FGO(FateGO)の坂田金時と伊吹童子(2400万ダウンロードピックアップ)は引くべきかを解説しています。「2400万ダウンロードピックアップ」を引くべきなのかを知りたい方は是非参考にしてください。
関連ガチャシミュ | |
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坂田金時ガチャシミュ | 伊吹童子ガチャシミュ |
結局坂田金時は引くべき?(11/21追記)
ぐだぐだピックアップ2は確認できない
坂田金時の単独ピックアップは11月22日(月)が最終日なので、可能性があると噂されている「ぐだぐだ龍馬危機一髪」のピックアップ2を確認してから引くということができない。
新龍馬が実装されたら必ず引きたいという方は、それを考慮してガチャに挑戦しよう。
【前提】素材を早く大量に集めるのが目的の人向け
金時を採用したい編成=素材をとにかく早く大量に集めたい方向け。ドロップ増加礼装を6積みしたい人ではなく、枠数を減らしてでもとにかく早く素材を集めたい人向けの解説。
周回を頑張るけど楽したい
金時は楽に周回する際にこそ活躍するサーヴァント(ポチを減らす、周回速度を上げる)。金時最大の強みは自分一人で火力を出せることなので、主にアタッカー3騎並べた宝具連打編成での運用がメインとなる。
サポーターからの支援を全力で受ける編成(ポチ数多め)だと、金時が強いと言われている最大の長所を殺していることもあるため、最適の編成を目指しているという方こそ金時は引いておきたい。
宝具レベルは自分のプレイスタイル次第
「宝具レベル〜でいいですか?」はよくある質問だが、どれくらいの火力が必要なのかはクエストが来てみないと分からない&その人がどこまで突き詰めるかによるので、これだけあればOKのラインはない。
レイド以外で金時を使う場合、横からのサポートはあってもカリスマや魔術礼装のバフくらいなので、オベロンやコヤンスカヤがいるから妥協しても良いなんてことはないのが現実。というか、金時はそこをサボれるからこそ強い。
特にイベント周回を全力で頑張るなら欲しい
金時は単体のエネミーが登場する=イベント変則フリクエで活躍するサーヴァントなので、イベントフリクエに力を入れて周回するという方こそ引いておくべきと言える。最近のイベントは宝箱や新たなミッション報酬などフリクエドロップ以外でももらえる素材が美味しかったりするため、今まで以上に周回する価値が大きくなってきているのも事実。
システムでいいなら引かなくてもOK
変則フリクエの多くは無理やりシステム周回できることが多いため、現状システムで十分周回できている、満足しているという方は金時を狙う必要はない。アタッカーの宝具レベルなどをさらに上げるために温存しておくのが安全。
金時を引いたほうが良いのは、あくまで周回のために聖晶石を購入し、そこのためにガチャに投資できる人向けの話なので、無課金の方やシステムでいい人は気にしないでください。
2400万ダウンロードピックアップは引くべき?
周回するなら金時は引きたい
坂田金時は宝具強化済みかつ、NP50%チャージを持つ単体バーサーカー。変則周回で単体宝具を打つならほとんどの場面で最適解となるサーヴァントなので、周回を頑張る人は絶対に引きたい。
伊吹童子は強いが必須ではない
伊吹童子は全体セイバーで変則クエストでも活躍するポテンシャルを持つ。伊吹が好きで宝具レベルを上げたり聖杯などのリソースを注ぐ予定の方にとっては非常に強力なサーヴァントなので、復刻を待っていた方はこの機会に引いておこう。
ただ、他の全体セイバーにも優秀なサーヴァントは多いため、比べて伊吹だけが突出して優秀というわけではない。周回・高難易度のどちらをとっても使い分けレベルなので、アルトリアや村正、水着沖田オルタなどを強い状態ですでに所持しているなら無理に引く必要はない。
坂田金時を引きたい理由
坂田金時を引きたい人向けの、強い点などを紹介しています。金時を引く方は是非参考にしてください。
周回では最強の単体宝具
NP50%チャージを持つ単体バーサーカーで、昨年待望の宝具強化をもらったため、単体宝具の周回要員としては実装当初の地位を取り戻し最強格に。
変則クエストでは道中、ラストどちらにせよ最適になることが多く、フォーリナーが出てこない限り、金時がいれば単体クエストは全部周回できると言っても過言でない。
宝具レベルはいくつを目指すべき?
※フォウ+1000、礼装ATK+2000、怪力使用時の狂有利かつ天地人等倍での平均宝具ダメージ
レベル/宝具 | 1 | 2 | 3 | 4 | 5 |
---|---|---|---|---|---|
Lv90 | 109,600 | 136,969 | 150,653 | 157,495 | 164,337 |
Lv100 | 117,982 | 147,446 | 162,178 | 169,544 | 176,910 |
Lv100 +1000 |
124,949 | 156,156 | 171,759 | 179,560 | 187,362 |
Lv120 +1000 |
– | 177,224 | 194,934 | 203,789 | 212,644 |
自バフのみの宝具ダメージはこんな感じ。一般論だが、宝具1ではどうあがいても宝具2に勝てないので、どこでも使いたいなら最低でも宝具2以上にしておくのが無難。
アペンドスキル2をスムーズに解放するためにも複数騎入手することを目指そう。
宝具演出時間が短い
宝具演出が非常に早いことも周回では魅力的。クリ殴りに頼らず速度を上げられるので、周回するときは時間も重視するという人は必ず確保しよう。
伊吹童子を引きたい理由
伊吹童子を引きたい人向けの、強い点などを紹介しています。伊吹童子を引く方は是非参考にしてください。
バスター環境に噛み合うスペック
伊吹童子はバスターを3枚持つため、最近のバスター環境にかみ合っている。ATKもかなり高く、宝具&素殴りの両方で非常に高火力を出せるのが何より強い。
バフ量が多い
カード構成やATKが高いだけでなく、クラススキルなども含めたバフ量がとんでもないことになっている。攻撃バフ40%の3回制限は気になるが、それにしてもバフ量が多い。
高難易度等で使うなら攻撃バフを少しでも多く付与できるサポーターと併用しよう。(孔明、ライネス、水着カーミラなど)
常時 | スキル | 宝具 |
---|---|---|
12% 9% |
40%(3回) 30% 50% (死霊)50% |
20~40%(ダメ後) |
宝具の強さは火力だけじゃない
スキルによる高倍率なバフも魅力的だが、伊吹童子の宝具には無敵貫通付与と防御無視攻撃が備わっている。高倍率な防御力アップや無敵を乱用するクエストが来ても、わざわざホームズを用意せずとも自身のみで勝手にギミック対応できてしまうのが本当に偉い。
もちろんシステムもできる
伊吹童子はCT6のNP50%チャージスキルを持つため、アトラス院を使うことでWコヤンスカヤシステムが当たり前のように可能となっている。システム周回で宝具を3回打つだけの場合は攻撃バフの回数制を全く気にしなくて良いのも嬉しいポイントの1つ。
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