FGO攻略Wiki

FGOの攻略wikiです。「Fate/Grand Order(fatego)」の最新イベント攻略情報や登場するサーヴァントなど、FGO攻略の参考にしてください。

攻略情報一覧

  • FGO初めての方はこちら

  • ゲーム権利表記

  • ©TYPE-MOON / FGOPROJECT
    記事編集:AppMedia
    ※当カテゴリ内のすべての記事は、AppMedia編集部及びライター独自の判断に基づき作成しています。
    ※当カテゴリ内のすべての記事・データ・画像等について、無断での使用・転載を禁じます。

    ▶FGO公式サイト
AppMedia

記事

【FGO】小判の効率的な集め方とおすすめ周回編成/ぐだぐだ明治維新

特攻鯖&配布鯖の宝具動画公開!
ハロウィン2018イベントまとめ
メイヴやパトラに強化!
幕間の物語まとめはこちら

FGO(FateGO、Fate/GrandOrder)の限定イベント「ぐだぐだ明治維新」において小判の効率的な集め方やおすすめ周回編成を紹介しています。プレイの際ご参考ください。

3分でわかるぐだぐだ明治維新【NEW
ぐだぐだ明治維新イベント概要まとめ

小判の効率的な集め方

配布礼装を活用しよう!

聖晶石召喚にて入手できる「第六天魔王」で小判のドロップアップができます。

概念礼装 効果
第六天魔王 小判を1(2)個増やす

イベント特攻対象サーヴァントを活用しよう

【明治維新ボーナス対象サーヴァント】
s_ぐだぐだ明治維新
対象サーヴァント一覧

サーヴァント 攻撃威力アップ量
沖田総司 100%
ニコラ・テスラ 80%
土方歳三 100%
茶々 100%
織田信長 100%
エミヤ 80%
クー・フーリン(槍) 50%
メドゥーサ(騎) 50%
ティーチ 50%
エレナ 50%
エジソン 80%
メディア 50%
謎のヒロインX 80%
謎のヒロインX〔オルタ〕 80%

イベントアイテムの効率的な集め方

新撰組ポイント 織田幕府ポイント チャチャッと集めよう
s_新撰組ポイント s_織田幕府ポイント s_FGO_茶々ダンス
小判 砂金 永楽銭
s_FGO_guda小判 (1) s_FGO_guda砂金 s_FGO_guda英楽銭

小判集めおすすめ周回編成

大名級・烈士級がおすすめ

小判はぐだぐだ掃討戦の織田幕府側の番頭級・大名級と新選組側の勇士級・烈士級からドロップします。どちらが小判を効率よく集められるかをそれぞれ5周ほど回し、調査いたしました。
※小判のみを対象にしています。織田幕府・新選組ポイントやエネミードロップは考慮していません。

周回結果を比べてみた

番頭級の場合
・AP30
・基礎ドロップ数は1枠あたり約2〜3個
・1周あたり6.8枠ドロップ
・第六天魔王を編成すると約5個ずつ上がっていく(限凸を含めばもっと良くなる)
・1周における期待値は16.6個(+5個)〜
大名級の場合
・AP40
・基礎ドロップ数は1枠あたり約2〜3個
・1周あたり14枠ドロップ
・第六天魔王を編成すると約5個ずつ上がっていく(限凸を含めばもっと良くなる)
・1周における期待値は38個(+5個)〜
勇士級の場合
・AP10
・基礎ドロップ数は1枠あたり約2〜3個
・1周あたり8.6枠ドロップ
・第六天魔王を編成すると約5個ずつ上がっていく(限凸を含めばもっと良くなる)
・1周における期待値は20.6個(+5個)〜
烈士級の場合
・AP40
・基礎ドロップ数は1枠あたり約2〜3個
・1周あたり13枠ドロップ
・第六天魔王を編成すると約5個ずつ上がっていく(限凸を含めばもっと良くなる)
・1周における期待値は37.6個(+5個)〜

試行回数が少ないのでブレはあるものの、大名級・烈士級が番頭級・勇士級に比べて大体倍の値を稼げることが分かりました。クリアできないという場合を除いて、大名級・烈士級を周回した方が効率的といえます。

大名級おすすめ編成

s_大名級
使い方
壬生狼」を多く積むことでキメラをバスター2枚、クリティカル1枚で処理できるような編成です。茶々のスター獲得スキルと織田信長のスター集中度&クリティカル威力アップのスキルを組み合わせることで、クリティカルが出やすいです。バトル3では茶々の宝具と織田信長のクリティカルでアルトリアを倒すようにしています。ただし、茶々のスキルが最大レベルでなければバトル3で方がたまらないのでどこかでアーツ・クイックで殴りましょう。またカードの引きが悪くても、アルトリアは回避・無敵を持たないので2ターンあれば削り切れます。

入れ替え候補

スターを補給できる謎のヒロインXオルタを選択しましたが、フレンドも織田信長にしてアルトリアへの有効打を増やすのも良いでしょう。もちろん、同じアーチャークラスのニコラ・テスラエミヤもおすすめです。特にニコラ・テスラはNPチャージとスター獲得スキルを両立しているため、活躍の機会が多いです。

概念礼装は「第六天魔王」が星5の限定礼装であるため、入手が難しいのでフレンドに頼るのも良い手段です。ポイントが欲しい場合は「日輪の城」を装備しましょう。

烈士級おすすめ編成

s_烈士級
使い方
こちらも「壬生狼」を多く積むことで、ウガルを1ターンで処理できるようにしています。また、アサシンクラスの謎のヒロインXがいるため、スターを生産しやすく、バトル3でのクリティカルが安定するためおすすめです。また源頼光はバーサーカークラスで攻撃が通りやすいので、スター獲得系スキルはそこまで取っておきましょう。

入れ替え候補

ライダークラスが主に出てくるので、アサシンクラスを編成に加えるのが良いでしょう。特攻効果を持つのは謎のヒロインXのみですが、「壬生狼」が大量にあるのなら他のアサシンクラスでも問題ないです。また、アサシンクラスと同時に起用するなら土方歳三もおすすめです。スター集中度アップの効果で、クリティカルを発動させやすいため、源頼光に決定打を与えやすいです。

概念礼装は「第六天魔王」が星5の限定礼装であるため、入手が難しいのでフレンドに頼るのも良い手段です。ポイントが欲しい場合は「日輪の城」を装備しましょう。

FGO攻略情報

リセマラおすすめサーヴァントはこちら
リセマラランキング

概念礼装の最強ランキングはこちら
概念礼装の最強ランキング

【楽しく利用するためのルール】
  • 他人に不快な思いをさせるような内容の書き込み
  • 外部サイトへの誘導・宣伝する内容の書き込み
  • アカウントの売買など金銭が絡む内容の書き込み
  • 各ゲームのネタバレを含む内容の書き込み
上記の書き込みを禁止とし、コメント削除や書き込み制限措置を行う可能性もありますのでご了承ください。

コメントする

メールアドレスが公開されることはありません。

注目情報