FGO攻略Wiki

FGOの攻略wikiです。「Fate/Grand Order(fatego)」の最新イベント攻略情報や登場するサーヴァントなど、FGO攻略の参考にしてください。

攻略班の最新ツイート

AppMedia
記事

【FGO】ネロ祭2019に向けてやっておきたいこと・予想まとめ

FGO(FateGO)の「ネロ祭2019(ギル祭)」に向けてやっておきたい事と、予想をまとめています。育てておきたいサーヴァントや、イベントの形式に関しても掲載しているので、ぜひ参考にしてください。

開催中&過去イベを全網羅!
イベント攻略記事まとめはこちら

ネロ祭・ボックスガチャについて

ネロ祭とは?

FGO_ネロ祭2017バナー

1年に1回の、名の通り”お祭り”とも言えるイベント。後述のボックスガチャや連日開放される超高難易度クエストが目玉のビッグイベントとなっている。1年を通して、このイベントだけガッツリやれば育成もかなり追いつくレベルに美味しいものになっているので、全力で挑みたい。

ネロ祭2019はいつ開催される?

過去3回は全て9月。そして初旬〜下旬で法則性はないが、今年はゲームエンジンのアップデートなどもあるので早くても中旬〜と予想。

ボックスガチャについて

a86f26993911dab81d7c042b64e1d70e-300x169

クエスト周回で獲得できるアイテムで引ける、素材などが入手できるガチャ。特定の箱数で貴重なアイテムが貰えるだけでなく、普段入手しづらい育成素材が大量に手に入る。

ボックスガチャの今までのラインナップ

2018
クリスマス
八連双晶隕蹄鉄s_竜の牙凶骨
ギル祭 ホムンクルスベビー蛇の宝玉虚影の塵英雄の証
2017
クリスマス
ホムンクルスベビーゴーストランタン世界樹の種s_魔術髄液
2017
ネロ祭
禁断の頁大騎士勲章英雄の証愚者の鎖
2016
クリスマス
八連双晶蛇の宝玉凶骨虚影の塵
2016
ネロ祭
ゴーストランタン大騎士勲章無間の歯車愚者の鎖
贋作 隕蹄鉄八連双晶禁断の頁蛇の宝玉s_竜の牙英雄の証凶骨虚影の塵
2015
クリスマス
s_竜の牙英雄の証虚影の塵凶骨
非対象
の素材
追憶の貝殻鳳凰の羽根枯淡勾玉_アイコン永遠結氷_アイコン111fgo_オーロラ鋼万死の毒針宵哭きの鉄杭励振火薬_アイコン

今までは金素材が対象になった事がないので除外している。順番に来ているという訳ではなく、過去に対象だった素材も入ることがあるので、今まで非対象でもそこまで期待はできない。

超高難易度クエストについて

ムービー収録-12▲おぞましい数のバフ….!

「超高難易度」と称されたクエストが連日、計7個実装される。どれも純粋に難しいだけでなく、「如何にして勝ちパターンへ入れるか」が重要となる。敵がどんなバフを持っているか、ブレイクするとどういった行動パターンを取るかという事を理解するのがクリアへの近道になる。

また、ダブル編成が禁止(Wマーリンなど)となっている。

超高難易度クエスト一覧はこちら
ネロ祭・ギル祭の高難易度攻略まとめ

事前にやっておきたいこと

※実装が確定してから行動に移すのをオススメ

①プレゼントBOXや保管庫の空きを増やしておく

IMG_E9093-1▲プレボは300枠ほど確保しておきたい

ボックス1つで金種火25個、銀種火15が入手できる。純粋に美味しいが、逆に言えば100箱開けると金種火2500個、銀種火1500個が手に入るので、ボックスの圧迫もすごいことになる。ボックス周回を頑張る予定のマスターは、事前にプレボ・手持ち・保管庫を開けておくと保持できる種火の数が増えるので整理しておこう。

②手持ちの素材状況を確認しておく

IMG_9095▲人によっては低レアの2騎目を育てるのもアリ。(陳宮をLv25や45で持っておくなど)

種火の使い道であるサーヴァントのレベル上げも、再臨できないと使える数が限られてしまう。第二再臨くらいまでなら素材なども大量に持っていかれないので、この辺りまで育成できるサーヴァントを確認しておくのもオススメ。

溢れて売却するような事にならず、種火を有効活用できる上に手持ちの育成も進むのでしっかりチェックしておきたい。

所持チェッカー-min所持チェッカー 素材シミュ-min素材計算シミュ

③QPもできる限り消費しておく

IMG_9094▲高レアはスキルLv上げで大量のQPを使う

こちらに関しても300、500、1000箱などを開けるつもりのないマスターにはあまり関係ない話ではあるが、QPも出来る限り消化しておくのがおすすめ。

100箱で大体4億5000万QPほど集まるので、溢れてしまう事も十分に考えられる。また、直近の水着イベントはQPが大量に獲得できた事もあり、溢れやすい状況。出来る限り、イベント開始時にはQPを使い切るくらいの気持ちでいたい。

システム周回について

アーツシステム

礼装 タップ数 編成難易度
6枚可能 多め 高い
主なアタッカー
水着ジャンヌラムダリリスアナスタシアダヴィンチ水着武蔵-2
サポーター
玉藻の前ネロブライド諸葛孔明

敵の編成次第では6積みの周回も可能。ただし編成難易度が高く、比較的フレンドに湧きづらいサポーターの重要度も高い。ボックス周回時は特定サーヴァントを出してくれるフレンドを集めておきたい。

クイックシステム

礼装 タップ数 編成難易度
5枚 普通 普通
主なアタッカー
パールヴァティ_アイコンIMG_5685fates_206ランスロット巌窟王 エドモン・ダンテス
サポーター
スカディネロブライド諸葛孔明

フレンドに多く出るスカディと各種アタッカーさえ居れば組めるので、アーツと比べると編成難易度はやや落ちる。特定タイミングでのタップが必要になるが、比較的少なめ。

アーツとクイックのシステムはどっちが良いの?

敵編成と手持ち次第。アーツは6枠編成も可能だが、それと平行して火力も確保するとなると編成難易度が高く、基本的に有利クラス以外では厳し目。

よっぽどこちらに有利な敵編成以外では礼装5枠での周回が基本になる。その場合は、スカディを所持していれば組みやすいクイックの方が主に使われているイメージ。

育てておきたい低レアサーヴァント

※過去の傾向からおすすめサーヴァントを選定しています。

周回に向けて育成したい低レアサーヴァント

ポイント
/スキルLv
アーラシュ
アーラシュ
・おなじみの自爆宝具
・火力が高く、多くの1waveを担当できる
・スキルレベルは”1/1/10″が理想
ロムレス
ロムルス
・NP20%チャージ持ち
・宝具で攻撃UPを全体に付与
・スキル3で単体にBバフを付与
・スキルレベルは”1/1/6″以上にしたい
陳宮
陳宮
・NP10%付与が可能
・疑似オダチェン可能な宝具
・火力も高め
・スキルレベルは上げなくてOK

シェイク
スピア
・NP20%付与が可能
・高倍率のバスターバフを配れる
・自身も宝具で1wave担当可
・スキルレベルは1を上げたい

パラケルスス
・おなじみのシステムサポーター
・自身にNP80%チャージ可
・宝具で1waveなら担当できる(対殺)
・スキルレベルは全て上げきりたい
スパルタクス
スパルタクス
・NP30%獲得持ち
・バフもあり、多くの1waveを担当できる
・スキルレベルは2を6か10にしたい

攻略に向けて育成したい低レアサーヴァント

ポイント
/スキルLv
ベディヴィエール
ベディ
・高火力の単体宝具
・NP30%チャージで宝具を打ちやすい
・全体に付与できる防御バフも優秀
・スキルLvは一切上げなくてもOK
エウリュアレ
エウリュアレ
・対男性に優秀すぎる低レア
・敵の動きを封殺できる
・スキル上げの重要度が高い
・ただし最近は対策されやすいので優先度は低い
ダビデ
ダビデ
・耐久系の高難易度で活躍
・自身の防御アップと攻撃UP付与も優秀
・スキルLvは全体的に6は欲しい
・最近の高難易度ではエウリュアレよりも採用多め
レオニダス一世
レオニダス
・タゲ集中役その1
・敵(のヒット数など)次第では完封も可能
・タゲ集中のスキルは6以上欲しい
・純粋なタゲ取り役としてはゲオルギウスを優先
クーフーリン
クーフーリン
・いまだに優秀なアタッカー
・耐えるクエストで特に優秀
・今までのネロ祭でも一定以上の活躍
・スキルレベルはとりあえず6を目指したい

ゲオルギウス
・タゲ集中役その2
・純粋なタゲ取り役としては最優クラス
・スキルLvは上げずとも良いが、タゲ集中は上げたい

アンデルセン
・味方にNPなどを付与できるスキルが優秀
・最近の超高難易度だと倒されやすい
→逆にバフを付与して落ちてもらうような運用も○
・スキルLvはスキル3を最優先で強化したい

FGO攻略 関連リンク

FGO攻略 関連リンク
FGO攻略wikiトップページへ
星5最強-min星5ランキング 星4最強-min星4ランキング
お役立ち情報
霊基再臨素材-min素材ドロップ効率まとめ ストーリー&フリクエ報酬-minストーリー攻略まとめへ

バトルインニューヨーク2019

イベント攻略
midashi_01-1-2-2攻略チャート midashi_01-1-2-2フリクエまとめ
midashi_01-1-2-2高難易度攻略 midashi_01-1-2-2リセットすべき?
礼装&コード
特攻礼装ダメ特攻礼装 シーニックビューティー-2チケット増加礼装
特攻礼装特攻礼装凸すべき? 天の鎖-2星5コード
開闢の理星4コード あなたの忠実なる羊星3コード
イベントアイテム
大粒のダイヤ大粒ダイヤ info_item_03-2バーガー
info_item_04-2ドッグ info_item_05-2ポテト
バトルインニューヨーク2019詳細はこちら
【PR】おすすめ事前登録ランキング
【PR】新作アプリおすすめランキング
【PR】人気アプリおすすめランキング

以下の書き込みを禁止とし、場合によってはコメント削除や書き込み制限を行う可能性がございます。 あらかじめご了承ください。


・公序良俗に反する投稿
・スパムなど、記事内容と関係のない投稿
・誰かになりすます行為
・個人情報の投稿や、他者のプライバシーを侵害する投稿
・一度削除された投稿を再び投稿すること
・外部サイトへの誘導や宣伝
・アカウントの売買など金銭が絡む内容の投稿
・各ゲームのネタバレを含む内容の投稿
・その他、管理者が不適切と判断した投稿


また、過度な利用規約の違反や、弊社に損害の及ぶ内容の書き込みがあった場合は、法的措置をとらせていただく場合もございますので、あらかじめご理解くださいませ。

コメント一覧

メールアドレスが公開されることはありません。

  • 最新のコメントを表示
  • 匿名 ID:c3MjI5MDg より:

    ってことは後10日は虚無期間続くってことやん

  • 匿名 ID:k5MDMzNzk より:

    暇だし早めにやって欲しいな

  • 匿名 ID:EwMjcxMDA より:

    月曜に告知、水曜開催だと嬉しいな……

  • 匿名 ID:g5Mjc1Mzg より:

    陳宮の宝具が重ならん(白目)

  • 匿名 ID:U5NDM4MDE より:

    種と塵と骨……ああもう、こうなったら低レア素材全部入りにして下さいよ! 一抽選当たり×2にして素材単一でも効率が落ちないままさあ!!

  • 匿名 ID:U0MDQ4NjQ より:

    羽こい…羽こい…!!

  • 匿名 ID:A1OTQ4NDM より:

    英霊肖像だっけ?個人的にはあれが来て欲しい

  • 匿名 ID:A2MzAwODc より:

    ボックス一括開封機能追加してくれんかな

  • 匿名 ID:AzODU0MjQ より:

    クイックにアタランテ追加しませんか?

  • 匿名 ID:I1NTc3MjA より:

    言ってる事に大枠間違いはないけど。
    プレボの枠確保とQP消費は「事前にやること」かなあ?

    特にプレボの圧迫は交換券である可能性が高い。
    ガチャのライナップを見てから交換しても遅くはない。
    むしろガチャで出る素材を交換しちゃうと勿体ないと思う。

      返信を非表示
    • 匿名 ID:MyNDExODU より:

      ※実装が確定してから行動に移すのをオススメ

      って書いてるでしょ

    • 匿名 ID:A0MzMxMTU より:

      200箱はおろか100箱でもそれなりの根性がいる
      200箱程度以下なら事前準備は全く必要じゃない

  • 匿名 ID:k3ODUzMzA より:

    初ネロ祭ドキワク

      返信を非表示
    • 匿名 ID:E0NDMwODU より:

      超高難易度は自分の手持ちと相談しながら攻略していくのが楽しい!もしかしたら前回の高難易度も出てくるかもしれないので、youtubeとかでギル祭りの攻略動画みて予習しておくのも手ですよ!

  • 最新のコメントを表示
AppMedia - ゲーム情報局
アプリ配信カレンダー
配信カレンダーをもっと見る