復刻できるイベントはあと何が残ってる?

FGO(フェイトグランドオーダー)の現時点で復刻されていないイベントを紹介。復刻できるイベントがなくなった場合の予想などをしています。

復刻できるイベントはあと何個?

復刻できるイベントが残りわずかに

2020年は新規イベントの開催数が少なく、まだ復刻されていないイベントのストックがかなり少なくなってきた。

新規イベントや最新ストーリー、DL記念や幕間などのキャンペーン系をなるべく隙間なく開催していたが、復刻できるイベントがなくなってしまうと新規イベントや最新ストーリーの準備期間に開催するものがなくなってしまうためFGO最大の危機的状況に陥っている可能性がある。

本記事ではまだ復刻されていないイベントや、今後どうなるのかなどを予想。

未復刻のイベント一覧

2020年
FGOカルデアスリラーナイト
水着2020

レクイエムコラボ
2019年

クリスマス2019
セイバウォーズ2
セイバーウォーズ
事件簿コラボ
事件簿コラボ
2018年
FGOイベントまとめ_クリスマスイベント2018
クリスマス2018

2020年9月時点でまだ復刻されていない(まだ復刻できる)イベントは上記の6個のみ。コラボ系は2年、新規イベントは1年後に基本復刻されるため、順番通りならこの後セイバーウォーズ2とクリスマス2019が復刻されるだろう。

※セイバーウォーズは2019年のハロウィン枠なので普通に復刻されると予想している。

SW2とクリスマスが復刻されると・・・

10月復刻? 11月復刻?
セイバウォーズ2
セイバーウォーズ2

クリスマス2019

おそらく2020年10月〜11月に昨年開催されたセイバーウォーズ2とクリスマス2019が復刻されると予想しているが、そうすると開催されたばかりのレクイエムコラボと水着2020を除くと事件簿コラボとクリスマス2018しか残らないことになるため、本当に復刻するイベントのストックがない状態。

復刻するイベントがなくなったらどうなる?

メインインタールード追加が続く?

メインインタークルード
メインインタールードの対象イベント一覧

メインインタールードに過去のイベントを追加する場合は、1週間限定で無料で挑戦できるようになっているため、メインインタールードに追加するという名目で2度の復刻を続けて開催する可能性は十分にある

メインインタールードのまとめはこちら

2度目の復刻にも期待できる?

FGO_復刻お月見バナー FGO_復刻天竺バナー

現状配布サーヴァントがいないイベントはメインインタールードに追加されていないため、メインインタールードへの追加に関係なく普通に2度目の復刻にも期待できるのではないだろうかという予想

復刻済みイベントの中には復刻された時期が2016〜17年とかなり古いイベントもあるので、最近始めた方でもイベントストーリーを楽しめるようにどうにか復刻してほしい。

今まで復刻されていないイベントもある

清少納言
▶︎バレンタイン2020
節分イベント_バナー
▶︎鬼楽百重の塔

まったく復刻できるイベントのストックがなくなった場合、今まで復刻されたことのないバレンタインや塔イベントなどを復刻してくれる可能性もある。また、古いネロ祭の超高難易度等も監獄等のように常設化されることを期待したい。

新規イベントが増えるかも?

復刻イベントが残っていないので新規イベントを次々に追加していくのでは?という予想。新規ストーリーや控えている季節系イベント以外にも何か新しいイベントが来るのかもしれない。

もう一度復刻してほしい魅力的なイベント

配布鯖のいるイベントは優先して復刻?

CCCバナー 復刻リヨイベ

現在メインインタールードに追加されている3つともすべてが配布サーヴァントが存在するイベントとなっているため、今後もメインインタールードに追加されるイバンとも配布サーヴァントがいる需要の高いものが優先して選ばれそう

配布サーヴァント一覧はこちら

追加時はガチャも開催される

ぐだぐだ看板娘-2

メインインタールードに追加される際はメインとなるサーヴァントがピックアップされているため、ほしいサーヴァントが登場しているイベントの復刻も人気がありそう。

鬼ヶ島イベント(初開催:2016年7月)

FGO_復刻鬼ヶ島バナー

配布 坂田金時_騎
限定ガチャ 源頼光坂田金時5_258_花より団子

おそらく最も多くのユーザーが待ち望んでいるのは坂田金時(ライダー)がもらえる鬼ヶ島イベント。NP50%チャージもちの強力な配布サーヴァントなので、足並みを揃えるためにも金時は復刻してほしい。

復刻タイミングがなかなかなさそうで、京まふやDL記念で頼光がナビゲートサーヴァントになるなどしないと厳しい気がする。

ストーリー的に羅生門が前提

FGO_羅生門バナー

メインインタールードは一応ストーリーを読み返すためのものなので、ストーリー的に鬼ヶ島を復刻するにはまず羅生門を先にやるのが自然なので、イベントが2つとなると追加までにかなり時間がかかりそう。

今年の京まふはトークイベントがない

京まふ

ちなみに、2020年の京まふはステージイベントが今のところ予定されていないためそもそもキャンペーンがあるかどうかもわからない状態

2019年の京まふまとめこちら

空の境界コラボ(初開催:2016年3月)

FGO_復刻空の境界バナー

配布 両儀式_殺
限定ガチャ 両儀式_剣浅上藤乃5_155_老成の翁5_156_冠位人形師

FGO初のコラボとして人気のある空の境界コラボ。セイバーの式はたまにピックアップされるものの、配布であるアサシンの式や浅上藤乃はコラボが来ないと復刻される気配がないためどうにか復刻してほしい。

プリズマイリヤコラボ(初開催:2016年9月)

FGO_復刻プリヤ

配布 クロエ
限定ガチャ イリヤ美遊5_309_蒼玉

プリヤコラボは2016年9月初開催、2019年1月に復刻されたコラボレーションイベント。ガチャと配布で魔法少女3人組を入手することができる。

コラボ先の方で大きなニュースがあればそれに合わせての復刻!ということもありそうなので、プリズマイリヤの新劇場版などには期待できそうだ。

ぐだぐだ本能寺(初開催:2015年11月)

FGO_本能寺バナー

配布 織田信長
限定ガチャ 沖田総司5_62_看板娘

ヒロインXに次ぐツチノコサーヴァントとなってしまった沖田総司が登場した初代ぐだぐだイベント。魔王信長で心を射抜かれたマスターのためにも弓ノッブを再入手させてほしい。

というか看板娘をピックアップしてほしい!!!

ハロウィン2015(初開催:2015年10月)

FGO_復刻ハロウィン2015バナー

配布 ハロエリ
限定ガチャ 玉藻の前5_53_プチデビル

今では激レアサーヴァントとなってしまったハロエリちゃん。持ってない人が多いという理由だけでも復刻を望む声は多い気がする。一番古いハロウィンイベントなので、新規ハロウィンイベントの開催に合わせて追加されることに期待したい。

クリスマス2018(開催:2018年12月)

配布 サンタケツァル
限定ガチャ ブラダマンテケツァルコアトル5_923_シュヴィブジック・スノー

ドウシテ

FGO攻略 関連リンク

FGO攻略 関連リンク
FGO攻略wikiトップページへ
星5最強-min星5ランキング 星4最強-min星4ランキング
お役立ち情報
霊基再臨素材-min素材ドロップ効率まとめ ストーリー&フリクエ報酬-minストーリー攻略まとめへ

影の国の舞闘会

影の国の舞闘会
影の国の舞闘会攻略
スカサハ祭イベント攻略まとめ 聖杯の雫聖杯戦線攻略
戦士の名札ボックスガチャは何箱開ける? クーフーリン英雄級と伝説級どっちを周回?
メディア伝説級の周回編成例 水着ジャンヌ英雄級の周回編成例
おすすめフリクエ
カイニス伝説級の敵編成 マスターミッション伝説級周回編成掲示板
オルタニキ英雄級の敵編成 マスターミッション英雄級周回編成掲示板
影の国の舞闘会の詳細はこちら

AppMedia厳選ランキング