fgo_12月のイベントスケジュール

FGO(FateGO)の12月のイベント・キャンペーンを予想しています。ピックアップされそうなサーヴァントの予想などをしているので参考にしてください。

関連記事
デイビット2部7章直前CP fgo_サンタオルタ_アイコン12月イベント予想
ベリルRoad to 7まとめ fgo_キャストリア_アイコンキャストリア
fgo_ダヴィンチ(騎)_アイコンダヴィンチ(騎) fgo_聖晶石_アイコン開幕前PU引くべき?
キャストリア関連記事
fgo_キャストリア_アイコン引くべき! fgo_呼符_アイコンガチャシミュ会場
2部7章開幕前クリア応援キャンペーン

今の時点で分かっていること

おそらく11月30日〜12月7日までRoad to 7

Road To 7

11月中の開幕が予告されているロストベルト6のRoad toだが、同時期に公開されるSpotlightロストベルトが12月4日(日)に予定されているため、11月30日〜12月7日開催と予想

12月初週はロストベルト6関連のキャンペーンやピックアップが続くことになりそう

Roadto7は15日(水)までだった。とはいえ、11日から何らかの追加キャンペーンがありそう。

Road to 7最新情報まとめ

新サーヴァント追加はなし

ブリトマート_アイキャッチ-2

カルデア妖精騎士杯の生放送で、ブリトマートが今年最後の新規サーヴァントと告知された。12月のストーリーの新サーヴァントは開幕後一定期間たってからガチャに登場するとのこと。

2部7章は12月末

ナウイミクトラン

カルデア妖精騎士杯の生放送で、二部七章の開幕が12月下旬と発表された。一般的には下旬は20日以降を指すため、最速でも12月21日(水)になると予想している。

2部7章最新情報まとめ

12月24日(土)に冬祭り

fgo_ウィンターパーティー2022

毎年恒例のFGO冬祭りだが、今年はウィンターパーティとして全国三箇所で開催決定。初回は12月24日(土)に札幌で開催されることが告知されている。時期的に2部7章の最新情報や福袋ガチャ関連の情報が公開されると予想。

クリスマスイベントは開催される?

2連続新規BOXイベントがあるのか?

クリスマス2021

クリスマスイベントと言えばボックスガチャだが、この間までボックスガチャイベントが開催されていたため、例年どおりのクリスマスだと2連続の新規ボックスガチャということに。

2連続新規ボックスイベントというパターンは見たことがない上、新規サーヴァントなし=配布新規サンタもいないということで、例年のようなボックス&新規サンタのクリスマスイベントは開催されないと予想。

クリスマストリロジーに期待

ハロウィン総集編

これまでのハロウィンイベントをまとめたハロウィントリロジーはかなり評判の良いイベントだったと記憶している。例年どおりのクリスマスではないとすると、ストーリー&配布だけのシンプルなイベントになるかも。

正直、復刻イベントを減らしている現状とは噛み合っていないが、丸々一ヶ月キャンペーンだけで過ごすくらいなら、人気のあるトリロジーを開催してほしいなと思ってしまう。

これまでのサンタサーヴァント

15 16 17 18
fgo_サンタオルタ_アイコン
サンタオルタ
fgo_サンタリリィ_アイコン
サンタリリィ
fgo_サンタアルテラ_アイコン
サンタアルテラ
fgo_サンバサンタ_アイコン
サンバサンタ
19 20 21
fgo_サンタナイチン_アイコン
サンタナイチン
fgo_サンタカルナ_アイコン
サンタカルナ
fgo_サンタマルタ_アイコン
サンタマルタ

聖杯戦線かも?

聖杯戦線「ムーンサルト・オペレーション」

新規サーヴァントなしのイベントなので、クリスマス聖杯戦線という感じになるかも。某雑誌のインタビューでカノウさんが規模の大きい聖杯戦線を用意している的な発言をしていたため、いつ聖杯戦線来ても不思議ではない。

2部7章ストーリー関連

いつもと違うストーリー開放になる?

12月下旬と告知されているものの、カノウさんの「サーヴァントの育成を進めてほしい」「新サーヴァントの実装はストーリー開幕から時間を置く」などの発言的に、いつものストーリーとは少し違った形式になることが予想される

イントロがあるかも

FGO_イントロ

トラオムのストーリーが未だに解決していない(そもそもレイシフトから帰還していない)ため、ロストベルト3のパターンでストーリー開幕前にイントロシナリオが挟まるかもしれない。

レイド前提なら21日前後に開幕?

fgo_ツングースカサンクチュアリ_イベントバナー

レイドを行う場合、一旦足並みを揃える必要があるため、1週間後にレイドスタートという感じでストーリーを進める時間用意されるはず。その場合、ある程度の猶予を作ると思われるので、年内にレイドをスタートするなら21日前後には開幕すると予想している。

21日に一旦ストーリー開幕、24日のウィンターパーティでレイドの内容告知という流れになりそう。

直前キャンペーンは何週間?

トラオム直前

ストーリーと言えば開幕直前キャンペーンだが、開幕直前キャンペーンからストーリー開幕までは特に法則おじさんはいない印象。前回のトラオムが少し長めだったが、今回はコンスタンティノスのような新サーヴァントがいないため、直前キャンペーンが短めということもありうる。

ここ最近の開幕直前キャンペーン

キャンペーン 直前開始/ストーリー開幕
トラオム直前トラオム(2週間後開幕) 【直前キャンペーン開始】
5月18日(水)
【ストーリー開幕】
6月1日(水)
開幕直前2部6章
2部6章(9日後開幕)
【直前キャンペーン開始】
6月2日(水)
【ストーリー開幕】
6月11日(金)
地獄界曼荼羅直前
地獄界曼荼羅(1週間後開幕)
【直前キャンペーン開始】
11月27日(金)
【ストーリー開幕】
12月4日(金)

12月のピックアップガチャ予想!

アヴァロンルフェピックアップ(最早11/30?)

fgo_アヴァロンルフェピックアップ

モルガンやキャストリアなどが事前にピックアップされてしまったが、まだ星5だけでも3騎ほどピックアップされるであろうサーヴァントが残っている。

モルガンなどがアヴァロンルフェPUで短期間で登場する可能性も0ではないが、村正とオベロンを確実に入れるために分散して復刻したのでは?と予想している。

アヴァロンルフェPU候補(星5)
fgo_メリュジーヌ_アイコン
メリュジーヌ
fgo_オベロン_アイコン
オベロン
fgo_千子村正_アイコン
千子村正

周年の流れで光コヤンとアルクくる説(妄想強め)

FGO_キャストリアピック

今回のキャストリアとダヴィンチライダーのピックアップが開催されているが、どちらも実装された当時の周年礼装が同時にピックアップされている。

一緒にピックアップする礼装がなかったから仕方なく〜という理由かもしれないが、4周年のダヴィンチ→5周年のキャストリアと続いているので、次は6周年の光コヤン→7周年のアルクェイド説もワンチャンあるのでは?(妄想です)

4周年() 5周年() 6周年 7周年
fgo_ダヴィンチ(騎)_アイコン
ダヴィンチ(騎)
fgo_キャストリア_アイコン
キャストリア
fgo_光のコヤンスカヤ_アイコン
光コヤン
fgo_アルクェイド_アイコン
アルクェイド

そもそもアルクェイドは7章直前で来る気がする

周年の流れだからありそうというよりは、今年は新規サーヴァントがもう存在しないので7章開幕記念でのガチャは既存サーヴァントになるはず→7章にアルクが出そう→12月はアルクが復刻されるのでは?という予想。

クリスマスPU

水着イベント中に前年の水着サーヴァントたちが復刻されたり、ホワイトデーやバレンタインなどの季節系イベント中は過去の季節系イベントで登場したサーヴァントが大量に復刻されがち

今年はクリスマスイベントはなさそうだが、ガチャだけ復刻〜ということも全然ありうる。

2015 2016 2017 2018
fgo_ジャック_アイコン
ジャック
fgo_イシュタル_アイコン
イシュタル
fgo_エレシュキガル_アイコン
エレシュキガル
fgo_ブラダマンテ_アイコン
ブラダマンテ
2019 2020 2021※1 2022
fgo_剣トルフォ_アイコン
剣トルフォ
fgo_ヴリトラ_アイコン
ヴリトラ
fgo_スカディ_アイコン
スカディ

※1:スカディは新規実装ではないが、メインのピックアップとして登場

2部7章ピックアップ

ナウイミクトラン

今年はもう新規サーヴァントは居ないが、2部7章が開催されるタイミングでガチャが一つもないということはあまり考えられない。2部7章に登場するサーヴァントが開幕のタイミングや、開幕直前キャンペーンとしてピックアップされるのだろう。(11/23に始まったのは開幕前CPなのでちょっと違う)

誰が登場するかわからない

2部7章はまだ誰が登場するのかが全くわかっていない。あくまで予想になってしまうが、下記記事で事前予想をまとめているので、気になる方はぜひ覗いてみてください。

2部7章ナウイミクトランのまとめはこちら

FGO攻略関連リンク

FGO攻略 関連リンク
FGO攻略wikiトップページへ
FGO_イベント攻略まとめイベント攻略 サーヴァント最強ランキングランキング FGO_ガチャ引くべき?ガチャ情報
カルデア放送局_生放送まとめ生放送まとめ FGO_次のイベントは何?次イベなに? FGO_初心者ガイド初心者ガイド

FGOYouTube攻略班

FGO攻略班_youtube

この記事の執筆者

FGO攻略班
AppMediaゲーム攻略求人バナー