FGOの「アルジュナオルタは引くべきなのか」を解説している記事です。アルジュナオルタは現環境で引くべきなのか、ほかバーサーカーとの比較もしています。ホワイトデー2022概念礼装ピックアップ召喚についても解説していますので、ガチャを引く際にぜひお役立てください。
今、アルジュナオルタは引くべき?
120アルジュナオルタが欲しい人は引こう
周回はもちろん、攻略でも一定の需要がある120アルジュナオルタ。楽さを追求するマスターにとっては間違いなく全サーヴァントNo.1の使いやすさなので、120アルジュナオルタでらくらくゲームを進めたいマスターにおすすめ。
90++の汎用アタッカーとしてもおすすめ
※カードを引く前提です
カードによるクリ殴りを含めれば90++環境でも何とかしてくれる度はトップクラス。多少カード運が必要でもいいから、90++を何とかしてくれるサーヴァントが欲しいというマスターにもおすすめできる。
ただし、すでにククルカンなどの他の汎用枠が揃っていたり、これまでの90++周回で苦労したことがないなら無理に引く必要はないだろう。
組み合わせ運用ではあまり強くない(90++)
アルジュナオルタは味方に貢献する効果がほとんどないため、90++で活躍する単体+全体の組み合わせ周回に関してはあまり向いていない。競合のモルガンや水着伊吹童子は組み合わせ周回の全体枠として活躍できるため、彼女たちと比べるとアルジュナオルタが最適解となる場面は多くないはず。
全盛期ほどのおすすめサーヴァントではない
今でも間違いなく最強の一角と言えるサーヴァントだが、90++の登場や新たなアタッカーの追加で、かつてほどの万能感は失われている印象。90+以上のフリクエを頑張りたいなら金時が優先されるし、汎用アタッカーとしてはモルガン、水着伊吹の方が尖った強みのおかげで90++の対応力が高く(90+以下は全員オーバースペック)、ククルカンやアルクェイドなどバーサーカー以外の選択肢も増えてきている。
もちろん120アルジュナオルタは今でも超強力なのだが、ある程度戦力を確保できているマスターが今更アルジュナオルタを引いても、宝具レベルを上げた上で聖杯を投入しない限り強みは感じられない可能性が高いため、とりあえずおすすめ!と言えるサーヴァントではなくなっている。
今バーサーカーを狙うなら誰がおすすめ?
強み・弱みを簡単解説
鯖 | 強み/弱み |
---|---|
坂田金時 |
【強み】 ・90+以上の周回で最強の単体枠 ・単体waveがあるならまず採用できる ・2wave系でも速度は最高峰 ・宝具演出が早い |
【弱み】 ・全体宝具ではない └複数waveで無理できない ・単純な3/3/x配置であまり出番がない ・攻略にもあまり向かない |
|
Xオルタ |
【強み】 ・金時と違い横にバフを回せる ┗本人のカリスマ+水着スカディのバフ ・対剣鯖なら弓クラス以上の火力 |
【弱み】 ・全体宝具ではない ・単純な3/3/x配置で出番があまりない ・宝具演出が金時より遅い |
|
アルジュナ |
【強み】 ・雑な周回で最強クラス ┗タップを抑える周回など ・初見攻略でも便利 ・90+以下なら大体1ポチ+aで最終担当できる └極地制服など |
【弱み】 ・90++ではカード必須の場面が多い ・90++以上の横並べ周回ではまず採用されない ┗横バフNPなしが厳しい ・尖った部分がないので最適を取りにくい |
|
モルガン |
【強み】 ・雑な周回の道中担当として最強クラス ┗タップを抑える周回など ・高難易度クエストでOCパの要として使える ┗攻略担当なら宝具1でも割とOK ・90++でも対人なら大体こなせる |
【弱み】 ・対人以外の90++は基本無理 |
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水着伊吹童子 |
【強み】 ・90+以下はほぼシステムできる ・A軸なので攻略もそこそこ適正あり ┗めっちゃ固いタイプではない ・90++でも対地なら大体こなせる ┗キャストリア宝具で何とかなる場面が多い ・雑な周回の対地最終担当として最強クラス |
【弱み】 ・対地以外の90++は無茶が必要 ┗キャストリア宝具など |
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▼おまけ▼ | |
ランスロット |
【強み】 ・90+以下はほぼシステムできる ・今後の強化次第で90++対応できる可能性アリ └来るとは言ってません ・★4かつ恒常なので入手しやすい ┗コスパ最強 |
【弱み】 ・現時点では黒聖杯を持てない ┗2waveなど特殊な90++以外は厳しい ・90++ではどうしてもカードが必須になる |
90+以上をガンガン周回するなら金時
90+以上の単体waveを含むクエストではやはり金時が活躍している場面が多い印象。今後も90++では最強クラスのアタッカーになるはずなので、イベントフリクエをとにかく周回したいという人は金時を優先するのがおすすめ。
ただしこの金時も宝具レベル・聖杯120・金フォウ前提での活躍なので、引いただけで聖杯を入れない人からすると引く優先度は下がる。
攻略も含め万能枠が欲しいならモルガン
攻略も含めた万能さはモルガンがトップという印象。単純なクエストの道中担当から、対人の90++周回、高難易度の耐久編成まで活躍の幅が圧倒的に広い。
また、モルガンの仮想敵である人属性は光コヤンの人特攻をが乗るので、90++で要求が他のサーヴァントより低いのも魅力。(道中で刺さらないと流石に厳しいが)
“宝具レベルは重ねないけどどちらか1騎くらいなら引ける”という場合は、攻略でも対粛正防御運用で採用できるモルガンを引いたほうが良いかも。
アーツシステムで無茶できる水着伊吹童子もおすすめ
モルガンと金時の復刻は予想が難しいのに対して、水着伊吹は8月あたりの水着イベントでまず間違いなく復刻されるため、今年中に再入手できる可能性が一番高そうなのも魅力と言えるかもしれない。
アルジュナオルタの宝具レベルは?
「宝具〜でいい」かどうかはその人次第
よく見かける「宝具〜でいい」「宝具1→2が一番倍率の伸びが大きいから2でいいよ」というのは正直怪しすぎる。人それぞれ所持している礼装、サポーターが違う上、想定している運用も違う、挑む敵も違うので、同じアルジュナオルタでも実際の火力はバラバラ。
誰かが良いと思った宝具レベルが、あなたにとっても良いとなるかは分からないので、特に理由もなくその言葉を信じず、しっかり自分の考えをあったものを選ぼう。
90++でハードルはかなり上がった
アルジュナオルタはクリ殴りで何とかなる方だが、90++の実装で要求宝具レベルはかつてないレベルで上がっているのは紛れもない事実。特にアルジュナオルタはクエストに噛み合うクラス有利特攻宝具ではないので、宝具2でOKとは行かない可能性も高い。
アルジュナオルタの注意点
スリップコマンドコードは刻印しよう
アルジュナオルタの弱体特攻は本人が持つバスター耐性ダウンだけでなく、他のサーヴァントが付与するデバフにも発動する。さらに、コマンドコードで付与する呪い・やけど・毒などのスリップダメージ系もデバフなので、アルジュナオルタをアタッカーとして採用する場合は、周回と高難易度に限らずとりあえずスリップダメージ系のコードを刻印しておくとよいだろう。
2022ピックアップで狙いたい礼装
喋る!!!!!!
2022年に実装されたホワイトデーの礼装はボイスが実装されている。例えば上記の礼装であれば、マーリンとオベロンが喋る。
それが目当ての人もいるかも知れないので、声優さん情報は下記をタップで表示。
性能的に必須級はいない
2022のCBC礼装は性能的に必須級のものはない。強いて優秀なものを挙げるなら、ATK型で防御無視礼装な「ウォーターガンバトル」が割と強い。
が、無理して引くほどではないので、基本的にはボイスや絵柄が好きなら引こうというライン。
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2024-04-27 公開
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2024-04-26 公開
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2024-04-23 公開
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2024-04-22 公開
こんな雑魚まだ使ってんの?
時代はもうマイティ環境なんだが?
B4枚なんて環境にあってなさすぎる
今回の復刻で40連3枚抜きと言う神引きしてしまったので最強でないと困るwww
他のバーサーカーなんて居ない上に宝具3なんてオルジュナしかおらん
正直最強ではないし宝具3程度じゃ微妙やぞ
こいつは120にしないと本当の強さは感じられない
モルガン水着伊吹は宝具1くらいでオルジュナの宝具3を超える火力出せるの?
無課金だから出せないなら俺の手持ちではオルジュナ最強なんだがw
そういうことを言ってるんじゃないでしょ
宝具1モル伊吹は使い物にならんゴミだし宝具3ジュナオも雑魚だぞ
無課金なら1体に絞って引いた方が良いのに何で中途半端に色んな鯖引いてんの?
そもそも無課金なら++まで全部見れるククルカン引いとけよって思うんだが
40連で3枚来てくれるならククルカン最強言うんだけどね~?
40連で3枚来てくれること無いだろ普通www
ちなみにククルカンは宝具1で持ってるんで
バーサーカーで見れないフォーリナー用にね
俺は君たちみたいにガチじゃないから++なんて周回しないから大丈夫だよwww
なんだ++周回できない雑魚かw
無課金の俺ですらモルガン120、神120、伊吹で周れてるのに可哀想w
それなら伊吹かモルガン宝具5にすれば良かったねw
++周らないのにわざわざジュナオ、ククルカンに中途半端に石使う必要あった?w
いくら40連で3枚の雑魚持ってても何の意味もないっすよw
無課金7年も続けられる手帳持ちはさすがに強いな(笑)
始めたての無課金な俺には真似できんわwww
別に7年なんてやらんでも引き方考えればモル神両方120くらい無課金でも行けるんだが
無課金なのに何も考えずにガチャ引きまくるアホは知らん
そもそもお前も今更無課金だときついこんなゲーム始めてる時点で手帳持ちってブーメランかましてるぞwww
どう考えても最強すぎる。ジュナオと比較するとモルガンだとちょっと火力不足に思えちゃうんだよね。去年の周年福袋で当てたけど今回のPUでもう一体引いちゃった。最高です
汎用火力はまじでトップクラスだから持ってなければ引くべき
周回のことしか頭にないせいで何でも特効の乗ったバスタークリティカルの強さを書いてない
光コヤン出てからまじでBクリおかしいことになったからなw
ゴリオン使わなくなったレベルでやばい
神光コヤン水着BBで殴りアリ編成って、宝具レベルと神レベルがどの位あれば良いんだろう
モルガン祭りで利休水着スカディ水着BBを採用したけど(利休は宝具2レベル100特攻礼装)
80万シャルルは殴り込みでクリア出来て、100万金時は無理だった
100万超えると狂の1.5倍が影響大きいんだなぁと実感したけど、神も同じだろうか…
水着BB編成6積みは箱イベのシャルルが完全体でギリって感じだったから大体80万前後だね
ぐだぐだやバレイベみたいな2w編成クエストは水着BBじゃなくて水着獅子王のほうが良いらしいよ
QよりBのが火力出るけど安定100万超えるのは厳しいんだねサンクス
神は宝具1で頑張って貰うとして、手広く色んなサーヴァントを迎える方針のままで行くことにした、ありがとう
神ジュナのアペ2って必須級です?
宝具は2まで上げる予定なので、コインでlv上げ切った方がいいのかすぐに開けるべきか
必須級だと思う
NP50礼装でW光オベロン3連射できるようになったりそもそも自前50チャージになるのはでかすぎる
ありがとう!
アペは絆が6になり次第すぐに開けて宝具3を目指すことにします。
lvを上げきりたい欲には暫く大人しくしてて貰おう。
教えてくれてサンキューね!
ワイ福袋のみ課金勢
モル3、ジュナオ2、水着伊吹1
キャストリア、光コヤン、オベロンは所持済み
現在石700、ジュナオの宝具上げたいけど水着伊吹も狙いたくて悩む…
90++って何だかんだ配布とかで代用出来るから、汎用性求めないなら無理に引かんでもって思うんよな、毎回同じ編成って飽きるし
無微や日の浅いマスターはサポ鯖揃ってないならそっち引いた方がいいし、サポ鯖一通り揃ってるならフレから120宝具5借りた方がよほど捗る
無課金サブ垢で有用なやり方だから
ガチでの効率に拘るならアタッカー引かないのが財政的にも良い
ただサポート禁止とかW運用じゃ無いと厳しいみたいな時に
マトモに挑めなくて悔しくならない人に限る
個人的には
○○は強いですか?引いた方が良いですか?
○○した方が効率的ですよね?
みたいな発想になる人には向いて無いと思うので
引くべき?のコメントとして不適切になる気もしないではないがw
なんだかんだ90++もゴリ押しで回らせてくれることが多いから性能面で120にするならおすすめです
評価基準が完全に90++で怖い
かれこれ2000日近くやってるけど、90++なんて周回どころか勝てるかどうか…
それは雑魚すぎるでしょ(笑)
6積最短T周回出来るかどうか…←分かる
周回出来るかどうか…←まあ分かる
勝てるかどうか…←えぇ…?
90++でもスキル6迄の☆3と☆4配布にフレンドでも
勝利するだけなら難しくも無いので
7年近くやって負けるのは、編成を適当にし過ぎなだけだと思う
それ2000日ログインしてるだけでメインストリー以外はろくにやってないからでは?
約5年半やってて勝てるかどうかは流石にやばすぎでしょw
自分も福袋のみ課金だが同じくらいプレイしてて++6積みor5積み最短ターンで周れてるしな
やり込んでる前提ですが、配布サバはお持ちのはずですよね?
あと90++は星5サバじゃなくても工夫次第で星3サバでも回れますよ。
試行錯誤して戦闘を楽しむのはFGOの醍醐味だと思いますが…。
うそやろ・・・2000日やってる上に攻略サイトまで見に来ててそれは流石にヤバ・・・。
120ジュナオは雑に強くて良いよね
90++では他に譲るけど、120にして良かった鯖だ
90++ガン積みでぶん回す人は数年前に引いてるんだからそこに向けての解説いらないだろ。今からそれ目指してて、資金もあって、ジュナオ取るべきか迷ってる奴は金あるんだから引いとけで終了。モルガン、水拭きいるけど迷ってる奴は状況によってバラバラすぎるからジュナオ板で聞いた方が良い。総じてこの記事は必要ない。
毎回思うが滅茶苦茶ズレてるよなと思うわこのサイトの記事書いている奴は
アルティメットモルガンアルティメット水着伊吹アルティメット金時みたいな所持状況であれば書いてあることは正しいが
お前そんな聖杯入り宝具5金フォウマのバーサーカーずらり勢揃いみたいなユーザー全体の何%いんの?と
理想論で語るので大多数のユーザーの肌感覚と圧倒的に合わない
そもそも90++で宝具のみで確殺周回、全体と単体を組み合わせて最適となるパーティーを組む難易度があまりにも高すぎる
それ言い出したらそもそも速度遅すぎて現実的じゃ無い90++をリンゴ齧ってまで回ること自体がアホらしいだろ。90+の最適で考えるならどっちみち神ジュナが最適になることなんて一生ないから評価変わらん。
いやいやドロップ素材や絆効率考えれば基本的には90++周る方が得なんだよなあ
時間効率重視で90+の方がいいなんて虹林檎バリバリ食う層でないとほぼ当てはまらない
今後も多くのユーザーが枯渇してるであろうより新しい素材は90++の方で落ちる
AP効率も当然90++の方が上、回れるのであれば90++やる方がほとんどのユーザーにとっていい結果を齎す
イベなんて++やってれば序盤のカス効率でリンゴ作ってても余裕で終わる
箱でも1000箱以上やるような奴が90+回るのが普通みたいに言うなら分かるけど、そうでもない奴が言うと90++6積みできない奴の言い訳にしか聞こえねぇんだよな
早くても効率落ちるクエをリンゴじゃ足りず石に手出して回る方がアホらしい
神ジュナでさえ毎回6積みが出来るわけでもないのに5積みで90++とか6積み90+と大差無いのに神ジュナだけでいい感ある様に言うからおかしくなるんだよなぁ。天地人の関係考えたら金時は兎も角モルガンや水着伊吹パフェにするのだけでもカバー率高いのにそれが無理だからとか言い訳やろ。
課金圧高くなってついて行けんようになってるの認めないとな もう以前のような貧乏鯖でドヤれる環境じゃないんよ
ソシャゲは銭かかる遊び不満あるならソシャゲやらん方が良いよ これからもっと課金圧高くなってく 繰り返すがソシャゲだからな
90++6積みだの90+虹林檎ドカ食いなんてのはそもそも廃課金の自己満足であって90+5積みでもイベ完走には何も困らんのに課金圧とかアホか
課金圧?w
そもそも+5.6積みでも++5積みでも自然回復分で終わるのに何言ってんだか
++6積みだの速さだの訳のわからんマウント合戦してるのなんて極一部の暇人のアホだけやろ
appmediaは昔から、全鯖全礼装最大解放で所持している前提だよ
それが参考にならない人には、エアPとか散々disられている訳だし
スカディで3T確定周回が主流
キャストリアで礼装6積が効率的
90+実装でコヤンで変則5積み3T周回が効果的
と来て90++に至る
順調にインフレしてきて
AP効率とか時間効率とかでの主流戦術に対抗してた人が
安定周回自体が厳しい事態になって、難易度が高すぎるとかになっただけの話
スカディ時代にも凸カレ無いから難易度高すぎと主張する
足切りされていた人は居た訳で
最高効率を効果的に回れないと過剰に文句言っても仕方が無いとは思う
他のソシャゲなんか、クリアすら出来ないクエ山ほどあるし
SS狂パフェにして天特攻バサカ待つだけのゲームだから言うほど課金圧感じないけど
仮に今来ても下振れしない限り大丈夫なくらいの石貯まっちまってるし
++6積みできない奴の言い訳感はマジ笑うわw
+と++どっちの泥素材が欲しいとかいろんな要素あるのに、ガチ勢()がこうだからこう、みたいな押し付けてくる奴なw
直近の90++でも大活躍だったしな
まず腐らない