FGO(Fate/Grand Order)の高難易度イベント復刻!鬼哭酔夢魔京 羅生門へ挑戦する攻略法を紹介している記事です。イベントクエスト対策や攻略パーティーを編成する際の参考にして下さい。

復刻!鬼哭酔夢魔京 羅生門のページはこちら
羅生門イベントページはこちら!
高難易度クエスト開放!
大江山大炎起の攻略はこちら

復刻「鬼哭酔夢魔京〜羅生門〜」の攻略法

FGOの復刻高難易度イベント「鬼哭酔夢魔京〜羅生門〜」へ挑戦する際のオススメの攻略法を各難易度に合わせて紹介していく。

今回は負けてもDPが獲得できる

ある意味では前回からの最大の変更点として、今回は負けても途中までのDPが加算される。これにより前回のように全滅に気をつけた耐久PT等を編成するよりも火力で削れるだけ削る、という選択肢も出てくる。

そのため茨木童子のHPを安定して400万以上削れるのであれば鬼ごろしを周回するのが最適。

難易度別茨木童子のHP

難易度 茨木童子のHP
frame02_m02のコピー8
鬼あそび級
30万
frame02_m02のコピー9
鬼やらい級
100万
frame02_m02のコピー6
鬼なかし級
300万
frame02_m02のコピー10
鬼ごろし級
600万

 

レイドクエスト

s_スクリーンショット 2017-05-31 16.33.13

レイドクエストでは各難易度での茨木童子のHPの他に全体で共有するHPが存在する。大きな目的としてはこれを全てのマスターと協力して削りきる事が挙げられる。
また15ターン経過した時点で強制的にバトルが終わってしまう点には注意をしよう。

各難易度別攻略

鬼あそび級

s_Photo_17-05-31-18-28-38.421

最も難易度の低いクエスト。茨木童子のHPは30万イベント礼装が無くても十分に削りきれる程度の物になっている。戦力が揃っていない場合はまずはここを周回してゴールデン捕鯉魚図の獲得を目指そう。

攻略法としてはある程度茨木童子を削ってから取り巻きごと全体宝具で一掃するのがオススメ。

鬼やらい級

s_Photo_17-05-31-18-37-00.650

2番目に難易度の低いクエスト。茨木童子のHPは100万と、イベント礼装無しでは少々厳しい。腕に自信のあるマスター以外はここへ挑むのはイベント礼装を交換してからの方が良いだろう。

攻略法としては先に取り巻きを倒してしまうと、高い攻撃力を持つ茨木童子が2回行動する事になる。そうなると被害は必至なので、バトル1でNPを可能な限りチャージした上で茨木童子のHPを削り、全体宝具→単体宝具によるチェインで取り巻き諸共一気に茨木童子を削りきるのがオススメ。

鬼なかし級

s_IMG_0108

今回から追加された新難易度。茨木童子のHPは300万。こちらもイベント礼装なしでは厳しい。撃破を狙うのであれば上述の難易度を周回し、イベント礼装を複数集めてから挑むのが良いだろう。

攻略法としてはアタッカーの他に諸葛孔明のようなサポートサーヴァントを編成するのがオススメ。取り巻きの腕や茨木童子の攻撃力も高いので、しっかりと生存性を高めた上で挑もう。単体宝具やクリティカルアタック等で茨木童子のHPをしっかりと削った上で遮那王流離譚を装備したサーヴァントの全体宝具で一掃するのが良いだろう。

鬼ごろし級

s_IMG_0109

茨木童子のHPは600万。この難易度ではイベント礼装をしっかりと装備した上で挑まなければ削りきる前にこちらが全滅してしまうだろう。腕のHPも15万あるため、イベント礼装があっても中々手強い。そのため余裕がある場合を除いて腕は無視して茨木童子のみを削りきる事に注力した方が良い。

茨木童子の攻撃力が非常に高いので、編成は下記にも詳しく紹介しているスカサハジャックのように強力な単体宝具持ちかついざという時の生存能力にも優れているアタッカーサーヴァント+諸葛孔明マーリンマシュのようなサポートサーヴァントの組み合わせで挑もう。

全滅周回の方法

前回と異なり全滅してもドロップが入手できるため、イベント礼装を積めるだけ積んで腕を撃破した後に全滅し、ドロップを獲得するという方法もある。羅生門イベントでは茨木童子からは何もドロップしないため、鬼瓢箪稼ぎにおいて有効だ。

全滅周回パーティーの編成例

しにs_IMG_0152
バトル2で速やかに腕を薙ぎ払える全体宝具持ちを前衛に、後衛にはすぐに消滅するサーヴァントを配置するのがコツだ。

ドロップ例

タップで表示

オススメサーヴァント

復刻「鬼哭酔夢魔京〜羅生門〜」で、苦戦が予想される鬼なかし級以上でのオススメのアタッカーサーヴァントを紹介していく。日替わりで取り巻きの腕のクラスが変わるので、それに応じて細かい部分は手持ちのサーヴァントへ変更すると良いだろう。

オススメサポートサーヴァント

こちらではパーティーに組み込むと安定感が大幅に増すサーヴァントを紹介している。持ってない人もフレンドから借りる等して組み込もう。

サーヴァント名 オススメの理由
マーリン 言わずと知れたサポート最優秀サーヴァントの一角。今回のイベントでもその性能を思う存分振るう事が出来る。アタッカーにバスター宝具を持つサーヴァントを起用した場合は是非組み込もう。
諸葛孔明 NPと共に攻防の性能を大きく引き上げてくれる孔明は手痛い攻撃を打ってくる茨木童子に相性が良い。宝具の防御低下やチャージ減少も有り難い。
マシュ イベント礼装の関係でコストが重くなりがちな茨木童子戦においてコスト0かつ優れたの防御性能を持つマシュは是非組み込んでおこう。ターゲット集中+無敵の付与も出来るので、いざという時に茨木の宝具を防げる点も◎
玉藻の前 茨木童子のチャージを減らせるスキルに加え、宝具で味方全体のNPやCTを短縮できる玉藻の前もオススメ。特にアタッカーがアーツ宝具の場合は狐の嫁入りの効果が非常に強力。

アンデルセン
上記のサーヴァントを用意出来ない場合はこちらを。低レアとは思えない程の優秀な宝具とスキルを持っているのでサポートとして組み込む価値はある。

アマデウス
上記のサーヴァントを用意出来ない場合はこちらを。1ターン限定だが玉藻の前をも上回る強力なアーツ強化スキルを持つため、アーツ宝具持ちと相性が良い。ただし星1サーヴァントのためステータスは低いので注意を。

シェイクスピア
 上記のサーヴァントを用意出来ない場合はこちらを。スキルによりバスター強化とNPチャージで劣化マーリンのような運用が出来る。

オススメアタッカーサーヴァント

下図には日を選ばず組み込んでおくとクリアが安定するアタッカーサーヴァントを紹介している。

サーヴァント名 オススメの理由
ギルガメッシュ 茨木童子に突き刺さる特攻の宝具を持ち、尚且つ星出し性能やスキルも優秀なため入れておくと攻略が安定する。
スカサハ 強力な単体宝具に加え、確定スタン付与を持つため、茨木童子の攻撃による被害を減らせる。また魔境の智慧によりいざという時に回避が出来る点も非常に相性が良い
ジャック・ザ・リッパー 高回転率の女性特攻宝具と茨木童子の強化状態を解除できる情報抹消を持っているためこちらも有効。また多くの星を生み出せるためジャンヌ・オルタのようなクリティカルアタッカーと組み合わせると一気に削り切る事が出来る。

ラーマ
 高倍率のクリティカルバフと共に茨木童子と非常に相性の良い魔性特攻宝具を持っている。バフ次第でラーマ君の宝具+クリティカルチェインだけで茨木童子を削りきる事も可能なため非常に有用。
ジャンヌ・オルタ  優秀なクリティカルバフと非常に強力な宝具を持っているため、今回のイベントでも活躍が見込める。強化されたルーラージャンヌと組み合わせてジャンヌコンビで挑むのもありだろう。
ネロ・ブライド 宝具に3ターン持続する防御低下デバフ効果があり、スキルにも任意の味方を補助するものが揃っているため、サブアタッカーとして活躍する。アーツ宝具なためサポート起用候補の玉藻の前との相性も良い。
水着アルトリア 連発可能なアーツ宝具に加え味方全体を強化するバフが相性◎。サポート起用候補の玉藻の前狐の嫁入りとの相乗効果も優れているのでパーティー全体での親和性も高い。

攻略班の鬼ごろし級パーティー編成

ゆめぴりかの鬼ごろし攻略パーティー

タップで表示
 

秋田藤四郎の鬼ごろし攻略パーティー

おにこs_IMG_0148

やってみたかったアーツパ。ロビンの宝具連打で倒そう。後続がしっかりしてないと安定しないため、今回はエリザとジャガーマンを配置。

羅生門初見の方向けパーティー

タップで表示
 

復刻羅生門のおすすめリンク

難易度別クエスト
frame02_m02のコピー8
鬼あそび級
frame02_m02のコピー9
鬼やらい級
frame02_m02のコピー6
鬼なかし級
frame02_m02のコピー10
鬼ごろし級
イベント関連リンク
frame02_m02
イベントまとめ
frame02_m02のコピー3
難易度別攻略
frame02_m02のコピー2
ガチャシミュ
frame02_m02のコピー
強化上限の方法

FGO攻略関連リンク

FGO攻略 関連リンク
FGO攻略wikiトップページへ
FGO_イベント攻略まとめイベント攻略 サーヴァント最強ランキングランキング FGO_ガチャ引くべき?ガチャ情報
カルデア放送局_生放送まとめ生放送まとめ FGO_次のイベントは何?次イベなに? FGO_初心者ガイド初心者ガイド

FGOYouTube攻略班

FGO攻略班_youtube

この記事の執筆者

FGO攻略班
AppMediaゲーム攻略求人バナー