FGO(FateGO)の「坂田金時(バーサーカー)」の評価や再臨素材、スキル、宝具を紹介。坂田金時の最終再臨や絆礼装、おすすめの概念礼装とパーティも掲載しているので、ぜひ参考にしてください。
坂田金時の別verはこちら | |
---|---|
バーサーカー | ライダー |
坂田金時のスキル宝具と再臨
ステータス早見表
★5バーサーカー
坂田金時
|
|
---|---|
カード | |
ステータス | HP:12150 / ATK:12712 |
レベル100 | HP:13311 / ATK:13915 |
レベル120 |
|
宝具 (強化済) |
【 黄金衝撃】 敵単体に超強力な防御無視攻撃 &スタンを付与(1T/OC:確率50〜100%) &バスター耐性ダウン(2T/30%) |
スキル1 | 【 怪力 A+】(CT7→5) 自身の攻撃力アップ(1T/30〜50%) |
スキル2 | 【 動物会話 C】(CT8→6) 自身のNPをチャージ(30〜50%) |
スキル3 | 【 天性の肉体 A】(CT7→5) 自身の攻撃弱体耐性アップ(3T/60〜120%) &HP回復(1000〜3000) |
クラス スキル |
【狂化 E】 自身のバスター性能アップ(2%) 【神性 D】 自身にダメージプラスを付与(125) |
アペンド |
【対殺クリ発生耐性】 アサシンに対する被クリ発生耐性アップ |
絆礼装 |
宝具威力アップ(30%)
&攻撃時にNPチャージ(5%) |
属性/特性 | 人・秩序・善・男性・人型・神性・愛する者・源氏・童話 |
入手方法 | 限定 |
プロフィール
声優 | 遊佐浩二 |
---|---|
イラスト | 本庄雷太 |
身長/体重 | 190cm / 88kg |
モーション変更 | 2018/01/24 |
筋力 | 耐久 | 敏捷 | 魔力 | 幸運 | 宝具 |
---|---|---|---|---|---|
A+ | B | B | C | C | C |
プロフィール
キャラ詳細 | 平安時代最強の神秘殺し、源頼光四天王の一人。幼名の「金太郎」が有する日本における知名度は桃太郎に並び立つ。 暴れん坊で傍若無人、危険な男だが――その実、情に厚くて正義漢。口癖は「ゴールド」「ゴールデン」。好きな犬はゴールデンレトリバー。 |
---|---|
プロフィール1 | 身長/体重:190cm・88kg 出典:史実 地域:日本 属性:秩序・善 副属性:人 性別:男性 好きな祝日はゴールデンウィーク。 |
プロフィール2 | あまりに英雄らしからぬブッ飛んだ格好は、召喚されるなり現世に染まったため。強い物、大きい物、格好いい物などが大好き。精神年齢的には小学生低学年クラス。色恋沙汰には弱い。 話は変わるが、好きなリンゴはゴールデンデリシャス。 |
プロフィール3 | 雷神である赤龍の子。母は足柄山で暮らす人喰いの山姥。金時もまた怪物としての力を継ぎ、山の獣を相手にしては、それを殺していた。やがて鬼女である母は碓井貞光によって討ち取られるが、金時自身は引き取られ、源頼光の元で人の道を教わり、家来となる。 やがて頼光四天王として数々の鬼退治に参加。そして、大江山の酒呑童子と出会い―― |
プロフィール4 | ○天性の肉体:A 生まれながらに、生物として完全(ゴールデン)な 肉体を持つ。 ○動物会話:C 言葉を持たない動物との意思疎通が可能。 話は変わるが、好きな惑星は金星。 |
プロフィール5 | ○『黄金喰い』 ランク:B 種別:対人宝具 雷神の力を宿す。たぶん真名はコレじゃないが、この名前で発動する。ゴールデン理不尽。 話は変わるが、好きな小説家は金庸。 |
プロフィール6 | マスターに対しては気さくに接するため、対等な関係を求めるタイプとは滅法相性が良い。逆に女子供を傷つけるタイプとは致命的に相性が悪い。 完全なる主人公属性。 話は変わるが、好きな急所は金的。 |
再臨セイントグラフ
セイントグラフ
第1再臨
|
第2再臨
|
第3再臨
|
最終再臨
|
平安武者装束
| - | - | - |
バトルキャラ
第1再臨
|
第2再臨
|
第3再臨
|
平安武者装束
| - | - |
宝具
宝具名 |
黄金衝撃 ゴールデンスパーク |
---|---|
属性 | Buster |
宝具時間 | 7.33 |
効果 | 敵単体に超強力な防御無視攻撃 &スタンを付与(1T/OC:確率50〜100%) &バスター耐性ダウン(2T/30%) |
宝具倍率 | ||||
---|---|---|---|---|
【Lv:1】 800 |
【Lv:2】 1000 |
【Lv:3】 1100 |
【Lv:4】 1150 |
【Lv:5】 1200 |
スタン | ||||
【OC:1】 50% |
【OC:2】 62.5% |
【OC:3】 75% |
【OC:4】 87.5% |
【OC:5】 100% |
坂田金時の宝具ダメージ計算機
- 坂田金時
ATK | 宝具レベル | ||
---|---|---|---|
| 宝具倍率 | % | |
礼装ATK | 固定ダメ | ||
クラス相性 | 天地人相性 | ||
攻バフ | % | 防デバフ | % |
色バフ | % | 色デバフ | % |
宝具バフ | % | 特攻バフ | % |
宝ブースト | 特攻宝具 | % | |
威力アップ | % | 特殊耐性 | % |
スキル
スキル1:怪力 A+ (CT7→5)
スキル詳細 | ||||
---|---|---|---|---|
自身の攻撃力アップ(1T/30〜50%) | ||||
攻撃力アップ | ||||
【Lv:1】 30% |
【Lv:2】 32% |
【Lv:3】 34% |
【Lv:4】 36% |
【Lv:5】 38% |
【Lv:6】 40% |
【Lv:7】 42% |
【Lv:8】 44% |
【Lv:9】 46% |
【Lv:10】 50% |
スキル2:動物会話 C (CT8→6)
スキル詳細 | ||||
---|---|---|---|---|
自身のNPをチャージ(30〜50%) | ||||
NPチャージ | ||||
【Lv:1】 30% |
【Lv:2】 32% |
【Lv:3】 34% |
【Lv:4】 36% |
【Lv:5】 38% |
【Lv:6】 40% |
【Lv:7】 42% |
【Lv:8】 44% |
【Lv:9】 46% |
【Lv:10】 50% |
スキル3:天性の肉体 A (CT7→5)
スキル詳細 | ||||
---|---|---|---|---|
自身の攻撃弱体耐性アップ(3T/60〜120%) &HP回復(1000〜3000) |
||||
攻撃弱体耐性アップ | ||||
【Lv:1】 60% |
【Lv:2】 66% |
【Lv:3】 72% |
【Lv:4】 78% |
【Lv:5】 84% |
【Lv:6】 90% |
【Lv:7】 96% |
【Lv:8】 102% |
【Lv:9】 108% |
【Lv:10】 120% |
HP回復 | ||||
【Lv:1】 1000 |
【Lv:2】 1200 |
【Lv:3】 1400 |
【Lv:4】 1600 |
【Lv:5】 1800 |
【Lv:6】 2000 |
【Lv:7】 2200 |
【Lv:8】 2400 |
【Lv:9】 2600 |
【Lv:10】 3000 |
クラススキル
スキル | 効果 |
---|---|
狂化 E | 自身のバスター性能アップ(2%) |
神性 D | 自身にダメージプラスを付与(125) |
アペンドスキル
スキル | 効果 |
---|---|
追撃技巧向上 | EXカード性能アップ(30〜50%) |
魔力装填 | NPをチャージ(10〜20%) |
対殺クリ発生耐性 | アサシンに対する被クリ発生耐性アップ(20〜30%) |
バーサーカーのクラススコア
全開放時に得られる効果 | ||
---|---|---|
Bクリ威力20%
|
Aクリ威力40%
|
Qクリ威力60%
|
Bカード威力20%
|
Aカード威力20%
|
Qカード威力20%
|
EXカード性能50%
|
スター発生50%
|
クリ威力10%
|
宝具威力10%
|
坂田金時のNP効率
コマンドカードのヒット数
B | A | Q | EX | 宝具 |
---|---|---|---|---|
1hit | 2hit | 2hit | 3hit | 1hit |
コマンドカードのNP獲得目安
A1st | 1 | 2 | 3 | EX | |
---|---|---|---|---|---|
あり | 4 | 5 | 6 | 6 | |
8 | 11 | 14 | |||
1 | 1 | 1 | |||
なし | 2 | 3 | 4 | 3 | |
B | Q | 9 | 12 |
※ 背景色は各カードの色を表しています。
坂田金時のスキル強化・再臨素材
スキル強化素材
Lv1→2 | Lv2→3 |
---|---|
狂の輝石×5 |
狂の輝石×12 |
Lv3→4 | Lv4→5 |
狂の魔石×5 |
狂の魔石×12 八連双晶×5 |
Lv5→6 | Lv6→7 |
狂の秘石×5 八連双晶×10 |
狂の秘石×12 英雄の証×15 |
Lv7→8 | Lv8→9 |
英雄の証×29 虚影の塵×12 |
虚影の塵×36 蛮神の心臓×10 |
Lv9→10 | |
伝承結晶×1 |
アペンドスキル強化素材
Lv1→2 | Lv2→3 |
---|---|
狂の輝石×5 |
狂の輝石×12 |
Lv3→4 | Lv4→5 |
狂の魔石×5 |
狂の魔石×12 精霊根×2 |
Lv5→6 | Lv6→7 |
狂の秘石×5 精霊根×4 |
狂の秘石×12 原初の産毛×3 |
Lv7→8 | Lv8→9 |
原初の産毛×6 虹の糸玉×6 |
虹の糸玉×18 鬼炎鬼灯×10 |
Lv9→10 | |
伝承結晶×1 |
霊衣「平安武者装束」
素材一覧 | |
---|---|
枯淡勾玉×5 | 閑古鈴×5 |
原初の産毛×5 | 精霊根×5 |
坂田金時の評価
周回 |
---|
S+ランク |
坂田金時の強み・弱み
坂田金時の強み |
---|
・単体宝具持ちバーサーカーで宝具強化済み └クラス有利にも並ぶ超火力を所持 |
・宝具後のB耐性ダウンで後続のB攻撃を強化可能 └宝具BBチェインが超火力 |
・NP50%チャージ持ち └変則周回で非常に使いやすい |
・宝具演出が短い |
坂田金時の弱み |
・スキルがシンプルすぎる |
坂田金時のスキル解説・強化優先度
強化済みの単体宝具で、防御無視攻撃なのでダメージを通しやすい。ダメージ後ではあるが、バスターデバフ効果もあるので、追撃火力を補助することもできる。ただし、デバフの持続はよくある3ターンではなく、2ターンなので宝具を連続で使わない限り、宝具ダメージへの恩恵はあまりないだろう。
追加効果として確率スタンがあるが、あくまで確率なのであまり頼りにならない。
シンプルな攻撃力アップスキル。倍率が最大50%と高いが、持続が1ターンと短い。本当に火力を出したい場面を選んで発動するのがおすすめ。
最大50%のNPチャージスキル。金時の強みでもあるスキルなので、優先的に強化したい。
自身の弱体耐性とHPを回復させるスキル。弱体耐性は攻撃のみで、HPの回復量もそこまで多くはないため後回しでも問題ない。
アペンドスキル解説
優先度 |
---|
>> |
宝具発動に有用な魔力装填が最優先。追撃技巧向上は余裕があれば開放しよう。
坂田金時の強い点、使える場面
①周回向きの単体バーサーカー
ここ数年増えつつある、単体waveを含む変則クエスト(90+)向きの単体アタッカー。宝具強化済みの単体バーサーカーなので、宝具火力は単体宝具持ちサーヴァントの中で見ても高い部類。下手な有利クラスのサーヴァントよりも金時が強いという場面もしばしば見られる優秀なアタッカー。
初期サーヴァントゆえに宝具演出がシンプルで、すぐに演出が終わるのも周回時間を意識する人には嬉しいポイント。
レイド戦で使いやすい
単体のエネミーが出現することが多いレイドバトル向きで、レイドあるあるの防御系ギミックを防御無視で突破できる可能性があるのも優秀。
②NP50%チャージ持ちで礼装自由枠を確保しやすい
最大NP50%チャージスキル持ちなので、残りの50%を礼装やサポーターで補助すれば、すぐに宝具を使えるため使い勝手が良いアタッカー。イベント系のドロ増加礼装や特攻礼装など、どうしても装備したい礼装があるという場面で便利。
③90++での単体宝具枠として活躍
90++環境において単体宝具の価値が急激に上がった。その中でもNP50%チャージ持ちの強化済み単体宝具バーサーカーである金時の活躍はトップクラスに位置する。とりあえず90++で汎用的に使えるアタッカーが欲しいという方には金時がおすすめ。
前衛のみの周回にはハードルが…
90++を前衛のみの編成で周回出来るのも魅力の1つだが、Lv120や高い宝具Lvを求められるためハードルが高すぎる。金時が好きな方はOKだが、そうでない方にとってはかなりきつい。無理にこだわらずオダチェンを許容していこう。
④高難易度も割とこなせる
かつてはバーサーカー&バスター主体で息切れしやすいスキル構成もあって、高難易度にはあまり向いていないサーヴァントの筆頭格だったが、光コヤンとオベロンの追加で宝具を確実に連射するのも容易になり、バフも再使用を狙いやすくなったため、速攻が有効な高難易度ではアタッカーとしておすすめできるように。
ただし、耐久は未だに向いていないため、長期戦を余儀なくされるクエストの場合他のサーヴァントに席を譲ろう。
坂田金時の弱い点、使えない場面
①スキルがシンプル
初期のスキルが多く、最近のサーヴァントと比較すると所持している効果が少ない。スキル強化での追加に期待したい。
組み合わせたいサーヴァント・概念礼装
組み合わせたいサーヴァント
鯖 | おすすめ理由 |
---|---|
周回 | |
モルガン |
・よく組み合わせられる全体狂 ・NP20%配布があるので器用に立ち回れる |
闇コヤン |
・よく組み合わせられる全体アタッカー ・NP30%配布で0から宝具を狙える ┗アペンド前提 |
アーラシュ |
・自爆宝具で控えサーヴァントを前衛に ・オダチェンなし編成などを目指す場合有用 |
高難易度 | |
光コヤン |
・性能が噛み合うバスターサポーター └Wで使用することで宝具連発も可能 ・CT短縮で優秀なスキルを再使用 |
オベロン |
・合計NP70%配布が強力 ・トドメに強力なバスターバフも |
キャストリア |
・配布NP合計50%スキル ・宝具連打を狙う場合有用 |
諸葛孔明 |
・FGO初期からの付き合い ・NP50%供給で即宝具使用可能に ・攻撃バフと防御デバフで火力の底上げも出来る |
陳宮 |
・低ランクサポーター ・バーサーカーバッファー |
坂田金時を採用した投稿パーティ
書き込み中・・・
おすすめの概念礼装
礼装 | おすすめ理由 |
---|---|
カレスコ |
・宝具を連発するなら ・2連打以上狙う場合おすすめ |
黒の聖杯 |
・火力が必要な場面でおすすめ |
ランチタイム |
・ドロ増加礼装全般 ・NP効果がなくてもOK ┗どんな礼装でも宝具を狙えるのが強み |
おすすめのコマンドコード
紋章 | おすすめ理由 |
---|---|
ダヴィンチ |
・シンプルに宝具威力を上げるなら |
坂田金時の入手方法
入手方法 |
---|
期間限定ガチャから入手可能(限定) |
坂田金時のピックアップガチャ
最終PU |
---|
【巡霊の祝祭第1弾ピックアップ】
2023/4/9
|
未復刻期間 |
1年41日 |
全ピックアップ一覧
坂田金時の幕間・強化クエスト情報
幕間の物語 | |
▶︎足柄の山、金時の熊退治 | ▶︎大江の山、金時の鬼退治 |
強化クエスト | |
▶︎坂田金時の強化クエスト一覧 |
坂田金時はこんなサーヴァント
小説版Apocryphaで没になったサーヴァント
期間限定星5サーヴァントとしてFGOに登場。元々はオンラインゲームとして企画されていたFate/Apocryphaにて設定だけ作成されて本編には登場しなかったサーヴァントの一人。
頼光四天王の一角
後に登場した源頼光の頼光四天王の1人として、平安時代に活躍した人物。FGOではかつて討伐した酒呑童子との因縁が強調されています。また、日本の童話「金太郎」のモチーフとなった人物でもあり、坂田金時の幼名が「金太郎」であったとされています。
モーションリニューアル(2018/1/24)
2017年1月24日(水)メンテナンス後より宝具をはじめとしたバトルモーションがリニューアル!宝具演出時間などはそのままに、これまでよりもド派手な演出へ。スキル使用時のタバコを吸う演出「一服一服〜」がカッコよすぎる。
FGO攻略関連リンク
FGO攻略 関連リンク | ||
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今日も金時とセッセセしてるか?
マサカリ担いだDQN鯖
キモオタはトラウトで使うと震えがくる
低脳の厨房あたりには人気😜
3000万で復刻くりゅ?
単体宝具って時点でクリ殴りに劣ってることに気づいて欲しい
タイミング悪いわ今のクソうま90ぷらぷらクリ殴りで回れねーだろ
例えば今回の怪異大量クエの狂クラス1-1-1では金時、光、水スカのクリ殴り編成もあるよ
つまりこいつはクリ殴り編成でも使われてるって事ね
勿論今回のそのクエだと金時でなくてもクリ殴りはできるけど
バニ金時+水スカor光とか
クリ殴り編成でよく使われてるんだけどな
クリ殴りって動画みながら周回できないから嫌い
邪ンヌだのバサキャスだのチー牛御用達の鯖使ってる奴は雑魚
真のfgo勝者は金時使い
漢
いや全員持ってて使い分けやろ
どうやらもうお主に教えることは何もないようじゃな
使い分け出来んのは雑魚
1体に固執するのはプランクトン
真の勝者は宝具5コンプの石油王ニート
まぁ宝具マたくさん持ってても周回してない雑魚もいるからなぁ
あと使い分けって便利な言葉だな、パクリをオマージュって言葉にして擁護する連中みたいなもんか?
てか周回で金時との使い分けの範疇に入るのって単体だとSバニくらいだろ
他の鯖で使いわける事ねーもん
周回しまくる手持ち雑魚が1番の勘違いで痛い
使い分け無いのでは無くて使い分けたくても出来ないってのが実状w
自分から手持ち薄いこと白状してて草
使い分けの意味ちゃんとわかってる?
例えが的外れすぎて心配になっちゃう
わらわら群がってきてんな
バサキャス持ってないとでも思ったか?手持ち薄いとか全部お前らの妄想だろw
普通に持ってる上で宝具がとろすぎて周回では使わねーって言ってんだよ
おっ
バサキャス宝具5拝見させて貰えるって事じゃん宜しくw
手持ち厚い所を見せつけてくれ
バサキャスとか一言も言ってねえよ笑
てかこんなとこでコメする前に日本語勉強した方がいい
U5Mzg1MTU
わらわら群がってきてんな
バサキャス持ってないとでも思ったか?手持ち薄いとか全部お前らの妄想だろw
普通に持ってる上で宝具がとろすぎて周回では使わねーって言ってんだよ
A4MjU3Mjc
バサキャスとか一言も言ってねえよ笑
虚言癖か?使い分け出来ない薄い手持ちって事はよく分かったがw
ぶりぶり汚いないなぁ
宝具演出改修してほしい
ゴーーール!うおおおおおおおおおおお!!!!デーーーーン!!どりゃああああ!!!(30秒)
みたいな感じで頼む
音声を使い回す都合そうなる事はまずない
とっても…大きいです
Boxガチャでまたバサキャス勢にざまぁしてくれ
使い分けしたらいいじゃん
もしかしてバサキャス持ってないの?
速度が求められる周回でバサキャスと使い分ける事はない
高難易度を含めるのなら理解できるけど周回でバサキャスはねーよ
毎日のオデコは三回限定だしあんなのは周回に入らねーしな
↑結論出てるからな
金時が編成組めずバサキャスで組めるなら当然使う、NP無し礼装時など容易に想像出来る
要は効率良い方を使うだけ、何方って時点で雑魚w責めて強いのは宝具5にして置いてP分の聖杯と金フォウは確保して置くだろ
そもそも手持ちが緩いのに沢山周回する必要無いからな
Q2NzYyOTY
だな
まぁ、とはいえNPなし礼装でも金時は余裕で使われてた前例はあったから、バサキャスでなきゃ周れないフリクエとかよっぽどじゃなければこないでしょ
速度面で金時をこえる事はないだろうし
やはり周回での使い分けってのは現状だとかなり厳しいとおも
途中で誤送信
おもう
そもそも手持ちが緩いのに沢山周回する必要無いからな
↑周回勢ってのは基本所持分が終わったら実装分を終わらせる、終わったら二周目に入るかのんびりやるんだけど
どちらにせよ「周回する必要無い」には基本ならないんだよな…
雑魚じゃんw
復刻いつよ
今から新規で引くの?
使えないw
金太郎霊衣でないかなあ
星5バサで斧持ってるの金時しかいないんだよな
ラグナルあたり実装されんかな
お月さんまでイッちまいなってつまりケツ穴ガン掘りして昇天させてやるぜって意味だよね?
いつ出番くるの?
ね
え
よ
今回の90++でも出番あるぞ?周回しろ雑魚
雑魚はてめえだろ⬆️雑魚はしこってろ
キャラデザがキモすぎる