系サーヴァント

システム系サーヴァントがネロ祭を周回する場合最適と呼べる活躍を見せる。理由は以下の表の通り。

礼装自由枠が多い(アタッカー以外は自由)
IMG_9282
特定のアタッカーにバフが集中するので火力が高い
特攻礼装があるのでオーバーキルしやすい

特に礼装自由枠の多さは最大の魅力。システムを組めるようならアタッカーとなるサーヴァントは優先的に育成しておきましょう

アーツ系システムサーヴァント

水着モードレッドを筆頭にしたアーツ多段宝具でNPを回収するサーヴァントたち。3周年記念の強化クエストで、NP獲得量バフを獲得したパラケルススの登場で運用のハードルは大幅に下がったと言えます。

クイック系システムサーヴァント

最新の流行でもあるスカディシステム系サーヴァント達ももちろん有効。強みや弱み運用法などはスカディシステムの解説ページを参考にしていただきたいです。

スカディシステムの運用方法まとめはこちら

システムサーヴァントの注意点

download_file-3

直近の2018水着イベントでは、フリークエストにランダムでバーサーカーが出現するパターンがありました。 NP回収で宝具連打を狙うシステム周回の運用上、NP回収量が減るバーサーカーが出現すると周回が不可能になる場合があります。今後のイベントがどうなるかは不明ですが、この仕様が再登場すると一部のシステム系サーヴァントは厳しい状況に置かれるかもしれません。

④高倍率スター発生バフ持ち

敵のHPが高すぎる場合、クリティカルに頼る場面が増えます。そのため、ネロ祭ではスターを稼げるアタッカーを編成する局面も増えそう。100%以上のスター発生バフがあればバスターやアーツでも大量のスターを稼げるようになるため、このバフを持つサーヴァントたちは育成しておくことをおすすめします。

多段ヒット全体宝具持ち一覧

100%バフがあれば最低でもHIT数×エネミー数分のスターが稼げる

HIT サーヴァント
12 パッションリップ_第1段階
10 鈴鹿御前_第1段階アタランテ
8 茶々のなんかすっごいの
7 IMG_5685沖田オルタ

⑤配布サーヴァント

イベントで配布されたサーヴァントたちは星4相応のステータスを持つ上、宝具レベルをほぼ確実に5にできます。今回は2018年に配布されたサーヴァントの中からおすすめできるサーヴァントたちをピックアップして紹介していきます。

坂本龍馬

648e44512452626df98d512882e0ffca-2

おすすめ度 ★★★☆☆
簡易評価 ・豊富なバフで全体アタッカーの火力支援
└2wave、3waveを削りきれない場面で使う
・Aバフ+NP配布でアーツ系システムサーヴァントの手助け
ムービー収録配布、低レア+フレンドのサモさんでシステム周回可能
スキル優先 アーツUP維新の英雄A(10〜20%)
上げる余裕があれば
前提条件 ・カレスコがあると嬉しい(凸虚数+NP配布でも可)
宝具火力 自バフ +孔明
102252 128471

サモさんシステムのサポートとして有用で、ラストwaveの高HP対策と火力バフ、NP調整の役割を担えます。フレンドからサーフィンモードレッドを借りるだけで運用できるようになるため、ネロ祭に備えて育成しておきたいサーヴァントです。

ジーク

おすすめ度 ★★★☆☆
簡易評価 ・システム周回可能
└サモさんの妥協枠として
・NPチャージスキル持ちで周回要員としても優秀
スキル優先 全スキル
システム運用を目指す場合、ギリギリなので全スキルを上げたい
前提条件 ・カレスコorNP獲得量バフ付き50%チャージが欲しい
宝具火力 自バフ+パラケルスス +特攻礼装
62739 188218

多段ヒットA宝具+各種NPに関するバフでシステム周回が狙えるサーヴァント。元々玉藻+ネロブライドがほぼ必須で運用難易度が高かったですが、パラケルススの強化でハードルが大幅に下がりました。前述した坂本龍馬と組み合わせて周回できる場所も多そう。サーフィンモードレッドがいない人で、フレンドから借りるのも難しいそうなら育成しておくことをおすすめします。

バニヤン

おすすめ度 ★★★☆☆
簡易評価 ・1wave要員+バフ役
・狂クラスで場所を選ばない
スキル優先 Bアップ愉快な仲間たちA
できる限り上げておきたい
前提条件 ・カレスコが必須(虚数+NP30%などもあるが厳しめ)
宝具火力 愉快な仲間たち +カリスマ
23811 34068

1waveの突破要員&バフ役として運用可能。似た役割のシェイクスピアと比較するとバフの持続が長く、火力も高いが、NP配布を持っていないのが欠点。基本的にシェイクスピアでは火力が足りなさそうな場面で使うのが主になりそう。

水着ジャンヌオルタ

おすすめ度 ★★★★☆
簡易評価 ・汎用性の高い単体宝具要員
・スキル強化しなくても性能を発揮
スキル優先 強化する必要があまりない
強化して伸びる倍率が微妙
前提条件 ・カレイドスコープ(NP配布+虚数魔術でも可)
宝具火力 自バフのみ +カリスマ
110890 129371

単体宝具持ちで2waveの大型エネミーや、ラストの高HPサーヴァントの対策として使えます。また、NPチャージ持ちなので、礼装のハードルが低くかったり、スキル強化で倍率が大幅に変化するタイプのスキルを所持していないので、手持ちが手薄でも運用しやすいのが嬉しい

⑥持っているなら育てたいサーヴァント

高レアですが、持っているなら優先して育てておきたいサーヴァントたち。条件が厳しいサーヴァントも多いので、手持ちと相談して育成するか考えましょう。

ニトクリス

宝具レベルは2で計算、等倍ダメージ

おすすめ度 ★★★★☆
簡易評価 NP100%チャージ持ち
└どんな礼装を装備していても即宝具
・即死運用が可能でHPを無視
スキル優先 NP獲得高速神言B(60%〜120%)
Lv.8が前提となる
前提条件 ・特になし
・即死運用なら魔性菩薩、エジソンが必須に
宝具火力 バフなし +カリスマ
18887 22665

現状唯一のNP100%チャージ持ち全体宝具。手持ちが手薄な場合でもスキルを育成するだけで使えるのが嬉しいですが、バフを所持していないため、メインのアタッカーになるのは厳しい。また、ドロ増加礼装を装備した状態でも宝具を打てるので、BOXガチャ形式のイベントでは編成する機会が増えるサーヴァント。即死運用に関しては長くなるので、個別記事を参考にして欲してください。

ニトクリスの評価・強化素材まとめ

エレナ

宝具レベルは2で計算、等倍ダメージ
マハトマの宝具バフは成功していない状態

おすすめ度 ★★★★☆
簡易評価 NP20%配布持ち
各色バフで火力UP
・自身も全体宝具で1waveを担当可能
スキル優先 NP獲得魔力同調C(10%〜20%)
Lv.10が前提となる
前提条件 ・カレスコが2枚は欲しい
宝具火力 自バフ +カリスマ
21451 25742

NP配布スキルを持つ全体宝具持ち。味方全体に火力の支援とNP20%配布ができ、自身も宝具アタッカーとして活躍できるのはエレナしかいません。カレスコが前提となるが、カレスコアタッカーを並べるだけで宝具連打が可能なので、複数枚カレスコを持っている場合は育てておきたいサーヴァントです。

水着BB

宝具レベルは1で計算

おすすめ度 ★★★★☆
簡易評価 ・カード固定スキルで火力不足を補う
・NP50%チャージ持ち
・火力は低め
スキル優先 NP獲得黄金の豚の杯A
宝具連打するならLv10にしたい
前提条件 ・特になし
宝具火力 バフなし 自バフ
13643 24558

現状唯一無二のカード固定スキル持ち。周回では火力がどうしても足りない局面で役に立ちます。強みや弱み運用法などはカード固定の解説ページを参考にしていただきたいです。

カード固定(無貌の月)の解説&運用例はこちら

FGO攻略 関連リンク

FGO攻略 関連リンク
FGO攻略トップページFGO攻略wikiトップページへ
星5最強キャラ_FGO星5ランキング 星4最強キャラ_FGO星4ランキング
お役立ち情報
霊基再臨素材一覧_FGO素材ドロップ効率まとめ ストーリー&フリクエ_報酬まとめボタンストーリー攻略まとめへ

ハロウィン2018(オニランド)最新情報

オニランドハロウィン2018(オニランド)攻略まとめはこちら
登場サーヴァント
info_image_04酒呑童子? IMG_8869-1-2シトナイ
FGO__アイコン渡辺綱?
特攻サーヴァント一覧
s_水着フランアイコンクロエエウリュアレ子ギルビリーfates_217イリヤスフィールダヴィンチナーサリーライムメディア(リリィ)ジャック酒呑童子アサシンパライソ_アイコンステンノ不夜城のアサシン茨木童子茶々のなんかすっごいのフランケンシュタインバニヤンアビゲイル_アイコンマシュ
ストーリーの攻略はこちら
download_file-9
【アナスタシア】
download_file-3-1
【ゲッテルデメルング】
【楽しく利用するためのルール】
  • 他人に不快な思いをさせるような内容の書き込み
  • 外部サイトへの誘導・宣伝する内容の書き込み
  • アカウントの売買など金銭が絡む内容の書き込み
  • 各ゲームのネタバレを含む内容の書き込み
上記の書き込みを禁止とし、コメント削除や書き込み制限措置を行う可能性もありますのでご了承ください。

コメント一覧

メールアドレスが公開されることはありません。

  • 最新のコメントを表示
  • 匿名 ID:g3OTU4MTg より:

    アマデウス強いよ

  • 匿名 ID:EwNjcwMTA より:

    敵クラスの混在っぷりと入手のし易さと鯖コストを考えればスパさん十分☆4はあるやろ

  • 匿名 ID:I3NjMxMjY より:

    ネロ祭り(仮)の為の周回鯖を育成する為に周回中…
    術の石だけすぐ無くなるんだけどぉ!オーロラと骨が無いんだけどぉ!

  • 匿名 ID:I0ODQ5MTQ より:

    パラケルススははいらないの?

  • 匿名 ID:M2MDI5NDg より:

    孔明育成のために今のうちに曜日クエストで種火を集めるべきか、ボックスガチャで種火を集めるのかどっちがいいのでしょうか?

      返信を非表示
    • 匿名 ID:Q4MzA5OTY より:

      孔明はイベ前に育てておいて損はないと思いますよ
      第3再臨まで進めて全スキル解放するだけでも活躍してくれます

    • 匿名 ID:YxODMwMDQ より:

      返信ありがとうございます
      ネロ祭系初めてでしたのでわからなかったので助かりました。第3再臨まで育成します

  • 匿名 ID:QwMTE0Mjg より:

    サモさんやジーク君でシステムする場合、
    玉藻やPのスキルレベルはどこまで上げるべき?

      返信を非表示
    • 匿名 ID:M1MzAzOTI より:

      1でも出来る場合あるし、10でないと出来ない場合もある。
      当然10なら対応できる幅が広がるけど、どこまで上げるかはお好みで。

    • 匿名 ID:YxNjk5MzE より:

      個人的には最低限玉藻S3Lv10、パラS1Lv7・S2S3Lv8くらいは必要なんじゃないかと思ってる

  • 匿名 ID:EwMDI4NzM より:

    これボックスにスキル石入ってるのは確定なの?
    これでモニュピだったら泣くぞわし

      返信を非表示
    • 匿名 ID:k4MTU0NjY より:

      これまでのボックスガチャは殆どは石だったはず…本能寺の復刻から始めたからぶっちゃけワカンネ

  • 匿名 ID:c0NjMzNzE より:

    ネロ祭めっちゃ素材ゲット出来るからがんばれ!としか言わないサイトも多いからこういうおすすめ鯖紹介とかまじ助かる

  • 匿名 ID:gxNjgyNzE より:

    玉藻+パラケルススおるしサモさん借りれればシステムが組めるな
    この辺はスカスカシステムより融通利いて好き

  • 匿名 ID:YxMTA5ODE より:

    スカスカシステムってs1もスキルマしないときついですか?(所持Q鯖→宝具1アタランテ、ワルキューレ、宝具2パール)

      返信を非表示
    • 匿名 ID:k3MTI2NzI より:

      体感、s1はSlv10とSlv8くらいじゃないと安定したシステムは難しいですね

    • 匿名 ID:YxMTA5ODE より:

      返信ありがとうございます、参考になります!やはり上げないときつそうですか…( ; ; )ギル祭までに間に合う気がしないです

  • 匿名 ID:I0ODg4NDM より:

    二つ質問です。
    ネロ祭特攻礼装は配布のみですか?
    石の使い途は、孔明ピックとネロ祭周回用虹リンゴだとどちらが良いですか?
    孔明で石をどこまで使うか悩んだもので。

      返信を非表示
    • 匿名 ID:AyOTMzMTQ より:

      配布がBoxガチャを開けるための花びら泥up効果のものでガチャ産礼装がメダル泥up効果と分かれています。メダルはいつものイベント交換アイテムなので、特に無理して引かなくてもいいかと。

    • 匿名 ID:I0ODg4NDM より:

      お早い返信ありがとう助かります。
      なるほど、ネロ祭の目玉であるボックスガチャに影響があるのは配布礼装と。なら多少虹リンゴ残して、さらなる効率を求めてウェイバーをお呼びしてみようかな(引けるとは言ってない)

  • 匿名 ID:k2MjQ5NDY より:

    ニトクリスチャンと水着ジャンヌとアストルフォ
    育てるなら誰からがいいかな

    スカディとエドモンの育成してたら半額期間中に育成できなかった…

      返信を非表示
    • 匿名 ID:ExNjMyNjg より:

      スキル素材揃ってるなら圧倒的にニトクリス
      スキル中途半端になりそうなら水着ジャンヌ
      アストロフォはその二つに比べるとやや使いにくい。スカディが完成してるなら工夫すればシステム組めるが、ややハードル高め

  • 匿名 ID:EzNTczNjY より:

    スパさんとアーラシュってレベルどこまで上げるべき?
    ダメージ表記にその鯖のレベルとか書いてないから、そのあたりだれか教えてください。

      返信を非表示
    • 匿名 ID:k4MjgyMDc より:

      >表の宝具ダメージはATKは『最大』+2000+スキルレベルマックス+宝具レベル1での有利クラスに対する宝具火力
      『最大』だからレベルは聖杯は入れない各レア度の最高レベルが前提

    • 匿名 ID:A1NjY5MTA より:

      アーラシュは聖杯一つ入れると確殺ラインが格段に上がるから70
      スパさんは55でおk、銅シンボル似合うし
      あくまで個人の感想で効果を保証するものではありません

    • 匿名 ID:Y2NzI0NjQ より:

      いやスパさんも聖杯1つのLv70でかなり強力になるから
      Qシステム組めなくて聖杯あまってるのならLv70までならありよ
      Qシステム組める人はQシステム
      組めない人は孔明+マーリン(どっちかフレでOK)とアーラシュ+スパさんがいいと思う

    • 匿名 ID:QzNTI3MTA より:

      うちはアーラシュLv80、スパルタクスLv60

  • 匿名 ID:E5ODQzNTY より:

    ボックスが遠のいたなw

  • 最新のコメントを表示

注目情報