FGOの第8節「ドラケイの河」を紹介している記事です。敵編成や攻略のコツを掲載しているので、「妖精円卓領域 アヴァロン・ル・フェ」のストーリーを攻略する際にぜひお役立てください。
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|---|
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第8節「ドラケイの河」の攻略
進行度2
| 1wave | ![]() |
|---|---|
| 2wave | ![]() |
| 3wave | ![]() |
| 3-2 | ![]() |
| 3-3 | ![]() |
| 絆 | ドロップ |
| 1710 | – |
出現エネミーの特性
| エネミー | 特性・属性 |
|---|---|
![]() オキクチャン |
地・女性・人型・猛獣・動物・妖精 |
![]() ソウルイーター |
地・魔性・猛獣・妖精 |
![]() 子鬼 |
地・男性・人型・魔性・鬼・妖精 |
クエストギミック・特殊条件
| 編成制限 | ![]() 編成固定※自前のキャストリア編成不可 |
|---|---|
| 主要ギミック | 【オキクチャン】 ・毎エネミーターン開始時NP100%減少&ダメカ付与 ┗3wave開始から4ターン続く ・5ターン目にダメカ解除&チャージ最大宝具 ・1ブレイク時、全体に毒付与 ・2ブレイク時、全体に呪厄付与 |
| クリア条件 | 敵の撃破 (オキクチャンのガッツ発動) |
詳しい攻略は別記事で解説。
進行度3
| 1wave | ![]() |
|---|---|
| 2wave | ![]() |
| 3wave | ![]() |
| 3-2 | ![]() |
| 3-3 | ![]() |
| 絆 | ドロップ |
| 1710 | – |
出現エネミーの特性
| エネミー | 特性・属性 |
|---|---|
![]() オイワチャン |
地・女性・人型・猛獣・動物・妖精 |
![]() マリカ |
地・女性・神性・超巨大・妖精 |
![]() 魔猪 |
地・魔性・猛獣・妖精 |
クエストギミック・特殊条件
| 編成制限 | ![]() 編成固定※村正はクラス・スキル構成が変化 ※自前のキャストリア編成不可 |
|---|---|
| 主要ギミック | 【オイワチャン】 ・敵全体の最大HPダウン(50%/解除不可) ・宝具攻撃を受けると、チャージ最大まで増加 ・1ブレイク時、敵全体に恐怖(3T/1回)を付与 ・2ブレイク時、敵全体に毎ターンHP減少(3T/1000)を付与 |
| クリア条件 | 敵の撃破 (オイワチャンのガッツ発動) |
詳しい攻略は別記事で解説。
進行度4
| 1wave | ![]() |
|---|---|
| 2wave | ![]() |
| 絆 | ドロップ |
| 1710 |
エネミーの特性
| エネミー | 特性・属性 |
|---|---|
![]() ドラケイ(水) |
天・妖精・女性・人型 |
![]() ドラケイ(水) |
天・妖精・女性・人型・超巨大・巨人・機械 |
![]() ドラケイ(水) |
天・妖精・女性・人型・竜・魔性・機械・騎乗 |
ドラケイ(真) |
天・妖精 |
クエストギミック・特殊条件
| 編成制限 | ![]() ![]() ![]() ![]() サポート固定※村正はクラス・スキル構成が変化 ※レッドラは宝具使用不可 |
|---|---|
| 主要ギミック | 【ドラケイ(水)】 ・宝具被弾時、クラスが変化 └讐→分→槍→讐の順に変化 【ドラケイ(真)】 ・2wave開始時、NP50%減少 |
| クリア条件 | 敵の撃破 |
詳しい攻略は別記事で解説。
進行度5
| 1wave | ![]() |
|---|---|
| 2wave | ![]() |
| 3wave | ![]() |
| 絆 | ドロップ |
| 1710 |
出現エネミーの特性
| エネミー | 特性・属性 |
|---|---|
![]() オツユチャン |
地・女性・人型・猛獣・動物・妖精 |
![]() ティーチ |
地・男性・悪・人型・妖精 |
![]() 巨大魔猪 |
地・魔性・猛獣・超巨大・妖精 |
クエストギミック・特殊条件
| 編成制限 | – |
|---|---|
| 主要ギミック | 【オツユチャン】 ・無限ガッツ ・ガッツ発動時、自身のチャージ最大 ・バトル開幕時に敵全体に「お札」を付与 └お札を持つサーヴァントがいなくなった時、自身にクリバフとクリ発生率アップ |
| クリア条件 | 3waveで7ターン耐久 |
3waveは7ターン耐久
3waveは無限ガッツなので耐久しなければならないが、同シリーズのオキクチャンたちの時とは違いフレンドを自由に選択することができるので耐久自体はそこまで難しくはない。
キャストリアのような高難易度サポーターに加えて、クーフーリンなど耐久に優れたサーヴァントを編成しておけば問題なくクリアできる。
敵のガッツは一長一短
オツユチャンのガッツを発動させてしまうとチャージが最大になり即宝具を使ってくるので、基本的に耐久する際はガッツを発動させないように立ち回りたい。
しかし逆を言えば宝具を使わせることで1ターンの間スタンしてくれるので、全体無敵などで対応できるのであればあえてガッツを発動させる動きも有用になる。
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