FGOの高難易度クエスト「風雲後夜祭覇者の陣」について紹介している記事です。風雲後夜祭~覇者の陣~(高難易度)の攻略方法やギミックなどを掲載していますので、「風雲からくりイリヤ城」の攻略をする際にぜひお役立てください。
イベント最新情報 | |
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サーヴァント | |
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高難易度「風雲後夜祭~覇者の陣~」の攻略と敵編成
風雲後夜祭~覇者の陣~の敵編成
1wave | ||
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HP5,782,280
HP5,852,850
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– | – |
絆 | ドロップ | |
1,098 |
※2ブレイクでクリア
敵編成を画像で確認
wave1 | |
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1-2 | |
絆/ドロ | 1098/鱗粉×3 |
みんなのクリアパーティ
ブリトマートのスキル・宝具
チャージ 攻撃 |
【その的、撃ち抜きましょう】 自身の代わりに特定のサーヴァントが宝具を使用 └対象のウィークポイントを1つ破壊 |
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スキル | 【 女王城塞・波濤鎧殻 C+】 自身に無敵を付与(2回/3T) &チャージを1増加 &被スター発生耐性アップ(3T) |
【 貞淑の美徳 A】 自身にクリ発生率アップを付与(3T) &弱体無効を付与(3T) &クリ威力アップ(3T/30%) |
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【 妖精騎士(妖精郷) C】 自身のクイック性能アップ(3T/30%) &バスター性能アップ(3T/30%) &チャージを1増加 |
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【吶喊】 自身にダメージカットを付与(5回/解除不可) |
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特殊 | 【いざ、お手合わせを!】開幕使用 自身にハイパーバリケード状態を付与(永続/解除不可) &最大HPアップ(570万)状態を付与(永続/解除不可) &毎ターンチャージを1増加(永続/解除不可) &ダメカを付与(5回/解除不可) &ウィークポイントを1個付与 |
【ハイパーバリケード】 自身に防御バフ、ダメカが付与されている間、ウィークポイントの破壊を防ぐ |
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ブレイク | 【まだ……まだ、いけましてよ!】 自身に通常攻撃時、対象のウィークポイントを1つ破壊する状態を付与(3T/解除不可) &行動回数が1減少(4T/解除不可) &ダメカを付与(10回/解除不可) &ウィークポイントを3個付与 |
チャージ攻撃を代わりに行うサーヴァント
サーヴァント | 宝具効果 |
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源為朝 |
【 轟沈・弓張月】 自身に無敵貫通を付与(1T) &防御無視を付与(1T) &水辺の時、バスター性能アップ(1T/20%) +敵全体に強力な秩序特攻攻撃 |
オデュッセウス |
【 終焉の大木馬】 自身の宝具威力アップ(1T) +敵全体の防御強化解除 &強力な攻撃 |
Ⅱ号機 |
【 鋼鉄天空魔嬢】 敵単体に超強力な攻撃 &防御強化解除 &防御力ダウン(3T) |
バベッジ |
【 絢爛なりし灰燼世界】 敵全体に強力な攻撃 &防御力ダウン(3T) |
※誰が来るかはおそらくランダム
敵エネミーの特性
エネミー | 特性 |
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ブリトマート |
地・秩序・善・女性・人型なし・妖精・愛する者 |
ウィークポイント破壊時のギミック
敵 | ・自身のHPを毎ターン大幅減少(200万) |
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味方 | ・通常攻撃が封印されカードを選べなくなる └宝具は大丈夫 ・被防御強化成功率をダウン ・全ての攻撃に対する耐性をダウン |
風雲後夜祭覇者の陣の攻略のポイント
※ルールを把握しよう
今回のクエストは通常のバトルとは違い、決められたルールを守って戦うのが近道となるクエスト。そのため、まずはクエストのルールと用語を確認しよう。
風雲後夜祭〜覇者の陣〜の用語・ルール解説 |
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【ウィークポイント】 敵味方全員に付与された特殊な状態。ブリトマートのウィークポイントを破壊すると毎ターンHP200万減少状態、こちら側のウィークポイントが破壊されると永続カード選択不可という致命的な状態になるため、自身のウィークポイントを守りながら、ブリトマートのウィークポイントを破壊するのが今回のクエストの目標となる。ブリトマートはブレイク前は1個、ブレイク後は3個のウィークポイントを所持している。 |
【バリケード】 防御バフ・ダメージカットが付与されていると毎ターン味方全体に付与される特殊な状態。これがあると敵のウィークポイントを破壊できる攻撃を1度防ぐことができる。ブレイク後の通常攻撃を除くと、基本的に宝具でウィークポイントを破壊してくるため、相手の宝具に合わせてバリケードを貼るのが基本的な戦い方といえる。 |
【ハイパーバリケード】 ブリトマート側のバリケード。常時発動しており、ブリトマートにダメージカットが付与されているとウィークポイント破壊を防ぐというもの。ブリトマートは開幕、ブレイクスキル、ランダムスキルでダメージカットを付与するため、ダメージカットが付与されているかはよく見て戦うのが重要。 |
【パワーチャージ】 味方がブリトマートのウィークポイントを破壊するための条件となっている特殊バフ。そのターン攻撃に参加しないことが付与条件となっており、パワーチャージ1個で確率、2個で確定でウィークポイントを破壊できる。パワーチャージは1回付与なので、攻撃してしまうと効果が切れてしまう。そのため、確実にウィークポイントを破壊するには2ターン攻撃に参加しない必要があるため注意。パワーチャージも常に確認しながら戦うのがおすすめ。 |
①ウィークポイント破壊を目指そう
敵のウィークポイントを全て破壊することで毎ターンHPが大幅に減少(200万)する状態になるため、今回はダメージを与えていくのではなく、ルールを満たした行動を取るのが攻略法となるクエスト。
敵のウィークポイントは、ブリトマートにダメージカットが無い時パワーチャージ状態の味方で殴ることによって破壊出来るので、まずはダメージカットを外すことを優先しよう。ブレイブチェインだと1回ぶん多くダメージカットを削れるので可能であれば積極的に狙っていきたい。また、ブリトマートのダメージカットは開幕5回、ブレイク時10回、ランダムスキルで5回付与されるため、残り回数を確認しながら戦おう。
陣営 | 破壊条件/結果 |
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自陣 |
・バリケードなしで敵のチャージ攻撃を受ける ┗ブレイク後3Tの通常攻撃でも破壊される ・宝具前に防御バフ、ダメカを徹底すればOK ・カード選択不能になる |
ブリトマート |
・ダメカがない時、パワーチャージ攻撃を受ける ┗ブレイク後は3回受ける ・ダメカを剥がしてからパワーチャージ持ちで攻撃すればOK ・ブレイクするとウィークポイントが復活 ・毎ターンHP200万減少になる ┗HP減少だが、ブレイクすることができる |
パワーチャージのルール
パワーチャージは敵を攻撃しなかったサーヴァントに対して付与される。パワーチャージが1個付与されている状態ではウィークポイントの破壊は確率、2個で確定となっている。特定のサーヴァントのカードはあえて選ばずにパワーチャージを貯めることを意識してカードを選ぼう。
②ダメカor防御バフ要員を用意しよう
防御バフやダメージカットがあると毎ターンバリケード(1回)が設置される。このバリケードがあれば敵のチャージ攻撃やブレイク後の通常攻撃(3ターン限定)、を受けてもウィークポイント破壊を1度防ぐことが出来るので、パーティには防御バフ・ダメージカット持ちを編成するのがおすすめ。
ウィークポイントを破壊されると、カード使用不可状態が付与されまともに戦えなくなるため、相手のチャージ攻撃のタイミングは必ず防御バフを付与するようにしよう。
③チャージ減少に寄せた編成がおすすめ
開幕スキルブリトマートのチャージ増加数が増えている上、相手のチャージ攻撃には強化解除効果もあるため、チャージ減少に寄せた編成で敵の宝具を封殺するのがおすすめ。玉藻と孔明を軸にした古典的な編成が活躍してくれるクエストといえる。
④ブリトマートのチャージ攻撃は他のサーヴァント呼び出し
敵のブリトマートはチャージが溜まっても自身の宝具は使わず、呼び出されたサーヴァントが宝具を使用する。オデュッセウスの防御強化解除全体宝具など一部厄介効果を持つサーヴァントが組み込まれているので、基本は宝具を受けないように立ち回るのがおすすめ。
また、ブリトマートは宝具封印を付与されていても味方サーヴァントを呼び出す=チャージMAX時の宝具封印は意味がないので注意。
出現するサーヴァント
サーヴァント | 宝具効果 |
---|---|
源為朝 |
【 轟沈・弓張月】 自身に無敵貫通を付与(1T) &防御無視を付与(1T) &水辺の時、バスター性能アップ(1T/20%) +敵全体に強力な秩序特攻攻撃 |
オデュッセウス |
【 終焉の大木馬】 自身の宝具威力アップ(1T) +敵全体の防御強化解除 &強力な攻撃 |
Ⅱ号機 |
【 鋼鉄天空魔嬢】 敵単体に超強力な攻撃 &防御強化解除 &防御力ダウン(3T) |
バベッジ |
【 絢爛なりし灰燼世界】 敵全体に強力な攻撃 &防御力ダウン(3T) |
※誰が来るかはおそらくランダム
⑤ブレイク後の3ターンは非常に危険時間
敵はブレイク後の3ターン、チャージ攻撃以外に通常攻撃でもウィークポイントを破壊可能になる。防御系バフを貼ってバリケード状態になっていたとしてもウィークポイント破壊を防げるのは一度のみなので、この間に連続で攻撃をくらってしまうと必ずペナルティ状態になってしまう。
運要素を少しでも減らしたい方は、一時的にオダチェンでタゲ集中持ちを持ってきてその場を凌ぐなどがおすすめ。敵を行動させない行動不能系も選択肢としてかなりアリだが、ブリトマートが通常スキルで弱体無効(3T)を持っているため上手く機能しない可能性もある。
関連記事 | |
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タゲ集中持ち一覧 | 行動不能持ち一覧 |
⑥弱体無効スキルに注意
ブリトマートはランダムスキルで自身に3ターンの弱体無効を付与してくるため、スタンや宝具封印で耐久しようとすると事故る可能性がある。
毎ターンスタンやスキル封印で行動を妨害できるなら問題ないが、どこかで付与されているとしばらくスタンや宝具封印できなくなるので、スタンや宝具封印軸の編成はあまりおすすめできない。
風雲後夜祭覇者の陣の攻略班クリア編成
チャージ減少編成
– | – | – |
玉藻を軸に宝具をガンガン回す編成。ブレイクする直前に控えのゲオルギウスを出して(蘭陵王交代推奨)3ターン守ってもらおう。基本的にチャージ減少で宝具を打たせないように立ち回り、事故対策のため魔術礼装のスタンは温存しよう。
運が悪いと宝具を受けることになるが、防御バフとダメージカットをしっかり付与していればオデュッセウス以外の宝具は余裕を持って受けられるため1/4の事故と考えよう。また、パワーチャージを意識するのはダメージカットの残り回数が3以下になってからでOK。
上記の編成が出来ない人向け編成
※掲示板の40番さんの編成を参考にしました
(NP50%) |
(保険) |
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条件 | ・魔術礼装は戦闘服 ・宝具封印として必須 ・は混乱で弱体無効を少し妨害&倒されやすい └Lv25(再臨1回だけする)でも似た役割は可能 ・凸が理想だが、未凸でもある程度代用可 ・の魔力装填は必須ではないが解放してると嬉しい ・は最後の保険枠のサーヴァント └チャージ減少やスタン持ち推奨 ・孔明が理想 ┗自枠に装備させよう |
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立ち回り
※運要素などがあるのであくまでも動かし方のイメージ
風雲後夜祭覇者の陣の攻略おすすめサーヴァント
おすすめサーヴァント
チャージ減少 | |
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玉藻の前 |
【おすすめ】 ・耐久することが重要なのでおすすめ ・宝具でガンガンCT短縮できる ・スキル1はLv10にしよう |
諸葛孔明 |
【おすすめ】 ・全体防御バフスキル持ち ・チャージ減宝具が有効 ┗スタンが付与できると美味しい |
蘭陵王 |
【おすすめ】 ・宝具で全体ダメカ&チャージ減 ・玉藻、孔明とセットでおすすめ ┗自陣完結を狙うなら◎ |
光コヤン |
・NP50%チャージ&CT短縮 ・宝具でチャージ減&NP配布 ・防御バフは他に頼ろう |
ガラテア |
・宝具でチャージ減 ・殺エミヤもおすすめ ・防御バフは他に頼ろう |
アニング |
・スキルでチャージ減 ・強化無効も有用 ・入手難易度が低い ・防御バフは他に頼ろう |
天草四郎 |
・チャージ減とスタン両方所持 ・防御バフは他に頼ろう |
スタン系 | |
キルケー |
・宝具で豚化 ┗NP100%チャージ持ち ・NP礼装と組み合わせて2ターン封殺 ┗ブレイク後に強い |
オベロン |
・宝具で睡眠 ┗NP70%チャージ持ち ・NP礼装と組み合わせて2ターン封殺 ┗ブレイク後に強い |
BB |
・スキルで即時スタン ・宝具でNP供給 |
ゴッホ |
・宝具の恐怖でスタン ・Wゴッホ編成がおすすめ ・弱体無効に注意 |
ジャンヌ |
・スキルで即時スタン ・保険の無敵&防御バフ宝具も有用 ・NPの補助は全く出来ない |
タゲ集中枠 | |
ゲオルギウス |
・ブレイク後の通常攻撃対策 ・五百年の妄執装備がおすすめ |
おすすめ概念礼装
礼装 | おすすめ理由 |
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プリコス |
・宝具の安定感をアップ ・同型礼装全般がおすすめ |
五百年の妄執 |
・タゲ集中持ちに持たせよう ・宝具封印で敵のチャージを抑える └このクエストではチャージ攻撃自体は防げないので注意! |
理想の王聖 |
・控えにおすすめ ・HP増加 |
戦闘服 |
・スタンで敵を足止め可能 └弱体無効中は注意 ・オダチェンで体制を立て直しやすい |
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2024-04-24 公開
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2024-04-23 公開
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2024-04-18 公開
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2024-04-17 公開
孔明も玉藻も育ててないし育てる時間も無いからってバゲティアマト光コヤンで適当に滑り込んだら全滅して草
久々にコンテしたわ
パワーチャージ二個付いてかつダメカ他のキャラで削れるよう調整
からのパワチャキャラカード無
からの即ダメカ張り直し
からのオデュッセウス
ギミック理解すると最早高難易度でもなんでもないただの作業になってつまらん
しかも相手が落ちていくのを見るだけだから爽快感もないし達成感もないしクソみたいな高難易度だった
かけこみセーフ
ただただ面倒なだけなクエストだった
はい終わりw
この程度もクリアできないにわか雑魚が増えたんだなあ
お前らみたいな雑魚のためにやってるわけじゃないんだから嫌なら辞めろ消え失せい雑魚wwwww
何勘違いしたのか知らんがみんなクリアしてるぞ?
とんでもない難易度と思ってるならお前がエアプ
クリアしてないとか面倒だからスルーとかギミックが分からないなんて人がいるわけないよね
こんなゲームにマジになっちゃってどうするの?^^
何十ターンも時間の無駄だから普通その時間でティアキンやるよね?^^
UxMDQ1MjY
雑魚の言い訳
雑魚の正当化
クッソワロタwwwティアキンって何やwww
アンインストールしてそのティアキンとか言う臭そうなの一生やってろよ🤣
ID:Q4Mzc2NTA
ティアキン知らないとか他人のことバカにしておいてお前が1番の雑魚無知じゃんw
ゼルダの伝説最新作のティアキンをご存知ない!!??!?!?!さてはモグリか……?
最後よくわからんけど勝ったわ
この敵キャラおっぱいでかいな
ほれもうすぐメンテだぞwwwww
クリアできない雑魚はアンインストールして消え失せいwwwwww
いやまぁルールは分かるけどさ…
なんか今回妙に運ゲー強制してこない?
持ち物検査ガー(玉藻、孔明、蘭陵王)
全部恒常じゃねーか。
実質配布の孔明すら持ってないて人いるけど、
キャストリアが居れば孔明いらんて騙された人がいるんだろうな
相手の通常攻撃連続で喰らったらその時点で破綻する運ゲーやらせんなよ
オダチェンでコードキャストつけたゲオルギウスにタゲ集中させれば運ゲーじゃねぇよ
やってもないけど攻略見てめんどくせぇってなったからもういいや
ダメカ残り何枚か見て分かるようにしとけよ
既存のシステムでどうにかしようとするな
いつもそうだがボックスイベの時に面倒なのやるなよ
しかも通常イベは3週間にしてるのにボックスは2週間のままだし