FGO攻略Wiki

FGOの攻略wikiです。「Fate/Grand Order(fatego)」の最新イベント攻略情報や登場するサーヴァントなど、FGO攻略の参考にしてください。

攻略情報一覧

    • ゲーム権利表記

    • ©TYPE-MOON / FGOPROJECT
      記事編集:AppMedia
      ※当カテゴリ内のすべての記事は、AppMedia編集部及びライター独自の判断に基づき作成しています。
      ※当カテゴリ内のすべての記事・データ・画像等について、無断での使用・転載を禁じます。

      ▶FGO公式サイト
    AppMedia

    記事

    【FGO】砂金の効率的な集め方とおすすめ周回編成/ぐだぐだ明治維新

    FGO(FateGO、Fate/GrandOrder)の限定イベント「ぐだぐだ明治維新」において砂金の効率的な集め方やおすすめ周回編成を紹介しています。プレイの際ご参考ください。

    3分でわかるぐだぐだ明治維新【NEW
    ぐだぐだ明治維新イベント概要まとめ

    砂金の効率的な集め方

    礼装を活用しよう!

    聖晶石召喚にて入手できる「春風遊歩道」で砂金のドロップアップができます。

    概念礼装 効果
    春風遊歩道 砂金を1(2)個増やす

    イベント特攻対象サーヴァントを活用しよう

    【明治維新ボーナス対象サーヴァント】
    s_ぐだぐだ明治維新
    対象サーヴァント一覧

    サーヴァント 攻撃威力アップ量
    沖田総司 100%
    ニコラ・テスラ 80%
    土方歳三 100%
    茶々 100%
    織田信長 100%
    エミヤ 80%
    クー・フーリン(槍) 50%
    メドゥーサ(騎) 50%
    ティーチ 50%
    エレナ 50%
    エジソン 80%
    メディア 50%
    謎のヒロインX 80%
    謎のヒロインX〔オルタ〕 80%

    イベントアイテムの効率的な集め方

    新撰組ポイント 織田幕府ポイント チャチャッと集めよう
    s_新撰組ポイント s_織田幕府ポイント s_FGO_茶々ダンス
    小判 砂金 永楽銭
    s_FGO_guda小判 (1) s_FGO_guda砂金 s_FGO_guda英楽銭

    砂金集めおすすめ周回編成

    大将級・隊士級がおすすめ

    砂金はぐだぐだ掃討戦の織田幕府側の組頭級・大将級と新選組側の門生級・隊士級からドロップします。どちらが砂金を効率よく集められるかをそれぞれ5周ほど回し、調査いたしました。
    ※砂金のみを対象にしています。織田幕府・新選組ポイントやエネミードロップは考慮していません。

    周回結果を比べてみた

    組頭級の場合
    ・AP20
    ・基礎ドロップ数は1枠あたり約2〜3個
    ・1周あたり3.8枠ドロップ
    春風遊歩道を装備すると約5個ずつ上がっていく(限凸を含めばもっと良くなる)
    ・1周における期待値は9.6個(+4個)〜
    大将級の場合
    ・AP40
    ・基礎ドロップ数は1枠あたり約2〜3個
    ・1周あたり12.4枠ドロップ
    春風遊歩道を装備すると約5個ずつ上がっていく(限凸を含めばもっと良くなる)
    ・1周における期待値は32.8個(+5個)〜
    門生級の場合
    ・AP20
    ・基礎ドロップ数は1枠あたり約2〜3個
    ・1周あたり3.2枠ドロップ
    春風遊歩道を装備すると約5個ずつ上がっていく(限凸を含めばもっと良くなる)
    ・1周における期待値は8.4個(+5個)〜
    隊士級の場合
    ・AP40
    ・基礎ドロップ数は1枠あたり約2〜3個
    ・1周あたり15枠ドロップ
    春風遊歩道を装備すると約5個ずつ上がっていく(限凸を含めばもっと良くなる)
    ・1周における期待値は38個(+5個)〜

    試行回数が少ないのでブレはあるものの、大将級・隊士級が組頭級・門生級に比べて大体3倍の値を稼げることが分かりました。クリアできないという場合を除いて、大将級・隊士級を周回した方が効率的といえます。

    大将級おすすめ編成

    大将級パーティー
    使い方
    宝具レベルが高い星4ライダーアルトリア・ペンドラゴン〔サンタオルタ〕でボスを雑魚もろとも一掃します。「壬生狼」の枚数を多くすることで宝具での殲滅が可能となりますが、このパーティーではマーリンを採用することで、バスター宝具の威力を高めて、同時にNP獲得スキルを持たないサンタオルタをNPを補助しています。なんにおいてもwave3で開幕宝具ぶっぱが基本となってきますので、マスター礼装は「オダチェン→NP獲得コンボ」やNP付与のあるものが好ましいです。対中ボスにはNP効率の良い坂田金時〔ライダー〕を使っています。このイベントでは「壬生狼」によるバフが強いので、雑魚のクラスは無視して、対ボスエネミーとしてライダークラスで固めても問題ないでしょう。

    入れ替え候補

    宝具主体で進めるなら、NP獲得スキルやNP付与のあるサーヴァントが候補に挙がります。特攻対象のメドゥーサ〔ライダー〕が育っていれば、どんどん使っていきましょう。またオジマンディアスドレイクも宝具の準備が早いので周回おすすめです。クリティカル主体で進めるなら、キャスタークラスでも星産みの良いエリザベート〔キャスター〕ギルガメッシュ〔キャスター〕、当然特攻対象であるエレナもアリです。特に混成クラスにすることによって、アタッカーとして据えているライダーに星がまわりやすくなりますので、その観点からもパーティー編成すると大きなシナジーが得られます。茶々土方歳三謎のヒロインX〔オルタ〕も特攻対象のため、攻撃力として戦力になりますが、耐久力に不安が残るため防御面でサポートできる礼装やサーヴァントを一緒に編成すると安定します。

    概念礼装は「春風遊歩道」が星4の限定礼装であるため、ガチャを回さないと入手できなくフレンドに頼るのも良い手段です。星5礼装よりももっている人は多いでしょうから、出来るだけ限凸してあるフレンドを多用しましょう。ポイントが欲しい場合は「日輪の城」を装備しましょう。

    隊士級おすすめ編成

    隊士級パーティー
    使い方
    メインアタッカーを槍クラスで編成コストの軽い星4アルトリア・ペンドラゴン〔オルタ〕に据えておくことで、wave3を1ターンで終わらせるよう組み立てます。ただし、槍オルタのNPをそれまでに溜めておかなければいけませんので、NP付与礼装を装備させましょう。今回はポイントも稼ぐことのできる日輪の城(限凸NP40付与)を装備しました。同時に諸葛孔明を編成しておくことで、攻撃力とNP付与を補ってもらいます。そして、サブアタッカーとして星4配布サーヴァントの坂田金時〔ライダー〕を編成しておくことで、wave2に出てくるHP12万のスフィンクスを処理しやすくしています。wave2で宝具を撃てるようにするため自身のNP獲得スキルと孔明のNP付与、そしてマスター礼装を「魔術協会制服」にすることでNPをばら撒いていきます。全体の攻撃力を上げてくれるイベント礼装「壬生狼」は3枚装備していますが2枚でも大丈夫でしょう。カード運や乱数の引きが良ければ4ターンで終わらせることも可能です。

    入れ替え候補

    アーチャークラスが主に出てくるので、ランサークラスをメインに編成していくのが良いでしょう。特攻効果を持つのはクー・フーリンのみですが、「壬生狼」を装備しても星3クラスなので基本の攻撃力が低いのと、単体宝具のためボス戦で撃ち漏らしがでてしまいますので、ジャンヌ・ダルク・オルタ・サンタ・リリィカルナといったNP獲得スキルを持った全体宝具持ちのランサーがおすすめです。
    茶々土方歳三謎のヒロインX〔オルタ〕も特攻対象のため、攻撃力として戦力になりますが、耐久力に不安が残るため防御面でサポートできる礼装やサーヴァントを一緒に編成すると安定します。

    概念礼装は「春風遊歩道」が星4の限定礼装であるため、ガチャを回さないと入手できなくフレンドに頼るのも良い手段です。星5礼装よりももっている人は多いでしょうから、出来るだけ限凸してあるフレンドを多用しましょう。ポイントが欲しい場合は「日輪の城」を装備しましょう。

    FGO攻略情報

    リセマラおすすめサーヴァントはこちら
    リセマラランキング

    概念礼装の最強ランキングはこちら
    概念礼装の最強ランキング

    【PR】おすすめ事前登録ランキング
    【PR】新作アプリおすすめランキング
    【PR】人気アプリおすすめランキング

    以下の書き込みを禁止とし、場合によってはコメント削除や書き込み制限を行う可能性がございます。 あらかじめご了承ください。


    ・公序良俗に反する投稿
    ・スパムなど、記事内容と関係のない投稿
    ・誰かになりすます行為
    ・個人情報の投稿や、他者のプライバシーを侵害する投稿
    ・一度削除された投稿を再び投稿すること
    ・外部サイトへの誘導や宣伝
    ・アカウントの売買など金銭が絡む内容の投稿
    ・各ゲームのネタバレを含む内容の投稿
    ・その他、管理者が不適切と判断した投稿


    また、過度な利用規約の違反や、弊社に損害の及ぶ内容の書き込みがあった場合は、法的措置をとらせていただく場合もございますので、あらかじめご理解くださいませ。

    コメントする

    メールアドレスが公開されることはありません。

    注目情報