FGO攻略Wiki

FGOの攻略wikiです。「Fate/Grand Order(fatego)」の最新イベント攻略情報や登場するサーヴァントなど、FGO攻略の参考にしてください。

攻略情報一覧

    • ゲーム権利表記

    • ©TYPE-MOON / FGOPROJECT
      記事編集:AppMedia
      ※当カテゴリ内のすべての記事は、AppMedia編集部及びライター独自の判断に基づき作成しています。
      ※当カテゴリ内のすべての記事・データ・画像等について、無断での使用・転載を禁じます。

      ▶FGO公式サイト
    AppMedia

    記事

    【FGO】カード固定の解説と運用まとめ|水着BB

    FGO(Fate/GrandOrder、FateGO)で、水着BBの新スキル「無貌の月」の使い方や組み合わせるおすすめのサーヴァントを紹介しています。カード固定を活かした運用の参考にしてください!

    水着BBの詳細はこちら

    カード固定(無貌の月)の基本情報

    FGOの革命とも言える新スキル

    スクリーンショット 2018-08-20 15.26.53

    2018年水着イベントピックアップ第3弾の新登場サーヴァント。水着BBの持つ新スキル「無貌の月」にはパーティ全体の手札固定という、これまで特定のカードを引き続けるには単騎になるしかなかったFGOのゲームシステム上革命とも言える効果が付与されています。

    ①カード固定についての解説

    そもそものカード配布について

    スクリーンショット 2018-08-17 11.50.55

    毎ターン配布されているコマンドカードは、前衛のサーヴァント3騎の全コマンドカードの内15枚から5枚ランダムで選ばれ、次のターンは残りの10枚から、3ターン目は残りのカードが配布され、3Tワンセットで全15枚のカードを選ぶのがFGOの基礎中の基礎となっています。そのため、3Tの間に各サーヴァントが攻撃できる回数は最高でも5回。特定のカードで攻撃できるは1回と決まっています。

    ですが、BBの「無貌の月」の効果中はカードが固定されるため、3ターンの間カード配布が行われず、特定のカードで攻撃し続けることが可能になります。

    スクリーンショット 2018-08-20 15.27.13▶︎この状態が3T持続するため、アキレウスのブレイブチェインを毎ターン組める

    Q】コマンドシャッフルとの違いは?

    A.3ターンの間確実に狙ったカードを選び続けることができるのは明確な強み。

    これまでコマンドカードの3ターン周期を無視する方法は、魔術礼装のコマンドシャッフルorサーヴァントが倒されるしかありませんでした

    ですが、これでは狙ったサーヴァントのカードが引けるかどうかは運に任せることになってしまいます。それに対し、カード固定なら一度カードを引ければ、3ターンの間確実に狙ったカードを選び続けることができる点が優れていると言えます。

    固定すると山札はどうなるのか?

    3ターンの間カードが固定されるため、カードの周期もそこで固定されます。そのため、1順目で固定した場合、効果が切れた後は、次のターンは残る10枚から選ばれた5枚、その次のターンは残る5枚が配布されます。

    Q】解除される場面は?

    魔術協会礼装

    コマンドカードの固定はコマンドカードがシャッフルされると解除されてしまいます。他にもオーダーチェンジや強化解除でも解除されるので、運用する場合は気をつけましょう。

    解除される原因
    ①コマンドシャッフル(魔術協会制服のスキルなど)
    ②オーダーチェンジ(カルデア戦闘服のスキルなど)
    ③味方が撤退する(アーラシュなどの自傷でも同様の結果に)
    ④BBへの強化解除(無貌の月はバフ)

    カード固定で出来ること

    ①バフの効果をフルに活かせる

    スクリーンショット 2018-08-20 16.19.45

    FGOのバフの持続は基本的に3ターンであることが多いのですが、前述した通り3ターンの間に引けるアタッカーのカードは5枚固定なので、バフの効果を毎ターンフルに受けることは基本的には無理でした(周期の切れ目にバフを付与しても良いが、それも運が絡む)。しかし、今後はアタッカーのカードが揃った場面でカードを固定し、バフを付与することで3ターン持続するするバフをフルに活かすことができます

    特定のサーヴァントの宝具を連打させることも

    スクリーンショット 2018-08-20 16.47.43

    バフがフルに盛られた攻撃を連打できるため、A、QバフやNP獲得量バフを重ねたクイックやアーツでNPを大幅にリチャージできます。そのため、毎ターン宝具AA、宝具QAを繰り返し宝具を連打し続けることも可能に。最短攻略を目指す場合、タゲ集中などを絡めてわざと味方を倒させ、コマンドをシャッフルする戦略が取られることがありましたが、今後はBBを編成するだけでコマンドシャッフルを狙う手間がなくなったのは大きい。

    組み合わせたいサーヴァント例

    あくまで一例、他にもおすすめできるサーヴァントは多い。

    サーヴァント オススメの理由
    葛飾北斎_アイコン
    葛飾北斎
    ・防御デバフを大量に重ねられる
    ・アーツのNP効率が良く宝具AAで連打
     
    ジャンヌ〔オルタ〕
    ・火力がとにかく高い
    ・バスター2枚を固定してクリティカル連打が強力
    fates_196
    エレシュキガル
    ・1枚所持のアーツが優秀
    └NP獲得量バフとA1stがあればクリだけでNPを100%近く回収
    ・宝具を打つたびにバフが重なる
     
    ジャック
    ・狂ったNP効率を誇るQが3枚
    └引きやすいのも魅力
    ・Wスカディ状態なら宝具QQ3連打で大ダメージ
     宝蔵院胤舜_アイコン
    宝蔵院胤舜
    ・宝具中のQ、A性能が高い
    └4枚中2枚で良いのが嬉しい
    ・単騎向けだったが、カード固定で3Tは性能をフルに発揮

    ②周回での火力不足を補う

    911246fe5fab497d5fd2caa64c7febe0

    最近のフリークエストのラストwaveは3〜4万の雑魚+15万overというパターンが非常に多く、普通の全体宝具(特攻もなく、宝具レベルが極端に上がっていない)では1撃で倒しづらい状況が続いています。そのパターンでも宝具+アタッカーのブレイブチェインがあれば確定で倒せることが多く、ラストは運に任せて3〜4ターン周回をする人も多いはず。

    BBのカード固定があれば、1、2waveでアタッカーのカードが2枚配られたタイミングでカードを固定し、ラストで宝具ブレイブチェインを確実に行えるようにできます。(1、2waveで配られない場合は、3waveで確定で配られる)

    カード固定周回の主な流れ

    スクリーンショット 2018-08-20 15.35.48

    手順
    1 ・メインアタッカーのカードが2枚来る局面を待つ
    →1waveはBBの宝具で突破
    スクリーンショット 2018-08-20 15.35.09
    2
    ・アキレウスのカードがある状態でカードを固定
    →宝具AQを確定で選べる状態に
    スクリーンショット 2018-08-20 15.38.46
    3

    宝具では8万近くHPが残るが
    →追撃のAQクリティカルで確実に倒せる
    スクリーンショット 2018-08-20 15.40.37
    スクリーンショット 2018-08-20 15.41.52

    ③特定のコマンド3枚を固定してチェインを確定に

    スクリーンショット 2018-08-22 12.05.41

    特定のカードを固定できるので、パーティ全員のアーツカードが揃っている状態で固定すると、毎ターン確実にアーツチェインができるようになります。主にサポート系宝具の回転を早める事で、高難度等で非常に強力なムーヴです。

    ④指令紋章の効果をなんども使える

    IMG_0187

    特定のコマンドカードに特殊効果を付与する指令紋章の弱点は、効果付きのカードが巡ってくるのが3ターンに1度なので、狙ったタイミングで効果を使えない点。「無貌の月」でカード固定することで、毎ターン指令紋章付きのカードを選べるため、今後強力な指令紋章が登場すればするほど使い方が広がっていくと言えます。

    指令紋章の使い方詳細はこちら

    カード固定の問題点

    ①そもそも狙った組み合わせになるかが運任せ

    スクリーンショット_2018-08-20_16_38_42

    最大にして根本的な欠点なのですが、狙ったカードを固定するためには、まずその組み合わせを引かなければいけません。編成例のアキレウスの場合Q2枚、A2枚編成なのでまだマシですが、1枚しかないアーツを引く、指令紋章付きのカードを引くとなるとどうしても運の要素が強くなってしまいます。

    消費APが少ない場面でリタマラをして、狙ったカードを固定すると言う運用ならまだしも、普段から使うには運要素が強すぎるように感じてしまいます。

    周回で使いにくいパターンも

    2waveのエネミーのHPも高く、宝具ブレイブチェインを2連続で狙いたいと言う場合、3ターン目にアタッカーのカードが偏るパターンが事故になってしまいます。1ターン程度の遅れではありますが、何度も繰り返す周回でミスの可能性があるのは残念なところ。

    ②強化解除は無効にできない

    強化解除をされると無効化されるという欠点を補う手段が魔術礼装しかありません。ただ、魔術礼装トロピカルサマーの強化解除無効は1Tなので、スキル効果時間全てをカバーすることができないのが欠点となります。スキルで使うエネミーがいる場合は最優先で撃破し、ブレイク時に使用する敵がいる場合は、ブレイク後にカードを固定するなどの工夫をしましょう。

    結論:運要素がやはり気になる

    弱点で書いたように現状では運の要素が強すぎて高難度を最速で攻略する(TAなど)で便利ではあるものの、このゲームのメインである周回で安定して使えるとは言えない印象です。

    とはいえ、新要素である指令紋章との相性の良さ、これまで運に任せるしかなかった特定のアタッカーのカードを繰り返し使うと言う運用のハードルが大幅に下がっていると言う唯一無二の強みも。

    指令紋章が使いやすくなったり、狙ったカードを引ける、コマンドシャッフルを手軽に使える(サーヴァントのスキル)ような環境になればより輝くスキルなので今後より使いやすくなる可能性も十分にあります。

    FGO攻略 関連リンク

    FGO攻略 関連リンク
    FGO攻略wikiトップページへ
    星5最強-min星5ランキング 星4最強-min星4ランキング
    お役立ち情報
    霊基再臨素材-min素材ドロップ効率まとめ ストーリー&フリクエ報酬-minストーリー攻略まとめへ

    2部3章人智統合真国sin

    FGO_月下美人バナー 2部3章攻略まとめはこちら
    新サーヴァント
    FGO_始皇帝始皇帝 FGO_虞美人虞美人
    FGO_赤兎馬赤兎馬 FGO_項羽アイコン項羽
    FGO_秦良玉アイコン秦良玉 FGO_蘭領王アイコン蘭陵王
    ストーリー攻略
    第1節
    第三の異聞帯
    第2節
    永楽帝国
    第3節
    異形の影
    第4節
    異境の魔獣
    第5節
    白杵の女傑、国士無双
    第6節
    魔将降臨
    第7節
    始皇帝
    第8節
    泰平の大地
    第9節
    叛逆の暁星
    第10節
    千里を駆ける
    第11節
    雛芥子の女
    第12節
    百代の過客
    第13節
    魔王の肖像
    第14節
    咸陽攻防戦
    第15節
    人理の在処
    第16節
    紅の月下美人
    新素材&フリクエ情報
    FGO_咸陽フリクエまとめ fgo_暁光炉心アイコン暁光炉心
    fgo_閑古鈴アイコン閑古鈴
    考察
    17e3a755795c2c09db7dff76994a01e32部の考察まとめ 【FGO】第2部_3章「人智統合真国_SIN」攻略とドロップ情報まとめ___AppMedia-23章introの考察
    FGO__アイコンキャプテンの真名予想 FGO__アイコンシオンの考察
    【PR】おすすめ事前登録ランキング
    【PR】新作アプリおすすめランキング
    【PR】人気アプリおすすめランキング

    以下の書き込みを禁止とし、場合によってはコメント削除や書き込み制限を行う可能性がございます。 あらかじめご了承ください。


    ・公序良俗に反する投稿
    ・スパムなど、記事内容と関係のない投稿
    ・誰かになりすます行為
    ・個人情報の投稿や、他者のプライバシーを侵害する投稿
    ・一度削除された投稿を再び投稿すること
    ・外部サイトへの誘導や宣伝
    ・アカウントの売買など金銭が絡む内容の投稿
    ・各ゲームのネタバレを含む内容の投稿
    ・その他、管理者が不適切と判断した投稿


    また、過度な利用規約の違反や、弊社に損害の及ぶ内容の書き込みがあった場合は、法的措置をとらせていただく場合もございますので、あらかじめご理解くださいませ。

    コメント一覧

    メールアドレスが公開されることはありません。

    • 最新のコメントを表示
    • 匿名 ID:QxNDI2Mjk より:

      3T強化系をフルに活用できるだけで糞強い部類なんすけどねぇ・・・

    • 匿名 ID:UxMjQzMzI より:

      BBとNP50持ちアタッカー+確定ブレイブチェインのコンボでギル祭じゃ全部これで3T周回出来たし周回でも便利すぎるくらいに便利だろ
      というか周回で使いにくいパターンとか書いてるけど蛇足じゃねーの
      揚げ足取ってるだけのような気がするんだが

    • 匿名 ID:IyMjEyOTg より:

      運要素を減らすのに運要素が強いのか

        返信を非表示
      • 匿名 ID:c0ODIyODA より:

        運要素しか読めないとこうなる典型的な良い例

    • 匿名 ID:E5NzEwNDg より:

      水着アルトリアの宝AAEコンボを三ターン叩き込めたのはなかなか楽しかった

    • 匿名 ID:c2MjMzMjM より:

      組み合わせパターンのジャック、wスカディ、BBってキャラ4体なっとるで。
      1スカディはスキルのあとBBと入れ換えるのかそうか。

    • 匿名 ID:c0NTI2Nzg より:

      結局カード運じゃんって言ってる奴は読んでないか読んでも分かってない奴だから真に受けちゃ駄目。

      3T周回で自前のカードが必要になるのはほぼ最後の大型エネミーに対してだけなんだから、1,2Tでアタッカーのカードが流れるリスクがなくなる時点で十分すぎるほど仕事してる。

      もっともカード運さえ悪くなければBB無しでも3T周回出来るパーティを揃えてる事が前提の話だから本当に一部の人しかその運用は出来ないけどね。
      それなら3Tとか気にせず普通にカード配りが良いターンに使って4~5Tで回ればいいし、どのレベルのマスターにも使い道がある本当に良いスキル。

        返信を非表示
      • 匿名 ID:MzMDcxOTg より:

        宝具レベル1でも凸カレなしでも3ターンしたいって人用だと思ってる。
        礼装の自由枠が一つ減るけどまあその辺は廃課金との差ってことで納得

      • 匿名 ID:kxOTgwMjc より:

        >礼装の自由枠が一つ減るけどまあその辺は廃課金との差ってことで納得
        凸カレあればバサスロスカディBBでフレに頼らず礼装フリーでワイルカード確定3T周回できるんだから逆だろ
        宝具1だと辛いがフレンドに頼らずクエごとの有利編成組みなおす手間なしで殆どのクエ周回可能な極地だ

    • 匿名 ID:M0NjkwNjc より:

      水着BB組み入れるなら他の鯖入れた方が良いわな

    • 匿名 ID:UzNzUyOTg より:

      BBの周回の問題点と言うか殴りを前提とした周回に全般に言えることじゃないのカードが自分が望まないwaveに偏るのは。

    • 匿名 ID:M4MDg2ODU より:

      コマンドカードとか新鯖のスキルによって一気にかわるから持っておいて損ないね

    • 匿名 ID:YwMDE2MDA より:

      期待してなかったけど使ってみたらイベント周回に凄い便利だわ
      バーサーカー入れておくと毎ターンスター獲得と組み合わさってヤバイ

    • 匿名 ID:AzMzAzODg より:

      今後もコマンドコードを意識した鯖が出てくるかもね

    • 匿名 ID:UwODM2Mzc より:

      今後可能性がかなり広がるかもだけど現状では趣味レベルだね
      運要素が強いけど使ってて楽しいし、はまればかなり強いからね

    • 匿名 ID:c4MjQ4NjU より:

      今回の高難易度みたいに最低でも6Tかかるようなところだと上手くカードが来てもグダるな。
      開幕ステラ、スカスカエドモンオダチェンBBだとオダチェン後BBが置物になるし、それなら孔明マーリン入れた方が良い。
      2Tまでに良いカード来なかったら論外。
      今後のコマコ次第というか、現状は実用性が薄い。

    • 匿名 ID:gyNDY4NTI より:

      シトナイちゃんがカード呼び出しで相性最高か
      オダチェンで相性最悪かの未来を見てる

    • 最新のコメントを表示

    注目情報