FGOの2部6章「アヴァロン・ル・フェ」の攻略記事です。アヴァロンルフェのストーリー攻略情報をはじめ、戴冠式の攻略や最新情報、敵編成、難所攻略、ピックアップ情報を掲載しているので、Fate/Grand Order(フェイトグランドオーダー)の2部6章「妖精円卓領域 アヴァロン・ル・フェ」を攻略する際はぜひお役立てください。
第1節「はじまり」
進行度2
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wave1-2 |
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wave1-3 |
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ドロ |
赦免の小鐘×1 |
攻略ポイント
編成固定のクエスト。マシュをスターティングメンバーに編成する必要がある。2ブレイク目で敵全体のチャージがマックスになるのでマシュのスキルでトリスタンとダ・ヴィンチを保護しよう。
進行度4
wave1 |
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ドロ |
なし |
攻略ポイント
編成固定のクエスト。トリスタンを主軸に戦おう。
進行度5
wave1 |
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ドロ |
なし |
攻略ポイント
引き続き編成固定。トリスタンを主軸に戦おう。
進行度6
wave1 |
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ドロ |
なし |
攻略ポイント
引き続き編成固定。トリスタンを主軸に戦おう。
第1節「はじまり」の詳細な攻略
第4節「グロスター(1)」
進行度1
攻略ポイント
ブレイク後2体の敵を呼び出す。バーサーカーの宝具で一掃できると楽にクリアできる。
進行度2
wave1 |
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wave1-2 |
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ドロ |
なし |
攻略ポイント
サーヴァントのレベルが強制的にレベル1になるクエスト。敵のHPは低いので全体宝具で一掃してしまおう。
進行度3
wave1 |
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ドロ |
なし |
攻略ポイント
編成固定のクエスト。レベル1のキャストリアのみで挑むことになる。2ターン目に敵にスタンが付与されるのを確認。1ブレイクで戦闘終了。
第4節「グロスター(1)」の詳細な攻略
第6節「ウェールズ(Ⅰ)」
進行度1
攻略ポイント
編成固定。巨人エネミーに特殊耐性が付与されており、ダメージはほぼ通らない。他のエネミー2体を倒すことで特殊耐性が解除される。村正はアルターエゴなのでクラス相性に注意。
進行度2
wave1 |
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wave2 |
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wave3 |
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ドロ |
虚影の塵×3 |
攻略ポイント
3wave目の敵のガッツ(HP8万程度回復)は2回。
進行度4
攻略ポイント
ダヴィンチには攻撃時低確率でスタンを付与する状態が付与されている。長期戦になると事故率があがるので速攻を心がけよう。
第6節「ウェールズ(1)」の詳細な攻略
第7節「断章/4 シェフィールド(Ⅱ)」
進行度3
wave1 |
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wave1-2 |
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ドロ |
なし |
攻略ポイント
編成固定。マシュにバフが付与されているのでマシュ主体で戦おう。
進行度4
wave1 |
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ドロ |
なし |
攻略ポイント
敵は毎ターンチャージマックス&宝具威力バフが付与される状態。マシュが撃破されたターンに戦闘終了を確認。
第7節「断章/4 シェフィールド(2)」の詳細な攻略
第8節「ドラケイの河」
進行度2
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wave2 |
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wave3 |
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wave3-2 |
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wave3-3 |
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ドロ |
なし |
編成のうち2騎が固定されている。4騎は手持ちのサーヴァントを使用できる。wave3の敵をブレイクすると毎ターンNP減少(100%程度)+毎ターン高い数値のダメージカットを貼ってくる模様。ターン経過でチャージマックス+ダメージカットを解除してくるため、宝具を受け流した後に倒そう。
オキクチャン戦の詳細な攻略
進行度3
wave1 |
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wave2 |
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wave3 |
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wave3-2 |
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wave3-3 |
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ドロ |
なし |
3wave目では毎ターンHP減少や恐怖が付与されているため、速攻を仕掛けて事故を防ぎたい。
オイワチャン戦の詳細な攻略
進行度4
2wave目突入時に味方全体のNPが50%減少する。
ドラケイ戦の詳細な攻略
進行度5
3wave目で耐久戦。9ターン目に戦闘終了を確認。
第8節「ドラケイの河」の詳細な攻略
第10節「キャメロット」
進行度2
wave1 |
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wave3 |
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ドロ |
赦免の小鐘×1 |
進行度3
妖精騎士ランスロットで完全編成固定。
クリア報酬でQP1億入手
カンストしている方は注意。
第10節「キャメロット」の詳細な攻略
第12節「ノリッジ(2)」
進行度2
NPCの千子村正、キャストリアで固定。自枠はもう一度編成する必要がある。
攻撃時に防御バフとダメージカットを付与する。
進行度3
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1-2 |
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wave2 |
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wave3 |
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3-2 |
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ドロ |
夢幻の鱗粉×2 |
進行度4
ダメージカットが割と高倍率なので、強化解除などがおすすめ。
第12節「ノリッジ(2)」の詳細な攻略
第13節「ウェールズ(2)」
進行度1
wave1 |
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1-2 |
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wave2 |
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2-2 |
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wave3 |
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3-2 |
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ドロ |
夢幻の鱗粉×2 |
進行度2
進行度3
wave1 |
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ドロ |
魔石 |
進行度4
wave1 |
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ドロ |
QPのみ |
進行度5
wave1 |
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ドロ |
QPのみ |
特殊耐性が付与されているため、ほとんどダメージが通らない。3T目の開始時に村正が乱入し特殊耐性を剥がすため、その後にダメージを出せる準備をしよう。
また、毎ターンタゲ集中をこちらが付与され、火力もかなり高いため、1ターンに1騎ずつ落とされる覚悟で挑もう。強食状態だと上から1つずつ強化解除が入るため、ガッツなどのスキルが最新にならないようにしたい。
1ブレイクで終了。
進行度6
オベロンがサポートで登場。人類の脅威が付与されるため、キャストリアの特攻付与が刺さる。バーゲストの特殊耐性があるためかダメージは通りにくいため、超人オリオンなどを編成すると安全。
「バーゲスト戦(進行度6)」の詳細な攻略
進行度7
ガレスの攻撃で敵の回避が剥がれる仕様。ガレス始動で回避を剥がしてパーシヴァルでダメージを与えよう。また、ガレスが先に倒れると詰みになるため、パーシヴァルのスキル2のタゲ集中を使ってガレスを守ろう。
第13節「ウェールズⅡ」の詳細な攻略
第14節「決戦前夜(1)」
進行度2
選択肢上の敵編成
wave1 |
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1-2 |
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ドロ |
なし |
選択肢下を選ぶとオベロンのみの出撃となり撃破された時点でクリアとなるので、選択肢は下を選ぶのがオススメ。
進行度3
第14節「決戦前夜(Ⅰ)」の詳細な攻略
第18節「アルビオン」
進行度1
wave1 |
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wave2 |
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ドロ |
奇奇神酒 |
進行度2
進行度3
wave1 |
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ドロ |
QPのみ |
毎ターン1回回避を使用するため、宝具を打つ場合はその前に一回攻撃しておくのがおすすめ。1ブレイクで終了。
進行度4
ダヴィンチ、村正、キャストリアが編成固定。
進行度5
メリュジーヌでとどめをさす必要があるが、メリュジーヌのみの宝具では火力が足りないため、全体宝具で減らしてからメリュジーヌ(スキル3使用時)の全体宝具でとどめを刺せば撃破可能。
メリュジーヌ以外でHPを0にしても無限ガッツがあるため倒せない。また、ガッツ発動後のHPは1000。
第18節「アルビオン」の詳細な攻略
第19節「オークニー」
進行度2
狼を撃破するとクーフーリンのチャージがMAXになるため注意が必要。
進行度4
開幕こちら側単体にタゲ集中が付与される。敵がルーラーなのでバーサーカーorアヴェンジャーのアタッカーがおすすめ。
進行度5
進行度6
ブレイク時、アーサーがチャージMAXになり宝具を使用。
第19節「オークニー」の詳細な攻略
第20節「チョコエンパイア・エディンバラ」
進行度1
進行度2
カレンを攻撃すると魅了が付与される。タゲ集中が永続でカレンに付与されているので全体宝具メインで戦おう。
進行度5
進行度6
wave1 |
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ドロ |
QPのみ |
3体撃破で終了?呪いと毒が重なると普通に1万ダメージ食らうので注意したいが、村正の宝具でまとめて倒して戦闘を終わらせればOK
進行度7
攻撃時呪いを付与や、ブレイク時に呪い&呪厄を付与して来るため、長期戦には気をつけよう。呪厄は解除不可のデバフだが、呪い自体は弱体解除できるようなので、長期戦想定の方は弱体解除で呪いを消して対処しよう。とにかく単体宝具で早期決着を心がけよう。
第20節「チョコエンパイア・エディンバラ」の詳細な攻略
第21節「ロストウィル」
進行度3
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wave2 |
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wave3 |
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ドロ |
赦免の小鐘 |
進行度4
wave1 |
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ドロ |
QPのみ |
開幕2T何もできないが、2T経過でそのまま戦闘終了になるため何も考えなくて良い。
進行度5
wave1 |
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ドロ |
QPのみ |
ぺぺさんが開幕キャストリアへの回避や、敵への防御デバフなどを使用する。1ブレイクで終了。
進行度6
恐怖によるスタンが非常に厄介なので、弱体解除を用意するか、スタンされてしまったら敵にガンドを付与して足止めしておくなどがおすすめ。
第21節「ロストウィル」の詳細な攻略
第22節「最後の騎士」
進行度2
wave1 |
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ドロ |
QPのみ |
編成固定。
進行度3
wave1 |
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ドロ |
QPのみ |
編成固定。開幕無限ガッツが付与される。おそらく確実に勝てるクエストなので、スキルや宝具を適度に交えて戦おう。
第22節「最後の騎士」の詳細な攻略
第25節「おしまい 〜戴冠式〜」
進行度2
wave1 |
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ドロ |
なし |
攻略ポイント
術クーフーリンとキャストリアの2枠が編成固定。後衛に動かすことは可能。バーサーカーの全体宝具でまとめて倒してしまおう。
第25節の詳細な攻略情報
第26節「終末」
進行度1
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wave1-2 |
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wave1-3 |
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ドロ |
なし |
攻略ポイント
NPCサポートのみ使用可能。1waveに4体以上の敵が出現するため火力が出せる全体宝具のサーヴァントで一掃しよう。12体撃破でクリアを確認。
進行度2
攻略ポイント
サポートのバーゲストのみで出撃することになる。強力なバフが付与されているのでBBBを適当に切りつつ宝具を使うだけで簡単に勝てる。
進行度4
攻略ポイント
サポートの村正と術クーフーリンの2枠編成固定。後衛に下げることは可能。1waveの敵の数が多いことに加えHPが多いので、火力の出せるバーサーカーの全体宝具で一掃するのがおすすめ。
第26節の詳細な攻略情報
第27節「創世期」
進行度2
wave1 |
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ドロ |
×2 |
攻略ポイント
キャストリア編成固定。編成枠が3つしかないので自前のサーヴァントは2騎編成可能。特に防御系のスキルはついていないので火力の出せる単体宝具持ちセイバーで戦おう。
第27節の詳細な攻略情報
第28節「星の生まれる刻」
進行度2
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ドロ |
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攻略ポイント
サポートのマーリンとマシュの2枠編成固定。後衛に下げることは可能。敵の数が多いので火力の出せる全体宝具持ちサーヴァントで一掃しよう。
また、全員HP1のガッツがついているので全体宝具で倒す→ガッツ分を倒す全体宝具の二段構えができると楽。
進行度4
wave1 |
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ドロ |
なし |
攻略ポイント
サポートのマーリンとマシュの2枠編成固定。後衛に下げることは可能。敵の数が多いので火力の出せる全体宝具持ちサーヴァントで一掃しよう。
また、全員HP1のガッツがついているので全体宝具で倒す→ガッツ分を倒す全体宝具の二段構えができると楽。
進行度5
wave1 |
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ドロ |
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攻略ポイント
サポートのマーリンとマシュの2枠編成固定。後衛に下げることは可能。バーサーカーなど有利を取れる単体宝具持ちサーヴァントで倒そう。ガッツはHP1回復なので通常攻撃の追撃などで処理しよう。
28節の詳細な攻略情報
第29節「ある予言」
進行度2
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wave1-3 |
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ドロ |
×5 |
攻略ポイント
サポートのキャストリア編成固定。後衛に下げることは可能。ストームボーダーを守りながら戦う特殊な戦闘。3ゲージブレイクで勝利を確認。
「アルビオン戦」の詳細な攻略情報
進行度4
wave1 |
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wave1-2 |
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ドロ |
なし |
攻略ポイント
NPCのマシュ編成固定で、自前のサーヴァントを2騎編成可能。マシュが撃破されると敗北になるので注意。マシュが単騎になった時点でクリアとなるので、絆が気にならない人はlv1サーヴァントを2騎編成して挑戦するのがおすすめ。
進行度5
攻略ポイント
マシュ,ガウェイン,ランスロットの3枠編成固定。後衛に動かすことも可能でサポートもあわせて5騎出撃可能。ブレイク時強化解除があるので注意。通常スキルでNP減少、単体スタンなど非常に厄介な行動が多く難易度は高め。
「魔犬バーゲスト戦」の詳細な攻略情報
進行度6
攻略ポイント
マシュ編成固定で自前から2騎編成可能。開幕から敵には呪いが永続で付与されており、毎ターンHPが減っていく。ブレイク時にマシュ以外の2騎に解除不可スタン(3T)を付与するが、マシュのスキルや宝具をまわしていけばダメージをほとんど受けなくなる。
ガッツ5回も付与されるが回復量が1なので攻撃や呪いでどんどん減っていくためあまり気にならない。
第29節の詳細な攻略情報
進行度8
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wave1-2 |
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wave1-4 |
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ドロ |
×5 |
攻略ポイント
フレンド枠はNPCサーヴァントで固定。常時行動不能無効で呪いを多数付与してくるため毎ターンのスリップダメージが痛い。キャストリアの宝具などで弱体解除をしていこう。1ブレイク時に解除不能のスキル封印&宝具封印(1T)を前衛に付与してくる。
呪いの数だけ防御力が上昇するのでダメージが通りづらく、敵はバーサーカーかつ通常攻撃が全体攻撃なのでダメージが非常に痛い。耐久もかなり難しいので霊脈石前提で攻略しよう。
「祭神ケルヌンノス戦」の詳細な攻略情報
30節「夏の夜の夢」
進行度3
wave1 |
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wave1-2 |
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wave1-3 |
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ドロ |
×5 |
攻略ポイント
キャストリアとマシュ2枠が前衛固定。敵は特殊なクラス相性を所持しており、攻撃有利を取れるのはおそらくバーサーカーとフォーリナーの2クラス。アルターエゴは攻防ともに不利だった。
頻繁にチャージ増加スキルを使用することに加え、無敵貫通が付与された全体宝具を持っているので対粛正防御でうまく敵の攻撃をやりすごそう。
「奈落の虫・オベロン戦」の詳細な攻略情報
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なし