グラスマの「ヤウ」の最新の評価とステータス・アビリティ・おすすめ武器/マテリアを紹介しています。ハンタースキルやリンクコンボの性能や適正ダンジョン、強い点・弱い点に関しても記載していますので、参考にしてください。
12/22(金)追加ハンターリンク | |
---|---|
ルフレ | ヤウ |
ヤウのステータスとスキル
ヤウの総合評価
ダンジョン評価 | 7.5/10 |
---|---|
マルチ評価 | 6.5/10 |
アビリティ | レジワープ レジスパイク |
潜在解放アビ | 状態異常回避(25%) LCダメージ+15% |
ボールタイプ | |
属性 | |
CV | 柳田淳一 |
フォース覚醒
リンクコンボLv5 |
---|
リンクコンボの威力が35%アップ |
ハンタースキルLv5 |
ハンタースキルの範囲が40%アップ |
状態異常回避(15%) |
状態異常を無効化する確率が15%アップ |
LCダメージ+5% |
リンクコンボのダメージが5%アップ |
リンクコンボ
地裂剛衝 | 威力 |
---|---|
自身を中心に十字状に衝撃を起こし範囲内をリキッド化する | 26253 |
ハンタースキル
鬼神猛裂破 | ターン数 |
---|---|
最初に触れた敵を攻撃し、追い打ちでリキッド化する衝撃波を放つ | 27 |
ヤウのステータス
初期 | 最大 | |
---|---|---|
HP | 8714 | 28059 |
パワー | 7625 | 24550 |
スピード | 1963 | 2856 |
ヤウの覚醒素材と入手場所
素材 | 入手場所 |
---|---|
金の腕輪 | ・ハンター覚醒試練上級 |
ヤウにおすすめの武器
武器名 | 簡易説明 |
---|---|
ムーンブルーム | パワーの上昇値が高く、ハンタースキルでの火力を確保できます。HS発動時にはパワーアップ状態でWAを発動できるので、ヤウと一番相性のいい武器と言っていいでしょう。 |
アンバーホーン | スピードが低くリンクコンボの誘発がしにくいという弱点をある程度補えます。パワーも平均的な数値があるので、HSの威力増強にも貢献します。 |
ヤウと相性の良いマテリア
マテリア | 簡易説明 |
---|---|
パワーアップ | 一番の魅力であるパワーを高められるので、ハンタースキル時の火力がさらに高まります。 |
リンクコンボ強化 | 潜在解放と合わせて強力なリンクコンボの使い手となれます。広範囲のリキッド化だけでなく、火力面にも期待できるようになります。 |
HSブースト | 自己強化も兼ねるハンタースキルを最高4ターンまで短縮することができます。ダメージ持ち越しも可能で1ターンのみのバフの倍率が非常に高いので、 |
武器ごとのマテリアセット
ムーンブルーム
マテリア | ||
---|---|---|
パワーアップ | リンクコンボ強化 | HSブースト |
アンバーホーン
マテリア | ||
---|---|---|
パワーアップ | リンクコンボ強化 | HSブースト |
ヤウの適正ダンジョン
キャラダンジョン
適正 | |
---|---|
過激なる闇の執行者(ザップ) | 静寂なる知識の探求者(ハイネ) |
穏和なる硬派な伊達男(ノルディック) | - |
使える | |
響かす熱情の夜明曲(リリィ) | 堕落せし暗鬱の絶望者(シオン) |
ウェポンダンジョン
適正 | |
---|---|
ガイアノート | オルテンシア |
スナイパーメドウ | ヴォルカンパイク |
獅子戦斧 | - |
使える | |
ヴァルムノート | 穿鬼刀 |
デュランダル | ジャターユ |
ハイデリボルバー | リーフグロウ |
ヒートガトリング | シェーデルグレイヴ |
アンダーグラウンド
適正 | |
---|---|
- | - |
使える | |
第2層 | - |
地図ダンジョン
適正 | |
---|---|
ヒートウェイブ【絶級】 | マッドトゥース【絶級】 |
ヴァーチュラス【絶級】 | - |
使える | |
- | - |
ヤウの強い点・使える場面
十字攻撃LC
自身を中心に十字方向に攻撃するリンクコンボです。範囲が広く、攻撃範囲をリキッド化する能力も兼ね備えているので、火力にも塗りにも貢献できる優秀なリンクコンボとなります。
リキッド化も可能なHS
最初に触れた敵を攻撃し、自身を中心とした十字方向に衝撃波を放ちます。衝撃波の範囲をリキッド化することが可能で、弱点を2つ通せば火力にも期待できるので、ハンタースキルの性能も高いです。
HS後にLCの威力が大幅上昇
ヤウのハンタースキルを使用すると自身の攻撃力が大きく上がり、次のターンにリンクコンボを発動すると普段よりも大きなダメージを与えることができます。そのため、ボスにヤウのハンタースキルを使用した後にヤウのリンクコンボを誘発するようにバーゲストを打ち込めば膨大なダメージを次のゲージに持ち込むことが可能です。
ヤウの弱い点・使えない場面
スピードが低い
パワーとHPに特化したステータスをしているので、その分スピードの数値がかなり低くなっています。そのため、通常攻撃でダメージを稼ぐのは少し難しいでしょう。
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単純な攻撃力アップはクレハより上だと思う。
HS後はガチの鬼神と化す。
説明になんもないのにHS後の攻撃力アップはおかしいって問い合わせたら
一年近くたってから上昇する分がバフとして表示されるようになってた
違う直すのはそこだけじゃない
ベビィの塗り返し修正や、ヤウのハンタースキルとムーンブルームの上方修正により、凄い強いです。
ハンタースキル自体の火力は上がってるし、ムーンブルームのウェポンアーツはバフ効果発動の後になるのでボスの弱点が四隅に出る場合は逆隅にハンタースキル当てても結構な確率でワンキル出来ます。
リンクコンボ効果でウェポンアーツ発動率も高いので、同じスパワ反射枠のリュミグリより強く感じます。
今開催してるシオンのクエストでヤウ使ってるんだけど、HS後の攻撃力アップすごいな!
弱点あるときにHS撃ったら250万くらい出たんだけど、直後ムーンブルームの追撃が入って合計700万になってた!
これ狙うためだけにシオン回ってられるわ。楽しい。
本日お知らせでありましたが、ハンタースキル後の攻撃力アップは正式に仕様になるみたいですね。
でもグラ魂に攻撃アップのバフは乗らなくなるので、バーゲストの1000万超ダメージはもう出せなくなるのか…。たぶん600万程度になっちゃいますね。
書き込んだその日に修正されるとはなんとも悲しい。
検証してくれるのは凄いありがたい
お疲れ様やで~
少し長いですが、ハンタースキル後の火力上昇について検証してみたのでコメント。
結論から言うと、火力上昇はリンクコンボだけではなく、ヤウの攻撃力にも大幅にバフがかかっているようです。正確な倍率は不明ですが、おそらく6倍以上。
つまり、ヤウがハンタースキルを使った次のターンでは、味方全員の攻撃力で威力の決まるグラ魂の威力も大幅に上昇します。
ルーク、ハイネのクエストのボスにて、ヤウのハンタースキル後にバーゲストで1000万以上のダメージが確認できています。
このうち、ヤウのリンクコンボによるものが250万程度と思われますので、残りの750万はバーゲストのダメージです。
通常であれば300万程度のバーゲストのダメージが倍以上になっています。
ヤウのハンタースキルを使った次のターンには是非グラ魂を使ってみてください。
ちなみに火力上昇は、ヤウのハンタースキルでボスを倒して次のステージに移ってしまっても有効ですが、塗りや配置が変わってしまうので、できればボスを倒さないようにヤウのハンタースキルを使い、同ステージでバーゲストを使うのがおすすめです。
もうひとつ追記。
ヤウのリンクコンボは、十字状の攻撃を放つものですが、これはアンヴァルのようなレーザー状の当たり判定のものではなく、アリスのような複数の範囲に当たり判定を持つものです。
イメージとしてはこんな感じ。
○
○
○○○○○
○
○
リンクコンボの塗り領域をよく見るとこんな形になっています。
つまり、ボスに密着することで多段ヒットが狙えます。
これもハンタースキル後にリンクコンボのダメージが大きくなる要因のひとつです。
ハンタースキル後のリンクコンボ威力上昇は1/31現在も有効ですね。
アンダーグラウンド3層で確認できました。
ストーリー良かった
いまだにこいつのHS使ったこと無いんだよな
大抵貯まる前にクリアしちゃうし、
アビリティ適正の高難度ステージは水マテリアだから属性合わないしで。
個人的に使いやすいんだが、台詞言う度に鬼の〜とか鬼言い過ぎうるさい
スピードキャラは動けば塗れるから鈍足キャラはLCで塗り性能をカバーするって流れになるのかな?
こいつ使ってボンバーマンを思い出した奴はいい歳いってる・・・
もうそれにしか見えなくなった
アリスよりLCリキッド性能高そう
見た目通りのパワー馬鹿の鈍足キャラなのかな?