FGOの最強宝具、最強スキル、最弱宝具、最弱スキルのランキングを紹介するコラム記事です。みんなの最強最弱を投稿する掲示板も設置しているので、ぜひ投稿してください。
本記事はサーヴァントではなく、1宝具・1スキルだけを参照して作成したランキングです。サーヴァントの強さではなく「宝具・スキルだけを見たとき」の内容になりますので、予めご了承ください。
最強スキルランキング
【10位】 道満の呪 A++
効果 |
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自身のNPを80%チャージ +味方全体〔悪〕の攻撃力20%アップ(3T) +味方全体〔混沌〕の攻撃力20%アップ(3T) +敵全体に呪いを付与(5T/2000ダメージ) |
NP80%チャージ系の中でも特に強いスキル。即宝具可能になるだけでなく混沌悪なら40%の攻撃バフも貰えるのがめっちゃ強い。おまけの呪いも2000ダメージとかなりダメージ量が多いので呪い軸の編成でも必須級になってくる。
【9位】 花嫁の守護者 EX
効果 |
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味方単体〔女性〕に「無敵を付与(1T) &ガッツを付与(1回/5T/5000回復) &毎ターンHP回復を付与(5T/2000回復) &毒・呪い・やけど解除」 +自身に「ターン終了時に即死」を付与<強化扱い> |
スキルだけで退場できるため、どんな状況でも確実に即死(自主退場)できるのが便利。控えのサーヴァントを前衛に出す手段が乏しいFGOというゲームでは破格なスキル。
【8位】 対邪悪(特殊) EX
効果 |
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自身の攻撃力30%アップ(3T) &弱体特攻50%を付与(3T) |
そもそも強い3ターン30%攻撃バフに破格すぎる特攻が付いているスキル。だいたいどこでも80%バフという時点で強いが、攻撃バフと特攻バフなのでどんなカードにも乗るのが強すぎる。EX攻撃にも乗るのでアルジュナオルタのEX攻撃が異常に強い原因。
アタッカーが持つバフとしては間違いなく最強といえるスキルのはず。本当にCT5でいいんですか?
【7位】 一夜羽織 B
効果 |
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自身のNPを100%チャージ &HP減少(2000) +自身を除く味方全体にターゲット集中を付与(3T) |
NP100%チャージしつつ横の2体にタゲ集中を付与できる。先程の「対邪悪(特殊) EX」が最強のバフスキルだとしたら、こちらは最強の自身へのNPチャージスキル。ミスクレーン以外が持っていたら、横のサポーターを自主退場を狙いつつ自身はNP100%という破格のスキルとなっていた。
自身が宝具で退場するクレーンだからこそ許された特別なスキルといえる。
【6位】 小さな夜の曲 EX
効果 |
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スター50個獲得 |
スキル1つで確定クリティカル。シンプル故に強い。
【5位】 巫女のカリスマ B
効果 |
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味方全体の攻撃力20%アップ(3T) &毎ターンスター獲得を付与(3T/合計24個) |
味方全体に毎ターンスター8個獲得状態を付与する。味方全体というのがミソとなっており、卑弥呼一人で24個、W卑弥呼なら48個のスターを獲得可能。48個もあればカードによる獲得も合わせれば、確実に全カードクリティカルにできるだろう。
意味があるかはともかく、先程の「小さな夜の曲」と組み合わせれば4ターン連続でスターをほぼ飽和にできてしまう。Qカードでスターを稼ぐ意味がないという風潮の原因の一つと見て間違いないだろう。
【4位】 竜の炉心 B
効果 |
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自身のバスター性能アップ(1T) &宝具威力アップ(1T) &全コマンドカードをバスターに変化させる(1T) |
自身のコマンドカードをすべてバスターに変えるため、スキルを使ったターンは実質バスター5枚になる特別なスキル。バスターを複数枚引くのは至難の業だが、竜の炉心を持つアルトリアはバスター3枚持ちよりも格段に揃えやすい。ツングースカサンクチュアリレイドのスルトやアドバンスドクエストのヴリトラのような、Bカードを絶対に用意したい特殊なクエストで活躍したりもする。
元々魔力放出スキルだったためバスター50%バフもついており、さらに宝具威力30%アップも追加されていて宝具火力アップスキルとしても優秀。
【3位】 ドミネイター・フォックス A
効果 |
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味方全体のバスター性能30%アップ(3T) &NP30%チャージ +味方全体〔ヒト科〕のスター集中度ダウン(1T/100%) |
1スキルでNP30%とバスター30%を味方全体に付与するスキル。NP50%礼装を持たせていれば魔力装填とこのスキル1つだけで全員が即時宝具可能になるという優れもの。主に周回で活躍しているが、高難易度でも味方の宝具使用を支援できるため、どんな場面でも便利なスキルといえるだろう。
似たスキルである「希望のカリスマ(キャストリアスキル1)」は攻撃バフだが倍率が20%と僅かに低い。汎用性はキャストリアだが、周回ではこちらのスキルに軍配が上がる。
【2位】 イノベイター・バニー A
効果 |
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味方単体のNPを50%チャージ &スキルCT2短縮 +味方全体のHP減少(1000) |
NP50%チャージは各色のサポーターに実装済みなので置いておくとして、とにかくCT2短縮が本当にぶっ飛んだ壊れスキル。W編成すれば2ターン目にはCT5のスキルが戻ってくるため、持続の長いスキルであればいとも簡単に重ねがけできてしまう。
例えばオジマンディアスであれば、自身のスキルだけで2ターン目に攻撃120%を付与できるので頭がおかしいスキルであることは一目瞭然。カードバフ過多になりがちなバスターにとっては、持続が長くCTの短い攻撃力アップを持っているとこのイノベイター・バニーの強さをより実感できる。
特に相性の良いサーヴァント(一部のみ紹介) |
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【1位】 夢のおわり EX
効果 |
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味方単体のバスター性能50%アップ(1T) &宝具威力アップブースト100%付与(1T) <宝具威力アップの効果量を一時的に増大させる/重複不可> &「ターン終了時に自身の強化解除 &永久睡眠を付与<耐性無効/解除不能/生贄選択不能/オーダーチェンジ不能> &ターゲット集中(3T)を付与する状態」を付与<耐性無効/解除不能> |
「付与されている宝具威力アップが2倍になる」…は?最初は何言ってんの?と思っていたが、今見ても…何言ってんの?
黒の聖杯を持たせたアタッカーにオベロンを添えるだけで宝具威力アップ220%になる。どういうこと?
とにかく「もうこれで終わってもいい…だから…ありったけを…」という最終局面でこのスキルを使って意味のわからないダメージを出してクリア!の動きが強すぎる。
最強宝具ランキング
【5位】バゼット「斬り抉る戦神の剣」
効果 |
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自身の攻撃力アップ(1T) &ターゲット集中を付与(1T) &フラガラックカウンター状態を付与(1T) 敵の通常行動の対象となった時、敵の行動後に下記を発動 「敵単体に強力なクイック攻撃 &クイック耐性ダウン(3T/10%) +スター獲得(10個)」 <特殊行動時は発動なし/カウンター攻撃でブレイク不可、HPが1残る> |
FGOのゲームシステムを根底から覆すカウンター宝具。フラガラックの宝具倍率は全体クイック宝具と同じに設定されているが、単体宝具=全体宝具2回分のダメージなので、3回行動をする相手なら単体宝具の1.5倍のダメージが出せるため火力が非常に高いのも特徴。
他のサーヴァントとは戦い方が全く違うためバゼット専用のパーティ、バゼット専用の立ち回りが必須になるが、その使いにくさを補って余りある魅力がある唯一無二の宝具といえるだろう。
【4位】ギルガメッシュ「天地乖離す開闢の星」
効果 |
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自身の宝具威力アップ(1T/30%) +敵全体に強力なサーヴァント特攻攻撃 |
アタッカーが持つバフスキルとして最強なのがアルジュナオルタの「対邪悪(特殊)」だとすると、こちらはアタッカーが持つとして最強の宝具。ダメージ前の宝具バフ30%はまぁまぁ普通の効果だが、特攻対象がサーヴァントと広すぎる。
【3位】マーリン「永久に閉ざされた理想郷」
効果 |
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味方全体に毎ターンHP回復を付与(5T) &毎ターンNP獲得を付与(5T/5%) +自身に毎ターンスター獲得を付与(5T) |
NP・HP・スターを立ってるだけで稼げる。耐久するならとりあえずマーリンを入れておくと安定感が増すので、やっぱりこの宝具おかしいよ。
今ならバビロニア時代の即時HP回復つけても良いんじゃないですか?
【2位】キャストリア「きみをいだく希望の星」
効果 |
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味方全体の攻撃力アップ(3T) &弱体解除 &対粛正防御を付与(1〜5回/3T) |
対粛正防御の時点でランクイン。効果の全てが強い。
【1位】陳宮「掎角一陣」
効果 |
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敵全体に超強力な攻撃 <オーバーチャージで威力アップ> +自身を除く左端のサーヴァントに即死を付与(即死耐性無視) |
単体宝具倍率で味方を生贄に捧げて次々とサポーターを入れ替えられる最強のゲス宝具。通称ゲステラとも。
低レアじゃなかったら絶対に許されないライン。ゲームシステムが大きく変わらない限りは最強に君臨し続けるだろう。
最弱宝具ランキング
【5位】秦良玉「崇禎帝四詩歌」
効果 |
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自身に「通常攻撃後に敵単体の防御力ダウン(3T/10%)」を付与(3回/5T) &「クリ攻撃後に敵単体の強化解除」を付与(3回/5T) &「被ダメージ後に敵単体のクリ威力ダウン(3T/10%)」を付与(3回/5T) &「被クリダメージ後に味方全体のHP回復」を付与(3回/5T) &攻撃力アップ(3T) |
色々書いてあるが、弱い原因はバフの倍率が低すぎること。宝具レベル5でも即時バフは攻撃50%しかない上、スキルでのバフもこのタイプのサーヴァントとしてはかなり控えめなのでとにかく火力が出ない。一応通常攻撃後に敵単体の防御力ダウン付与効果もあるが、10%・3ターンとあまりにも弱いのに回数制限があるため頼りにならない。とにかく火力が出ないので、攻撃宝具を持つサーヴァントを差し置いて編成するメリットがないのがネック。
自強化宝具にとって肝心な火力アップの部分があまりにもすぎる上、耐久の部分も被弾時効果ばかりで扱いにくいため、複雑で色々なことが書いてある宝具の割にあんまり強くないという悲しい結果になってしまっている。
とにかく火力面をなんとかしてくれるだけ使える場面が増えるはずなので、宝具でもスキルでも何でも良いからバフが追加されることに期待しよう。
【4位】コンスタンティノス「祈誓たるは三重の貴壁」
効果 |
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自身のバスター性能アップ(3T) &無敵を付与(1回/1T) +味方全体の防御力アップ(1T) +味方全体〔ローマ〕にダメージカットを付与(1T/5000) |
宝具で味方全体に防御バフ100%を付与できるため、宝具を使ったターンはまずダメージを受けない。それ自体は強いのだが、耐久系宝具としては1ターンのバフしかないので、ほとんどの場面でジャンヌ宝具の劣化になってしまう。また、3重防壁を再現なのか特に意味もなさそうな自身への無敵とダメージカットが付いているのも気になる。同系の防御宝具が軒並みアーツ系で耐久する際のアーツチェインに貢献できるにも関わらず、この宝具はバスター宝具でアーツチェインできないのも使いにくい。
防御バフが無敵よりも優先される、無敵貫通の相手には対粛正防御が登場済みなのも逆風。以前開催された防衛戦のような6体のエネミーが同時に出現するパターンでは回数制の対粛正防御が微妙なこともあるが、その場合はアーツシステムが狙いやすくなるため、キャストリア編成自体は火力が出しやすくなるのも何とも言えない。
コンスタンティノス自体スキルは攻撃に偏っているため、そもそも耐久に向いていなさそうなのもこの宝具の使いにくさに拍車をかけている気がする。
【3位】マタハリ「陽の眼を持つ女」
効果 |
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敵全体に魅了を付与(1T/確率) &攻撃力ダウン(1T) &防御力ダウン(1T) |
なぜ1ターン持続なのかが分からない宝具。1ターン持続なら倍率が高いのでは?と思われるかもしれないが、倍率はOC5でも40%と別に高くない。宝具による防御デバフ自体は、火力を更に底上げしたい場面で活躍しているので、持続を伸ばすか倍率を更に上げることで使い所が出てくるかもしれない。
また、魅了が成功した場合攻撃デバフが無駄になってしまうのも意味のなさを加速させている気がする。
【2位】剣ジル「神聖たる旗に集いて吼えよ」
効果 |
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自身の攻撃力アップ(2T) &防御力ダウン(3T/50%) +スター獲得 |
何がしたいのかわからん。
【1位】ハイド「密やかなる罪の遊戯」
効果 |
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自身の人格を入れ替える &最大HP増加(永続) &HP全回復(100%) &バスター性能アップ(永続) →ハイド時使用不可 |
使用不可て
最弱スキルランキング
【321位】守護の獣 シャーマニズム 血塗れの悪魔
効果 |
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自身のクイック性能アップ(1T) 自身のアーツ性能アップ(1T) 自身のバスター性能アップ(1T) |
全部くっつけても弱いのは流石に!
みんなの思う最強&最弱は?
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2024-12-03 公開
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