FGO(Fate/Grand Order、FateGO)の「水着モードレッド」の評価やステータスを紹介しています。水着モードレッドにおすすめの概念礼装やパーティー編成も考察していますので攻略の参考にして下さい。

大騎士勲章求めて聖都正門を165周してみた
大騎士勲章の入手方法と使い道はこちら

モーさんの宝具を3ターン連続で発動する方法
水着モードレッドで宝具を連発する為には

星4サーヴァント限定の最強ランキングこちら
星4サーヴァント限定最強ランキング

水着モードレッドのステータスとスキル

s_モーさん2

水着モードレッドのステータスと霊基再臨素材

水着モードレッド
レア度 ★4(SR)
クラス ライダー
COST 12
声優 沢城みゆき
最大絆Lv 5
絆礼装獲得条件 未実装

FGOに出演する声優さんまとめ
FGO出演声優一覧

ステータス
HP ATK
初期 1824 1535
Lv40 6573 5342
Lv80 11400 9212
Lv90 12606 10179
Lv100 13822 11154

聖杯転臨後レベル100時のステータス一覧
全サーヴァントのレベル100ステータス一覧

霊基再臨に必要な素材はこちら
水着モードレッドの霊基再臨素材

パラメーター
筋力 C+ 耐久 B
敏捷 A+ 魔力 B
幸運 A 宝具 A

水着鯖の為に必要な追憶の貝殻の数
水着サーヴァントの強化必要素材数一覧

コマンドカード種別と性能

1枚目に選択したコマンドカードの種別に応じて、カード全体に1stボーナスと呼ばれるボーナスが付与されます。アーツカードを1枚目に出すとクイックでいつもより多くNPゲージが上昇したり、バスターカードでも上昇するようになるのはこのためです。詳しくは以下の記事を参照下さい。

コマンドカードの仕組みとは
コマンドカードの仕組み/戦略的な切り方

所持しているコマンドカード

s_水着モードレッドコマンドカード

コマンドカードの性能

NPゲージは小数点以下も内部的にカウントされているため、表記と異なることがあります。また、NP回収効率は攻撃対象となるエネミーによって多少前後します。あくまで目安の1つとしてご参照下さい。
 
表の見方
コマンドカードに対応した背景色を表示しています。たとえば、3枚目の背景が青色の場合は、アーツカードを3枚目に出した場合に回収できるNPとなっています。

1枚目 2枚目 3枚目
5 6 検証中
検証中 検証中
検証中 検証中
検証中 検証中 5
B Q 8 10
0 0 0

※検証された方はコメント欄にて情報提供頂けると助かります。

水着モードレッドの保有スキルと育成優先度

水着モードレッドの保有スキル

保有スキル1
セルリアンライドA 自身のアーツカード性能をアップ(3T)
初期CT 7 解放条件 初期から
保有スキル2
ロデオフリップA+ 自身に回避状態を付与(1T)
&スター発生率をアップ(1T)
初期CT 9 解放条件 霊基再臨を1段階突破
保有スキル3
終わらぬ夏 自身にガッツ状態を付与(3T)
&NPを増やす
初期CT 9 解放条件 霊基再臨を3段階突破
クラススキル
対魔力B 自身の弱体耐性をアップ
サーフィンA 自身のアーツカード性能をアップ
&スター発生率をアップ

スキル強化に必要な素材はこちら
水着モードレッドのスキル強化素材

スキル強化、霊基再臨素材の入手方法はこちら
スキル強化、霊基再臨素材の入手方法
 

スキル強化優先度

「セルリアンライド」から強化していくのがおすすめです。3ターン持続するため、宝具の威力アップに使用した後で、苦手なNP回収の効率を少しでも上げることにつなぐことが可能だからです。

スキルの倍率/効果一覧
全サーヴァントの保有スキル効果一覧

水着モードレッドの宝具と入手方法

宝具性能

宝具 逆巻く波濤を制する王様気分!
ブリドゥエン・チューブライディング
ランク A
属性 アーツ
種別 対波宝具
最大Lv Lv5
消費ゲージ 100%
効果 敵全体に強力な攻撃
&確率でチャージを減らす
<オーバーチャージで確率UP>

入手方法

入手方法
聖晶石召喚 SRサーヴァント当選の一部

聖晶石召喚の高レア期待演出一覧はこちら
聖晶石召喚のSSR期待演出一覧

水着モードレッドの評価

水着モードレッドの詳細

剣も鎧も兜も置いてきた騎士

円卓の騎士として、モードレッドはセイバークラスとして既に参戦しています。今回は魔剣も不貞隠しの兜も持ってきていないためか、星5から星4になっています。

水着モードレッドの強い点、使える場面

アーツ型のライダー

アーツカード2枚構成で、ライダークラスにしては珍しいアーツ属性の宝具を所持しています。「セルリアンライド」でアーツカードアップを付与できるため、全体宝具ながらも宝具火力はある程度確保でき、スキルレベルを上げることで宝具だけでNP50回収することも可能です

宝具にはチャージを減らす効果もありますが、こちらは確率のため、発動すればいいな程度の認識でいましょう。一応オーバーチャージで確率があがるので連続で宝具を使用する際はなるべく2手、3手目におきましょう。

スター発生率が良好

クイックカードが2枚あり、スター発生率も高めになっています。1ターン限定で回避効果と重なってはいますが、スキル2でスター生成量を大幅に増やすこともできるので、回避が必要ないクエストでは発生率アップ目的で積極的に回していきましょう。

防御能力が高い

「ロデオフリップ」で回避を付与できる他、「終わらぬ夏」でガッツも付与できるため、戦線維持はかなり得意な部類です。「ロデオフリップ」にはスター発生率アップの効果もあり、次ターンでは稼いだスターで反撃も行えます。

水着モードレッドの弱い点、使えない場面

NP効率について

クラススキル「サーフィン」でアーツカードの性能が上がっているはずなのですが、NP効率が劣悪でエネミーによっては1枚目のアーツカードで2や3しか回収でき「本当にアーツカード!?」と目を疑いたくなるような回収率となっていました。

しかし、8月17日のメンテナンスで「獲得するNPの値が、誤った値に設定されていた不具合」として修正され、NP効率が改善されました。これによってかなりNP回収が容易になりました。

水着モードレッドの総合評価

回避とガッツを併せ持っているため、生存能力は高いサーヴァントです。回復スキルなどを持つサーヴァントと一緒に編成すればよりその長所が目立つでしょう。NP効率も改善され、ライダークラスのスター集中度、持続3ターンのアーツバフの恩恵を存分に活用することができ、宝具の回転率から見てもメインアタッカーとして起用できるでしょう。

モーさんの宝具を3ターン連続で発動する方法NEW
水着モードレッドで宝具を連発する為には

おすすめの概念礼装とパーティー編成

水着モードレッドにおすすめの概念礼装

宝具を撃ちやすいので、宝具威力を強化したり、NP獲得量を増やして回転率を高めるなどが有効です。星さえあればゲージ回収に困ることはほぼないため、イベント礼装を積極的に運用することもできます。周回が手間な場合は他サーヴァントにカレイドスコープなどを持たせることで周回速度上昇にも貢献してくれます。

礼装名 使い方詳細
カレイドスコープ NP80%たまった状態から開始されるため、「終わらぬ夏」がスキルレベル1の状態でも宝具が即使用可能になります。全体宝具であるため、周回する時や開幕に削りたい場合には有効な概念礼装です。
サマータイム・
ミストレス
限凸すれば開始時50%チャージの概念礼装です。クリティカル威力アップの効果もあり、ライダークラスで元からスター集中度の高いモードレッドならその効果を十分に発揮できます。ただし、限凸していなければ開始時は30%と少し心もとないので、回収はしっかりしましょう。
英雄風采三英傑 三蔵イベントで入手することができた礼装です。宝具火力とスター発生率、モードレッドの長所二つを伸ばしてくれるので相性は良好です。限凸でもNP40%スタートと他のNPチャージ系の礼装と比べると控え目ですが、NP効率が改善されたので問題なく装備できます。

概念礼装の最強ランキング!
概念礼装の最強ランキング

おすすめのパーティー編成

フレンド含め、水着モードレッドと一緒にパーティー編成した際に有用なサーヴァントを紹介しています。

サーヴァント おすすめ理由
玉藻の前(術) スキルと宝具の両方で回復を行うことができ、モードレッドの戦線維持を力強く支援してくれます。宝具にはスキルのリキャストを速めてくれる効果もあるので、「セルリアンライド」がクールタイムをあまり気にせず使え、継続火力も伸びます。
酒呑童子 アーツ型のアサシンで、宝具が回しやすくなることはもちろん、豊富なバフデバフの支援で火力アップ、戦線維持の強化も行ってくれるため、相性がいいです。スター生産能力も高く、モードレッドがクリティカルを狙っていける点も魅力的です。

モードレッド(ライダー)と同時に実装されたサーヴァント

サーヴァント カテゴリ 詳細評価
水着玉藻の前 星5ランサー 評価記事
水着スカサハ 星4アサシン 評価記事
水着アン&メアリー 星4アーチャー 評価記事
水着清姫 星4ランサー 評価記事

ピックアップ概念礼装

概念礼装 カテゴリ 詳細評価
パイレーツ・パーティー! 星5概念礼装 評価記事
トワイライト・メモリー 星4概念礼装 評価記事
シャイニー・ゴッデス 星3概念礼装 評価記事

FGO攻略情報

星4サーヴァント限定の最強ランキングこちら
星4サーヴァント限定最強ランキング

リセマラにおすすめのサーヴァント
リセマラランキング