FGOのBBシエル編成を紹介している記事です。シエルのカード操作と水着BBのカード固定にを活かした周回編成の強みや弱み、相性の良いサーヴァント、実際に使えるのかどうかなど解説しているので是非参考にしてください。
BBシエルクリ殴りサポート編成の解説
結局シエル引くべき?記事を作成【NEW】
シエルのアタッカー運用、サポーター運用の両面で詳しく紹介。最終的にシエルは引くべきなのかどうかについても解説しているので、シエルのためにガチャを回すか悩んでいる方はこちらの記事をチェック!
カード操作&固定によって殴りを活用する周回編成
シエル、水着BB、サポ、アタッカーの組み合わせで、スキル3を使った状態のシエルを別のアタッカーとオダチェンし、その後水着BBのスキル3でカード固定することで、3ターン間、宝具に加えてアタッカーのカードを絡めた攻撃をいつでも狙えるようにする編成。
普通の3-3-3構成は対応不可
一般的な敵編成である3-3-3(n)の敵配置には宝具や殴りの関係上、基本的には対応不可となっており、変則に特化した特殊な編成となっている。
アタッカー枠は全体推奨(単体も場合によって可)
メインアタッカーとして採用するサーヴァントに関しては基本的には広く対応しやすい全体宝具が推奨される。
とはいえ単体宝具のアタッカーであっても、敵編成次第では立ち回りに注意すれば対応できる可能性もある。
サポ枠として光コヤンor水着スカディを採用
シエル&水着BB以外にもバスターであれば光コヤンをクイックであれば水着スカディを採用して、火力面や宝具の使いやすさを向上させていく。
それぞれこの編成の要となるクリ殴りに必要なスターを用意する手段も有しているのも良い。
アーツはアタッカー次第
アーツに関しては光コヤンや水着スカディのような殴り火力やスター周りも対応出来るサポーターが手薄。
この編成で採用できるかどうかはアタッカー自身でスターや殴り火力を用意できるかどうかがポイントとなってくる。
光コヤンの場合はCT5スキル持ちが相性◎
光コヤンのCT2短縮+スキル再装填のCT1短縮によって、CT5のスキルであれば3wave目で再度スキルを使用可能となる。
これにより3waveの火力が大幅に伸びるのはもちろん、NP30%チャージ以上であれば1,2wave+3waveで宝具を2回狙えるようになる。
NPチャージのCT条件が合わないアタッカーに関しては、どこかの殴りフェイズでQやAを使ったマイティチェインなどが必要となる可能性がある。
スターを安定して用意する手段は欲しい
ダメージリソースの大半を占めるのがクリ殴りとなっているため、クリ殴りに必要なスターをどれだけ安定して用意できるかが鍵となってくる。
クイック系は自身の宝具や水着スカディの支援で割と余裕があるものの、バスター系は水着BBの毎ターン10個+光コヤンの即時20個(バスター集中はある)なので、安定したクリ殴りのためにもう何か一つ欲しい(アタッカー自身のスキルやコマンドコードなど)。
積み数は減るがスター関連礼装も選択肢に
即時、継続のどちらが必要になるかはクエストやアタッカーによるが、礼装積み数を妥協することで道中のクリ殴りを安定させることが可能になる。
バフ不足なのでイベント特攻礼装はほぼ必須
宝具以外に殴りのダメージも計算できるとはいえど、素の状態では自バフ+光コヤンor水着スカディのバフのみという感じなので、素の状態では余りにもバフ量が少なく火力が低い。
実際に90++などの周回を目指す場合は凸イベント特攻礼装(NP50%)がほぼ必須となる。
有利クラスであることも重要
アルジュナオルタのような例外を除いて、火力の問題でエネミーに対して2倍有利であることが今回の編成では重要になる。
1.5倍有利や等倍が基本のバーサーカーやEXクラスは噛み合うクエストがあまり登場しないかもしれない。
BBシエルの編成例
※アタッカー&サポのバフNPはスキルマ前提
└BBのスキル3もできれば(シエルは自由)
編成例①CT5のバスター宝具
立ち回り
n-1-nの場合 | |
---|---|
1wave | スキル3 オダチェン→ スキル1,2 スキル3→ スキル3 宝具(+必要なら殴り) |
2wave | スキル2→ BBBEX |
3wave | スキル1→ バフ スキル1,2 宝具BBEX |
1-複数-nの場合 | |
1wave | スキル3 オダチェン→ スキル1,2 スキル2,3→ スキル3 BBBEX |
2wave | 宝具BBEX |
3wave | スキル1→ バフ スキル1,2 宝具BBEX |
各waveの火力計算(特攻礼装200%)
※()内は宝具のみのダメージ、赤字はクリ有り、青字はクリ無し
※天地人等倍Lv90銀フォウ、礼装ATK0想定、最低乱数
※魔術礼装は決戦(戦闘服のが対魔力的に良さそう?)
W光+オベロン時のダメージ計算(特攻礼装200%)
条件 | 1wave | 2wave | 3wave |
---|---|---|---|
宝具5 |
342,826 | 482,115 | 823,912 |
宝具1 |
205,795 | 289,369 | 494,447 |
※天地人等倍Lv90銀フォウ、礼装ATK0想定、最低乱数
※魔術礼装は決戦
※普通のシステムなため宝具ダメージのみで掲載
編成②クイック宝具
※別サーヴァントの立ち回り解説を流用したため、一部コマンドカードの切り方にミスがありました(現在修正済み)
– | – | – | アペ:2 |
– | – | – | NP50% (凸特攻礼装) |
条件 | 【対応可能な敵編成】 ・n-1-n(宝具殴り-殴り-宝具殴り) ・1-複数-n(殴り-宝具殴り-宝具殴り) └2waveはエネミー次第 【その他】 ・のBQAにクリバフコード推奨 ・クラススコア有りならより強力に └火力&スター発生アップ |
---|
立ち回り
BBシエル編成の強み
【重要】オベロンを使わない
オベロンなしで90++を周回できる水準の火力を発揮できるため、とにかくオベロンの絆を温存したい人には嬉しい編成と言える。
Wサポーターではない=フレンドも自由
基本編成がBBシエル色サポ+アタッカーなので、W編成しているサーヴァントがいない。フレンドから借りるサーヴァントは基本自由になるので、フレンドを探す手間も発生しない。
宝具レベルのハードルが低い
全waveでカードによる追撃を狙える上、クリ殴り火力が火力リソースの大半を占めているため、宝具レベルによる火力への影響がそれほど大きくない。
もちろん高ければ高いほど周回できる範囲が広がるのは間違いないが、既存の周回編成より宝具レベルの重要度は低めと言えるだろう。
サーヴァントコインの障壁はある
編成によってはアペンド2魔力装填、アペンド5スキル再装填が必須になる他、アペンド1・4もあれば嬉しい効果なので、宝具レベルのハードルは低いがサーヴァントコインのために結局宝具レベルが必要という場面もそこそこありそう。
アペ2/5の解放に必要な宝具レベルと絆
宝具 | 絆Lv |
---|---|
宝具1 |
14 |
宝具2 |
9 |
宝具3 |
0 |
イベント特攻サーヴァントがより強力に
ほぼ全ターンで殴りを活用できるため、イベント特攻サーヴァントはより強力に運用可能。
特にそのイベントで実装された★5サーヴァントは大体100%特攻が乗っているため、90+時代によくあった実装されたサーヴァント(宝具1)でイベントフリクエを周回という運用方法が狙いやすくなるかもしれない。
配布サーヴァントで周回できる可能性UP
イベント配布サーヴァントは基本的にそのイベントで100%特攻をもらっている上、コイン配布で確実にアペンド2/5を開けることができるため、BBシエル編成で活躍できる可能性も高い。
配布サーヴァントでイベント90++を周回できる場面が増えるということがあるかもしれない。
過去のイベントは特攻200%+50%礼装が多め
1年以内に開催された13個の8つが特攻200%(それに類する効果)+NP50%礼装があるイベントだったため、BBシエル編成が使える場面はこれまで通りならそこそこ多くなりそう。
特攻礼装ありのイベント
開催された13個のイベント中8つが該当。「白天の城〜」は聖杯戦線のみ特攻最大30%、サバフェス2023は進行度に応じてバフが増加する仕様。
イベント一覧 | ||
---|---|---|
– |
特攻礼装なしのイベント
開催された13個のイベント中5つが該当。
イベント | ||
---|---|---|
– |
BBシエル編成の弱み
NP50%特攻礼装が強さの鍵=無いと厳しい
最初に上で解説した通り、この編成はNP50%特攻礼装が使えるかどうかが鍵となってくる。そのため、NP50%特攻礼装を使えないイベントでは活躍するのが難しい。
祭とクリスマス=箱は特攻200%+50%礼装ではない
ボックスイベントは祭り系とクリスマスの2パターン存在し、そのどちらも特攻200%+NP50%礼装が登場しないイベントとなっている。
一番周回したいボックスイベントで採用できないのは大きなデメリットと言っていいだろう。
特攻礼装を凸2枚以上用意できる方への恩恵は薄い
普段からイベント周回をガッツリしており特攻礼装を複数枚用意できるような方の場合は、わざわざこの編成を使わずとも凸特攻礼装装備のアタッカーを複数並べるような編成を使っていけば良いだけなので恩恵は薄い。
システム系と同じく特攻礼装1枚で完結しているこの編成はある程度周回できればOKという方向けとも言える。
クラス混成クエストに弱い
2倍有利を活かす編成なのでクラス混成クエストだと火力不足になる可能性がある。アルターエゴやプリテンダーでも届くHPラインになっていることに期待しよう。
BBシエル編成の総評
実践レベルでの運用を十分狙える編成ではある
気になる部分は大なり小なり多々あるが、特攻礼装ありきとはいえ宝具1のアタッカーでこれだけのダメージを狙えるのは他の編成には見られない大きな魅力。
新たな周回編成の1パターンとして十分実践レベルのものといっても差し支えはないだろう。
少ないリソースで90++を周回することに重点を置いた編成
今回の編成は速度や快適さではなく、少ないリソースで90++を周回することに重点を置いたものになっている。
速さや快適さを追求するならより良い編成はいくらでも存在するだろう。
ただし実際に使えるかは敵編成次第な部分が大きい
そもそもこの編成は絶対にこの立ち回りというものが存在せず、敵の配置やHPライン、宝具で倒してしまうかどうかなど複雑な要素が絡み合い絶対に周回可能という保証はできない。
クエスト次第で対応が必要
クエストごとに適したアタッカーやコマンドコード、動き方など、その時々に応じて求められるものが変わってくるので、自身である程度理解して編成を組めるアドリブ力なども求められる。
一番周回したい場面での活躍が厳しそうなのは残念
上の弱みでも触れた話題ではあるが、やはり一番周回したいイベントであるボックスイベントで真価を発揮してくれないというマイナス要素はかなり大きく感じてしまう部分がある。
BBシエルの汎用アタッカーは誰がおすすめ?【NEW】
【前提】特攻礼装を抜きにした状態でのおすすめ
今まで紹介してきたのは宝具レベル1の状態でも特攻礼装があれば90++も狙えるかもしれないのが偉いよねという話であったが、今回の解説は特攻礼装抜きの素の状態で汎用アタッカーを任せるなら誰がおすすめなのかという趣旨。
Lv120のアルジュナオルタが強い
Lv120宝具5+金フォウやスコアなどいわゆる完全体水準のアルジュナオルタであれば、特攻礼装など抜きで考えても最終waveで100万ダメージを出すことが可能。
クラスがバーサーカーであり広い範囲で高水準な活躍を期待できることも踏まえてBBシエル編成で汎用アタッカーを任せるならアルジュナオルタがおすすめ。
普段使いでもトップクラスのアタッカーなのが良い
アルジュナオルタに関してはこの運用に限らずどんな場面でも一定水準の働きをしてくれるので、この編成のためだけにLv120にするという気持ちの面でのハードルが無いのも助かる。
サポ枠を+1枠採用可能な水着BBも強め
水着BBも他のアタッカーと比べて、+1枠サポーターを採用できるアドバンテージがあるため、BBシエル編成の汎用アタッカー枠として頼れる。
ただしどうしても等倍前提で戦う必要があるため、サポーターを1枚多く使えるとはいえ1.5倍有利で戦えるアルジュナオルタに対しては火力面で一歩劣る形となる。
6積みを狙える可能性があるのは少し偉い
アルナジュナオルタの場合はNP50%礼装が運用の条件となっているが、水着BBに関してはNP面に余裕があるため礼装にNPが付いてない状態でも対応可能。
実際のイベントではNP50%礼装がついていることが多いため、そこまで恩恵があるというわけではないが礼装フリーの選択肢があるのは偉い(もしもNP0特攻礼装が装備必須なHP100万オーバーラインの敵がきたら水着BBは強い)。
ダメージ比較
※()内は宝具のみのダメージ、赤字はクリ有り、青字はクリ無し
※天地人等倍Lv120金フォウ、スコア有り、礼装ATK0、最低乱数
※魔術礼装は戦闘服
1-複数-nで水着BBLv90での計算結果を載せていたため修正しました。
BBシエル編成で活躍しそうなアタッカー
BBシエル編成のおすすめアタッカー
※使えそうなアタッカーが非常に多いので、パッと思いついたもののみ掲載
鯖 | |
---|---|
アルテラ |
・全スキルがCT5 ・NPチャージ、スター獲得を両立 ・攻撃バフも勿論ある |
シャルル |
・水着スカディ採用 ・宝具で大量のスター獲得 ・クリ殴りで王勇を稼げる |
水着沖田オルタ |
・水着スカディ採用 ・宝具で大量のスター獲得 |
超人オリオン |
・周回できるパターンは限られるが火力は強烈 |
ギルガメッシュ |
・主要スキルのCTが5 ・自身でスターも用意可能 |
イシュタル |
・宝具でスター獲得 ・魔力放出(宝石)で2T以降は攻撃50%バフ ・NPチャージは戻せない |
プトレマイオス |
・全体/単体の切り替えが強い ・敵構成の影響をあまり受けない ・火力はそれほど高くない |
高杉晋作 |
・水着スカディ採用 ・宝具で重なるクリバフ持ち |
スカサハ |
・水着スカディでも成立 ・神殺しのNP20%獲得が優秀 └特攻も刺さるならより強く |
メリュジーヌ |
・全体/単体の切り替えが強い ・スターを用意しやすい |
イスカンダル |
・スキル1,2がCT5 ・1回は宝具でスターを用意しやすい |
武田信玄 |
・主要スキルがCT6以下 └自身でCT短縮持ちなので実質CT5以下 ・スキルでスターを用意可能 ・バスター3枚構成は良くも悪くも └スターの要求数が増える |
アキレウス |
・水着スカディ採用 ・宝具で重なるクリバフ持ち ・バスター1枚なのは少し残念 |
オジマン ディアス |
・スキルCTが6以下 └自身の宝具でCT短縮して実質CT5以下 ・スターもある程度用意可能 ・手薄な攻撃バフが多いのも偉い |
シンエリ |
・主要スキルCT5以下 ・スターを用意しやすい ・宝具で重なる攻撃バフ持ち |
水着鈴鹿御前 |
・水着スカディ採用 ・クリ攻撃で重なる攻撃バフを盛れる |
アルジュナ オルタ |
・殴り火力も高いのが強い ・主要なスキルがCT5 ・バスター3枚構成は良くも悪くも └スターの要求数が増える |
魔王信長 |
・主要なスキルがCT5 ・バスター3枚構成は良くも悪くも └スターの要求数が増える ・基本等倍相手なのは若干厳しい └狂など有利なら強い |
ジャンヌオルタ |
・宝具でスターを大量獲得 ・基本等倍相手なのは若干厳しい └狂など有利なら強い ・NPチャージは戻せない |
水着BB |
・他アタッカーより+1枠サポを用意可能 ・基本等倍相手なのは若干厳しい └狂など有利なら強い |
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