FGO攻略Wiki

FGOの攻略wikiです。「Fate/Grand Order(fatego)」の最新イベント攻略情報や登場するサーヴァントなど、FGO攻略の参考にしてください。

攻略班の最新ツイート

AppMedia

【FGO】モリアーティ幕間ストーリー考察【ホームズの疑惑まとめ】

FGO(FateGO)の新宿のアーチャー(新茶/モリアーティ教授)の幕間で明らかになったストーリーについて考察しています。これまでのホームズへの疑惑もまとめているので参考にしてください。

※当記事は予想、FGOのネタバレを多く含みます。

モリアーティ幕間の考察とホームズの疑惑

単独レイシフト問題

単独レイシフト

これまでずっと言われ続けていきたことだが、第1部6章に登場したシャーロック・ホームズはどのようにアトラス院に到達したのか?。単独で世界を渡り歩く存在はサーヴァントでもほとんど登場せず、アーサーや宮本武蔵などそもそもの世界が違う漂流者や単独顕現を持つコヤンスカヤのような例外のみ。

ただし、彼はレイシフトするたびに霊基が損耗し弱体化していくという欠点を有している。この特徴は彼独自のもので、本人にダメージは見られない宮本武蔵やコヤンスカヤらの移動手段とは毛色が異なる。完全なレイシフトではないが、カイニスは異聞帯間を移動する能力(海を渡る力)を所持していたので、サーヴァントとしての能力の一部なのかもしれない。

ホームズへの疑念を語る

ムービー収録-5 ムービー収録-2-2 ムービー収録-4-2

カルデアとの通信を切りホームズへの疑惑と彼が起こすかもしれない事態について教授は語る。ホームズが意図的に悪とされる行いをすると教授は考えていないようだが、ホームズが暴発する可能性はあると予感しているようだ。”人理を守るためならどのような手段でも実行する”というセリフ的にホームズと主人公の目的は同じだが、手段が異なるという展開が待っているのかもしれない。

謎のアーチャーは”教授”?

謎のアーチャー

アトランティスでカルデア側に協力したサーヴァントの一騎が二文字で呼ばれるアーチャー。今回の幕間でのモリアーティ同様に口調を変更し、通信の封鎖、記憶の封印などを行なっていた。彼はカルデア内に信用できないものがいると考えており、今回の幕間でのモリアーティと似通った行動をとっている、シャドウボーダーにはホームズがいるなど謎のアーチャーを教授と考えるのが自然に思える要素は非常に多い。

項羽の幕間にも伏線はあった?

ホームズ-9

同時に配信された項羽の幕間で、項羽によってホームズの調査資料が破壊されていることが判明した。項羽は未来予知を活用してトラブルを未然に防いでいたのだが、ホームズの資料を破壊した理由は幕間で明らかになっていない。ただ、カルデアにいる項羽の未来予知はその特殊な環境が原因でかなり弱体化しているようで、幕間でも大規模事件を未然に防ぐというよりもトラブルを事前に防ぐという感じだった。ホームズが追っている謎が致命的な問題を引き起こすかどうかは定かではないが、怪しいことに変わりはないだろう。

これまでのホームズ関連の伏線・疑問点

トライヘルメス

トライヘルメス

ノウムカルデア到着時の会話で、シオンがトライヘルメスに触れたホームズが健在なことに驚いていた。サーヴァントなので大丈夫だったと考えることもできるが、ここまで訝しむということは何か理由があるのかもしれない。

混ざっている

シグルド

2部2章の序盤で交戦したスルトはホームズには余計なモノが混ざっていると見た。同時に呼ばれたマシュはデミサーヴァントなので、混ざっているという表現が噛み合うが、ホームズは一応普通のサーヴァントのはず。

なぜルーラーになったのか?

ルーラー

すでに実装からかなり時間が経過しているため、忘れている人も増えてきているが、そもそもホームズはキャスタークラスとして登場したサーヴァント。正式にカルデアのサーヴァントになったとき自分でも驚くほど霊基が変化しルーラーになったと言っている。別側面で召喚されたわけでもないのにクラスが変化するというのは明らかにおかしい。これらはホームズの主張していることなので、ホームズがルーラーになった本当のタイミングは明確にはされていない。

他に本来のクラスから変化した例を上げると、キャスターだった”モリアーティ”に幻霊”魔弾の射手”が合わさりアーチャーにクラスチェンジしたパターンだろう。先ほどスルトの指摘にあった混ざりものが幻霊と同じ作用を起こして彼のクラスを変更していると考えてもいいかもしれない。

ホームズ自身の考え

ホームズ-7

ホームズは自身のルーラークラスについて「真実を調停し、人類史を維持するためにこそ万物を裁定せよ」と捉えている模様。ただし、主人公やマシュとの会話ではなく、モリアーティとの会話なのでホームズ自身も細心の注意を払った発言であることは忘れないように。

観測することの危険性

ホームズ

大奥イベントでホームズはビーストを直接観察できなくて残念という趣旨の発言を残している。FGO(に限らずシリーズ全般)では視る、観測するということは重要な意味を持っており、オフェリアのようにスルトと縁ができたり、BBのように邪神と接続するような自体にもなりかねない。ホームズは空想樹も積極的に観測しているので、ストーリーでは語られていないどこかで何かを観測してしまっている可能性は十分あるだろう。

ホームズへの疑念まとめ

ビースト説

ビースト-7

虞美人が神秘を暴き征服することを人間の”獣性”と呼んだ。前述した単独レイシフトと合わせてホームズは「探求・解明」の理を持つビーストないし、ビースト候補という声が根強く存在。ただし、ホームズの単独レイシフトはビーストたちの単独顕現と比べると自身が損耗するという不完全なもの(フォウ君ですら無傷で単独顕現している)なのでビーストと断定するのは難しいかもしれない。

また、ホームズが単独でレイシフトできたのはキャスター時代からなので、彼がルーラーであることと、単独レイシフトできることは無関係と考えることができる。

フォーリナー説

ホームズ-10 フォーリナー

ホームズ=ビースト説に並ぶ根強いホームズについての考察がホームズ=フォーリナー説。始まりはクラスカードと第三再臨が似ているというものだった。現在はホームズに混ざっている何かが外宇宙的存在という線で考察している人が多い。

また、ホームズがギルガメッシュの持つサーヴァント特攻の対象にならないのも気になるポイント。星の開拓者と別の宇宙の存在以外でエヌマ無効を所持しているのはビースト関係者と降臨者、ローマのみ。ホームズは現時点では星の開拓者とも他の宇宙からきた存在とも明言されていないので、ビーストや降臨者に近い存在と考えるのが自然だろう。

鯖特攻無効サーヴァント一覧
星の開拓者
(それに類するもの)
ナポレオンダ・ヴィンチ_ライダー_
ビースト
(魔神柱関連)
降臨者
(宇宙関連)
fates_197アビゲイル_アイコン
別宇宙 fates_200スペースイシュタル-2fates_222

上記の表はギルガメッシュの特攻が通じないサーヴァントをその出自から分類したもの。星属性サーヴァントの中にはギルの特攻が通じるサーヴァントがいるため、星属性=サーヴァント特攻無効とはならない

ホームズがクリプター側というのは考えづらい

教授が幕間でも言っているように、ホームズは主人公のことを命がけで守り、空想樹を解析してきた。仮に彼がクリプター側の人物ならもっと早くカルデアを壊滅させることは容易にできるはずなので、彼が信用できない者だとしても”異星の神”とは別の陣営と考えるのが自然。

また、謎のアーチャーはカルデアに持つ疑念は大西洋異聞帯とは関係がないと言っている。仮にホームズが信用できないものだとしても、異聞帯での争いとは関係がない部分で信用できないと捉えてもいいのかもしれない。

何かが混ざっているのは明白だが・・

これまでの描写から考えるにホームズはキャスター時代からビースト的な要素を持っていた様子。キャスター時代から明かす者と名乗り、単独レイシフトを繰り返しているためビースト説の根拠となる部分はルーラー以前からのホームズの特徴と見て間違いなさそう。ただ、ルーラーとなってからのホームズについては情報がかなり少ない。何かが混ざっていることでクラスチェンジが起きているのは客観的な事実だが、何が混ざって「真実を調停し、人類史を維持するためにこそ万物を裁定」する存在にホームズがなったのかは未だにわからない。

ちなみにアトランティスでも今回の幕間でもホームズが裏切り者だと言っている人物は誰もいない。教授はホームズの持つ探究心と頑なさに危機感を抱いていて、謎のアーチャーは「違和感がないか?全てを信用してはいけない。」と警鐘を鳴らしているにすぎない。そのため、第一部でホームズが同じように信用していなかった”ロマニ”のようにホームズが単純な悪として設定されることはなさそう?

FGO攻略 関連リンク

FGO攻略 関連リンク
FGO攻略wikiトップページへ
星5最強-min星5ランキング 星4最強-min星4ランキング
お役立ち情報
霊基再臨素材-min素材ドロップ効率まとめ ストーリー&フリクエ報酬-minストーリー攻略まとめへ

バレンタインイベント2020

清少納言
攻略情報
midashi_04-2イベント攻略まとめ キラキラポイントキラキラポイント
伝承結晶高難易度攻略 マスターミッションクリアパーティ 
主人公チョコ礼装(男) 主人公-2チョコ礼装(女)
バレンタインチョコ礼装使い道 フレチョコフレチョコ使い道
サーヴァント情報
清少納言清少納言 マスターミッションガチャ引くべき?
特攻礼装
ニット・ザ・ラブ配布礼装 チョコレート・ヘヴン星5ガチャ礼装
クイーンズ・ドリーム-2星4ガチャ礼装 ミッドナイト・テンション-2星3ガチャ礼装
イベント素材
夜すがらの扇金素材 集いの手毬-2銀素材
出会いの風車-2銅素材
バレンタインイベント2020の攻略はこちら
おすすめゲームランキング
  • ラストオリジン
    人類の滅亡を阻止する次世代美少女×戦略RPG!
    事前登録中
  • 大軍師
    インストール不要ですぐに遊べる!共に大軍師となり、国戦を制そう!
    配信中
  • クリプトアルケミスト
    プレイが資産となり売買できる戦略アクションゲーム
  • ロストディケイド
    緻密に描かれる各大陸の風景や重厚な建造物、躍動感のあるアクションは必見!
    配信中
  • Rise of Kingdoms―万国覚醒
    全世界で4000万ダウンロード突破!リアルタイム戦略シミュレーション
    配信中

以下の書き込みを禁止とし、場合によってはコメント削除や書き込み制限を行う可能性がございます。 あらかじめご了承ください。


・公序良俗に反する投稿
・スパムなど、記事内容と関係のない投稿
・誰かになりすます行為
・個人情報の投稿や、他者のプライバシーを侵害する投稿
・一度削除された投稿を再び投稿すること
・外部サイトへの誘導や宣伝
・アカウントの売買など金銭が絡む内容の投稿
・各ゲームのネタバレを含む内容の投稿
・その他、管理者が不適切と判断した投稿

コメントの削除につきましては下記フォームより申請をいただけますでしょうか。

https://appmedia.co.jp/delete_post/

※投稿内容を確認後、順次対応させていただきます。ご了承ください。
※一度削除したコメントは復元ができませんのでご注意ください。

また、過度な利用規約の違反や、弊社に損害の及ぶ内容の書き込みがあった場合は、法的措置をとらせていただく場合もございますので、あらかじめご理解くださいませ。

コメント一覧

メールアドレスが公開されることはありません。

  • 最新のコメントを表示
  • 匿名 ID:IxOTExMjM より:

    モリアーティの幕間見てると、ホームズ自身も自分の内に居る何かに勘付いて、精神世界でそれと戦い続けてるなんて説も面白いかなあと思う
    1部7章でティアマトの夢の中に侵入して抑え続けていたマーリンのように
    だからこそモリアーティは「私以外には負けるな」的なこと言ってたのかなと

  • 匿名 ID:M4MDUyODg より:

    根拠の無い戯言を適当に並べ立てれば。

    もし……今のカルデアも剪定事象ならば。
    クリプターの、というかキリシュタリアの目的がどのような形であれ人類史の存続なのだから(少なくとも根絶ではない)、銀河の名を関する空想樹を使うということは確定的に剪定された事象の中から可能性のあるものを選び出し、育て、空想樹が名を冠する銀河に丸ごと移住して剪定事象を逃れる腹積もりならば。
    もしホームズが『唯一の剪定事象ではないサーヴァント』ならば。
    そもそも『過去の』特異点を修正する形で『現在』の人類史を修復していた一部と違い、『現在』殆ど全てを白化されほんの僅かしか残されていない人類史を修復は、全ての空想樹を切り倒そうが成立しない。それでも修正を試みるというならレイシフトで白化の起点となった部分を叩いて『そもそも白化など起きなかった』とするしかない。
    ホームズが何かするとしたらそこなのではないか。
    『この世界は空想樹の内も外も全て剪定事象であり、本来続いていく人類史ではない』と結論付けたなら。ホームズはどうするのか。

  • 匿名 ID:gwNzExNzU より:

    推理小説は読めば読むほど中身の秘匿性が薄れてゆく、という意味ではレイシフトする度に弱体化するのも頷ける……?

  • 匿名 ID:c1MTg3ODA より:

    フォーリナーカードの裏面とホームズの姿が似ている、フォーリナーカード裏面は『黄衣の王』がモデルっぽい、黄色の反対色は青紫、…わかったぞ❗ホームズはフォーリナークラスの名状しがたき何かが反転した何かだ‼️(迷推理)
    …と言いかホームズが異星の神本体じゃないのか?(適当)

  • 匿名 ID:QwMjgyMjk より:

    何がなんやらわからんが
    とりあえずなんかやべえってことね

  • 匿名 ID:AzNjQ5MjI より:

    ホームズが混ざってるって、新宿でアンデルセンとシェイクスピアの宝具で探偵という概念の象徴?みたいになったからじゃないの?

      返信を非表示
    • 匿名 ID:Q1NDgwNjM より:

      そこら辺をまとめると
      ・モリアーティがホームズを吸収
      ・なんか倒す
      ・バアルが消える
      ・作家登場!
      ・幻霊探偵どもを呼び出すぜ!
      ・なんか戦って勝つ
      ・モリアーティが善の心を自覚する

      って感じだから、幻霊探偵とホームズは融合してないよ

  • 匿名 ID:E2OTExMTc より:

    ただ、今回の項羽様と教授の幕間でホームズへの疑問が増したのは間違いないよな。

    個人的に気になるのは、単独レイシフトのたびに霊基が削られる、と言う点。”削られる”のが何かってのが分からないからなあ。

    それにゲッテルデメルングでスルトから”交じりもの”扱いされていた点から、じゃあカルデアのホームズに何が混じってるの?って疑問が浮かんでくる。

    ただ、トリスメギストスに触れてシオンが狂っていないことに驚いていた点と、ホームズが何故か星属性を持つ点から、フォーリナー関係の可能性もある。フォーリナーの条件は『狂気のうちにあっても狂わなかった者』と定義されてるしね。(ヤクやり過ぎて繋がったなんてマヌケじゃないことを願う)

      返信を非表示
    • 匿名 ID:c1ODg4MTI より:

      霊基が削られることによってよりビースト的な何かの方に完成されていくって感じだったりして

  • 匿名 ID:M3MTAxMjE より:

    あと2.5まで来ると、クリプター達、アルターエゴ達、異星の神、謎の巫女、全部それそれ違う目的を持っていると見える。
    裏切りの定義をたた”クリプター側”にするのはもはや無意味と思います。
    ”最後まで人理修復を完全に果たし、世界を本来の形に戻す”と言う目的と、僅かでも違う目的があるのなら、それはカルデアを裏切ることになるじゃないかな。

  • 匿名 ID:M3MTAxMjE より:

    ”単独なレイシフトは必ずビーストの特徴” に定義したいのなら、そこに書いた武蔵がビースト関連と言う証拠もだしておかないと、その理屈は成立しないのでは?
    そうじゃないと照明出来るのはただ”ビーストは単独なレイシフトができる”のみ、逆の”レイシフトができるなら必ずビースト関連”は成立出来ない。

      返信を非表示
    • 匿名 ID:AwMTI5NzM より:

    • 匿名 ID:I4MzcxNzY より:

      そもそもマーリンが単独顕現持ってるんですけどね

  • 匿名 ID:c4MTA1OTY より:

    レイシフトする度に「ホームズ」という霊基が削れているに一票

  • 匿名 ID:YyMTkwNzI より:

    フォーリナーのイラストはほぼ間違いなく黄衣の王だからホームズではないといっておくね。

    黄衣の王はハスターの化身(またはそのもの)といわれている。ハスターを知らない人のために言っておくと、水のクトゥルフ(北斎)、火のクトゥグア(楊貴妃)、地のナイアーラトテップ(BB)と並ぶクトゥルフ界のやべーやつがハスター。属性は風。

    ホームズがフォーリナーなら、それこそハスター級のやつじゃないと納得できないね。てか、それならばなぜルーラーになるねん。

  • 匿名 ID:YyMTkwNzI より:

    ホームズがビーストなのかフォーリナーなのかルーラーなのかキャスターなのかは置いておいて。

    キャスターからルーラーになった時期はわかる。新宿でホームズは自らのことをキャスターと名乗っていた(どうでもいいけど巌窟王に変装して宝具まで使えるのヤバくね?)

    その後、『バアルと組んだモリアーティ自身に取り込まれて』なんやかんやあって(ここ謎。モリアーティを倒したのに何故取り込まれたホームズは生きている?教授と共に脱落するはずでは?18節のエニグマがホームズならわかるけど)新宿ラストでカルデアに直接単独レイシフトをしてきた。

    タイミング的には、新宿での出来事がホームズの霊基を変質させたのではないか?と睨んでいる。その直接的な原因は教授に取り込まれたからじゃないかな。理屈はさっぱりわからないけどね。

  • 匿名 ID:QyNjgzMTU より:

    何かあった時、裁ホームズをどうにかして欲しい
    性能的にキャラ的

  • 匿名 ID:Q2NTI4ODE より:

    イスの偉大なる種族がホームズの中に入ってるとか

  • 最新のコメントを表示
【AppMedia ゲーム情報局】
始めるなら今!周年&コラボアプリ特集!
youtube_appmedia
アプリ配信カレンダー
もっと見る
配信カレンダーをもっと見る