新クラス実装!?気になる詳細を紹介!
▶『FGO×CCC』の概要はこちら

FGO(Fate/Grand Order、FateGO)の「アストルフォ」の評価やステータスを紹介しています。アストルフォにおすすめの概念礼装やパーティー編成も考察していますので攻略の参考にして下さい。アストルフォはカルデアボーイズコレクション2016ピックアップ召喚から実装されました。

設定考察シリーズ
アストルフォはこんなサーヴァント

星4サーヴァント限定の最強ランキングこちら
星4サーヴァント最強ランキング

アストルフォのステータスとスキル

アストルフォバトルモデル

アストルフォのステータスと再臨素材

アストルフォ
レア度 SR(★4)
クラス ライダー
COST 12
声優 大久保瑠美
最大絆Lv 5
絆礼装獲得条件 未実装

FGOに出演する声優さんまとめ
FGO出演声優一覧

ステータス
HP ATK
初期 1787 1489
Lv40 6441 5183
Lv80 11172 8937

霊基再臨に必要な素材はこちら
アストルフォの霊基再臨素材

パラメーター
筋力 D 耐久 D
敏捷 B 魔力 C
幸運 A+ 宝具 C

アストルフォからチョコを貰おう!
バレンタインチョコ会話/アストルフォ編

コマンドカード種別と性能

1枚目に選択したコマンドカードの種別に応じて、カード全体に1stボーナスと呼ばれるボーナスが付与されます。アーツカードを1枚目に出すとクイックでいつもより多くNPゲージが上昇したり、バスターカードでも上昇するようになるのはこのためです。詳しくは以下の記事を参照下さい。

コマンドカードの仕組みとは
コマンドカードの仕組み/戦略的な切り方

所持しているコマンドカード

s_アストルフォコマンドカード

コマンドカードの性能

NPゲージは小数点以下も内部的にカウントされているため、表記と異なることがあります。また、NP回収効率は攻撃対象となるエネミーによって多少前後します。あくまで目安の1つとしてご参照下さい。
 
表の見方
コマンドカードに対応した背景色を表示しています。たとえば、3枚目の背景が青色の場合は、アーツカードを3枚目に出した場合に回収できるNPとなっています。

1枚目 2枚目 3枚目
5 3 4
7 9
0 1
1 2 2
B Q 5 7
0 0 0

※検証された方はコメント欄にて情報提供頂けると助かります。

アストルフォの保有スキルと育成優先度

保有スキルとスキル強化素材

保有スキル1
怪力C- 自分の攻撃力をアップ(1ターン)
初期CT 7 解放条件 初期
保有スキル2
触れれば転倒!D 敵単体に確率でスタン付与(1ターン)
初期CT 10 解放条件 再臨1段階
保有スキル3
理性蒸発D 毎ターン確率でスター獲得&自身のスター発生を確率でアップ&クリティカル威力を確率でアップ(各3ターン)
初期CT 10 解放条件 再臨3段階
クラススキル
対魔力A 自身の弱体耐性をアップ
騎乗A+ 自身のクイックカードの性能をアップ
単独行動B 自身のクリティカル威力をアップ

スキル強化に必要な素材はこちら
アストルフォのスキル強化素材

スキル強化、霊基再臨素材の入手方法はこちら
スキル強化、霊基再臨素材の入手方法

スキル強化優先度

自身のスター生産能力があまり高くないので、そこをカバーできる「理性蒸発」を優先して強化していきましょう。自身のスター発生率を上昇させることができる他、毎ターン獲得できるスターが多くなっていくのが心強く、確率の壁さえ越えてしまえば目に見えて分かるほど生成量が変わります。後は攻撃力を上昇させることができる「怪力」もおすすめです。

スキルの倍率/効果一覧
全サーヴァントの保有スキル効果一覧

アストルフォの宝具と入手方法

宝具性能

宝具 この世ならざる幻馬
ヒポグリフ
ランク B+
属性 クイック
種別 対軍宝具
最大Lv Lv5
消費ゲージ 100%
効果 敵全体に強力な防御無視攻撃
+自身に回避状態を付与(3回)
+スター獲得(5個〜)
<オーバーチャージで効果UP>

入手方法

入手方法
聖晶石召喚 SRサーヴァント当選の一部

聖晶石召喚の高レア期待演出一覧はこちら
聖晶石召喚のSSR期待演出一覧

アストルフォの評価

アストルフォはこんなサーヴァント

FGO_Astolfo_up

概要

初出はFate/Apocrypha。理性が蒸発しているとまで言われる脳天気さを持つサーヴァント。ステータス画面に落描きをする、うっかり相手に秘密を漏らすなどの破天荒な面も目立つが、騎士の誇りのためにどのような困難にも立ち向かう勇敢さを持ち合わせる英霊。

こう見えてれっきとしたであり、この出で立ちはかつて親友のために行なったもの……に加えて、女物の服装のほうが派手で好みだという理由のようだ。

多くの宝具を操る騎士

本人のステータスは非常に低いものの、いくつもの宝具を操り戦況に対応するサポートタイプのサーヴァントであった。宝具である『この世ならざる幻馬』は、”ありえざるもの”である性質を強調し、断続的に次元を跳躍することでこの世界から消滅し、定期的に無敵になるという強力な宝具。

アストルフォの設定や逸話を考察
アストルフォはこんなサーヴァント

アストルフォの強い点、使える場面

宝具で回避付与

宝具使用後回避状態(3回)が付与されます。粘り強いことで有名な槍ニキハサン先生が持つ回避スキルと同等の効果で、攻撃宝具での追加効果であり、スター獲得と同時に付くということを考えると破格の追加効果と言えるでしょう。

ゲージ回収効率や、孔明などのゲージチャージスキル、ドレイクなどクイックパの星生成力と合わせれば宝具による攻撃&回避ループも夢ではありません。

究極の自己完結型

自己バフ、スター生成&毎ターン獲得(ランダム)、スタン付与、規定回数回避、クイックカード3枚に、クイック宝具。おまけにライダークラスのため、少量の星でもアストルフォに自然と集まってきます。いずれも尖った性能は持ちませんが、クイックパにおいて必要なものを一通り自分だけで揃えている究極の自己完結型といえるでしょう。

アストルフォの弱い点、使えない場面

ゲージ回収効率が悪い

NP回収効率が全サーヴァントを見渡しても劣悪で、アーツカードでクリティカルしても満足ゲージ回収できず、カード構成上1枚しかないためアーツチェインで補うのも苦手。そもそも安定して星生成もできないと、何から何まで台無しにするほどゲージ回収に非常に苦労します。

ゲージ補助礼装をつけるか、クリティカルで強引に溜めるなど、何かしらの対策は必須です。

同時期に実装された概念礼装「センセイとボク」はゲージチャージ+スター集中効果により、その後のゲージ回収が楽になりますので、アストルフォを召喚できたマスターは、期間限定概念礼装プレゼントキャンペーンで優先的に入手しておく、あるいは最大解放を目指す、というのもアリでしょう。ATK数値が星4標準〜やや低めとはいえ、アストルフォの戦闘能力自体は高めで、主力としての活躍も十分期待できます。

星生成能力も低め

スキルで星生成、発生関連を持つとはいえランダム付与のため安定はしません。クイックチェインで繋いだとしても総合的な星生成能力は控えめです。星は他で出してもらい、アストルフォはほぼ消費専門と考えて運用する必要があります。

アストルフォの総合評価

敵の宝具発動ターンに宝具を合わせて発動することで確実に宝具ダメージをやり過ごした上でダメージ+スター生成ができます。ただし、ゲージ回収効率が悪かったり、アストルフォ単体では十分な星生成することはできないなど、パーティー全体でアストルフォをサポートするような運用が求められます。クリティカルを出しやすい、且つ威力も高めですが、強みを発揮するには概念礼装含めて相応の編成が必要です。

おすすめの概念礼装とパーティー編成

アストルフォにおすすめの概念礼装

クイックカード強化で火力アップ

イマジナリ・アラウンドガンドでクイックカードの性能を強化するのが最も効果的でしょう。宝具の回転率を上げることが、生存力を上げることにつながりますので、NP獲得アップ礼装もかなりおすすめです。星出し用のサーヴァントは別で連れて行きましょう。

NP獲得アップ礼装は、1発目の宝具を早められるハロウィン・プチデビルが特にオススメです。ゲージ回収効率を考えると丁度敵の宝具が溜まる頃に1回目の宝具が使用できるようになっているでしょう。クイック強化だけではゲージを溜めることは困難ですので、宝具を使うのであればゲージ補助礼装を選択しましょう。

少ない星をかき集める

期間限定概念礼装「センセイとボク」を装備させることによって少ない星でもアストルフォのカードに星がくっつきます。目安として15〜20個程度の星があればアストルフォのカードのいずれかが80%以上になる可能性が非常に高くなります。

礼装名 レア度 使い道
イマジナリ・アラウンド 星5 使い道
ガンド 星4 使い道
天の晩餐 星4 使い道
ハロウィン・プチデビル 星5 使い道
センセイとボク 星5 使い道

概念礼装の最強ランキング!
概念礼装の最強ランキング

おすすめのパーティー編成

フレンド含め、アストルフォと一緒にパーティー編成した際に有用なサーヴァントを紹介しています。星を吸収しバシバシ殴れる環境で戦えると強さを実感できるので、クイックでカードを染めるよりは、スター自動生成スキルを持つアーツ寄りのサーヴァントと組むのもおすすめです。

ジャンヌ&ハロエリ

s_ジャンヌ 2

2人目 レア 3人目 レア
ジャンヌ 星5 ハロエリ 星4
理由
有用な星獲得スキルを持つ二人組み。アストルフォの苦手なアサシンはハロエリがしばいてくれますので、相性は良好です。ジャンヌでなく天草でも良いですが、カード構成やアストルフォのゲージ溜めに付き合う耐久力を考えるとジャンヌのほうがおすすめです。ジャンヌがフレンドでいない場合の代用枠はアンデルセンがおすすめです
サーヴァント おすすめ理由
沖田総司 とにかく星を出したいので、沖田ジャックは鉄板サーヴァントです。どちらかをフレンドでいいので設定できれば溢れる星をアストルフォが吸い上げてどんどん殴ってくれます。
アタランテ 宝具発動ターンに合わせて”アルカディア越え”を使用するだけでアストルフォの怪力と合わせて大ダメージが見込めます。星が分散されやすくなるので、2030年の欠片を装備させるか、アタランテも攻撃参加できるようにレベリングやゲージ補助を忘れずに。アタランテの宝具(強化後)は星出し用としても非常に優秀です。
ハサン 星4以上の鯖とか手持ちじゃムリでしょ。というマスター向け。霊基再臨3段階突破する必要がありますが、アストルフォよりも遥かに使いやすい規定回数回避を持っているため、レア度の差を感じさせないほど戦線についていきことができます。ハサンから見れば、星を吸って苦手なキャスターをバシバシ葬ってくれるアストルフォは頼もしい限り。相性は良好です。

ライダークラスの星4(SR)サーヴァント

サーヴァント 最強ランキング 詳細評価
坂田金時〔ライダー〕 10 評価記事
水着モードレッド 9,0 評価記事
アンメアリー 9.0 評価記事
サンタオルタ 8.5 評価記事
マリー 7.0 評価記事
アストルフォ 6.0 評価記事

FGO攻略情報

星4サーヴァント限定の最強ランキングこちら
星4サーヴァント最強ランキング

リセマラにおすすめのサーヴァント
リセマラランキング

アストルフォの設定や逸話を考察
アストルフォはこんなサーヴァント

コメント欄利用規約

利用規約