FGO_アルジュナオルタは今引くべき?

FGOの「アルジュナオルタは引くべきなのか」を解説している記事です。アルジュナオルタは現環境で引くべきなのか、ほかバーサーカーとの比較もしています。ホワイトデー2022概念礼装ピックアップ召喚についても解説していますので、ガチャを引く際にぜひお役立てください。

ガチャ情報まとめ

今、アルジュナオルタは引くべき?

120アルジュナオルタが欲しい人は引こう

fgo_アルジュナオルタ_アイキャッチ

周回はもちろん、攻略でも一定の需要がある120アルジュナオルタ。楽さを追求するマスターにとっては間違いなく全サーヴァントNo.1の使いやすさなので、120アルジュナオルタでらくらくゲームを進めたいマスターにおすすめ。

90++の汎用アタッカーとしてもおすすめ

※カードを引く前提です

カードによるクリ殴りを含めれば90++環境でも何とかしてくれる度はトップクラス。多少カード運が必要でもいいから、90++を何とかしてくれるサーヴァントが欲しいというマスターにもおすすめできる。

ただし、すでにククルカンなどの他の汎用枠が揃っていたり、これまでの90++周回で苦労したことがないなら無理に引く必要はないだろう。

組み合わせ運用ではあまり強くない(90++)

fgo_坂田金時_アイキャッチ

アルジュナオルタは味方に貢献する効果がほとんどないため、90++で活躍する単体+全体の組み合わせ周回に関してはあまり向いていない。競合のモルガンや水着伊吹童子は組み合わせ周回の全体枠として活躍できるため、彼女たちと比べるとアルジュナオルタが最適解となる場面は多くないはず。

全盛期ほどのおすすめサーヴァントではない

今でも間違いなく最強の一角と言えるサーヴァントだが、90++の登場や新たなアタッカーの追加で、かつてほどの万能感は失われている印象。90+以上のフリクエを頑張りたいなら金時が優先されるし、汎用アタッカーとしてはモルガン、水着伊吹の方が尖った強みのおかげで90++の対応力が高く(90+以下は全員オーバースペック)、ククルカンやアルクェイドなどバーサーカー以外の選択肢も増えてきている。

もちろん120アルジュナオルタは今でも超強力なのだが、ある程度戦力を確保できているマスターが今更アルジュナオルタを引いても、宝具レベルを上げた上で聖杯を投入しない限り強みは感じられない可能性が高いため、とりあえずおすすめ!と言えるサーヴァントではなくなっている。

今バーサーカーを狙うなら誰がおすすめ?

強み・弱みを簡単解説

強み/弱み
fgo_坂田金時_アイコン
坂田金時
強み
・90+以上の周回で最強の単体枠
・単体waveがあるならまず採用できる
・2wave系でも速度は最高峰
・宝具演出が早い
弱み
・全体宝具ではない
└複数waveで無理できない
・単純な3/3/x配置であまり出番がない
・攻略にもあまり向かない
fgo_Xオルタ_アイコン
Xオルタ
強み
・金時と違い横にバフを回せる
┗本人のカリスマ+水着スカディのバフ
・対剣鯖なら弓クラス以上の火力
弱み
・全体宝具ではない
・単純な3/3/x配置で出番があまりない
・宝具演出が金時より遅い
fgo_アルジュナオルタ_アイコン
アルジュナ
強み
・雑な周回で最強クラス
┗タップを抑える周回など
・初見攻略でも便利
・90+以下なら大体1ポチ+aで最終担当できる
極地制服極地制服など
弱み
・90++ではカード必須の場面が多い
・90++以上の横並べ周回ではまず採用されない
┗横バフNPなしが厳しい
・尖った部分がないので最適を取りにくい
fgo_モルガン_アイコン
モルガン
強み
・雑な周回の道中担当として最強クラス
┗タップを抑える周回など
・高難易度クエストでOCパの要として使える
┗攻略担当なら宝具1でも割とOK
・90++でも対人なら大体こなせる
弱み
・対人以外の90++は基本無理
FGO_355_水着伊吹童子_アイコン
水着伊吹童子
強み
・90+以下はほぼシステムできる
・A軸なので攻略もそこそこ適正あり
┗めっちゃ固いタイプではない
・90++でも対地なら大体こなせる
┗キャストリア宝具で何とかなる場面が多い
・雑な周回の対地最終担当として最強クラス
弱み
・対地以外の90++は無茶が必要
┗キャストリア宝具など
おまけ
fgo_ランスロット_アイコン
ランスロット
強み
・90+以下はほぼシステムできる
・今後の強化次第で90++対応できる可能性アリ
来るとは言ってません
・★4かつ恒常なので入手しやすい
┗コスパ最強
弱み
・現時点では黒聖杯を持てない
┗2waveなど特殊な90++以外は厳しい
・90++ではどうしてもカードが必須になる

90+以上をガンガン周回するなら金時

fgo_坂田金時_アイキャッチ

90+以上の単体waveを含むクエストではやはり金時が活躍している場面が多い印象。今後も90++では最強クラスのアタッカーになるはずなので、イベントフリクエをとにかく周回したいという人は金時を優先するのがおすすめ。

ただしこの金時も宝具レベル・聖杯120・金フォウ前提での活躍なので、引いただけで聖杯を入れない人からすると引く優先度は下がる。

攻略も含め万能枠が欲しいならモルガン

fgo_モルガン_アイキャッチ

攻略も含めた万能さはモルガンがトップという印象。単純なクエストの道中担当から、対人の90++周回、高難易度の耐久編成まで活躍の幅が圧倒的に広い。

また、モルガンの仮想敵である人属性は光コヤンの人特攻をが乗るので、90++で要求が他のサーヴァントより低いのも魅力。(道中で刺さらないと流石に厳しいが)

“宝具レベルは重ねないけどどちらか1騎くらいなら引ける”という場合は、攻略でも対粛正防御運用で採用できるモルガンを引いたほうが良いかも。

アーツシステムで無茶できる水着伊吹童子もおすすめ

水着伊吹童子_アイキャッチ

モルガンと金時の復刻は予想が難しいのに対して、水着伊吹は8月あたりの水着イベントでまず間違いなく復刻されるため、今年中に再入手できる可能性が一番高そうなのも魅力と言えるかもしれない。

アルジュナオルタの宝具レベルは?

「宝具〜でいい」かどうかはその人次第

よく見かける「宝具〜でいい」「宝具1→2が一番倍率の伸びが大きいから2でいいよ」というのは正直怪しすぎる。人それぞれ所持している礼装、サポーターが違う上、想定している運用も違う、挑む敵も違うので、同じアルジュナオルタでも実際の火力はバラバラ。

誰かが良いと思った宝具レベルが、あなたにとっても良いとなるかは分からないので、特に理由もなくその言葉を信じず、しっかり自分の考えをあったものを選ぼう。

90++でハードルはかなり上がった

アルジュナオルタはクリ殴りで何とかなる方だが、90++の実装で要求宝具レベルはかつてないレベルで上がっているのは紛れもない事実。特にアルジュナオルタはクエストに噛み合うクラス有利特攻宝具ではないので、宝具2でOKとは行かない可能性も高い。

アルジュナオルタの注意点

スリップコマンドコードは刻印しよう

森域の魔獣

アルジュナオルタの弱体特攻は本人が持つバスター耐性ダウンだけでなく、他のサーヴァントが付与するデバフにも発動する。さらに、コマンドコードで付与する呪い・やけど・毒などのスリップダメージ系もデバフなので、アルジュナオルタをアタッカーとして採用する場合は、周回と高難易度に限らずとりあえずスリップダメージ系のコードを刻印しておくとよいだろう

コマンドコード一覧はこちら

2022ピックアップで狙いたい礼装

喋る!!!!!!

喋る

2022年に実装されたホワイトデーの礼装はボイスが実装されている。例えば上記の礼装であれば、マーリンとオベロンが喋る。

それが目当ての人もいるかも知れないので、声優さん情報は下記をタップで表示。

性能的に必須級はいない

fgo_ウォーターガンバトル_アイキャッチ

2022のCBC礼装は性能的に必須級のものはない。強いて優秀なものを挙げるなら、ATK型で防御無視礼装な「ウォーターガンバトル」が割と強い。

が、無理して引くほどではないので、基本的にはボイスや絵柄が好きなら引こうというライン。

FGO攻略関連リンク

FGO攻略 関連リンク
FGO攻略wikiトップページへ
FGO_イベント攻略まとめイベント攻略 サーヴァント最強ランキングランキング FGO_ガチャ引くべき?ガチャ情報
カルデア放送局_生放送まとめ生放送まとめ FGO_次のイベントは何?次イベなに? FGO_初心者ガイド初心者ガイド

FGOYouTube攻略班

FGO攻略班_youtube

この記事の執筆者

FGO攻略班
AppMediaゲーム攻略求人バナー