グラスマにおけるデコレイションライフル+の入手方法と評価について記載しています。デコレイションライフル+のレシピ製作素材やパワー、スピードなどのステータス、ウェポンアーツ、おすすめのマテリアについても記載していますので参考にしてください。
祝宴のソワレの攻略情報はこちら
デコレイションライフル+の基本情報
デコレイションライフル+のステータス
※キラーはランダムで付与されます!
基本情報 |
属性 |
|
武器種 |
|
レア度 |
★★★★★☆ |
パワー |
13,323 |
スピード |
576 |
重さ |
4 |
デコレイションライフル+のウェポンアーツ
効果 |
敵1体につき最大で3箇所まで接触点にマーキングを行い、停止時に貫通するビームを放つ。 |
武器評価の一覧はこちら
デコレイションライフル+のおすすめマテリア
マテリア |
優先度 |
パワーアップ |
★★★★★ |
スピードアップ |
★★★★★ |
WA強化 |
★★★★☆ |
LC強化 |
★★★☆☆ |
軽量化 |
★★★☆☆ |
ガード |
★★★☆☆ |
マテリアの詳細はこちら
デコレイションライフル+はどんなダンジョンで使える?
触れた敵への追い打ちするように貫通攻撃を放つので、敵数が多い方が攻撃量や範囲が広がりウェポンアーツを活かすことができます。
減速率が高いので、移動系のギミックに対応したハンターやスピードアップリンクコンボ持ちと組み合わせると良いでしょう。
デコレイションライフル+のレシピ製作素材
デコレイションライフル+の評価
デコレイションライフル+の強い点・使える場面
触れた敵すべてに攻撃
移動中に触れた敵へマーキングを行うことができ、停止後にその箇所に向けて貫通攻撃を放つウェポンアーツとなります。1体の敵には3回までマーキングを行えるので、ボスならば弱点付近をうまく複数捉えられればダメージが大きくなります。
デコレイションライフル+の弱い点・使えない場面
威力は控えめ
スピードアップなどを組み合わせれば多くの敵に3回の貫通攻撃を打ち込めるからか1発の火力は控えめに設定されています。火属性には先日登場したヘスティアナイフ+や暁提灯・真打を始め、攻撃性能と殲滅力を兼ね備えている武器が多いため、やや埋もれがちな性能とも言えそうです。
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お役立ち情報
某掲示板から来ました。少しお邪魔します。
何かと前回作成武器のナイフと比較されて出番の無いライフルですが、確かに汎用性が低くいし素材は落ちねぇし無理に作る必要は無いです。
そんなライフルの活躍の場を比較武器説明と一緒にしていきます。
自分は「これが最強」とか思ってないので、各武器の良し悪しを独断と偏見で書きます。
①パワーとウェポン
②ウェポン詳細
③弱点命中率
④アークコア、アークガードとの相性
⑤オススメヒットタイプ比率…反射︰貫通
⑥盤面条件…敵数多、敵数並、ボス単
⑦盤面補足
⑧弾き方
⑨リンク拾い性能
この項目でザックリといきます。
ライフル
①パワー13323 ウェポン130%
②ウェポン数値だけ見ると低くみえるけどパワーは高く、実際は体当たりしてるので1発で230%認識。ウェポンは停止直前に撃ち、対象外にも当たる。
③弱点命中率は狙えば当たるし、狙ってなくても割と当たる。
④アークコア、アークガードとの相性は悪くはない。減速するけどウェポン素材になる。
⑤オススメヒットタイプ比率反射8︰貫通2
⑥盤面条件…敵数多では全敵3回は触れれなくても無駄無く接触出来る。敵数並でも同様に悪くない。ボス単は半端な武器よりはダメージ出せる。
⑦盤面補足として、反射武器としては使うんだけど動けない場面はマジでクソ。
⑧弾き方は暴れ武器性能が高い。
⑨リンク拾い性能は弾きに自由度が高く拾いやすいけど減速率がネック。
ナイフ
①パワー4728 ウェポン玉が350% 斬撃が30%
②ウェポン詳細は今更なので省略
③弱点命中率は配置次第だけど、狙えば確定レベルで1発は当てれる。
④アークコア、アークガードとの相性は悪く、邪魔でしかない。
⑤オススメヒットタイプ比率…反射5︰貫通5
⑥盤面条件…敵数多では普通。敵数並でも普通。ボス単でも普通。
⑦盤面補足として、普通普通であれ?って思うけど、これが汎用性の高さ。ただ、弱点や倒したい敵との軸が合ってたらナイフ専用の弾きになるだけ。その代わり盤面や次手の足下塗り等の代償はある。
⑧弾き方も今更なのでなし。
⑨リンク拾い性能はリンク狙うと玉がカスる。
提灯
①パワー10615 ウェポンホーミングが20%×4発、螺旋玉が12%×沢山
②ウェポン詳細は今更か。
③弱点命中率は螺旋玉の命中率高いけど、威力はお察しレベル。
④アークコア、アークガードとの相性は普通。接触した分だけホーミング生成するけど、ホーミング喰われる事もしばしば。
⑤オススメヒットタイプ比率…反射7︰貫通3
⑥盤面条件…敵数多は中途半端に削るので普通。敵数並は悪くない。ボス単は螺旋玉のおかげで一応ダメージ出せるけど、そんなに強くない。
⑦盤面補足は特に無し。
⑧弾き方は自由度が高い。
⑨リンク拾い性能は高く、編成次第ではリンク優先の弾きが出来る。
なんとなくオケアノス
①パワー11733 ウェポン140%
②ウェポン詳細は今更か。
③弱点命中率はムラがあり、ボス単場面ではキツイ。
④アークコア、アークガードとの相性は抜群。刻印付け放題。
⑤オススメヒットタイプ比率…反射5︰貫通5
⑥盤面条件…敵数多大好物。敵数並でちょっと怪しい。ボス単でクソ弱い。
⑦盤面補足はボス単の場面かな。ウェポン回数制限に弱点命中率が駄目。じゃあリンク拾うってなると下記参照。
⑧弾き方は自宅警備員並に自由。
⑨リンク拾い性能は高いんだけど、問題は水属性なリンクがクソしか居ないって事。スノウは強いけど出番ないしスティアは場所を選ぶ。別属性で出せばリンク狙っても良い。
で、何でオケアノスと比べたかってなるとつえーつえー言われてるオケアノスでもイマイチな場面があるって事。でもボス戦で雑魚処理性能が高いのは後々楽になるから良いんだけどね。
ちょっとそれるけどウェポンアップ効果の話。
アビやマテの20%アップは倍率に乗算なのよ。130%のライフルで例えると26%上乗せの156%になるけど、20%の提灯は4%上乗せの24%にしかならんのよ。
オマケでリンクアップ効果の話。
これは素のリンク火力に乗算。例えばリンク火力1000にフォースで35%上げて1350のキャラが居ても、リンクアップ15%は素の火力1000から算出するから思ったより上がらないのよ。ついでにリンクアップアビ持ちの計算がめんどくせー訳。
話戻してライフルのウェポンが停止前発動って所だけど、これってザンゲツリンクに近いんだよね。ザンゲツリンクも発動遅めなのよ。これってトラップ発動からの復活雑魚に有利なのよ。
ウェポンだから遅くても良いんだけど、一応リンクの発動が遅いとダメージ持ち越しモーション中に間に合わない事があるのよ。だけど最近ダメージ持ち越し場面が無い。
それなりの火力と性能が一通り揃っててなんで弱いのよ?って所は多分貫通使ってる事か高難易度に出してると思う。ボス突性能だけでみたら、そりゃーナイフですわ。
常に弱点軸とウェポン発動出来る程ナイフみたいに尖っては触るものみな傷付けれないし、ボス突性能高ければ強武器って定義だとオケアノスはクソになるしね。
結局何が言いたいかと言うと、接待にみえるのが好条件であり、好条件を選んだり作ったりする訳。ナイフのボス突と一緒で位置取りやオートリキッドで条件を整える訳。
ナイフはパイルや高難易度で適正が多く汎用性があるけど、場面場面で他の武器に劣る時もある。
じゃあライフルはどこつか武器か?って事でラビリンスの中〜超級で使ったり、盤面条件みて反射で使ったりするのよ。
正直ラビリンスで上位目指すときなんかはほとんど反射パですしね。
長々と失礼しました。帰ります。
長文なだけですげーわかりにくい
要点まとめてくれ。あと、「~なわけ」「~なのよ」
みたいな説明に酔ってる感強い文体のせいで目が滑る。
もっと淡々と、数値とそれに伴う事実だけでいいと思うわ。
せっかくいろいろ調べてるのに勿体ないよ。
素材が未だに集まらなくてイライラしてたんだけど、ここの評価を見た感じ弱いみたいだね。作るのやめて暁提灯の素材にさせていただこう。
待ってくれ、結構やりこんだはずなのにまだ素材石が20個なんだが…
ヘスティアナイフ優秀だったから、こいつも?と思って作ってみたけど…なにコレ…弱すぎる…
祝宴の聖石。前回のイベント武器もそうだったけど、ドロップ率悪すぎて全然集まらない!バカなの?レガドばっかそんないらんっちゅうねん!
作ってみたのはいいけどくっそ弱い。
ヘスティアナイフのが100倍優秀。
gomidana
作るまでもないだろう しかも見るからに弱い
聖石の必要数おかしいし